• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作雪の下のクオリア

小林明夫,草木が好きで人嫌いな大学の先輩 ?
大橋海,同性と一度きりの関係を繰り返す大学2年 ?

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

草木が好きで人嫌いな小林明夫。同性と一度きりの関係を繰り返す大橋海。
二人は同じ大学で同じ学生寮だった。
海が明夫に懐き、明夫も少しずつ海に気を許すようになっていく。
だが、ある日、海は明夫に「先輩は寝なくても一緒にいてくれるから優しいです」と言う。
明夫はそんな海のことが理解できなくて……。

好きになった相手に愛されたい。そう思っているのはどちらだったのか?

作品情報

作品名
雪の下のクオリア
著者
紀伊カンナ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
発売日
ISBN
9784813031147
4.1

(212)

(117)

萌々

(44)

(34)

中立

(10)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
26
得点
873
評価数
212
平均
4.1 / 5
神率
55.2%

レビュー投稿数26

自然じゃない

初読み作家さんです。絵柄に惹かれて購入しました。

ストーリーの ”器” は良いが、開けてみたら中身が意外と空っぽ…
そんな印象でした。

キャラの心理描写とか感情の流れが全体的に薄かったです。
まるで未視聴の連続ドラマの総集編みたいで、
最後まで感情移入できませんでした。

特に会話がぎこちない。なんか無理に話を進めている感じ。
ほぼ他人に内情を打ち明けたり、変なタイミングで話題を変えたり、
普通はこんな話方しないだろう。

あと、お互いの好きになる瞬間も掴めませんでした。

ずっと辛口ですみません m(-_-)m

0

春が待ち遠しくなるお話

紀伊カンナ先生は『海辺のエトランゼ』で知りましたが、繊細な絵のタッチとセクシュアリティに悩む人々の心情を上手く描くのが印象的な漫画家です!

『雪の下のクオリア』は、人を愛する怖さを知りながらも、人の温もりを求めずにはいられないという弱さを持つ後輩・海(受け)と性に奔放な彼に対して偏見を持ちながらも、同じアパートに住む海の甘えを受け入れてしまう先輩・小林明夫(攻め)の間に生まれる、愛と呼ぶにはまだ未熟な名前のない感情を育む物語。

過激な性描写はありませんが、最後は温かい気持ちになりたい人にはおすすめのBLです!

0

色々読んできましたが、最も好きな作品です。

登場人物達にも、そして私自身もトラウマがあり、思い出しては不快な気持ちになる事があります。
嫌悪感から強い固定概念で決め付けてしまっている事って少なからずあると思います。
その結果行動が世間的には多数では無い選択をして生きていて、孤独を感じたり

これを読むと何かに傷ついていたり、トラウマのせいで自己が歪んでしまったと感じている方の心のしこりが少し溶けるような、そんな気がします。

深く傷ついていた事を自覚した海を包容してくれる明夫。
でもその明夫も自分の固定概念で嫌悪していた事を別の方向から見る事が出来て消化していきます。
海が救われるシーンで私も勝手に救われていました。
エトランゼシリーズも勿論好きなのですが、この漫画が本当に好きです。
読んで良かったと心から思える作品です。

1

「友情」?それとも「ずっと離れない」?

ジブリ映画や細田守監督作品のような雰囲気の作画に、心温まるストーリー。
大好きな作家さんです。

愛に奔放すぎる父と、そんな父を愛するがゆえに追いかける母。
愛に翻弄される両親のせいで、人と距離を置くように生きてきた明夫。
そんな彼が出会った同じ下宿に住む海は、誰とでも寝るような子で…。

紀伊さんの絵で見ると、ビッチもピュアっ子に見える不思議。
明夫が植物を扱うときのエプロン姿にも萌える。

下宿のお向かいさんで、同じ大学の院生(たぶん)と学部の2年生。
緩い接点しかないところから、一緒に住むようになるまでの時間をゆっくりじっくり描いてあります。

2人とも心に傷があって、人付き合いに難あり。
両親に置いて行かれた明夫は教授に心配されるほど植物にしか興味がなくて、でも父が吸っていたのと同じ銘柄の煙草をもくもくと吸っています。
父の置いていった煙草は、明夫にとってもらえなかった父の愛の残り滓のようなものだったんだろうなあ。
かなりのヘヴィースモーカーなのは、それだけ愛に飢えていたからという風に読めました。
だからこそラストの一言で、「ああ、もう飢えてないんだな」って思える。素敵。

海は行きずりの相手と1回だけの関係を繰り返している子。
本当の名前は教えず、姉の名前を語っては、次を望む相手を袖にする。
そうなった理由は初恋にあって、深く1人と関わってしまうとまた裏切られるのが怖いから。
初恋相手には「中学生相手に何やってんだー!?」と思うけど、心と体全部で恋をした出会いがあって、恋なんて…と思った時期があったからこそ、海の「好きだけどしなくていい」という台詞が重みを増すように感じました。

明夫にとって因縁のあった海のお姉ちゃんや、明夫のお姉ちゃん、教授もみんな優しい。
そんなひとたちに囲まれた中で、無理に相手を変えようとか、自分を変えようとしないで、自然な流れで少しずつ気持ちや考え方に変化が出てくるのが良いんです。
そうやって一緒にいるのが当たり前になっていくのが素敵なんです。
そんな2人を見ていると、明夫のお姉ちゃんが言う「人の事はひとりでいちゃわからない」という台詞がじんわりと沁みてきます。
海を宥めるために、父親が自分にしてくれて嬉しかったことを明夫が海にしてあげるのもいい。

簡単に言ってしまえば、全部いい。

最後に出てくる「ニリンソウ」。
花言葉を調べてみたら、レビューのタイトルの2つが出てきました。
明夫の父親の「好きな子が出来たら…」という台詞からして、きっと「ずっと離れない」という花言葉をimplyしてるんだろうなあ。にやにやしてしまう。

優しい気持ちになりたいとき、誰かに優しくしてほしいとき、ぜひこの本を開いてみてください。
温かい優しさに包まれますよ。

4

閉ざした「箱庭(情景の記憶)」と「赦し」

★過去の書評は好き嫌いの二極、「エトランゼシリーズ」より辛目評価が多いです。
「分かりにくい」と嫌う書き込みが多いのが、残念過ぎる。心理療法を意識して書いたとしか思えない作品。

▶あとがきに「クオリア」とは、箱庭の意味、と作者が描いています。
著者が選んだtitle「雪の下の箱庭」の意味を掘り下げると、筋書きを追いやすくなると思います。
「雪の下のクオリア」:「雪の下の箱庭」
=「閉ざして見えない情景(記憶)」
「潜在意識の中の忘れたい情景」を思い出して「赦す」浄化の一連を雪解けの自然描写に沿って描いた作品。

★閉ざしていた箱庭(古い情景の記憶)を観て、「その時の「その人の精一杯の愛」だった」のだと「赦す」。
これが、他人の観察を介して無意識のうちに自発的に行われていく。←ココ大事。
同居人の観察から 自分自身の内観を無意識に行う。
過去の記憶が氷解して記憶の中の情景が浮かび、俯瞰する。故意に触れなかった古い辛い経験の捉え方が変る。
二人の無意識に起こる心の変化が、秋~冬~春、景色が春に向かい雪解けしていく情景の変化に合わせて描写されています。

▶二人は「好きになった相手に 愛されたいって思ってる」のが共通点。
他人に関心を持たないアキが、一人で寝られない海に興味を持ち、海のトラウマを癒そうと行動していく。
★先輩:草木が好きで人嫌いな小林明夫は、家出した大嫌いな父が吸っていたタバコ、エコー(やまびこ)を何故か愛飲する。
★後輩:同性と一度きりの関係を繰り返す大橋海。本気で愛した人が居た。辛くて一人で寝られない。「先輩は、寝なくても一緒に居てくれるから 優しいです。」と言う。

▶結末
桜の樹の下で寝転ぶと、アキは父に肩車されて散歩をした時の言葉を思い出します。この日の後、父は戻らなくなった。
花を海が摘んで来て、寝転ぶアキに名前を尋ねます。
海の耳元でそっとアキが教える。・・花の名前は「ニリンソウ」4~5月に白く可憐な花を咲かせる多年草。
花言葉は「友情」「協力」
明るい未来を感じる場面で終わります。

▶この作者の描き方は、履歴が示す通り他の漫画と少し違います。アニメ化を意識した、と書けば分かりやすいかな。アニメの絵コンテ/コマ送りの手法と似ています。
アップテンポのイケイケ作品の後に読んだら、焦れて本を投げたくなるかも。

私は、面白いと思ったので、神評価。
---
▶深読みしすぎかも?・・「箱庭療法」
景観を構成する様々な要素のミニチュア庭園=「箱庭」には、心理療法の一技法「箱庭療法」
=遊ぶことを通して行う心理療法があります。
作者の言う「クオリア」は、この心理療法の箱庭も指しているのかも。
独: sandspiel therapie、英: sandplay therapy

★★内容濃い作品のレビューは難しい、くどいこんなレビューですが、読みたくなってもらえたら嬉しいです。★★

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP