• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作アルファの恋人

西森都,23歳,隣接する区役所の職員,α
片瀬幸人,19歳,天涯孤独の学童保育施設職員,Ω

その他の収録作品

  • Melty Love
  • あとがき

あらすじ

オメガの幸人は、かつて好きだったアルファの男から酷い扱いを受けたことで発情期が来なくなっていた。
男性への恐怖心も拭えずにいたが、勤務先の学童保育施設に通う子供を交通事故から庇って怪我を負い、
なりゆきでその子の叔父でアルファの西森 都に世話をされることになる。
はじめは苦手意識もあったが、紳士的で優しい西森の傍は不思議と居心地が良く、惹かれていき――。

作品情報

作品名
アルファの恋人
著者
栗城偲 
イラスト
コウキ。 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
シリーズ
アルファの恋人
発売日
ISBN
9784796412339
3.7

(65)

(21)

萌々

(22)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
11
得点
233
評価数
65
平均
3.7 / 5
神率
32.3%

レビュー投稿数11

泣いた。。( ; ; )

あらすじは他の方が丁寧に書いてくださっているので、内容に触れつつ、感想のみを。

本当に本当に辛い思いをしてきたΩの幸人の、救済と再生の物語です。

受けがかなり肉体的・精神的に酷い目に遭っているのですが、本編の中では具体的な行為の数々は描写されておらず、サラッと触れられている印象。

そういった行為描写が苦手な方でも読める内容ではないかと思います。


やー…もうね、読みながら、泣きました。2度ほど。

特に、偶然以前の「飼い主(←本っ当に嫌な言い方!( º言º))」に出会ってしまい、幸人(受)が酷い言葉で罵られ、侮辱されるシーン…胸が痛くて悲しくて、涙がこぼれました。

そこで毅然とした対応を取り、手を捻り上げてくれた攻め様、期待通りの行動で胸熱です。個人的には「もっとやってしまえ!」なんて思ったり。//

23歳(新卒ですよね!?)ながらスパダリ要素満載の攻め様、都のふんわり包み込む優しさに、幸人と共にもう、じーん…と。

過去のトラウマから、αはもちろん成人男性全般が苦手で恐怖心を抱くようになってしまっている幸人に、決して無理はさせることなく寄り添ってくれるんです。触れることにも許可を取り、綿菓子のように甘く優しく包んでくれる…

幸人が少しずつ心を開き、都に惹かれていく様子がとても自然に描かれていて、なんだか自分まで一緒に恋してるような気分になりました(〃ノдノ)

BLあるある、オメガバお決まりでもある「Ωの突発ヒート時に自分の体に噛み付いて必死に我慢するα」も描写もとっても良かった…!

の幸人の突発ヒート時には幸人を鍵のかかる場所に避難させ、自分の手を噛み縛り付けて欲望を抑え込む姿が胸熱すぎる。

一点気がかりなのが、攻め様の母親の態度ですね。。
突然都の部屋を訪れ、その場に一緒にいた幸人を罵る母親。

都は幸人をかばい、母親を追い払ってくれたけれど。

きっと母と息子の考え方はこれからも変わることはないのだろうな、歩み寄ることはないのだろうな、と思うと寂しい気持ちになりました。
それは幸人にとっても辛いことだろうから…

とはいえ、読後は心地よい幸福感に包まれます!✨
その名のとおり、幸人よこれから幸せになって…!

攻め様との出会いの秘密が明かされたり、「飼い主」との望まぬ再会とそこからの救済、甥っ子くんからの受け様への可愛い求愛…と、ジェットコースターのようにハラハラドキドキの展開に萌えが素敵に絡み合い、一気に読めてしまう面白さでした◎

0

評価訂正「萌2~神」評価です

内容の時系列に沿う発刊順の順番で読めば楽しめたのか、
・・と、「アルファの恋人」を再読して理解出来た。

①「きみはぼくのつがい」2018/05/28発刊
  佐古嗣英(都の同級生)α x 西森遥(6才上の都の兄)Ω =嗣英似の岬が生まれる 

②「アルファの恋人」2018/12/28発刊  
  西森都 α(遥の弟)x 片瀬幸人 Ω (岬が通う保育園の保育士)

Ωに偏見を持つ親。 Ωの兄を守る優しいαの都。
ストーカー対策で協力した級友の佐古嗣英は、兄と結婚。
都は甥の岬を溺愛。

甥が通う保育園の保育士・ユキは施設育ち
性悪α達の凌辱を受けた、深いトラウマを持つ。
芸能人の前カレ=「飼い主」。

都は「待てる男」、ユキが初めて出会った、傍にいて安心できるα。
オメガバース要素入り、ヒューマンドラマ。


所々ある語彙の間違いは、編集さんと校正担当のミスだと思う。

1

幸せ9.4:胸糞0.6

 登場する人達が同性カップルのみだから安心して読める。
 登場人物
 ・都×幸人(メイン)
 ・都の幼馴染?♂【α】×都の兄【Ω】(登場多め)
 ・↑の子供、岬♂【α】(登場多め)
 ・女同士のα×α(託児所に迎えにくる一瞬だけの登場)
 ・大柄な男【α】×都の兄の友達、松永♂【Ω】→子供、りっくん♂【α】
 ・元飼い主

 幸人が都に出会う前に過ごしていた環境が劣悪。飼い主がゴミクズ人間! 初対面時に幸人が飼い主に抱いた可愛らしい感情からのあの酷い仕打ちに胸が痛む。
 登場割合は圧倒的に少ないけど、言動も行動も非道すぎて飼い主のシーンだけは胸糞です。
 あと託児所のΩ女児の行動にもイラつく。
 都のスパダリ力に読んでいて安心出来る。

0

no title

西森さんが幸人を溺愛しているのが、笑う仕草や軽いキスの様子から伝わってきます。彼がうっかり幸人の地雷を踏まなかったり(何回かは遭遇するけど)、首輪について聞かない事について最後に種明かしがあったので、幸人を見守る彼の語りに泣けました。でももう少しそれを匂わす描写を所々入れて欲しかった。

話が中盤くらいまでは入院や送迎に印象に残るエピソードもなく、その後西森が告白してすぐキスするから驚いた。
ゆっくり関係を深める話が読みたかったのですが、展開のバランス配分が好みではなかったです。
オメガバースの施設や病院設定も緩く感じました。有名人が商業施設で暴言吐いたらすぐOUTでしょ。

0

オメガバースっぽい作品

オメガバースの王道という感じです。

オメガであることで傷ついた主人公を、アルファの愛情でトラウマを癒していく。

周りの人も優しいし、傷ついた過去は辛いのですが、良かったね〜としみじみ思えるお話でした!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP