• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作傲慢な誓約

久隆義嗣,ボディガード
篠塚冬貴,財閥系企業の御曹司,28歳

その他の収録作品

  • 誓約の証
  • 束縛のくちづけ
  • あとがき

あらすじ

財閥系企業に勤める冬貴の周りで不穏な事態が相次ぐ。ボディガードとして現れた久隆にはペースを乱されるのに、抗えず惹かれて…?

作品情報

作品名
傲慢な誓約
著者
杉原朱紀 
イラスト
駒城ミチヲ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫L
発売日
ISBN
9784344835771
3

(13)

(2)

萌々

(2)

(5)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
3
得点
36
評価数
13
平均
3 / 5
神率
15.4%

レビュー投稿数3

読み応えはあるけど萌えは少なめ

財閥系企業の社長の息子である受けの家に空き巣が入り、ボディガードがつけられることになった。そのボディガード(攻め)は客を客とも思わぬような不遜な態度で、もともとボディガードなんて必要ないと思っていた受けは余計に反発する。しかし実際に受けの身に危険が及ぶ事件が起こり…。


幼い頃に誘拐され、被害に遭ったことのある受けで、いろいろトラウマがある描写が続きます。トラウマはいいし、むしろBL的には萌え要素なのですが、ちょっとあざとくてあまり萌えられなかったのが残念。
あと攻めが突然「もし自分が生きているだけで誰かを不幸にしていたらどうする?」って受けに聞くんですが、なぜそういう質問をしたのか意図がわからなかった。伏線で、あとあとわかるんだろうなと思いつつ読んでいたのですが、受けが誘拐された時に殺された兄のことがトラウマになっている、と知っていた攻めがそれを聞くのは余計におかしいとしか思えなかった。

それを含め、ちょいちょい理屈に合わない描写があったり、サクッとバラしてもいいような程度の謎を思わせぶりに隠され続けてイライラするところはありましたが、総じて割と本格的なサスペンスで、事件もののBLが好きな方には楽しめる作品ではないかと思います。途中からは受けの亡くなった母親の出自が関係し、中華サスペンスになります。

エロはくっついてから。本編では少なかったですが、短編番外編が2本収録されていて、そっちはむしろヤッてるだけというか、糖度高かったです。
受け攻めのキャラは、まあいいんですが、どちらかというと脇キャラのほうが個性的でした。

2

篤紀兄さんの設定が惜しすぎる

ボディガード×何者かに狙われている中堅社員。
空き巣被害に遭った冬貴(受け)の身を心配して、父親が用心の為にボディガード(攻め・久隆)を雇った事から話が進行していく。

冬貴自身の波乱を含んだ身の上や、トラウマが絡んでくるって匂わせからしてサスペンス調の波のある展開かと思っていたが、案外とあっさりしていた気がする。
個人的には、もう少し久隆のアクが強かった方が好みだったかも知れないなぁ。

冒頭からして、財閥系企業会長の子息であっても親の権威を笠に着ない冬貴の謙虚さや、後妻とはいえ本家に遠慮しすぎて身を引いている彼の母親の背景がすぐに気になった。
冬貴の母親と、何らかのトラブルに巻き込まれた義兄が何の為に亡くなったのか、彼らが遺していったものは何なのか?って事がこの話の主題なのだろうが、その軌跡をはっきり感じるのは難しかったかな。

ルチル文庫の特徴で本編7~8割、後日エピソード2~3割に繋げるって構成の関係か、くっつく前提の攻め受けの両想い後の甘々具合のほうが目立った。
どうも他にもカップルが誕生しそうな気配がするのだが…

そうなると、他の登場人物も地位や権力を持っていてもひけらかさない慎ましい人達揃いなだけに、つくづく義兄・篤紀兄さんの鬼籍設定が惜しいと感じるばかりだ。この人がもし健在ならば会社の後継者問題や和久井氏の不憫さも救済できて、尚且つ冬貴を巡っての新たなブラコン対決も楽しめただろうに、勿体ないなぁ…

0

物語が広範囲!

物語の展開が思いの外、広範囲で驚きました。冬貴の出自が、物語の展開を動かして面白かったです♪

13年前の事件、母親からの告げられた真実、篠崎家のお家事情…背負うには多すぎるぐらい冬貴は大変な目に遭っているのに、自分で抱え込んだり責任感じて壁を作っているのを壊したのが久隆だったんだなぁ〜と思いました。

とある『指輪』で物語も更に動き、徐々に久隆に心を許し始めて惹かれていっていた時に疑心暗鬼的な出来事で心を揺さぶられている冬貴が可哀想だった…。

血の繋がりのない篠崎父・兄も、和久井さん。そして本当の血の繋がりのある実兄・光稜。
冬貴を大切に愛しているのが分かったり、意外と過保護気味に守られていて、なんか面白かったです♪
1番の護衛は、久隆だけど!!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP