コミック

  • ダメな僕でもいいですか?

ダメな僕でもいいですか?

dame na boku demo iidesuka

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ダメな僕でもいいですか?

城山泰志
香椎美月・高校生

同時収録作品友達にも言えない case3

(?)蒼陽(そうひ)・高校生・受けの甥
(?)誠実(せいじ)・リーマン・攻めの叔父

同時収録作品友達にも言えない case1

杞紗葵・高校生・受けの血の繋がらない兄
太陽・高校生

同時収録作品友達にも言えない case2

陽介・高校生
透・別の学校に通う高校生・攻めの隣に住む幼馴染

その他の収録作品

  • 続・ダメな僕でもいいですか?(表題作続き)
  • こんな日々でもいいですか?(表題作描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

※8/25→5/25に変更になりました。
イケメンで爽やかな人気者×地味で健気なメガネ男子の健気で一途なイメチェン改造計画♥︎

作品情報

作品名
ダメな僕でもいいですか?
著者
日羽フミコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199606458
3.2

(19)

(2)

萌々

(9)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
3
得点
58
評価数
19
平均
3.2 / 5
神率
10.5%

レビュー投稿数3

とにかくかわいい(女子的な意味で

悪い意味ではなく少女漫画みたいなBLです

女の子みたいなかわいい受け好きだし
もう本当に潔いほどに女の子みたいだったので
わりと楽しく読めました
たまにはこういうのもいいかな
キラキラのトーンとかお花背景とか
絵の雰囲気と相まってなんだか懐かしかったw

0

女子に見える男子が苦手でも大丈夫

女子にしか見えない男子が苦手です。
周囲の態度も女子に対するものだったり、完全に「女子」としてみんなに狙われている状態で本人も違和感なく過ごしているというような設定を見るたびに「そういうのが見たいなら少女マンガを読むよ」と思ってしまう。
そういう作品の多くで女子に見える男子が年齢より幼すぎたり無知すぎたりで、人柄で魅せるというよりお姫様のようなお人形さん扱いなことが多いのも苦手で。
わたしにとってBLの醍醐味は、同性に恋してしまった行き場のない想いから生まれるどうしようもない切なさや人物描写の妙を味わうことなので、そこが前提として取り払われている作品はどうしてもBLの意味がないと思ってしまう。
だけどこの作品では女子より可愛い男子にちゃんと人格を与えて、「お人形争奪戦!」ではなくきちんと恋をさせていました。
お人形ビジュアル+流される、自分の意思がない、無知というより白痴という人物描写が苦手な方も読める作品だと思います。

この作品は4組のCPが出て来ますが、3/4の確率で受けが女子に見えます。
表題作は女子より激かわの少年が小さい頃に周囲の「好きな子はいじめたい」精神でいじめられていて、それを助けてくれた男の子との話でした。好きなひとのために自信を持ちたい、相応しい自分になりたいという気持ちは素敵だけど、相手の男の子の「自分だけしか知らない宝物」を隠しておきたい気持ちもわかる!という展開でした。

2つ目からは同じクラスの仲良し3人組それぞれの恋が描かれていました。こういうの好きなんですよね。単話ごとの登場人物がどこかでつながっているというの。作品の世界に奥行きができる感じがたまらない。
1組目は親の再婚で兄弟になった2人。お兄ちゃんがイケメンです。
2組目は家が隣の幼馴染。攻めが忘れていた言葉が結構ひどい。
3組目は叔父さんと甥っ子。この作品だけ女子に見えるではなく、家事能力激高の方の女子力でした。
一番ストーリーを楽しめる構成で読み応えがあったのは2組目でした。

1

2年ぶりのコミックですが

2年ぶりのコミックで楽しみにしていたのですが、主人公の男の子が女の子。どこをどう見ても、女の子。
地味で目立たないからと、イメチェンしたら女の子以外に見えなくなった。
絵柄が綺麗で好きだっただけに、残念としか言いようがない。
絡みも普通の少女漫画の女の子と男の子の絡みを見ているようで、男の娘ってわけでもない普通の女顔した高校生のお話だけに、無理でした。
絵柄は丁寧で全部描き直したというだけあって、素敵でしたがBLを読んでいるという感じにはならず…でした。
読み切りが他にも入っていますが、受けがかなり女の子だなーという印象。最後のお話だけ、BLだなという感じのキャラになりました。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP