• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作真夜中のカフェでお茶を (1)

真庭陽也・ナチュラルカフェのオーナーシェフ
柚木眞・男性向け情報雑誌の編集者

同時収録作品真夜中のカフェでお茶を (1)

瀬尾総一郎・旧財閥系企業の御曹司で心理学者
柚木眞・男性向け情報雑誌の編集者

あらすじ

情報誌の編集・柚木は10年来の瀬尾とのセフレ関係にも疲れている。カフェオーナー・真庭との出会いがそんな柚木を癒してくれ…!?

作品情報

作品名
真夜中のカフェでお茶を (1)
作画
葉芝真己 
原作
雪代鞠絵 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
シリーズ
真夜中のカフェでお茶を
発売日
ISBN
9784344836716
3.6

(30)

(5)

萌々

(12)

(11)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
8
得点
106
評価数
30
平均
3.6 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数8

理想の三角関係

美人で自立してて苦しい恋をしている年上受け。
わりとよく見る設定だし、すごく好きなんですけど、「美人」の部分に画的な説得力がないとなかなか萌えないんですよね。
その点こちらの作品は「美人」がほんとうに美人で、「男前」がほんとうに男前で、モブはモブ顔で、ご飯がおいしそうなのがまず良い。
20年選手の先生の画風についていまさらコメントするのは面映いんですけど、最近発行された作品と並べて見ても当然基礎的な画力は高いし、洗練されてるし、時代に合わせて絵を進化させるベテランの先生は本当にすごいなと。なぜ原作と作画を分けたんですか? という疑問のわく分業作品もありますが、本作はその意味が十分にあるな……と作画部分だけを見ても思うわけです。

で、ストーリー。
柚木さんがしばらくハルのあからさまな好意に気付かなかったの、わかる気がするなあ。
瀬尾さんみたいな人間に惹かれて10年も振り回されてれば自己評価も地に落ちる。だれかが自分を真正面から愛することなんて頭にもなかったんじゃないかな。この物語は、瀬尾さんという太陽に目を焼かれて自分の姿も見えてなかった柚木さんが、ハルという別のあたたかい光のもとでちゃんと自分を見つめて愛することができるようになるまでの話だとおもう。ボロボロのくせにへらへら笑ってる柚木さんが痛々しくてかわいそうで途中からなんかもうハルくん彼を助けてあげてくれの一心でページを繰っていた……。ハルはいい男だ……。いいところしかない。
柚木さんのいいところは、自立しているところと、美人なところと、年下の男の好意に対する返答を保留にして利用するずるいところ。都会の美人だけが許されるずるさですね。相手がハルだから成り立っているところもある。ていうかなんか月9みたいですね、この作品。主要人物は3人とも顔面偏差値高いし。男性だけで嫌味なく月9できるのすごいな……。また新たに本作のすごいところを発見してしまった。

萌えの分析って苦手なんですけど、黒髪年下ワンコ攻めと美人受けが好きな方にはぜひ読んでもらいたい。とにかく雑念なくもえられる神作品でした。おふたりの先生の合作を企画してくださったであろうルチルの編集さんに感謝の正拳突き……。

4

ほろ苦とあまあまと大人の三角関係

まず、個人的に受けがすごく好みで、気持ちを掴まれました。
情報誌の編集者をやってる線の細い文系男子、お仕事バリバリこなす出来る男、
気が強い性格、男顔のイケメンですが、目を伏せた時だけ落ちるまつ毛が印象的な美形。

受けの柚木が10年間辛い恋をしている相手、超セレブ研究者・瀬尾が
イヤミなレベルのハイスペ男で、家のために結婚するがお前ともこのままだ…
とか言われてしまう…切ないです。
そんな時に取材先のレストランのオーナーとして出会ったのが攻めの真庭、
こちらもイケメン&料理上手い&何でも出来ちゃうナチュラル系スパダリ。
すっかり胃袋を掴まれてレストランに通う柚木の、無防備に美味しそうに食べる姿に
攻めの真庭はすっかり柚木に心を奪われてしまうんですね。気持ち分かる…笑。
美しいお顔で目を閉じてうーん上手い!と自慢の料理を堪能されては落ちるのも仕方がない。

この真庭、ナチュラル系スパダリ度が高い!
お話の進展とともに、柚木の身には割と散々なことが起こります。
風邪引いて倒れる、瀬尾に旅行すっぽかされ、友達から無茶ぶり…
それを真庭が全てさらっと力強く助けちゃう。
瀬尾との10年思い切れない辛い恋が、真庭のスパダリわんこ力でゆっくり絆されていきます。
この、ゆっくり、というのがすごく良いのです。
繊細文系男子の柚木は、何か事あるごとに瀬尾のことをつい考えてしまうんですが、
柚木の瀬尾への切ない恋心のモノローグが、だんだんと冷静に客観的になり、
心が変化していくのを読み進めながら堪能できる。丁寧な描写が素晴らしいです。

1巻は、だんだん絆されてきた柚木が、真庭と謎の美魔女に突然抱きつかれるところを目撃
えっ??となったところで終わり。これが柚木の心を大きく傾かせるスパイスになるのかな…?
これから2巻を楽しみに読もうと思います。

小説家さん原作ものだとSSが付いていてそちらを読むのも楽しいですね。一冊で二度お得。

0

心を掴むには胃袋から掴みましょう。

毒舌家の柚木。彼は10年もの間苦い恋を引きずっています。
片思いの相手、瀬尾は遊び人。自分は都合のいい相手でしかなく、ひたむきだった自分はどこかへいってしまった。
そんな中、カフェオーナーである真庭に出会います。

男らしく優しくそして料理上手な真庭。
お腹を温かく満たしてくれる真庭は、柚木を好きだと言い出すが、柚木はいまだ瀬尾にこだわっていた。

心を掴むにはまず胃袋から。
真庭にはこのまま柚木においし~いご飯を与えて、かっさらってほしいです。
瀬尾に振り回されてる柚木はもう見たくないよー。

最後真庭に女の影?というところでおしまい。
柚木の嫉妬加減と、真庭に惹かれていく展開が気になるところです。

4

切ないです。

なかなか切なくいろんな恋愛事情が絡み合ったお話です。
主人公の過去と今の性格の違いがはっきりと分かってしまうので強く感情移入してしまいます。主人公にとってはただの遊びなんかではなく、本気な恋愛のはずなのに相手はそうは思ってくれていない……切ないです。これはさすがに主人公の性格が変わってしまっても納得です!ですが、そこに新たな人物が現れて主人公に元気を与えてくれます!この人物の存在は大きいです。普段は忙しい主人公にやすらぎの場を与えてくれて、ありがとう!!主人公の心は傾くのでしょうか!!

2

ありでしょ!

え、二年待つの?まぢか。(下のお姉さまのレビューを受けて)
うー。まあ続き出るならいいや。待つ!
凄い好きだから。
もともと葉芝先生の絵が好き〜。
今回はお話もとっても好き!
夜中に読んでるとお腹すいてたまんないー
攻めさん(予定)が作ってくれる山芋のグラタンが食べたくなるーっ
攻めさん(予定)優しいしー。大切にしてくれてるしー。
私も倒れてでもこんないい料理人をgetしたい…

当て馬というか現在進行形の男も私はきになる。
ダメだとわかっていてもズルズル続けてしまうというか…
まあいい男なんでねえ…
そのままずるってても私はアリだと思うよん笑
と言ってたら漫画にならないだろうからね。
せいぜいやきもきさせてもらおうか(爆)

よーし★設定なおしたで!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP