不遇の貴公子×兄の盲愛に怯える王子の大逆転ラブストーリー!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作シンデレラ王 ~罪を抱く二人~

エラルド・ジェームズ、継母によって不遇な生活を送る青年
シャロン、目の不自由なアシェンプテル王国第二王子

その他の収録作品

  • もしも再び会えたなら
  • あとがき

あらすじ

継母の家族の下で不遇な生活をしていた青年エラルドは、ある時、森をお忍びで散策していた美しい第二王子シャロンと出逢い、天使のような愛らしさにたちまち恋に落ちる。一方、シャロンは弟を偏愛する兄王に束縛されていて、真の友人を求めていた。運命的に出会った二人は森の離宮で逢瀬を重ね、いつしか秘密の恋に溺れていく。そんな折、城で舞踏会が催される。シャロンに会いたい一心でエラルドは城へ向かうが、彼との仲を知った王の逆鱗に触れ…!? 大人気濃厚官能童話!!

作品情報

作品名
シンデレラ王 ~罪を抱く二人~
著者
犬飼のの 
イラスト
笠井あゆみ 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
人魚姫の弟
発売日
ISBN
9784041062791
3.9

(81)

(35)

萌々

(24)

(10)

中立

(5)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
17
得点
306
評価数
81
平均
3.9 / 5
神率
43.2%

レビュー投稿数17

衝撃!!読み終わったあと口が開く

シンデレラは絵本の王道ものしか読んでいない私ですが、これはもうすごかったです…。

犬飼のの先生の書くお話はどれも壮大ですね…。
国や世界の規模でとてもソワソワ、ワクワクします。

ほぼ攻め視点であらすじとキャラ設定を読んでいない私は、てっきりシンデレラが受けかと思いましたが攻めの方でした。

かなりの劣悪の環境と境遇の攻めが痛々しかったです。
さらには受けも王家でありながら、兄からの扱いが酷いこと…。
でも辛いからこそ、幸せになった時の感動が増します。

そしてラストに向けての後半がもう物凄く衝撃です。
ですが、私はある一部のシーンがキツかったです。

(以下、詳細含みます)

それが動物と心を通わせる受けが攻めと馬上セ〇クスした時。
馬に謝りながらガツガツ腰を振る二人の馬の心境よ…。
後に受けが「馬も羨ましがっていた」と言っていましたが…ちょっと私には合わなかったです…。
また、愛犬が銃殺されるシーンもあるので地雷の方は注意です。

これさえなければ、文句なしの神評価。
人に自信を持ってオススメできるのですが、このシーンが苦手な方もいるだろうことを考慮して、趣向が似ている方にそっとオススメします。

1

凄いとしか言いようがない

読み始めてから何て難しいお話なんだろうと思いました。
犬飼先生なので登場人物も魅力的だし、ストーリー展開もとても面白いです。

でも主人公に次から次へと襲いくる不幸、愛する王子は眼が悪くて現状を打開する権力は皆無です。

離宮で逢瀬が出来るのは、兄の王太子が他国に出かけてて留守の間だけです。

読んでも読んでもエラルドには困難ばかりで、遂にはシャロンを置いて逃げなければならなくなりました。

最後はどう決着つけるのだろうと、夢中で読みました。

シャロンの眼が悪いのも結末に向けて理由があったし、王太子ヴァリウスが人前に現れる時に何故仮面を付けていたのかも理由がありました。

エラルドとシャロンのエチシーンも流石だったし、見事にまとめ上げた犬飼先生はやはり凄いです。

0

衝撃の結末でした。

犬飼のの先生、童話BLシリーズ、第三弾。
シンデレラといえばあまりに有名な童話、少女の夢そのものの物語ですが、それにしてもなぜ王? 王子じゃなくて? しかも珍しい攻め視点。この平民のエラルドがどうやって【シンデレラ王】になるのかと思いつつ読み進めました。
受けのシャロン王子が健気で素直でしかも精神的に強い! 
駆け落ちしたいエラルドをなんとか説き伏せ、一人逃がすシーンは惚れ惚れするくらい男前でした。
また笠井あゆみ先生のイラストのなんと美麗なこと!! うっとりしてしまいます。
シャロンの兄王子、王太子のヴァリウス、後の王様(私はどうしてもヴァ○リウスって読みたくなっちゃった)が求婚者の条件としてガラスの靴ならぬ水晶の男性の象徴を作れとシャロンに言ったときには、はあ?! と目が点になりました。さすが犬飼先生、一筋縄ではいきませんね。読者の予想の斜め上を行って下さいます。
ともあれエラルドは罠にかかることなく約束の離宮を訪れ、晴れてシャロンに会える・・・ はずもなく、そこには衝撃の結末が待っていました。
童話BLだと思っていたのが実はまさかの○○BLだった!!
いや、これはこれで大変好物ですけども。
この本を読み終え、ラストの番外編も読んだあとで表紙イラストを見ると、なぜか攻めの目つきが悪く見えて、ヴァリウスに見えてきてしまいました。
やっぱり大人の童話は残酷なのね。
どうか末永くお幸せに。

4

とてもユニークで奥深いシンデレラもの

「シンデレラ」をモチーフにしたBL小説という事で、BLモノだから、シンデレラと云っても一味違った作品になるんだろう・・という予測はしていました。

実際に読んで見ると、さすが犬飼先生。想像より右斜め上の展開で先が気になって仕方が無いし、夢にも出てきそうなくらい、魅力的な登場人物達で繰り広げられる耽美でドロドロとした世界観に引き込まれること、引き込まれること。

全体的に美しくお上品な童話風仕様ですが、一応官能童話ですから、笑えるくらいインパクトのある下な話も出てきますwwストーリーの中で妙に浮いて耽美な世界観を損ねたりしない所が流石です。
最後まで読み、サブタイトルの「罪」の意味がもう…。なんとも言えない気持ちになりました。結末として美しくもあり、後味も悪くもあり、美しくもあり…。これこそ、残酷だったり、棘のある童話そのもの。真相に少し触れられる超ショートストーリーがまた泣けました。登場人物のそれぞれの事情や、心情が切なくて。誰も蔑ろにされない結び方には救われました。愛の敗者はこの小説にはいない、ですよね??

改めて犬飼先生は只者でないなー、先生の偉大さを存分に感じる事が出来た一冊でした。あとがきを読んで、先生も新たな試みでもあり、水面下ではもがかれたようですが、完成した作品にはその苦労も微塵も感じさせない出来栄えの美しさが素晴らしいですね。官能童話BLシリーズ4弾の実現を心待ちにしています。

BLものは、NLものや一般ものと同じ題材を扱っていても、スパイスの効いた違った風味の作品になるので、ここがBLに病みつきになり、止められないところだなーと実感しました。

5

まさかの水晶登場で、朕のチンなり!みたいな展開になるのかと……

馬の上で交わるという荒唐無稽な行動なのに、そのシーンは切なくて涙を誘う……という答姐のコメントを以前目にして以来、気になっていたこちらの作品。

例のシーンが出て来たときは、あぁ〜これかぁ!と思いました。
涙は出なかった……というか、騎乗しながらバッグで挿入する挿絵を見て、器用なことをするなぁと妙な感心をしたり、騎乗しながらの騎乗位って可能なんだろうか?とか、アレが折れないんだろうか?とか色々考えちゃいました。

そして、ガラスの靴ならぬ水晶のナニには驚きました。
「我こそが!!」と名乗りをあげて、「では、早速見せてみよ。おおっ!!お主と同じじゃなっ☆」みたいな、どーしようもないトンチキ展開になるのかと思ったら、違ったのでホッ。
荒唐無稽になりそうでならないところが良かったです。
それにしても、どういう顔してシャロンは作ったのかしら……。



超ネタバレになりますが……





「罪を抱く二人」というタイトルが読み終わると、なるほど!と思わせる仕掛けでした。
最初は同性間で姦通し神の教えに背くことを指しているだけかと思ったら、まさかのガチ兄弟!
ネタバレになってしまうからか設定欄にもガチ兄弟表記はないけれど、完全なガチ兄弟だったので苦手な私は、おぅ……とダメージをくらいました……。

そして義母の性的虐待といい、当て馬のヴァリウスの飼い犬射殺といい、最後の終わり方といい、ディズニーの映画のシンデレラのような「いつまでも幸せに暮らしましたとさ めでたし めでたし」系ではなく、ガラスの靴を履くためにつま先やら踵を切り落としたみたいな残酷描写があるグリム版のシンデレラのようなちょっとダークな味付けに少し気が滅入りました……。

少〜し自分の好みとは違いましたが、それでもよくこういう展開を思いつくなぁと発想の妙には感心しましたし、先が知りたくて一気に読んでしまいました。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP