• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作仮面ティーチャー

諸岡覚:少年を溺愛する性質の小学校教師。27歳。
日浦:2ヶ月間の期限で赴任した代休教師。24歳。

その他の収録作品

  • VIDEOのゆくえ
  • Chapter1:嵐のあと
  • Chapter2:さらにあと

あらすじ

平凡な小学校教師・諸岡覚(もろおかさとる) (27才)の秘密―― それは、彼が『少年好き』であるということ? 「この職場は天国だ…!」しかしこのよこしまな 想いは、誰にも知られてはならない。学校での 彼は善良で無害な仮面ティーチャーなのだ!! 日夜おのれの煩悩とたたかう諸岡先生の 愛と苦悩を描くシークレット・ラブコメディー。

作品情報

作品名
仮面ティーチャー
著者
京山あつき 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199602177
4

(23)

(11)

萌々

(6)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
92
評価数
23
平均
4 / 5
神率
47.8%

レビュー投稿数7

あぶない先生!?

そう、タイトル通り、仮面をつけて生きるショタコンの先生のお話なんです。

「さよならbaby」にこちらの番外編があったために、前後しましたがこの作品に戻ってきて読みました。
今どきだとひょっとするとアウトかもしれない設定。小学生に変な妄想?しながら、先生としておくびにも出さずに生きる諸岡。
かなりコミカルに描かれていますので大丈夫だと思いますが、ちょっとでもシリアスだとやばい設定かもしれません。。

そんな諸岡の元にやってきた、超童顔の先生。いい感じになるも、向こうはただの一時的な関係と割り切っていて。。
なかなか諸岡先生の幸せはやってきそうにありません。
成人男性だとその気にならない諸岡が、がんばって日浦先生としようとする涙ぐましい努力が笑いを誘います。

0

異色作品

最近では、わいせつ行為を行った教師のニュースが珍しくも何ともない。
自分に子供がいたら怖いなぁといつも思う。

今作の主人公である諸岡覚も、真性ショタ狂いの変態教師と言えるヤツだ。ただし実際に少年に手を出したことは今のところない。
時に邪な行為を実際にしたい願望にとらわれながらも、妄想だけに留めてる。
そこがすごく救われるのだけど、やっぱり私の好みの話でないのは否めない。

善き教師としての仮面が、ちょっとしたことで剥がれそうになる姿は確かに面白いんだけどね。
でも全体的にあっさりしすぎで、「あっそう」で終わってしまう。
諸岡覚がときめく少年たちが一人だけじゃなく複数いるせいだろうか。
焦点を絞って、一人の少年との関係性を深めた彼の姿を見たかった気はする。

実は、ショタに走る気持ちはわからないわけでもないんだ。
少年が好き、愛おしいって気持ち自体はわかる。
私も「少年合唱団」が好きで好きでたまらん。
その一瞬が放つ「美しさ」を愛でたい。

そこから発展して「性的対象」としてとらえてしまうのは、私にはどうやっても理解できないし、許したくもないのが本音なのでしょう。
だから、どうやっても、今作に良い気持ちは持てない。

ニュースになるような性的不祥事を起こしている教師は、若手と言える年代が多いような気はする。
だが、たまに40代、50代のベテランがいる。
その年齢までバレなかったのか、それとも、その年齢になってタガが外れてしまったのか…

諸岡覚も今は仮面をかぶり続けていられるけど、ベテランになってから、それが突然外れてしまうことがありませんように。
最後に、そんな妄想にとらわれてしまうのでした。

2

結局面白かった

小学校の教師をしている諸岡先生は、少年が大好き。
ひたすら好き。
これって大丈夫なのだろうかと
ためらったものの、京山さんの作品違うティストのものを読んでみたくなり過去の作品である
この作品を購入したした記憶があります。

先生と生徒という禁断的なものというよりは、性癖丸出しの
作品。
小学生男子にキュンユンしちゃっている先生・・・・
色んな意味でどうかと思うものの
罪悪感重くなく、スラーと
読む事ができます。

コメディタッチだからかな。
京山さんの見せ方がうまいのかな。

天使のようにかわいい少年の変声期にダメージを受けたり・・・
笑い事じゃないかもしれないけれど、しっかり笑えます。

ラブという大人なところは
なくても、楽しかったです。

2

これは良い方のショタ漫画

とても面白かったです。
先生×生徒でもかなり抵抗があるのに、それに加えて
大人×ショタなんてもってのほか、と思ってたのですが、読ませてくれます!

強靭な理性でもって決して行動に出ることなく、
本性を隠す仮面を被り、必死に此岸に留まってる先生だから良いのです。
ショタの美しさ素晴らしさについての描写にも説得力があり、
その葛藤と悲哀がまた切なくて滑稽で楽しすぎました。
読んでるうちにショタ萌えを少し理解できたような気さえしました。

5

ラブコメ?

「聞こえない声」シリーズから流れ着いて来ました。

もっとざっくりとした軽いラブコメなのかと思っていたら
意外にもジーーンと来ました。
諸岡先生は「少年好き」というか「(美)少年を崇拝」していますね・・・。
その思いが大事だって、ひしひしと伝わってきます。
アンモラルな感じがしないんです。

・・・とあくまでも個人的な意見でした。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP