小説

  • 梟はなぜ烏を黒く染めたのか

梟はなぜ烏を黒く染めたのか

fukurou wa naze karasu wo kuroku sometanoka

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作梟はなぜ烏を黒く染めたのか

深森哲哉、人気若手議員で梟・彰人の幼馴染み、32
黒羽彰人、与党有力議員の優秀な政策秘書で烏、31

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

有力議員の第二秘書で烏の黒羽。幼馴染みで人気若手議員の梟の深森は、会うたび冗談のような口調で口説いてくるが…。鳥人BL!

与党「はばたけ」のスズメ派有力議員・鳥貝の政策秘書として日々奮闘している黒羽。幼馴染みで同じ党所属のフクロウ派人気若手議員の深森は、会うたび冗談のような口調で「俺のところに来ないか」と口説いてくる。だが二人の家は先祖代々犬猿の仲。誰が行くかと息巻く黒羽だったが、深森に心を揺さぶられているのは確かで…。そんな時、鳥貝議員の不正を知ってしまった黒羽は濡れ衣を着せられた上、命を狙われる羽目に…。

作品情報

作品名
梟はなぜ烏を黒く染めたのか
著者
中原一也 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
ISBN
9784576180700
4.1

(84)

(32)

萌々

(37)

(9)

中立

(6)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
15
得点
341
評価数
84
平均
4.1 / 5
神率
38.1%

レビュー投稿数15

鳥擬人化話

鳥擬人化話。
よく考えたなぁと思いながら、政治の話で堅苦しくなるところを、鳥の世界という一捻りでクスッとなり、楽しく読めました。

親同士が険悪だった幼い頃に出会った2人、深森と黒羽は些細なことからケンカになり、それ以降仲違い。
深森は議員になり、自分の秘書に黒羽をスカウトするが、心惹かれながらも中々良い返事をできない黒羽。。。

秘書への誘いなのか、恋人になれとの誘いなのかあやふやだけど、色気のある深森のスカウトがカッコいい。
そして、なかなか結論がだせない黒羽だが、決心したら男前!!
サブキャラの鳥設定とか、かなり面白いです。
特にニワトリ(笑)
人でいいじゃんと思う内容ですが、鳥擬人化だからこその設定が各所に散りばめられているので、あぁ!と納得しながら読むのも良いです。

1

楽しいちゅんちゅんワールド

このカッコいい表紙と意味深なタイトルから誰しもシリアスを想像しませんか??
私はしてた!そして買ったはいいもののシリアスは後でいいか、と積んでしまっていました。

いざ読んでみたら…なんという楽しい世界観なんでしょう!カラスにフクロウにエナガにニワトリにフラミンゴにハシビロコウに…鳥さんの特性・習性をいかしたギャグ?やネタ満載にクスッ時々ブフッ。知っていればもっと早く気楽に読めたなぁ、またも思い込み…。

多分私初めて小説で擬人化モノを読みます、漫画でも数えるほど。
なので最初はこの人(鳥)達は鳥だけど人となんら変わらない姿でなんら変わらない生活をしているのだ!と思いながら読んでいたのです。でもとある挿絵の一枚に人間の姿の鳥と本物の鳥(サイズ大きめ)が一緒に描かれていて、あっこれは難しく考えちゃダメなやつ。自分の都合のいいように想像して楽しんじゃおう!ってなりました笑。

政治の世界の話とはいえ議題は百舌の早贄にカッコウの托卵など力の抜ける物ばかり。そうかと思えば政治描写は生々しくかつリアルなので真剣に読んでいると、鳥ならではの笑いどころが都度でてきて…っていうある意味では気の抜けない?作品。事件解決のくだりなんかは、エンタメ色の強い本格2時間ミステリードラマみたいな感じです。

恋愛も良かったです!コミカルなやりとりが楽しかった。
最初陰気な黒髪を気にしているカラスの方はもっと天然魔性的な大人しいキャラかなぁ、と思っていたので三枚目よりで意外だったかな。
カリスマ議員のフクロウは溢れる雄みで色気ムンムンだけど、根っこは好きな子をいじめたい小学生なので笑こちらも三枚目よりかなーと思った。
好みとしてはどちらかがもう少し寡黙めな方が良かったけど、二羽ともめっちゃ良い鳥(ヤツ)で好感度高いカップルでした。

これ続きあったら読んでみたいです!
政治色薄め、鳥ネタ多めでぜひぜひ笑

1

この世界観でもう一作読みたいです‼︎vvv

私も作者買いだったのですが、
期待を裏切らない読後感!
あぁ、もう鳥好きーにはたまらない一冊であります!v
山本小鉄子さんの「とりたん」しかり!

今回も烏がメインな作品なのですが、
今回は鳥の擬人化ということで、色々な鳥が出てきます!
楽しくてわくわくしますvvv
これはもうシリーズ化を希望します!

今回のメインカプの続編でもいいですし、
新しい鳥のお話でもいいので、
この世界観でまた読みたいですね!

お話自体は、もう一山盛り上がりが欲しかった気もしますが、
テンポよく一気に最後まで読破。
とにかく周りの鳥達が隅々まで魅力的ですv
楽しかった‼︎

もっとおかわり!という感じで、評価は「神」で!

1

鳥界のスーパー攻め降臨!

ザ・エンターテイメントですね!
しかも鳥の世界で政治家と秘書!

政治家のお話は政党や政策、難しい言葉や登場人物が必然的に多くなりちょっと敷居が高いのですが、今作はそこまで難しくなく楽しく読めました。

鳥の設定にどこまで理解と共感ができるかも大事かも。

中原作品にまたまたスーパー攻めが新たに登場しましたね。大人で男振りが良くて逞しく政治家としても一級で、しかも子供の頃からの執着攻めに求愛行動。受けが鈍くてからかわれてると思い込んでて。

受けこと黒羽の議員の企みを攻めこと深森と一緒に探るが、罠にかかった黒羽をなりふり構わず助けに現れる深森。
梟ならではの身体能力にしびれます。

深森は黒羽が想い描く理想の政治家ですね。
やっと深森の秘書になって大臣まで出世させて欲しいです。そして私生活でもラブラブなロミジュリな二人で。

脇キャラも良かったですね。志麻くんや富良さんなど。

事件あり恋愛あり拉致監禁に脱走とてんこ盛りでした。
攻めの男前さと政治家としての心意気に惚れます。
そして黒羽のコンプレックスだった黒髪に萌える深森。顔を埋めて!黒羽もどんどん欲望に忠実に積極的になって、いいですね!

1

鳥ワールドがとにかく楽しい

スズメ目カラス科カラス属に分類される黒羽(受)は、与党「はばたけ」雀派に所属するスズメ目モズ科モズ族のベテラン議員の秘書をしているのですが、同じ党の梟派フクロウ目フクロウ科シマフクロウ属の深森(攻)に俺の秘書になれと口説かれる…という話です。

鳥綱って何?って無知状態で読みましたが、とても楽しかったです!属も習性も容姿もまったく分からなくても、ストーリーに邪魔にならない程度にさらりと説明があります。鳥たらし、鳥だかり、鳥の好さ、と見事に鳥ざんまいでそれがとにかく面白かったです。

続編でもスピンオフでもない、全く違う登場人物が出てくる話でも良いので、もっとこの鳥ワールドを堪能したいって思ってしまいました。

読後、志麻のエナガ属ってどんなの?と思って画像検索して、思わず吹き出してしまいました。
メンフクロウも画像検索して、シマフクロウの深森の方が強かったことも納得。鳥がぱっと浮かばないような詳しくない方が後の展開が読めずに面白いかも?とも思いました。

奈良先生のイラストが文章の面白さを更にパワーアップしています。私のお気に入りは深森に誘われて汗だらだらの黒羽のイラストでした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP