• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作野良猫に首輪を

片桐高一・フリーの医療コンサルタント
三田周・つかみどころの無い超自由人

その他の収録作品

  • 「野良猫の愛情」描き下ろし
  • カバー下・オマケまんが

あらすじ

医療コンサルタント・片桐は、打合せで使うカフェで、
店を手伝っていた超自由人の三田と出会う。
三田に振り回されるうちに惹かれる片桐だが…

作品情報

作品名
野良猫に首輪を
著者
未散ソノオ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403665561
3.6

(55)

(10)

萌々

(24)

(15)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
11
得点
193
評価数
55
平均
3.6 / 5
神率
18.2%

レビュー投稿数11

ワンコ系超仕事人間×猫系超自由人

なんでしょうね…。このゆるくて、ちょっとオシャレな雰囲気も漂わせつつ、所々でグッと心をわし掴みにされるような作風は…。
正直、初めてこの作家さんの作品を読んだ時は取っ付きにくさを感じたのですが、読めば読む程クセになります。
そんな訳で、個性的で独自色の強い作風の作家さんだと思うのですが、今回もそれが大変生きてました!!

内容は、猫系の自由な美人受けと、ワンコ系の真面目な仕事人間の、コミカルかつ淡々としたゆるい恋愛模様。
ワーカーホリック気味の攻めが、自由な受けに振り回されながらも、どんどん惹かれて…といった感じです。


受けは超自由人。働くのが嫌いで、周りの信奉者から食事や着る物、住む所まで貢がれて自由に生きています。しかし強く自分を持っていて、決して譲らないのですね。交換条件を出してきた相手に対して、貰った洋服をその場で脱いで返し、コート一枚で町を闊歩して帰る…というシーンにはホレボレします。
媚びない色気が格好いいのです…!

攻めは受けとは正反対のタイプ。独立したばかりのコンサル屋で、ワーカーホリック気味です。受けと出会ったばかりの頃は、正に仕事をする為に生きている感じで、ちょっと追い込まれてます。
しかし受けと関わる内に、どんどんワンコっぽく。
恋(受け)と仕事(取引相手の娘との縁談)の間で悩み、それでも仕事より受けを選ぶシーンには心を動かされます。更に「俺を彼氏にして下さい」と土下座! この時の必死な顔が可愛すぎてキュンキュンくるのですね。

萌え所は、いかにも遊んでいそうな色気のある受けが、実は…という所。攻め→→→→←受けかと思いきや、受けも結構攻めの事を…、なんですね。ごくたまにデレるのがたまりません!!
それとやっぱり受けの色っぽさ。言動に色気があるタイプなのです。素肌にコートを一枚だけで胸を張り、攻めに「裸で帰るくらいなんともない」と言い切る場面は必見です!!

エッチはちょこちょこ。最初はビッチと勘違いしていた攻めが襲って…というものですが、それ以降は甘いです!!(//∇//)
少年のように顔を赤らめて好き好きオーラ全開の攻めに対し、優しく笑っている受け。幸せオーラ全開で、読んでいてこちらも微笑ましい気分になります。

カフェのマスターや受けの弟という脇役まで魅力的。
大変萌えました!!

7

なかなか捕まらない野良猫

何とも自由な受けと、それに翻弄される仕事人間の攻めのゆるいお話。

受けの三田は働くのが嫌いで衣食住全て人に施しを受けて生活しています。
でも媚を売って貢がせているわけでもなく、あくまで周りが自分に対してしたいと思ってることを受け入れているという形。
特に欲しいものもなく欲は薄いんです。

一方攻めの片桐は仕事大好き人間。仕事と結婚したいくらい仕事が好きです。
本来働かない人間は嫌いなんですが、行きつけのカフェで受けがヘルプで働いていた時にたまたま出会い、話してるうちに何だか打ち解け、酒に酔ったまま受けに手を出してしまいます。
しかし起きたら受けの姿はなく…

神出鬼没でなかなか捕まらないものの、そんな受けに翻弄されながらちょっとずつ距離を詰めていきます。

受けは衣食住世話してくれるくらい自分を好きな人が周りにたくさんいるものの、決して身体を売ってるわけじゃなく、友達?なのか何なのか分からないけど普通に慕ってくれてる人達もたくさんいる感じなんです。
しかも良い人達ばかり。
招き猫的な能力があるとかも言われてるので、そのせいなのかな…?
たまに交換条件を持ち出してくる人もいるんですが、受けは自分が好きだから何かの代わりに自分を差し出したりは決してしません。
いらなければ着ていた服であろうと脱いで返します。
裸にコート一枚で平気で街を歩いていたシーンは衝撃的です。

そんな受けが攻めにいろいろされるのを受け入れてるのは、適当に生きてるからじゃなく、好きだから以外理由はないんですよね…

仕事大好きな攻めに対して受けは「片桐さんは仕事ちゃんと結婚しな」と特に嫌味じゃなく楽しげに何度も言うんですが、受けが拾った子猫の里親探しを攻めが自らコンサルタントとして手伝った時、「俺 片桐さんの仕事ちゃんになれたの うれしくて楽しかったなあ」という言葉を漏らすのがなんとも感慨深いです。

あんまりストーリーに抑揚はないし、受けの気持ちも大きく変化した様子はないんですが、不思議と読むのが退屈じゃなく、2人のゆるい空気を楽しめました。

4

ワーカホリックな攻め×フリーダムな受け

フリーの医療コンサルタントの攻めと、職業不定な自由人受けというカップリングのお話です。

猫みたいに自由を愛し、何事にも縛られない生活を送っている受け。仕事は嫌いだけど仕事をしている人は好き。スマホは持たず、自宅は複数あってどこにいるのかわからない、そもそも日本国内にいるのかもわからないという自由っぷり。
一方攻めは、最近独立した営業コンサルで、日々大忙し。お疲れモードですが、仕事もお金も大好きなので、せっせと働いているワーカホリック。
そんな2人が出会い、結ばれるお話です。

八割がた攻めの視点なので攻めの振り回されっぷりが半端なく、受けのフリーダムさが目立ちますが、奔放なように見えて結構健気なところが良かったです。奔放に見えて健気とか、慣れているように見えて身持ちが固いとか、そういうギャップに萌えました。
攻めもきっとギャップにやられたんだろうな。冷静に考えると受けのためにエリート街道踏み外しちゃってるんですが、招き猫的な受けに、今後はたっぷり福を招いてもらえると思います。

好き嫌いはすごく分かれると思いますが、未散ソノオさん作品が好きな方にはハマる本だと思います。私は個人的に未散さんが好きで、今までにハマらなかったのは一冊の半分のみ(2カプのお話で、そのうちの1カプがだめだった)だけだという相性の良さなので、今回も楽しめました。オシャレ感と素朴さが両立した作風というか、抜け感というか、独特な雰囲気です。
今回は初出が4〜5年前の作品のようで、絵が少し古かったです。でも表紙のイメージの割には中身は綺麗です。表紙はなんか、攻めがオッサンみたいですよね…。中身は年下イケメンの美しい攻めだったので、表紙のイメージが勿体無いなと思いました。

4

表紙もうちょっと頑張って欲しかったな…

このコミックは表紙が残念すぎます。
中めくってすぐのカラーピンナップは線も塗りも丁寧なんですけどねぇ。

まるっと1冊表題作ですが、
前半の「野良猫に餌を」と「野良猫に謝罪」が2012年の作品
後半の「野良猫に首輪を」が2016年の作品
描かれた時期にだいぶん開きがあります。
あいだの3年間に「KOH-BOKU」(2013-2014)→「デンタルダーリン」(2014-2015)→「上質な男とH」(2015-2016)を描いて出されて、その実績がデビュー作の単行本化に繋がったのかな〜と思うと感慨深いですね。
肝心の中身はというと、未散さんはデビュー時から未散さんなんだなぁって感じの一貫した作風で、時の流れはあまり感じさせません。

仕事が恋人の個人事業主〔片桐〕と、無職の野良猫ちゃん〔三田〕のお話。
未散さんのキャラですから、三田は無職と言ってもクズ底辺キャラな方の無職ではなく、働かなくても暮らしていける方の無職です。
そして猫は猫でも「招き猫」!
こういうリアリティがあるようなないようなキャラ描くのほんと上手いですよね。
非現実的だけど居るところには居るかもね、みたいな。

三田がね、良いこと言うんですよ。
「俺は俺が好きだから自分と何かを取引しない
自分の一部を差し出した代わりに何かもらわないし
何かの代わりに自分を差し出したりしない
(中略)
そういうふうにしてる」
三田の周りに見返りを求めない金持ちが集まるのは、この三田の哲学が「呼ぶ」んでしょうね。
これ結構真理だよな〜と思いながら読みました。
類は友を呼ぶ。ですね。

一方で、後半のお話にちょろっとだけ登場する三田弟が三田と正反対の“普通の人”なんですよ。
隣の芝生は青く見えるタイプの嫉妬と羨望だけの人。
三田のような自由人を兄に持ってしまった弟に同情はするけど、こうやって並べてみると三田の魅力が余計に際立ちます。

終始ほのぼの和気あいあいですが、三田のセリフには共感できるところがたくさんあって、大事な哲学をさらりと詰めてある作品だと思います。
未散さんの他の作品に比べると若干評価が分かれている感じがしますが、私は好きです!

【電子】レンタ版:修正○、カバー下なし、裏表紙なし

3

首輪は要らない

新鮮なストーリーでした。王道BL漫画に飽きてきた時に読むことをお勧め。

三田(受け 自由人)が何者なのか結局最後まで分からないけれど、魅力がある人だと十分伝わるストーリーです。片桐(攻め 自営業医療系コンサル)や周囲のキャラも魅力的なので、展開に飽きない。

片桐の「仕事と結婚」が全編通してキーワードになってくるのですが、中途半端にならず片桐の仕事への熱意もきちんと表現されています。

また、三田がしっかりした意見・考えを持っていて、片桐が三田の考え方に影響を受けていくのに、大人同士の良い付き合い感が出ていて、読んでて気分が良かった。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP