• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ブラザーズ 1

金髪美形イギリス人、高校生の義弟・渡辺ワタル
チビで生徒の人気者、高校教師の義兄・渡辺くりす

その他の収録作品

  • 鬼龍院礼のおもいでポロポロ
  • あとがき

あらすじ

渡辺くりすは高校教師。父の再婚でイギリス人のワタルが義弟になった。
ワタルがくりすの高校に転入した矢先、両親が事故死。くりすとワタルはふたりで暮らしを始める。
くりすに片思い中の山田や、ワタルを追いかけて転校してきた女装好きな礼など二人の周りは賑やかになっていく中、キュート系義兄とクール系義弟の新生活は…!?

作品情報

作品名
ブラザーズ 1
著者
山本小鉄子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
ルチルコレクション
シリーズ
ブラザーズ
発売日
ISBN
9784344802650
3.6

(46)

(6)

萌々

(22)

(13)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
13
得点
161
評価数
46
平均
3.6 / 5
神率
13%

レビュー投稿数13

兄の名前…なぜひらがな?

昔の小鉄子さんの作品を読んでみました。
そこまで古さを感じさせないあたり、さすがです!
しかし、なぜかあまりワクワクしなかった…
まだまだこれから…という感じだからでしょうか?


親同士の再婚で義兄弟になった、くりす とワタルの
お話です。
義理の兄弟であり、教師と生徒です。
しかも、ワタルはイギリス人!
ハーフでもなく、完全に外国人なのです!!
これは、珍しくめのキャラじゃないでしょうか?
そのため、金髪の長身イケメンでキラキラです。
だけど、表情が読めず、寡黙なタイプ…
早く私をギャップ萌えさせて欲しい!!

兄のくりすは小さくて可愛い愛されキャラ。
弟思いの優しい兄です。
兄弟とはいえ、全くの他人なので背徳感はゼロ。
まだまだ恋愛には発展していませんが、
これからに期待です!

0

小鉄子さんワールドの基本のようなシリーズ!

『ブラザーズ+』最新刊を読むのに再読!

何度読んでも面白いなとv
十年以上も前の作品ですが、今も充分面白いです!

パターンはパターンなお話なのですが、
出てくるキャラクターが皆愛おしいv
たしかにくりすはちょっとキャラクター弱い感じもしますが、
この二人は本当に小鉄子さんの萌えが詰まっているなと!

くりすの鈍感さと、
ワタルのポーカーフェイスぶりにジリジリしつつ、
礼ちゃんとイチローくんが
上手く波風を立てて物語が進んでいきます。

このジリジリ感が小鉄子さんらしい!

これを読んだら、ぜひ『ブラザーズ+』まで読んでいただきたい!
評価は「萌×2」で!

0

山田くんいいやつ

ご両親、幸せそうだっただけに…なんとも悲しいことに。
旅立つとき何か嫌な感じが…と思ったら案の定。
(あらすじ読めよ、書いてるからΣ\(゚Д゚;))

このあたり、ちょっと悲しいんですが話の全体的な雰囲気はわちゃわちゃしてて楽しい感じでした。

個人的に好きなのは、酔い潰れたくりすをワタルが迎えに来た場面。
いつも落ち着いた感じのワタルが、ちょっと必死っぽかったから(*ˊ˘ˋ*)♪.。.:*♡
酔っ払いくりすの「ワタルに早く会いてーなァ」「ちくしょーワタル迎えにきてくんないかなァ」発言も可愛い。

それにしても山田くんはいいやつだ。
いや、悪い人は特にいないんだけども山田くんのいいやつっぷりは言及せねばと!←

女装男子の礼くん、楽しい(*´艸`*)
元気だし、何だかんだいい子だし。
ワタル家とは家族ぐるみで親しそうだったから「再婚したから…!」ってくりすを責める展開になったらどうしよって危惧したけどそんなの杞憂だった。
ワタルままのためにめちゃくちゃ泣いてたけど…。

ワタル、礼、山田くんの3人でいるところが可愛くて好きだなぁ。
山田くんが一緒に帰るの遠慮したとき、察して待って仲直りしたとことか。
何か高校生同士って感じでニヨニヨしてしまう。

0

みんな優しい登場人物

山本さんの作品が好きで、思い返して読んでます。
血の繋がりがあるのはダメだけど、義兄弟、しかも親がもういないと言うことで、私的には設定は好きでした。
レビューでは受けのくりすちんが微妙と言う意見が多いようですが、眼鏡をとるとキラキラしたお目目でこれまた私的にはOKです。
むしろ女装男子の方が苦手で、礼くんが登場したときは要らないなぁと思いましたけど、これがなかなか勘の鋭い子で、いいスパイスでした。
ワタルが見た目完全なるイギリス人と言うのも、意外とないですよね。
物語全体も暗い感じはなく、山本さんの得意な家族愛も溢れていて安心して見ていられる作品です。

0

う~ん

山本先生の作品が好きで作家買いしたけど、ちょっと受けが残念。
ミドリさんが言うように受けがなんか微妙。デビューして浅い作品だから仕方がないのかもしれないけれど、なんか受けがイモっぽいし田舎者ってかんじがする。山本先生の「ほんと野獣」の受けが可愛かったので期待していたけれど、ちょっと期待外れ。攻めはかっこいいけど受けがイモっぽいから感情移入しにくかった。受けがもっと可愛かったら「ほんと野獣」のように受けが可愛かったら萌×2なんだけど・・・。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP