ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと聞いてー!じゅうご。

ピピン

15/07/08 14:13

回答数:200

ちょっと聞いてー!じゅうご。です。

皆の和みのトピックを、また立てさせていただきます。
ゆったり和やかにまいりましょう。

何か質問をするわけでもなく、探し物をするわけでもなく
「ちょっと聞いてー!」ということを、なんでも書いちゃうトピックです。
ひとりごとでも思っちゃった事でも。
ニックネームでも匿名でも。
お好きにどうぞー。
どなたさまもごゆるりと和やかに♪


参照までに今までのトピはこちらです。

ちょっと聞いてー! じゅうよん。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3068/

ちょっと聞いてー!じゅうさん。【雑談】
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2750/

ちょっと聞いてー!じゅうに。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2495/

ちょっと聞いてー! じゅういち。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2290/

ちょっと聞いてー! 十。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2059/

ちょっと聞いてー!!きゅう
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1918/

ゆるゆると ちょっと聞いてー8
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1819/

ちょっと聞いてー! なな。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1646/

ちょっと聞いてー! ろく。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1555/

ちょっと聞いてー! ご。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1515/

ちょっと聞いてー! よん。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1472/

ちょっと聞いてー! さん。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1429/

ちょっと聞いてー! に。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1398/

ちょっと聞いてー!
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1355/

回答一覧

200. No Title

>>199
私もとても楽しみです!朝からずっとちるちるに張り付いてるのに!そわそわしてますw

199. No Title

小説投稿の発表まだかなー

そわそわ わくわく

198. No Title

は〇だ先生のトピ記事。
あと10カキコで100だーーー!
伸びるのか止まるのか。
しゃ〇り場みたいな討論会になってる。
女子どうし特有の言い争いが粘着。
「あれは、は〇だ先生のファンじゃない。」
て書き込んでるのって 偏見決め付け乙。何様?
そーいうのが、一番の炎上屋だったりするのだけど。
狙ってわざと、挑発する書き込みってどうよ。
上の方、記事と無関係な事言ってるし。雑談ww
長文欄って面積取るから、確かに悪目立ちしてる。

こんだけ影響力のある、は〇だ先生は何か超越してる。

197. No Title

>>193
そうでしたか。
余計なことを書いてしまってごめんなさい。
196様が書かれているように、行違いだと思いました。
凹まないでくださいね。

196. リプのスル―について

作家さんにリプして、自分だけ返事がないって結構あります。
無視されることに特に身に覚えがないのなら、高確率で見落としだと思います。
こちらから見れば一対一かもしれませんけど、作家さんからすれば一対多なのですから。
作家さんがいじわるな性格というわけでもないでしょうし、無視するほうがかえって面倒くさいと思います。
あまり過敏にならずに、どうしても気になるようだったら軽い感じで「私だけリプの返事なかった(´・ω・`)」等言ってみてはどうでしょうか。
大体が「すみません見落としてました!」と返ってくると思います。ツイッターに限らずそういう光景をよく見ます。
基本的に返事は返ってこないものと思ってリプした方が気が楽ですよ。

195. と、いうかですね

このロゴイラスト クリックするとトップページへ移動するんですね\(◎o◎)/!
あほな私は今 気が付きました~ ははは

194. No Title

ちるちるページトップにある、ちるちるのロゴマークの横のイラストの、
ハロウィン仕様の鈴吉くん(?)がとてもお気に入りです。
笑いと萌えのツボが刺激され、結構ジワジワとハマっています。
このイラストの全体図が見てみたいです。

1

193. No Title

>>190

鍵アカではありませんよー。

192. No Title

大阪オフ会
めっちゃ楽しそうやん。
まんだらけを皆で物色、面白そうやなあ。

ちるちるでオフ会の様子
楽しみにしてるわ。

ちるちるスタッ腐、美人多いやろ!
小説アワードの写真の人形、名前あるんだったら教えてな~。

191. No Title

>>188
これです!!
そんな背景があったとは……
高校生くらいのとき店頭でパラ読みしただけだったので、ただのお仕事小説だと思っていました。

おかげさまでスッキリしました。
丁寧にありがとうございます!

190. リプの返信について

作家様へのリプに自分だけお返事がなかったと書かれている姐さま、
もしかしたらご自分のツイート設定を非公開にしていませんか?
その場合、互いにフォローしている相手にしかリプが見えませんので、
先生が気が付いていないと思います。

189. 書き捨てです

五郎丸がきもい。
一歩後を歩く奥ゆかしーい女性が好きだそうで、おえー
リーチマイケルもむさい。
自分はガチムチラガーマンより、細マッチョが好きだと実感した。

188. もしかして…

>>187
もしかしたらこれかも。

「愛でしか作ってません」後藤田ゆ花
http://www.amazon.co.jp/dp/4062139480

リブレ出版の元になったビブロスが倒産した直後、
ビブロスの編集員だった人が倒産の内幕や会社再生の
経緯などを小説仕立てにしたという本です。

187. No Title

唐突に思い出したのですが、こんな感じの一般小説について覚えてる方いるかな……

・主人公は女性BL編集者
・「でっかく手を振って」という、元ネタが明確すぎる二次創作が盛んなスポーツ漫画がでてくる
・「遊郭パロが流行りだしたらそのジャンルは早晩廃れる」という謎の法則を提唱する主人公
・服に喘ぎ声や言葉攻めのフキダシがくっついてるのを意中の相手に指摘される主人公
・書店に新刊として平積みされてたのは7~10年前くらい 

ちょっと面白そうだったけど、売れたはずがないから多分絶版でしょうな……

あ、なんか覚えてる!って方がもしいたら嬉しいかな程度

186. No Title

【著作権侵害】とあんまり大きな声あげないでよ…。
首がしまる人続出する事態になるから。
お国のえらい人の舵取りが斜め上方向に行っちゃったらどーすんだよ…。

185. No Title

>>178
>>179

励ましのお言葉ありがとうございました。

仕事でも普段の外出でもお化粧はしないのですが、BL本を買う時は気合を入れてうーっすらお化粧をしています。なので道具は一応あるのですが結婚式用?のやり方なんて知らないので、落とさずにそのまま出席しました。
指やティッシュでトントンして少し薄くなったとは思いますが、う~ん……って感じでした。

結婚式は本当に良かったので終わって気持ちを切り替えようとお化粧を落とすと、眉毛を整えるために結構短く、細く剃ったみたいで何もしてない状態だと眉毛が無いように見えるので困っています。
お化粧は普段しないって伝えたのになぁ
眉毛には一日も早く生えてきてほしいです。

あんな長い愚痴(読み返してみた)で自分が吐き出したかっただけのものに、このような励ましの言葉をいただけると嬉しい気持ちになりました。
お二人ともありがとうございました。

184. No Title

>>182
未開封で渡して作者が開封したら内容が作品や本人に対する誹謗中傷の嵐だったり、もう死語かもしれませんがカミソリレターみたいな物理的に危ないものだったりするかもしれませんよね。
それで作家さんがショックを受けて書け(描け)なくなったりしたら大変ですから開封して中身を確かめて渡すところ多いんじゃないでしょうか。

183. No Title

>>182さん
私はむしろ、開封するのが当たり前かと思っていました。
不穏当な内容に加え、場合によっては危険なものが封入されている場合もあるので、編集部の責任として開封するのは致し方ないのでは?
以前にファンレターを送ったことがありますが、開封を前提として封筒はシールで一箇所だけ止め、それを一回り大きな封筒に入れて編集部の宛先を記載して出しました。

182. No Title

作家様宛てにファンレターを編集部気付で送ろうと思っています。
今日たまたまみたあるBL作家様のツイートで「編集部によっては未開封でファンレターを送ってくれるところもある」というようなご発言を読みました。

開封して、内容を確認?する編集部って多いんでしょうか。そもそもご本人宛なのに無断であけられてるなんて嫌だなと思いました。感想などはアンケートで確認して欲しいし。
内容を読んで編集部で参考にするという意味合いより、不穏当なないようではないか否かなどをチェックする意味合いなのでしょうか??

その小説家さんのツイートを読む限り開封する編集部がどこかしらにはあるようなのでなんだか嫌だなと思いました。

何かご存知の方いらっしゃいますか??

181. No Title

『ファインダーの隻翼』のイベントレポート。
やまねあやの先生、美人だーー!

180. No Title

18禁本ってネットで画像あげるのダメよね…
18禁本のtnkが画像と共にこの作品好き!みたいな感じでツイッターに載せてるんやけどww
鍵も掛けてないからね。
無知なの?バカなの?
それがフォロワーのフォロワー。
そのツイートにこたえてるからフォロワー自体ブロックしたくなる。

179. No Title

>>149

なんてお気の毒な…お疲れ様でした。
私は美容院で似たような経験があります。洋装のときは自分でしていたのですが、結婚式の受付を頼まれたいたこともあり、美容院を予約しました。どうしても付けて欲しい花としてもらいたかった髪型があったので持参したのですが、美容師さんが散々いじった後で「私のセンスでは有り得ない」と希望と全く違う髪形にされ、花もつけてもらえませんでした。
匿名46番さんと違い、髪形だけだったにも関わらず、とても哀しい気持ちだったのを今でも思い出せます。
匿名46番さんが今度結婚式に出られる際には、楽しい気持ちでいられますように願っています。

178. それはショックでしたね・・・

>>149
一度、家に戻られて鏡をみて涙がにじんだ、のところに胸が痛くなりました。それはショックでしたよね。メイクはそこで落されて、も1度改めてご自分でなされたのですか?そこまで結婚式って日常じゃないし、参加側も「よっしゃ」と奮いたたせるとこあるじゃないですか?ふだんやらないこと尽くしですし、より神経過敏になるというか・・・そんな時にそんなこと起こったら普段よりダメージ大きくないですか?正規の金額支払いもしてそこで「いやいやこのメイクは」とその場で感情的にもならずに「ありがとうございました」で退店されたんですか?披露宴は拍手する場面、精一杯拍手されて、終始空気を読んで笑顔をつくられて、とか、やさしいお人柄を勝手に想像してしまいました。着付けだけでもうまくいって本当よかったですね。おつかれさまでした<(_ _)>

177. No Title

>>176
アニ●イトでまったく同じ経験をしたことがあります。

リブ●の件もそうですが、ようは「作家のかわりも、購入者のかわりも、いくらでもいる、適当にあしらっておけばいい。気に食わなきゃ来なくていいよ。」くらいしか思われてないのです。
被害妄想とかじゃありません。儲け主義の会社側からすれば、個人なんてそんなもんです。

176. 怒りというよりも・・・

昨日とらさんで昨日付発売の新刊(商業作品)を購入しようと足を運んだのですが、まだ棚に並んでおらず、スタッフさんに声を掛けたところ、『入荷が遅れていて、搬入次期は未定です。当店で取り扱うかも分かりません』と言われました。
入荷が遅れているというのは、仕方ないし理解できるけど、商業の本で、その店舗では特典までつくことがアナウンスされているのに、取り扱うか分からないって・・・
その上、今、店舗在庫検索をかけたら、きちんと在庫有り店舗としてあがっているという・・・

某出版社さんにしてもそうだけど、どうして簡単にわかるような嘘を吐くんだろう。作家さんや読者、購入者を欺くような、信頼をなくすような適当な行為を容易く行えるんだろう。怒りというより、すごく不思議に感じます。

特に、最近のとらさんの諸所の対応に信用できないところが多く見受けられ、驚きを隠せません。

175. 小冊子

先日届いたリンクス2014小冊子。
むき出しのまま茶封筒に入って送られてきて、
角はつぶれてるし、何となくヨレっとしているし…
そもそも締切から発送まで10ヶ月も経っているし。

今日届いたショコラ4周年小冊子。
きちんとビニール袋に入っていて、厚紙封筒を使って送られてきました。
締切から3ヶ月ちょっとの素早い発送。
しかも、リンクス1000円に対しショコラは750円。

もちろん、書き下ろしの量の違いもあるので、
金額相応の内容かもしれませんが、
幻冬舎の発送方法の雑さはなんだか腹立たしいです。

174. No Title

>>172

ありがとうございます~!
初めましての方はスルーって言いましたが私だけスルーだったみたいです(笑)

さらにへこみました~wwwwww
いつもは期待なんかしないんですけど他の人にばんばん返してるから返ってくるのかと思いました。

身内以外リプ返さない人の方がまだいいなと思いましたね。

共感ありがとうございました!

173. No Title

レスに返答コメントを書込みして、他のレスを読んでトップページに戻ったら、なんと私へのリプライ飛ばしをしてくれた漫画家さんのインタビュー記事がUpされていて驚いた(⊙.⊙)タイムリーすぎて笑える!

172. No Title

>>171
本当に凹みますよね...同情致します。私も昨年、漫画家さんにドラマCD発売決定お祝いリプをしたら、順番にリプライされていたのに、なんと私を飛ばしてリプライが続いたんですよ(泣)えっ私?何か失礼なリプした?お祝いリプしただけなのに...そのままスルーされました。ショックが大きすぎて、しばらく立ち直れなかったな〜。も〜その漫画家さんのフォローはやめましたよ!ただリプしていると度々その様な事に遭遇しますので、リプライは期待しないで、リプした方がいいと思います!作家さんのツイートした時の状況にもよりますし、中には常連さんや知り合いにしかリプライしない作家さんもいますので。今回の事は早く忘れて、気楽にTwitterとお付合いした方がいいですよ!!でも、リプした作家さんからリプライを頂いたら\(^o^)/てなりますよね!

171. No Title

作家さんにお礼のリプライしたのだけれど初めましての人のリプライはスルーみたい。
ショックー。
他の人のはすぐリプライ返してるのに。
へこむなー。

170. 意外と

>>168

やだ、漢字よくある間違いしてました。
意外と読書しやすいかも?、です。

2

169. No Title

撮りためた秋アニメをウハウハで視聴しようと思ったら
何をどう間違えたのか
何個か男性向けと思われる萌えアニメが録画されていて泣いた><
番組表で録画予約してるのになんでだ。

168. 以外と読書しやすいかも?

おはようございます。

最近、納戸でBLを読んでいることに気づきました(笑)。一畳ちょいの納戸は縦長で左右に5段ぐらいの棚(可動式)。もともと日用品のストックや工具、掃除用品などを置いています。訳あって一部のBL本たちをこの棚の奥の方や床の見えないところへ一時移動。気づくと購入したばかりの新刊やらはここに持ってきて置いている⁉︎

そしてある日、使わなくなったチビマッサージチェアをさりげなくこの真ん中に置し込んだら…いつからかここに座って読書してたんですよね〜。いかん!このままいくと電気毛布とか持ち込んで定位置になりそうだ!集中できてなかなかよいのですが、納戸のドア自体に暗証番号のカギでもつけた方がいいかもなー(笑)。ほかにも、ベランダが案外集中できます。

失礼いたしました〜mm

6

167. No Title

ツイッターでいろんな作家さんが、ファンレターやアンケートの話をしているのを見て、自分も好きな作家さんに出してみようかなと思いました。
そこでふと思ったのですが、好きな作家さんはいろんな雑誌で書かれているのですが、例えばA社宛てに出した手紙に、B社の作品の感想も書いてしまってもいいのかな?
編集さんてどこまでチェックするんだろう?

166. No Title

あー、本日小説の締め切り。
まぁザックリだけれどとりあえず書いたし応募してみるか……と下書きをコピーしてフォームにペーストして、読み返して推敲しようと思ったところで、うっかり修正ではなく送信ボタンを押してしまった。
ボーゼンとしたけど、まあそもそも応募自体迷ってたもんだしもういいや!

165. 火事!?(;゚д゚)ァ

家でのんびりレビュー書いてたら突然
「火事です。至急避難してください!」って
マンションの館内放送が聞こえてきてあせったー。
一応なんでもなかったみたいだけど。
ふー。びっくりした。

164. No Title

>>163  ピピンさま
自社のカフェだから、リーズナブルなのでしょうね。
こういう所なら、複製原画展も落ち着いて味わえるでしょうし、いろんな企画ができそうです。
ホント楽しそう。
広島の方は恵まれてます!

私は、メガネBLのお茶会が行きたかったです
(第2回ラビリンスお茶会「メガネ好きあつまれ!メガネBLサミット!?」)

「オヤジ&おじさま&老人BLお茶会」はアンケート内容が楽しい。
(ちるちるでも、こういう小粋なことやればいいのに)
そして自分の年齢は「永遠の17歳」に決まってるじゃないですか…

163. No Title

>>162 匿名14番さま
ホントに毎月のお茶会の参加費はリーズナブルですね~
(詳しくググってませんでした、ありがとうございます)
私が広島市在住だったら、毎月通っちゃいます。
特に9/20のテーマ「オヤジ&おじさま&老人BL」お茶会
なにこれ、超どストライクなんですけど? 行きたかったなあ。

1

162. No Title

>>161
そのお茶会、HPでチェックしたら東京出張お茶会…
大元は、広島の本屋で毎月やってるお茶会だとのこと。
(参加費もリーズナブル)

広島には腐女子の聖地があるんですね。
東京では聖地がどんどん消えてるのに。

ちるちるも毎月、お茶会やればいいのになぁ。

161. コミコ○スタ○オでも東京オフ会

メルマガで知りました。
コミコ○スタ○オでも、秋のお庭の前日に、東京オフ会を行うんですね。
テーマのひとつはズバリ「パンツ!!!」 ですか、そうですか。
参加費が、少し「はわわ…!」というお値段です。
地方なので行けませんが、心揺れました。オフ会はうらやましいな~。

0

160. 久しぶりに新聞小説を読んでいる

あさ○あ○こさんが夕刊で連載している小説を読んでいる。
いい感じにニア臭。
アニメにもなった作品に近い雰囲気。
民族紛争と少年兵の出てくるお話です。

1

159. No Title

八月に発売された高久尚子さんの『晴れたら君を迎えにいく』が、十月に電子書籍で通常年齢版と18禁版も発売決定だそうですよ〜(o^^o)

6

158. No Title

テニスの錦織くんは最近、
「進撃の巨人みたいな大きい人間に追いかけられて、逃げるけど行き止まりになって。パンチやキックで戦うけど、力ではかなわない」
という夢をみてるらしい。
可哀想にねぇ。
平均身長170㎝ちょっとの日本人男性にとっては、テニスのトップ選手たちの身長は本当の巨人並だもん。

ということで、攻めが海外のテニス選手で、受けが日本のテニス選手の体格差のあるBLを読みたいなぁ。
いや逆か、身長低い日本のテニス選手がタチ、巨人のように背が高い海外選手がネコの方が楽しいか…

157. No Title

「同人で感じて」ドラマCD制作決定( ´ ▽ ` )ノ

これって遊佐さん受けの新作…で、いいのかな!?

1

156. No Title

プロレス好きの私。
北斗晶のプロレス現役時代を知ってるだけに
(試合見てたんで)
ガンバレ!がんに負けるな!
子ども達と夫の為にも。

BLに関係のない話でごめんなさいね。

155. No Title

NEW BOOKのコーナーに『覆面男子』ってあったから、プロレス大好き特に覆面大好きな私は「ぬおおお」と思ったのですが、見たらネコの着ぐるみみたいな表紙で一気に脱力。こーゆーのジャナイ……。

0

154. No Title

>>150  >>153
『BL職業カップリングリレー』
匿名47番さんが書いたらしいのは全然ヘンじゃなかったし、
匿名34番さんがおっしゃるように「自分的萌え」を書く場所だよね。
私も書いたことあるけど、
他の皆さんの書いたやつと雰囲気がなんか微妙にずれちゃって、
これでいいのか悪いのかわからなくなった。

ちるちるの募集してる小説も、
『BL職業カップリングリレー』に載ってるみたいなのを書けばいいのかなぁ。

153. No Title

>>151
坊さんから神主の流れは、カップリング的にも空気的にも面白かったですw

私もあそこのトピに書いたことがあるのですが、自分的萌えを書いてみたらベッタベタで、どこにでもあるような話になりました。
話を紡ぎ続ける作家さんって凄いなと心の底から思いました。
みなさんもお試しあれ。

152. No Title

虎穴ダイニング2なんですけど、ちるちるでは9月25日発売ってなってるけど間違ってませんか?????
ちるちる以外のサイトでは10月下旬になってます
どっちがホントなのかな!?

151. No Title

>>150
ちょうど、繋がっておりました!
トピ主さま、どうもありがとうございます!
あー、よかった。。。

150. No Title

『BL職業カップリングリレー』のトピック。
はやく、誰か続き書いてほしい。
おいらなのよ。。。あの変なの書いたの。。。
おいらの後、ちゃんとしたカップリングリレーに修正よろしくお願いします。

149. 人生で二度目の結婚式に行ってきました

かなり長くなりますが、どうしても吐き出したかったのできいてください。

前回は十数年前で高校生の時だったので、今回のように服も髪もメイクもちゃんとするのは初めてでした。

いつも髪は小さい時からお世話になっている親戚のおばちゃんにまかせているので、初めての美容院でドキドキしながら予約時間の十分前には着きました。
開店が九時で予約も九時だったのですが店内は暗く、誰もいません。

待っているとお店の人が来たので、店内へ。
三十代前半の夫婦でやっているお店で、奥さんは来ておらず旦那さんが担当になりました。
カタログを見ながら、紺色の服を着て行くことを伝えてヘアセットから始まり無難な感じに仕上がったので、メイクに移ります。

どう見ても地味な顔で、仕事でもメイクをしない、休みの日も外出をほとんどしないことを話して目を閉じ、次に目を開けた時にはビックリしました。

まぶたは濃いめのピンクで塗られ、目尻に引かれた黒い線は本来の位置?とは別の場所にも付いてしまって滲んでいました。ほっぺたもピンク、同じものが眉間と鼻筋、鼻の頭にも付けられていて虫さされみたいになっていました。

えぇー!?と思いながら口紅を塗られると凄くピンク色で、全体を見た時に一番に思ったのは芸能人の渡辺直美さんまであと数歩みたいな感じでした。

途中から奥さんと三歳くらいの子ども、別のお客さんも来て楽しそうにお話をする四人と、最初のドキドキはどこへ?じわじわ落ちていたテンションが一直線に落ちた私。
一旦家に帰り鏡を見てみると、あまりの合ってなさに涙が滲んできました。

その時に言えばいいものでしょうが、性格上言えるわけもなく早くこの空間から出て行きたい思いでいっぱいで、もう二度と行くことはないです。

結婚式は色々な演出もあり、すごく良かったです。

こんな愚痴に付き合ってくれた方、ありがとうございました。
少しだけスッキリしました。

148. No Title

>>147
匿名45番様

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか…当選確率はどっちでも関係ないのですね。でも当選経験がおあり…ということで、ものすごくうらやましいです。
私が雑誌を買っているのは好きな作家さんの単行本が出るのが待ちきれないのが一番の理由なのですが、(懸賞はもちろんですが)アンケートハガキはリアルタイムで気軽に作品の感想や作家さんへのメッセージを送れることも利点かなぁと最近思うようになりました。…わざわざファンレターというのもなんだか大げさな気がするので(^^;)

147. No Title

>>146

全プレペーパー応募でアンケートハガキを同封する場合も、アンケートハガキだけで懸賞応募する場合も当選確率は変わらないと思いますよ。
同封したハガキで何回か当選した事があります。

私は文章を書くのが苦手なので、1枚ハガキを完成させるのに1時間くらいかかってしまいます・・・。でも、アンケートハガキを出さないと当たらないし・・・。
出してもなかなか当たらないですけど、当選したときの喜びが大きいのでなかなかやめられません。

146. No Title

こんにちわ。
ちょっと質問なのですが、
雑誌の全プレペーパープレゼントで、アンケートハガキを同封…とありますが、こっちに使ってしまうとアンケートハガキを送付したら当たるかもしれない懸賞には当選できなくなってしまうものなのでしょうか?
まぁこっちの懸賞は当選人数が一桁なのがザラなので、フツーに送っても当たる可能性の方が低いといえばそうなのですが、どうなのかなぁ…と。
トピを立てるほどでもないかなーと思い、こちらから失礼します。
それと、読者コーナーに採用されても懸賞に当選するというわけではないのですね…。掲載されて嬉しいですが、「当たるといいなぁ~」と思って気合いれて書いているので、内心ちょっとフクザツです。

145. noteをチェック

榎田尤利さんのnoteをチェックしてみたら、「榎田尤利さん×中村明日美子さん」の対談の前編がアップされていました。創作現場のお話。
おもしろかったーっ。
お二人、仲いいんだなー

別件ですが、ヨネダコウさんのnoteもチェック。
FR@Uマンガ大賞受賞お喜びの弁。ヨネダさん、珍しく(失礼?)多弁です。
お祝いのコメント欄の数がすごかったです。

1

144. お仲間ですね。( ̄▽ ̄*)ニヤッ

>>129 匿名15番さま
ですよねー。間違っちゃいますよねー。苦笑
地獄めぐり完全版!
私も超好きなんですー!!!ヾ(≧∇≦*)〃
描き下ろし込みで完結って感じがします。・・・続きも見たいけど。(^^;

0

143. No Title

ここんとこ、お目当ての本が買えない続き・・・。
メイトフェアで欲しいBL雑誌は品切れ。
他を買うがハズレでショック。
webサイン会は会計ラスト手前で締め切りアウト。
抽選制にしなかったのはなぜだ?。と凹む。

BL特典(非売品)のことのなると物欲モードに。
どーしても欲しくなるオタ性分なのが恨めしい。
他の人は どうオタ物欲、制御してるのかなぁ。

142. No Title

どなたかスーザン・ブロックマンさんのトラブルシューターシリーズ、読まれてる方いらっしゃらないかしら。
男女ロマンス小説枠なのですが、その中の数冊がM/Mらしいんですよね。
読むか悩んでますー。

0

141. No Title

うちの近くの本屋さんもみなBLコーナーは縮小されてきていますね。中古品店のBOOK O●Fも最盛期からくらべると今や4分の1くらいです。
あと昨日近くの商業ビル中の紀伊国屋書店に行ったら、コミックはどこでもそうでしょうけどラノベとBL小説も全部ビニールパックされてました・・・。

140. No Title

>>139さん

地方の店舗はBLコーナー小さめが多いですよね。
なので、わざわざ電車賃使って京都店のような大きな店舗でまとめ買いしてましたが、メインのBL本の品揃えが悪くなり少ないんなら行っても仕方ないですよね。
ハァ…本当凹みますわ。

また元に戻ってくれたらいいんですがね…

139. No Title

>>138
地方のメイトも隅っこにこっそりBLな所が多いですよ。
人気のアニメグッズの売り上げ凄いですからね。
店側としてはやっぱり売れ筋商品に力を入れて全力で儲けに走りますよ。

138. No Title

昨日、京都のメイトに行って来たが
BLコミックスのコーナーがなんか狭い場所
に移されてて、狭い上、縮小されててむちゃ凹んだ_| ̄|○
なんでそんないらんことすんねん!
元にもどせー!!!!(怒)

137. やっと手に入れた…

>>115  匿名38番さまへ
山本くん、ようやく手に入れましたーーー

猫のが欲しかったけど、人生そう上手くはいかない。
傘をさして歩いている「鍵穴の風」でした。
でも、豆本のお話はなかなか面白かった。

匿名38番さんのお話はどうだったんだろう。
気になりました。

オーナーにならなくても、また仲良くしてください。
~(=^・ω・^)_旦~~ お茶でもどぞニャ

どうか匿名38番さんが気づいてくれますように…

136. No Title

>>132 snowblackさま

凪良さんは確かTwitterで告知していたような(うろ覚え… )気がしますが、そうですかあ、一穂さんもだったんですねT_T
小林典雅さんも一般で書かれてましたし、BLジャンルどうなっちゃうのか心配ですね。

1

135. No Title

>>132 snowblackさま
アイダサキさん(英田サキさんの非BL小説用名義)もいますねー
読んでいなかったけど、「幽霊探偵 久良知漱」シリーズを買おうかしら。
>嬉しいような、寂しいような、心配なような……
わかります、わかります。

先日電子書籍サイト(どこだったか忘れちゃった)のコラムを読んでいたら、購入層で単行本派が雑誌派を追い越しちゃったんだそうです。「そうか、ジャンプを買わずに、コミックスを待っている読者が多い時代なんだな」と思いました。

0

134. No Title

>>132 snowblackさま

ホントだ!凄い執筆陣の中にBL界の大御所が二人もいらっしゃる…!

しかし、
>嬉しいような、寂しいような、心配なような……
分かります~。一般誌に進出するのは非常に喜ばしいことですが、BLも書いてほしいし。

ピピンさまやぴろしさまも書かれていらっしゃるように、BL雑誌が軒並み縮小している様を見かけるにつれ、ううむ…、と思ってしまいますね。

私もココナッツさまと同じく、雑誌はあまり買いませんが文庫なんかはかなり買いますよ!なるべく中古は買わないようにしてますが、ね…。

1

133. No Title

>>128
出版業界そのものが厳しいみたいですもんね。
個人的にweb掲載に期待してます。
作品と読者の距離が近いような気がするので、小説だったら余計いいんじゃないかなと思う。
いまいち盛り上がってないけど、もっと気軽に読めるようになってほしいな。

132. No Title

新レーベル 講談社タイガ 10月20日誕生
http://taiga.kodansha.co.jp/?

執筆陣の中に、京極夏彦氏、山田正紀氏、恩田陸氏さんなどと並んで
凪良ゆうさんと一穂ミチさんのお名前が!

嬉しいような、寂しいような、心配なような……

4

131. No Title

>>128 ピピンさま

なんとまあ!
リンクスが小説と漫画一体型になった頃から怪しさはありましたが、やはり売上が芳しくないとお上からのお達しなのでしょうか。
雑誌を滅多に買わないわたしが言うなよですが、雑誌買わなくても文庫にはめちゃくちゃお金落としてますよ!!
それじゃあダメなのかなあ…

2

130. 小説だけではないかも・・?

>>128 ピピンさま
角川のBL雑誌も常連作家様を移行し新雑誌を立ち上げ
以前の2か月に1回から
4か月に1回となりましたよ(エメラルド)・・・
しかもこの雑誌は不定期発売となっていて今のところ4か月おきにきちんと出てはおりますが、この先定期的にでるかどうかの保証はされてないという(爆)
お気持ちお察しします(-_-;)
自分はエメ雑誌を購入しておりますが正直言って前回の内容忘れておりますよ・・。
家に長期間保管しておくのも・・なんだかなぁ(悲)

2

129. ええー!

>>122弥七さま
>>126ねぎまさま

私もずーっと、ここのえシャム、さんだと思ってましたー!
教えていただかなかったら、ずっと気付かなかったと思いますー。ありがとうございます(^^)

先週、地獄めぐり完全版、買いましたよ。旧版は持ってるんですが、やっぱり書き下ろしが読みたくて♪
シャムさん、いいですよね~(*^^*)

128. 小説b-Boyが季刊化

小説b-Boyが奇数月隔月発売の年6冊から、季節発売の年4冊になるそうですね。
シーン……。
やっぱりBL小説は衰退してるんでしょうかね。
小説誌のこの過疎化ぶり。
いや、毎号買ってない私が悪いんですけどね。好き作家さんが出てる号とか、好きな特集号しか買ってないし。
今更ながら、小説リンクスもさー。小説リンクスがコミック誌と統合されて「リンクス」になった当初は、小説とコミックが半々になるという話だったのに~。いまや9割がコミック、小説は1~2本載ればいい方で(T_T)
ああ、コワイ。小説家さんたちの生活がコワイ。(そこかい?)別ジャンルに移られたら、どーしよー…
ネガティブなこと書いて、すみません。

3

127. 花丸フェア小冊子第三弾

9月からの花丸×アニメイトフェアの子冊子、樋口先生のTwitterによるとマヤマヤのお話を書かれたそうです。絶対に欲しい!!!!!!
対象作家さん5人のうち2人は全買い作家さんで、2人は新人さん。新人さんに期待します。
今月の給料日は連休明け。遠すぎる~(>_<)

0

126. 同じですっ

>>122 弥七さま
まったく同じことをちょっと前に思ってました!!!
好きな作家さんなのにっ
「ここのえ」も「くじゅう」もどっちも同じカ行なので、一年くらい気づかなかったです。。恥
同士がいらっしゃったので思わずレスしちゃいました(//∇//)

0

125. No Title

>>124さん
レスありがとうございます!
では、楽しみにまちたいと思います。
と言っても今回はいけないので、いつか初参加する時のために!

0

124. No Title

>>123

J庭は来月なので来月になったらまたサークルリスト作ってくれると思いますよ~

123. 質問があります

今まで、イベント的なものに全く興味がなかったのですが、最近行ってみたいなと思うようになりました。
以前ちるちるさんで、イベント前に「この作家さんはどこどこのスペースですよ」みたいな一覧表?を見かけたことがあります。
あれってもうされてないのでしょうか?
たしかJ GARDENの時だったような気がしたのですが…。

0

122. 読み方

大好きな作家さんなのに……

ずっと「ここのえシャム」さんだと思ってました。「くじゅうシャム」さんなのですね。

驚愕してます。

1

121. No Title

>>113
私はマルちゃん製麺のCMを見ると恋するインテリジェンスの円パパに見えて仕方ない......。

2

120. No Title

>>117 匿名42番さん
>>118 江名さん

こんなに早く反応していただけるとは…!助かります。お二人とも丁寧にありがとうございました。
対象はアニメイトとしか書いてなく、私の方のアニメイトにあるかはわからないのですが…
会計が済んでいても貰えるとのことなので、アドバイス通り問い合わせみます。
本当にありがとうございました。

119. あ…(^_^;)

被っちゃいましたね、すみません!

0

118. No Title

>>116
本にもよるかと思いますが、ペーパーはアニメイト全店で貰えるとは限らない、とか、なくなり次第終了なので、ついてる分は終わった、という可能性もあるかも…(/_;)
まずは、「買った本のタイトル、ペーパー」で検索してみて、アニメイト全店で付くようか、確認してみるとよいと思います。
特に出版社共通ペーパーですと、特典が付く店舗とそうじゃない店舗があると思います。
それでももし、買ったアニメイト店でも付くはず!とわかったなら、レシートにある番号に早いうちに電話で問い合わせてみる方がお手軽だし時間がかからなくてよいかもしれませんよ(^^)
できれば、貰えますように!

2

117. No Title

>>116

まずは電話で問い合わせてはどうでしょうか?
既にペーパーが終了してればもらえないし。
忘れてただけならいただけると思いますよ。

どちらにしろ伝えるのは早い方がいいと思います。

116. 特典に関して

新スレを立てる間でもないのでここで質問させてください!
アニメイトで最近発売された本を買ったのですが、ペーパーが付いてませんでした。
明日、レシートを持って行ってペーパーをいただけるか聞くのって大丈夫ですか?会計が済むと貰えないものでしょうか?
教えていただけますと助かります。

115. No Title

>>114 匿名14番さま

たびたび出て来てスミマセン
私も山本くんがずっと気になってました
近場の扱いは何故か回転寿司屋さんとかばかりでしたが、免許更新で通り掛かるゲーセンで見つけました!

椅子に座っているのとネコが出て満足です
山本くんの伏せて見えない顔も刈り上げにも見える細い襟足も何とも言えず良いです。

たまたまとは言え、匿名14番さまと好みが重なって嬉しかったです。
にゃんペットオーナーになったあかつきには仲良くして下さい (*^^*) えへへ



114. 山本くん

山本くん…いいかもしれない♪
当然、受けでしょう。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/yamahonkun/

猫と一緒のやつが欲しいなぁ。

113. No Title

野球のニュースを見るのにスポーツ番組を見てたら、髪型といい背格好といい、亀○和也くんが恋するインテリジェンスの眞御ちゃんに見えて仕方なかった…

112. 現実は無理だった

甥っ子の友達が、ショタだった。
甥っ子には彼女がいて、その子とも大親友と言うわけではないらしいが、大丈夫か?と心配してしまった。
こんなにBL好きなのに現実的には受け入れられない私。
さらに、その子イケメン?と確認までして、勝手にがっかりすると言う。
リアルにあるもんなんだなぁ。

111. No Title

>>110
匿名38番さん、しゅんにゃんは本当にキャワイイですねぇ。
ようつべで、動くしゅんにゃんを見たら、さらにキャワイイ~★

私は本当に独居老人になりそうなので、本気で家に来てほしい!
待ってま~す♪

110. No Title

>>108 匿名14番さま


私もしゅんにゃん大好きです
このまま独居高齢者になったら
ぜひ!クロちゃんにウチに来て欲しい
タミーさん開発急いで下さい!!
(切実な望み)


109. No Title

積み本がいつの間にか70冊になっていた。
その内の半分は小説。
全部BLだから家族に見つかるのは嫌だ。
読み終えるまで逝きませんように!
読んでる途中でまた増えるだろうけど(笑)

108. しゅんにゃん

しゅんにゃん、キャワイイ~★
うちに来て、うちに来て…
https://www.youtube.com/watch?v=QouMOU9Vvho

でも、BLじゃないの。
なのに、COMIC Beに連載してるのはなぜ?

107. やっぱりBL

積読していた花夜光さん(夜光花せんせいのBL以外での別PN)の「薔薇の乙女シリーズ」を読みました。

こちらはBLの「薔薇シリーズ」の女子版なんですが、面白いです。主人公の女の子も嫌味がないし、ヒロインを好きになる男子たちもタイプの異なるイケメン揃い!もちろんストーリーもいいーー!

が、萌えないんですねえ...。BL版では自分の中の神作品のひとつだったせいもあると思うのですが、NL作品ではそこまでハマらないというか、ハマれなくなったというか、キュンが補給できなくなった模様。

BLはジャンルが多様で、ファンタジーやらサスペンスやらその時読みたいものが手に取れるので、良作を読んでいれば一般作を敢えて読まなくなるからか?(自分比です)
BL沼にずぶずぶですが、人生楽しいのでおっけーです!

2

106. No Title

がんばれ、日本

ハイキューがこんなところで役に立ってる。
バレーボールなんて今まで見なかったのに。

105. No Title

BL小説のレビューを書けば、くじを引けるってことで、たまには小説を読もうと考えました。

超貧乏なもので、まずは図書館にないかと、有名作家さんの名で検索…
近所の図書館にはなかなか無いものです。
県内の遠くだったらあるのだけど、取り寄せお願いするのが、少し恥ずかしい。

官能的だと評判の作家さんの名前で検索したところ、まさかの県立図書館で10冊ヒット!
けっこう古い小説なのだけど、どれもエロエロ評価。
案の定、書庫に閉じ込めてるらしい。
どうしよう、姫を救い出しに行こうか…

104. 積み本減らしました~!

連休いただいてBL三昧でした。
なんとか積んでいた本を少し減らせました。
小説読んで、BLCD聴いて、取り貯めたアニメ見て、充実したお休みでした。

私の夏休みは終わった・・・。

0

103. お願いだからそこにBLって書かないで

明日には忘れてるんだろうけど、って話です。BL本をちょっと移動させる必要があり、そのためのケースをいくつか購入。注文していたものが今朝届いたのですが。

商品が梱包されている各ダンボールの端に思いっきり「コミックケース(BL)」と太マジックで書いてあって、受け取るとき焦った!まぁそのケースの色がブルーだったわけで、お店の方はなにも悪くないのですが、ちょっと~察してよ(←これはムリか)と思ってしまった単なるBL好きです。配達がなじみのお兄さんだし笑顔で受け取りましたけどね、なじみの人だから困る。

とはいえ自分も仕事で、BLは~?と数十回連呼する日もあります(笑)。それは気にならないのにな。

2

102. すごい×2ですね

>>101 匿名33番様
お2人でダブル当選って更に凄い!!
うーん、無欲の勝利かな((+_+))

0

101. ありがとうございます

>>97 てんてん様
レスありがとうございます。
別の出版社ですが、5月頃にも抽プレの図書カードが当たったんです。
そして小冊子は姉と二人で2通応募して、二人とも当たったのでちょっとびっくり。
「どちらかが当たるといいね」というつもりだったのですが、応募者が少なかったのかも……

100. No Title

>>99 ピピンさま

本当ですか?!
いつなんだろうとモヤモヤとしていましたがやっとですね。
アンケート1位は誰だか楽しみですvv

1

99. No Title

岩本薫さんのロッセリーニ家の息子シリーズの全サ小冊子の情報がツイッターに!
よかった~ ここ毎日の郵便ポスト通いから解放されましたわ。もう少し待てば読めるんだな♪

0

98. No Title

BLの実写化はもうやめてほしいなあ。
(映画派の姐さん達には悪いけど)

97. すごーい

>>94 匿名33番様
おめでとうございま~す。
続けてなんて凄いですね \(◎o◎)/
高確率ってイメージはあまりないけど
当たる方は当たるって事ですかね。

0

96. No Title

>>95
素敵ですね(^_^)
BLってお話も絵も綺麗なのが多いですもんね。

私も中学の時、塾の本棚に参考書と並んでなぜか「風と木の詩」が全巻置いてありました。
初老の先生(男性)だったのですが、いろんな意味で意外性がありすぎて今でも覚えてますw

95. No Title

先日ブッ○オフで立ち読みしようと思ったら、BLコーナーに一人の先客が。
おお、同志よ!と思ったら杖をついたおじい様でした…。
すでに2冊ほど買うものはキープされていて、さらにディアプラスコミックスの棚の前でひたすら読み比べしてました。
腐男子も高齢化を迎えているのだなとびっくりしてしまいました。
結局何買ったんだろ~!?

8

94. No Title

抽プレの図書カードが当たった!
先々週は抽プレ小冊子が当たった!

BL雑誌のプレゼントって当選確率高い様な気がする。

93. BL関係ありません。愚痴です

出かける前は全然平気だったのに、帰って来たらいきなりPCがネットにつながらなくなっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IP電話は問題ないからネットは来ている。
問題はPCか?
ルーターをつなぎ直したり、再起動したり、「システムの復元」をやってみたり、1時間半格闘してもダメ。
ああ、明日PCショップに電話して、最悪修理かあ…(T_T)
ふと思いついて、コントロールパネルを開いてみた。インターネットオプションへ入ってみた。接続タブで気休めにプロバイダのユーザー名とPWを入れてみたら、あっさりつながった! おい!!
何らかの不具合で接続設定が消えていたってこと?
バキャヤロー、あたしの貴重な時間を返せ~~~! あーPCコワイッ。もう寝る!!

3

92. No Title

>>89 ココナッツさま
今までもたいしてなかった「母の威厳」が木っ端微塵になりましたですよ…orz

『麗人』を袋に戻さず、本だけ渡された時はどんな顔をしたらいいんだべ?とか思ったのですが、当の息子はしれ~っとしてましてですね。
ホント、いつから知ってたんでしょうね?今19歳なのですが、20歳になったら聞いてみようかなあ。
イヤ、やっぱ無理。このままスルーで行きます(爆)。

フフフ…
ココナッツさまも実は…

かもしれませんよwww

さあ、ご一緒に家族に腐バレしましょう(涙

3

91. 楽しみにしてる本こそ・・・。

積んでいる。
読んでしまうのがもったいないと思ってしまう。
今月購入した本も10冊ぐらい読んでない。

やっと中村明日美子せんせの【薫りの継承】読んだ所です。
他の積み本も読みたいけど読めない。

何でだろ・・・。

3

90. No Title

あまりBLと関係ない話題でもうしわけないですが…。

私のやってるMMORPG(オンラインゲーム PC版)がアニメイトTVで紹介されてて、しかもまさかのイケメン特集って…。
このゲームどちらかというと可愛い女の子と一緒に戦えるということを全面的にアピールしたゲームなんですが…汗。

しかもBL好きの腐女子にアピールなのか、
イケメンキャラがプレイヤーキャラの男性キャラを抱っこしてる画像公開してるし…汗
実際にそういうアイテムがあることはあるのですが…。

まあ、これで、このゲームのプレイヤーが少しでも増えてくれればいいなぁ~。

89. No Title

>>85 ポッチさま

うーん、素敵な息子さん(*^^*)
でもいつから知ってたのかしら…
わたしも最近、家族にバレている気がしてなりません((;゚Д゚)))

2

88. No Title

「何冊本あるの?」という娘からの問いに「うーん、100冊くらいかな?」と私。「えー、多いよ!」「じゃあ、50くらい?」という答えに満足そうな娘。娘にとって、100という単位は非常に多い単位らしい。
娘よ、実は300冊以上あるのよ。それもBL本…。

87. このごろ思うんですが、

絵が上手い!と思うことと、
絵が好きだ!と思うことは。
似ていそうで、全く違うっ!

絵が下手くそだなー、構図が不思議なことになってんなー、どっか殴り書きみたいになってんなー、なんて思うんですが
それでも、いや、それだからいい!と思える漫画家さんが何人も出つつあります。

だから、評価は人がどう思うかなんて平準な考えでなく、自分の見識だけ勝手に考えてます。
あう人は絶対にいるんだろうけど、自分には合わない、なんて書きながら。

3

86. No Title

作品の評価付けるとき、すごく迷うことがあります。
自分の好みではないけども作品としてはすごく良いと思うし好みに合う人は神評価つけるだろうな、と思う作品の評価です。
レビューも書くのならばそこもレビュー内で書けばいいのかもしれませんが、5段階の評価しか見ない人もいるでしょうし・・・
そんな時は評価が2種類あればと思うのです。
・どのくらい萌えたかの評価。
・自分の好みは別にして、作品に対する評価。
2つめについては、作品の優劣を付けるなんて難しいとか付けたくないという人もいると思うので、評価付けるのはどちらかひとつだけでもOK、とか・・ね・。

85. 『ちょっと聞いてー!』な出来事。

『麗人 2015年 9月号』を買おうかな、と思っていたのですが、表紙がね、あの笠井さんの素敵絵柄だったのでリアル書店じゃなくてネットで買おうと思っていたのですが、送料がかかるしまとめて買おう、なんて思っていたらどこも売り切れになってしまった…。

もしかしたらあの書店にあるかも!と思いついて、とある書店に行ったら残り1冊があったのです。ひゃっほい!と喜び勇んで買って、家に帰ってきて手を洗って…、と所用を済ませてリビングに戻ったら、息子が『麗人』の入った袋を開けてた…orz

「ジ〇ンプかと思った」という息子だが、だがしかし、ジ〇ンプは月曜発売でしょ?お前、この前の月曜日、自分で「先週合併号だったから、今週は休刊なんだよね」って言ってたじゃないかよぉぉ…
夏休みで曜日感覚が狂った模様(爆)。

しかも「お母さん、『また』BL本買ってきてんの?」というおまけのセリフ付き…
あ、知ってたのね?お母さんが腐ってこと☆

そしてよりによって『麗人』(表紙がヤバい、もといエロい)。

なんだか色々なことが吹っ飛んだ昨日でした…

10

84. 介入させていただきます。

ちょっと不穏になってきたようなので…、
トピ主が介入させていただきます。
さて、
レビュー連投についての話題は、この辺でお終いにしていただきたく存じます。
もっと語り合いたい方は、「レビュー連投について」のトピックを新しく立ててください。
「ちょっと聞いてー!」となんでも書いちゃうトピですが、このトピはどなたさまも、ごゆるりと和やかに参りましょう。

では、これからも「ちょっと聞いてー!」を、どうぞよろしくお願いいたします!

6

83. No Title

>>82
スイマセン、書き捨てに書くべきでした〜(;´Д`A
レス不要です。アホな独り言で流して下さいm(_ _)m

82. No Title

レビュー連投前に「これから連投するね!気にする方は避けてね!」って宣言する場があれば・・・と思ってしまった。
不快に思う方は連投の合間で流されるのを避けることが出来れば不快な思いも減るし、ガッツリ上げたい気分の方は気にせずガンガン上げられるし(^ ^)

個人的には気分良く思わない派なので、昨日はせめて連投終わる時間を教えて〜って眺めてました(・∀・)

81. No Title

ん?新刊だとあっという間に5つくらい役ボが押されるってあるけど、特定の人がそうだってわけでもないんでは?
私は同じ本のレビューはだらだら読んでからまとめて役ボ押すタイプ。
1分くらいの間に10個くらい押すことあるよ。

80. No Title

>>79
同じ人かわからないですけど、レビューしてすぐ役ボ5個くらい入る人
んん〜?
固定ファンがついているのか羨ましい笑

79. No Title

レビュー書いたからには見てもらえた方がうれしいから、アップしてすぐトップのページから流れてしまうとちょっとガッカリ。
たまたま色んな人のアップ時と重なってとか、ごくたまに大量投下する方に流されてだと、運が悪かった…と思うだけだけど、毎度5個投下してる方に繰り返し巻き込まれて流されるのは悲しい。

わたしは猛ダッシュより、猛ボタン押しの方が気になるな。

78. No Title

レビュー誰にも読まれなくてもかまわないし、役に立つボタン押されればラッキー!で済ませてる私も、大量投下は気にしません。
レビューをするのに燃える日って私にもあるし、いくつかレビューを作ってから投稿する主義の人もいるだろうし。
急にランキング入りを狙いたくなったら、どうしても大量投下になるだろうしねぇ。

それより、毎回ランキングを賑わしてるレビュアーさんたちの猛ダッシュのほうが気になる。
毎期、目がくらむ…それでレビューは書かなくてもいいやってあきらめちゃう。

77. 色んなタイプのレビュアーがいますよね

自分のレビューを見てほしい方にとっては迷惑なのでしょうね
私はレビューを忘備録を兼ねて使っているので、実は自分の文才のないレビューは早く流れてほしい派ですw
sageられたらいいんですけどねー
以前は評価だけしておいて後でレビューをすると評価日時でのレビューができてよかったんですが、それは被せだって騒ぐ方がいてシステム修正されたんですよね…(同じ本のレビューって結構似るものだと思うんだけど…)

76. No Title

レビューを書くとけっこうな確立で1ポイント入ってて最近の本でもないので(嬉しいけど)何故だろうって思ってました
トップに表示されるんですね~
最近気が付きましたよ
PCだと画面開いても下にスクロールしないと出てこないのでずっと気が付きませんでした(苦笑)
レビューも書く側読む側いろんな意見がありますね
自分はどっちでもいいと思います~

75. 気になる本しか読まない派

私はレビューは気になる本しか読まないのでトップ頁の最新レビューからチッェクはしない派です。
なのでお一人がまとめてUPされても全く気にならないですね。最新レビューにUPされたら読まれやすいとは思うけど、Pになるかっていうとそんなことないと思うんですよね。
過去にも1月で大量投入して2,3ケ月で消えていったユーザーさんがいるので、レビューに燃える時期もあるよねって思うだけ。なんでそんなに個人攻撃されるのか不思議((+_+))

74. チェックしてますよー(^^)

うっかりしてたらすごい量のレビュー上がってましたねー!
ええそりゃもう全てチェックしましたとも。遡ること…おおっ17ページかw

どなたのレビューも流れてなんておりませんですよー。(^_^)v
なんたって楽しいですもん♪

既読作品なら新たな視点の解釈を発見出来たりしますし、気になってはいたけど手が出せていない作品だったら購入の後押しになることもよーくあります。
レビュアーさんのノリとかで、読むだけでも楽しいレビューもたくさんありますしね♪
いやーレビューって、ホント奥が深い。

73. No Title

二人いるみたいよ。凄いね!!本日、レビューのプレゼント企画有りましたっけ…ただ申し訳ないのですが読む気がしない…

72. No Title

ひとりの方の怒涛レビュー?
すごいな〜
自分がレビューするのは、この人が終わってからにしたいわ笑

71. No Title

今日のレビュー数、凄いですねー。夕方で80越えてる、100いきますかな^_^

70. No Title

今まで松岡くんが信長くんのことを大好きでベタ褒めしてるのは色々聞いて知ってましたが…

この前初めて2人が一緒のラジオを聞いて
それまで松岡くんが過度に信長くんを
慕ってるぐらいに思ってたが、ラジオで
信長くんの松岡くんに対する揺るがない
強い信頼感を感じ、テレもなくナチュラルに松岡くんを褒めちぎってるのを聞いて
うわぁっ///この2人カップルかい!と聞いてるこちらが恥ずかしくなってしまう程
イチャイチャを見せつけられてしまった
相思相愛なのかー(笑)

2人が熱過ぎて笑えました。


69. No Title

短大時代の友達と久々にみんなで集まろうという話をしていたら、突然「合コン形式にしよう!」とか言い出した友人。
各個人では結構会ってるけど、5人全員で集まるのはほんと何年かぶりだし、5人中3人は結婚してるのに何言ってんの?(゜Д゜) ハア??
明らかに男っ気が全くない自分に誰か紹介しようとしてるのが見え見えで…正直、安月給のほとんどをBLに費やしてる私としては、夜呑みにでるのだって抑えたいけど、久々にみんなに会えるからって楽しみにしてたし、愚痴とか仕事のこととか話たかったのに。
はあ、仕事行って(仕事は大変だけど、やりがいがあるから楽しい)BLだけ読んで暮らしたい…。

68. アニカフェコラボ♪

純ロマのアニメ化でいろいろコラボってますが
来月のアニカフェ池袋2号店も純ロマ企画♪
メニューが発表されたようなので見てきたら
ちょっと高めだけどすっごい可愛い\(◎o◎)/
絶対行きた~い!!

0

67. またしても!!!

なーんと、ログオフしてもPC再起動してもまた役ボ押せなくなりました。。。。○| ̄|_

Cookie消したら押せるようになったけど。。。
毎度これやらにゃならんのかしらー。
押すのがめんどくさくなっちゃうよ。。゚(゚*´Д⊂グスン

66. No Title

>>65 ココナッツ様
はい。PCは時間じゃないみたいです。
でも逆にスマホなら大丈夫ってことですね。(^^)
少し不便ですけど、PCも回避策がありますし、スマホなら大丈夫そうなのでその辺組み合わせてやるしかないですね。

65. No Title

>>64さま

ええ?そんな時間あけてもダメなのですか?
確かにわたしはスマホなので、もしかしたらPCとは違うのかもしれませんね(゚o゚;;
すみません。
でもレビューはまとめて見る方の方が多いでしょうし、立て続けに押せるとポイントを稼ぐようなことが出来てしまうということが以前起きたのかもしれませんが、少し不便ですね。

0

64. No Title

>>63 ココナッツ様
ログオフ無しでも大丈夫だったりすんですね。
新着レビューからでも私はダメでした。
時間おいてみたり(数時間ほど)、一旦他のレビュアーさんに役ボ押してみたりしましたが、結果は同じでした。
私はPC使いなのでその辺とかでも違うかもしれませんね。

63. No Title

>>60さま

わたしはログオフしないでも押せました。
押せないという話は聞いていますが、その方のマイページからでなく、例えば新着レビューなどから飛んで押す際に偶然同じ方が続いても特に何もお知らせは出ませんでした。
数秒〜数分間があけば押せるのかな?と思っています。

0

62. No Title

>>61 ピピン様
ログオフすると押せるんですね!
よかった。回避方法があって。(^^)
ピピン様教えてくださって有難うございます。m(__)m

やっぱり偏り防止なんですかねぇ。
仕組み上は仕方ないことなんでしょうけど、そういうことする必要があった、ってことですよね。
こんな機能があることにちょっと驚いちゃいました。(^^;

61. No Title

>>60 匿名24番さま
そうなんです。同じレビュアーさんには連続で、「役にたったボタン」は押せないのですよ。やっぱり偏らないためじゃないでしょうか。
めんどくさいけど、一度「ちるちる」から出て、入り直すと押せますよ。

1

60. 役ボ制限?

フォローしているレビュアーさんのレビューをまとめ読みして
共感したレビューに役ボ押してたら
「これ以上投票できません。ほかのユーザさんにも押してあげてくださいね!」ってメッセージが出て押せなくなった・・・。
別に全部のレビューに役ボしてたわけじゃないのに・・・。
他のレビュアーさんにも押してるのに。
うーん。解せない。
一人のレビュアーさんに偏るのはよくないかもだけど、
好みだし、皆にも読んでほしいなぁと思って押してたんだけどな。

59. No Title

『8月20日まで丸の内線池袋駅にて麗人のポスターを掲示しております☆』

って、麗人さんのツイッターにあったんですが画像と共に…
チャレンジャー過ぎる…

1

58. 『監獄学園』引っ張り過ぎか?Σ(・ω・ノ)ノ!

>>57さん
ええっ!?実写化っ?!情報を有難うございます<(_ _)>
でも、
アンドレの顔面はどうなるのか?
副会長のスクワットは?
ぬるくなるのが心配です!

0

57. No Title

>>56
監獄学園、10月から実写ドラマ化だそうですよ!
なんてチャレンジャーなんだ。
制作陣も出演者もとことんやらないと、笑えないですよね。
怖いもの見たさって意味で楽しみです(笑)
キャスティング楽しみだな。キヨシはちょっとセクシーな人に演じてもらいたいな。
そしてガクトは・・・!?ホモ回は必須で!www

56. 小西克幸さん(長髪歴オタ役)が面白い

>>52さん
『監獄学園』ホモ回は大爆笑でした!
普段アニメを見ない姐さん達にもお勧めできますよね!
声優陣は、神谷・小西・鈴村・浪川・興津(女子に甚振られる男子高校生役)に藤原啓治(エロ学園長役)さんらと、BLCDを聴く姐さん達に、お馴染み+豪華な顔ぶれだし!
自分の中のアホエロアニメNo.1『よんでますよ、アザゼルさん』を超えられるかどうか期待しているんですよ!(*^▽^*)

0

55. No Title

>>51
わたくしもsnowblackさまと同じように思ってましたよ~。
まわりは同年代と年上しかいないから、使う機会は無い言葉だけど・・・
使って無いと思うけど・・・・・気を付けます~(苦笑

54. No Title

>>47
bl以外にも書いているんですね!しかも泣けるとは
!まだ阿部さんの作品は占い横丁しか読んだことがなくて、コメディタッチな作風だったので意外です(^∇^)気になるので読んでみたいです。ありがとうございましたm(_ _)m

53. No Title

>>46
どこからでもイケるんですね(^∇^)ありがとうございます。一番よみたいのがなにかのスピンオフみたいで、関連作品がずらーってでてきて、これ全部揃えたら結構な額になるなーって思ってなかなか手が出せませんでした(´・_・`)とりあえず読みたいのだけ買って少しづつ揃えていきたいと思いますm(_ _)m

52. No Title

>>48
めっちゃ面白いですよね!私も今期NO1だと思います。
オープニングで監獄男子が5人並んだときのキヨシがなにげにセクシーで好きですW
私は巨乳の副生徒会長がどつぼです。面白すぎる。あとはガクト!
3話のガクトとキヨシのホモネタ、面白すぎてリピートしてしまいました。
女も巨乳もOKなら、お勧めできます!

51. 懺悔

>>50さま&51さま

え?オサレってそういう意味だったんですか〜?
うわっ、私は、=お洒落を、ちゃかすというよりは
ちょっと照れ隠しっぽく言う言葉だと思って使っていました……。
ううう、メールにしてもレビューにしてもなんにしても、
もし嫌味な意味になっていたら、ごめんなさい。

若者じゃないし、暑いし(?)……仕方ないね?


0

50. No Title

書き込みを見てふと思ったけど、オサレって
【1】オシャレではない=ダサい、オシャレなつもりだろうけど格好悪い
【2】オシャレでスタイリッシュだが、気取りすぎてて逆に鼻に付くレベル
【3】もはや平伏するしかないほど格好よくオシャレなので「オ…オサレだ…」と吃ってしまった
の3パターンある気がする

昔は【1】の意味で「かっこいいつもりかもしれないけどダサいよね」とよく使われてた感じがするけど、今はどっちかというと【2】の「うわー、美大とか出てますって感じの意識高いデザインだなー。小物や食べてるものの描写も上質なくらし()って感じだー。オサレ〜〜w」って茶化す意味で使ってる人が多い気がする。

だからなんだって、それだけの話なんだけどね。

49. オサレ

ずっと誤った意味の解釈してました
オシャレを若者言葉でオサレ言うのかと思ってたけど違うんだね
オサレってオシャレじゃないことを言うんだね
んあーもしかしたらレビューで褒めようとしてオサレ作家なんて使い方をしたかもしれない
評価高いのになぜか作家をオサレ作家と書いているの見つけたら言葉間違ったんだなって思って許してくださいな

48. 監獄学園面白い!

>>38さん
面白いですよね!
自分の今一番アニメです^^

0

47. No Title

>>44
私の1番のオススメは
天国の仕立て屋 Heaven’s Tailor Undertake Funeral Dress
阿部あかねさんには、この作品で出会いました。
でも残念…BLじゃないのです。
すっごく泣けるんだけどねぇ。

46. No Title

>>44さん

どこから読んでも大丈夫だと思います(^ ^)
最新刊は続編だけど読んで興味が持てたら前作読んでも良いし、一番ポイント数の高い「愛が待ってる」はスピンオフだけど単体でも十分楽しめます(・∀・)b


0

45. No Title

緒川千世さんの「誤算のハート」
スピンオフ作品の「終わらない不幸についての話」がついにコミックスになるとわかり嬉しくて震える。
9月10日か…
どこで予約したらいいかな?悩むな…

44. No Title

阿部あかねさん作品読んでみたいけど、どれから買えばいいのかわからない(´・_・`)スピンオフとか合わせたらいったい何冊あるのだ

43. ただの持論ですが

>>29 眠れる森さま
番組では、「元彼」と言ってたと思うのです。
何しろ半分寝てたので定かではありませんがw

そもそもどっちも男だから、
「彼氏」という呼び方に違和感なかったです。
つまり女同士の場合は、
どっちも「彼女」でいいと思ってます。

美人攻めと男前攻めの差についてですが。
私の中ではむしろ、
美人攻めと美形攻めの差について悩んでますw

男前攻めは、ワイルドとか男らしい感じで、
美人攻めは、ナヨナヨしてたりオネェ言葉
だったり乙女っぽい感じでしょうかねえ。

1

42. レビュー

高校生、はじめてののCDは、神以外のレビュー見たいなあ。
特に、しゅみじゃないつけた人のレビュー読みたいです^_^
私は聴いてないので、レビュー読んで満足。

1

41. No Title

一番近い本屋がリニューアルしたら、BL本がかなり減り、悲しい…。もともと少なかったけどますます減っていた。小説なんかは、数えようと思えば数えられるぞ。しくしく(:_;)

40. No Title

>>37 匿名5番さま
そうですね。往復3時間じゃ、思い切りが必要ですよね。
すごくいい特典なのに、残念でしたねえ。

0

39. No Title

>>37 匿名5番さん
遠出ご足労様でした。時間かけた分凹みますよねー。
とらはカード払いなら店頭でも受け取れます。
通販での予約、取り寄せ商品は可かと。
送料はかからず、商品代金のみの支払いです。
詳しくはHP、店頭にて問い合わせみては?
ちなみに今日確認したら、とら29日入荷予定です。
で、重版即日決定したとか!快挙らしいです。

38. No Title

どうしよう。監獄学園面白すぎて、ハラ痛い。

37. No Title

>>36 ピピン様
また再度往復3時間の道のりを走る元気と時間がないので取り置きも諦めました(;´Д`A
編集部のツイッターに配本日が2日遅れてると出てたので、遠出の場合は事前チェックが必要ですね(;´Д`A

36. No Title

>>35 匿名5番さま
その場で「お取り置き」を頼まなかったんですかあ?
違うお店だけど、私が行く文○堂書店は、電話で「特典付」のお取り置きが出来るんですがねえ。
とらの○な独自特典の場合は、お取り置きは無理なんですかね。

0

35. No Title

今日発売の「それから、君を考える」とらの特典がほくしなったので、車で1時間半走って店舗へ行ったのに並んでない!!!
店員さんに聞いたら「発売日は27日が遅れてるみたいですね〜、入荷予定は29日です」と言われました。ショックなのと2日後に行く気力はもうない…。

34. No Title

確かにもともと男前ってイケメンのこと言ったりしますね、そういえば。
属性でいうと気風がいいとか器が大きくウジウジしてないとか、そんなかんじ?女性でいうなら姐サンとか呼ばれちゃうようなかんじ?
一方の美人ていうのは男臭くなく整ったビジュアルのことな気がします。じゃあ男臭くて整っているのはなんというのかというと、うーん。ハンサム…とかかなあ?

前にツイッターのハッシュタグで#イケメン描けるかな というのがありました。イケメン・美少年・美形・男前・ハンサム・いい男 のマトリックスを絵師さんたちが埋めるという。
あれはいいタグだった( ´ ω ` )

わたし好みの作家さんで埋めるならこうかな〜♪
イケメンは天禅桃子さん、美少年は笠井あゆみさん、
美形は高階佑さん、男前はモンデンアキコさん、
ハンサムは扇ゆずはさん、いい男は阿部あかねさん

2

33. No Title

>>30さま

私も男前って性格のこととして受けとめていました~。


32. No Title

>>31様 ありがとうございます!

31. No Title

>>眠れる森さま
>>匿名16番さま

わたしは、ちるちるさんの情報登録画面で見れる下記を参考にさせて頂いております。
長いですが転載いたしますね(*^^*)

★ゲイ
最初から男が好き
★ノンケ
ノーマルな趣向
★フタナリ
男女の機能を両方持つ
★オヤジ
すくなくとも30代以上、年齢より見た目で判断
★ショタ
幼く見える男の子
★年下
相手よりも年下
★鬼畜
人間とは思えぬ仕業
★傲慢
立場、関係などから驕り高ぶる
★俺様
根拠のない天然な奢りぶり
★強気
強引なアプローチ、よく言えば超積極的
★硬派
任侠、または男気を感じる
★寡黙
口数少なく、行動に出る
★腹黒
謀り事で相手を落とそうとする
★執着
ともすると常軌を逸しているかのような愛着ぶり
★ヤンデレ
精神的に病んだ理不尽な愛情を示す
★ヘタレ
口程にもない、情けない、臆病な
★ワンコ
まるで愛犬が甘えるかのような
★やんちゃ
いたずら少年のような
★襲い、誘い
積極的なアプローチをする
★ほざされ
最初はその気がないのに熱意で心変わりする
★天然
行動が天衣無縫すぎる
★健気
常に相手のことを思い、耐える姿
★乙女
時としてみせる表情、仕草、心情が女性
★男前
男としての矜持を失わない
★女王様
相手を下僕のように扱う
★意地っ張り
気持ちのままに素直な行動がとれない
★淫乱
乱れっぷりが予想を超えている
★ブサイク
イケメンではない
★ツンデレ
ことあるごとに相手を積極的に否定するが、ある瞬間デレデレに
★クーデレ
いつもは冷静、大人の対応で取り合わないが、ある瞬間デレデレに

わたし個人としては『男前』は匿名16番さま同様、内面のことかなと。
なのでいつも属性に『ハンサム』とか、攻めの外見の褒め要素なんでないのかなあと思っておりました。
『紳士』とか『イケメン』とか欲しいなあ。

6

30. No Title

>>29
男前は、性格が男前な人という意味かと思ってました∑(゚Д゚)←


自分と同じように「男前」は外見のことじゃなくて中身のことだと思っている人いないかな?

29. No Title

>>20
vickyさま

◯ぐねーとお付き合いしてた頃の彼はまだカムアウト前なんで、彼女は◯ぐねーかと思うわけです、たぶん。
なんつーかなぁ、ゲ◯キングさんはオネェカムアウトした後もなんとなくですが攻めっぽいと思ってます。可愛い男の子を食いそう。異論は認めます。

さて。それと関係あるかどーかびみょーなんですが、ちるちるの「美人」攻めと「男前」攻めの差が未だにわかんない自分がいます。
もしかして美人って女性っぽい綺麗さのある攻め?いや、それだと受けっぽい?あら?とか、
いわゆるイケメンなタレントとして名前を馳せてる設定の扇ゆずはさんの描かれる攻めたちとか、どっちなんでしょうかとか、

もしかして女子目線から見りゃなぜわからんのかお前は!なお話なんでしょうか(´・_・`)

1

28. やってしまった

キャラのフェアで買った本、
読み始めたら、なんか似た設定を読んだような?!
雑誌の掲載作かと思ったら既に持っていた本でした(泣)
特典欲しさに買った本なので
何でも良かったとも言えるのですが
今年は近刊以外の既刊本が対象で
他にも選べる本があったはずなのに
「買った」事を忘れていたことがショック!!
うーん、本が未整理すぎるのも原因?!(-"-)

1

27. 眉毛に白髪が

女でも生えるんだなぁ〜びっくりw

2

26. No Title

>>25 ココナッツさま
>>24 匿名15番さま

お役に立てて何よりです~♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

一体いつになることやら。。。と思ってた矢先の出来事で嬉しくって。
しかも2冊同時とか。
今から楽しみだーー。

0

25. No Title

>>23 ねぎまさま

おお!
昨日までかなり忙しかったために新刊チェック出来てませんでした。
嬉しい情報ありがとうございます!予約しなきゃε=ε=ε=┌(^▽^)┘

0

24. No Title

>>23
おおー!うれしいーo(^o^)o
情報ありがとうございますー!

23. 待ってた~(≧∀≦)ノ

清水玲子先生の「秘密 season0」の2,3巻が9/4に同時発売だ~♪
先生の新作久しぶりでうれしいっ

1

22. ニュースコメント

希望というわけではないのですが…
ニュース記事やインタビュー記事のコメントに、思わず「役にたった」を押したくなるくらい、絶妙ないいコメントがあるなあ、と思います。

2

21. No Title

>>19さん
レスありがとうございます。
>目当てのものが単行本に掲載され、それを購入するまで、なかなか捨てられないですねぇ。

そうなんですよね。BL雑誌って、単行本化されるの遅かったりしますもんね。
断捨離とまでいかなくても、ある程度の覚悟で処分しないといけないかな。

20. No Title

GEN○INGの元彼がお○ねーだっとわねー!!
ほんと衝撃ですたっ!!(昨日の「深イイ話」より)

1

19. 私の場合は

>>17
目当てのものが単行本に掲載され、それを購入するまで、なかなか捨てられないですねぇ。
単行本になるかどうかわからない短編の場合は、その短編だけ切って、箱に入れて保存しているのもあります。

ただ、雑誌は変色しやすいんですよねぇ。
スキャンして保存しようと思ってるのですが、そこまではまだやってない。

18. No Title

数年ぶりに日本に帰りました。やっぱり故郷は良い。
気候はちょっと辛いけど、食べ物は美味しいし、世界中でオタクがお花畑のなかで暮らせるのはここしか無いよと思いました。日本人でヨカッタ。
SkypeとかLineがあるので家族とも友人とも離ればなれっていう感覚が薄いし、世界中どこいても一緒かな、なんて思っていたのですが、やっぱり自分の生まれた国はオンリーワンでナンバーワンです。

17. BL雑誌について

単行本派だったんだけど、とある漫画の続きが気になり某BL雑誌を買い始めました。
しかしこれが結構場所を取る!月イチではあるんだけど、買い続けると結構な量で…(汗)
そろそろ処分…と思うんだけど、雑誌読んでて気になる短編があり「この二人のお話は○年○月号で読めます」とかあると「取っててよかったー」と思うこともあったりしてなかなか処分に踏み切れず…。
雑誌買ってる皆さんは、どのくらいのペースで処分しているのかな?

16. 秋まで超!ハード

これから十月までやらなければならない仕事があります。
超ハード、買ったbl本読みたいけど我慢なんだ、、、( ̄▽ ̄)
レビューも、当然書けない。昨日ムリムリ書いたら超ハズイのになっちゃいましたよ。
誘惑に負けないよう、ダンボールに積ん読して頑張ります。
コミックならたまに読めるだろうか。

15. No Title

>>ココナッツさま

通販ではよくあるってわけじゃなかったんですね…。
以前、中古CDをネットで数枚買った時も一枚だけ割れていたものがあったので(特に割れがあるとの表記もなかったのですが、あくまでも中古だったのでその時は特に問い合わせもしませんでした)、どこでもそんなものなのかと思ってしまいました。

なんか、今はまだCDを見るたびに腑に落ちなくてモヤモヤします。。。
本当に、安価なものでもないし配送料や手数料も余分にかかっているのだから、メーカーや配送業者ももう少し気を遣ってもらいたいですね。

0

14. トピ立てありがとうございます

こんにちは。前トピのトピ主です。
遅ればせながら、ピピンさんトピ立てありがとうございます。
今度はどなたかニックネームで立ててくださらないかなと密かに思っておりましたところです。
和みのトピックも15個目ですね。また皆様と和やかに過ごせますように。


◆既に蛇足ながら通販のこと◆
○ーリンラブブックスさんは今年の1月まで数回利用していました。
昨年4月に初めて注文した品が届いた時、本が透明フィルムでぴっちりきっちり包まれていて、その美しさに担当の方の並々ならぬこだわりがひしひしと伝わり、感動さえしたものでした。
それから間が空いて秋頃に再注文した時にはフィルム梱包ではなくなっていましたが、エアパッキンには包まれてましたし特に問題は感じませんでした。前回ついていた紙製のブックカバーもありませんでしたが、まあ世の中は資材簡素化の流れだしなーくらいの意識で。
数回だけではありますが自分が利用した限りでは特典ペーパーの間違いもありませんでしたので、それ以降に何らかの変化があったのでしょうか。ちるちるから独立してからの評判はどうにも芳しくなく…利用したくても躊躇してしまいますね。

アニ○イト通販はペーパー目当てで1冊単位での注文ばかりでしたし特に不備は感じませんでしたが、重宝していたメール便が事実上なくなってからは利用していませんね…。

>>7
同人誌の注文がきっかけで近頃コミ○ミさんを利用するようになりました。
「特典が本体以上のお姫様梱包」まさにそうですねー。

余談ですが何度調べても「杜撰」の読み方が覚えられません…。今度こそ。ずさん、ずさん、と…。

13. No Title

匿名4番様同様、既刊フェアは頭を悩ませます。
大好きな作品の小冊子やペーパーは、収集癖がなくてもやはり読みたくなりますし。
せめてその月の新刊も対象ならば、多少興味がなく買うつもりがなかった作品でも買いますよ。
だって、読んだことのない作品ですから。
でも、ほとんど持っている作品ばかりの既刊フェアですと…
せめてもう少し選ぶ作品が多ければ良いのにと思います。

>> とらちさま
災難でしたね(T_T)そんなことあるのですね。
わたしはほぼ通販利用なのですが、まだそこまでのことは起こっておりません。
でもCDはBLジャンルでは高価な物ですし、もう少し気を遣って頂きたいですね。
宅配業者はメール便系の薄い物の上に重い物は乗せないと思いますし、お店側の問題なのかな…嫌になりますよね。
なぜお金を払っているのに、さらに手間までかけないといけないのかしら。

0

12. No Title

メイト通販には私も一言物申したいです。
メール便可になってるのに、いつも佐川の手渡し。なんなんですかねあれ。
けっこうあそこの通販でBD買ったりグッズ買ったりでおなじみさんになってしまって、
しかも毎回「これポストに全然入るよね…」って配達のおっちゃんと話して、うちに限ってはポストに入るものは入れてOKということにしましたよ、二人で。

0

11. No Title

とらさんのは本当にガビガビですよねー!

アニメイト通販のおまとめサービス
一度も成功したことないけど
どんな条件ならまとめてもらえるの...

10. No Title

とら●あなは通販で買うと描き下ろしペーパーの切り口がガタガタなんですけど・・・もう毎回。
誰が切ってんだろ。もっと丁寧な仕事しろよー。
ホー●ンは特典のミスが多すぎる!!メールするのも毎回ダルい。
アニメイトはメール便選択出来るようになってるのに利用出来ないのなんなの?店なんだからDM便使えるようにしとけ。

9. 通販って…

ちるちるのレビューを見て、特典CDにつられて原作未読のドラマCDを通販で購入したのが、ついさっき届いたのですが…

特典CDは開封前からケースの中でディスクがはずれているし、本編CDはケース全体が(表も裏も)割れていました (;_;)
配送業者の問題だと思いますが、クッションつきの封筒に入っていたのに「何乗せてたんだ(°Д°;)!!」ってゆうくらい、内側にまでヒビがはいっていたのでディスクにも若干の傷(汚れ?)もあって、もう…なんか………酷過ぎて絶句です。
通販で買った経験があまりないのでかなりショックですが、今、予約中の作品がいくつかあるので他のCDが無事に届くことを願います(-人- )


メーカーに問い合わせたら代わりのケースを送るとのことでしたが、とりあえず、CDがまともに聞けるかどうか早速聞いてみます…(´・ω・`)

0

8. No Title

もぉーさぁー、特典商法もやけど既刊フェアに描き下ろし特典付けるのやめてよぉ!!
もうその本持ってるからww
同じ本何冊もいらんねん!

ホンマ嫌なるわぁ~

7. No Title

>>2

それは大変な思いをされましたね。
不手際を反省しこそすれ、お客を疑うだなんて……捌く数が多いのは分りますが、レベルの低い従業員が集まってるんですかね。

うちは近場にコミ○ミさんがあるんですが、店頭対応もいいですし、通販でもただの一度だって間違いがあったことはない上、特典が本体以上のお姫様梱包なので気に入ってます。
商品破損してた時の交換対応も、感じよかったですよ。
とらの○なやア○メイトは、通販梱包が杜撰なので、最近はほとんど利用してません。

6. No Title

>>5
兄メイト通販で私もありました。面倒極まりない。
「状態確認したいから添付画像を送って下さい」
「箱を開ける前の状態で返送して欲しい」とか。
向こうが不備(不手際)してるのに、悪びれずネチネチ言ってくる始末。かなり不愉快。
いつもミスってばっかりで、全然改善も反省もなし!
交換品届くまで、2週間以上かかった事もあります。
兄メイト通販は利用せず、店舗買いしてます。

ホー●ンも利用したくない。特典間違い多すぎ。
平気で傷んだ本送ってくるし。毎回不備の連続。

5. No Title

>>2
え!アニ◯イトってそんなに面倒なんですね!
知らなかった…
前にもクレーマー扱いされたって方いましたね

4. No Title

>>2

私もアニ○イト経験あります。
とら○あなも全く同じです。
まだアニ○イトより若干マシですが…

3. No Title

>>2
向こうのミスなのになんで細かく
注意され送り返さないとダメなの?
なんか呆れた…すごい腹立つな(怒)
2番さんの話聞いて通販は
絶対‼‼に利用しないと決めました。
そんな所だったんですね、もっと
きちんとする所だと思ってました。
本当がっかりですね…。






2. No Title

アニ○イトの通販利用で特典付きコミックを購入したら、特典がまったく別の作者の特典で問い合わせしたところ、発送した際の梱包材はとっておくよう言われたり、正しいものは送るけど誤って付けた特典は送り返してくださいとのことで・・・。
しかも、メモ付けろだの、特典に傷がつかないよう袋に入れてくれだの注文が多くてびっくりしました。

特典って言ってもペーパー類ですよ?別の作者のは欲しいとも思いませんが、返品とか面倒にもほどがある。

1. No Title

最近ペンネームで男性かなと思ったら、女性でしたというパターンが多くて、肩を落とすことが何度も・・・
GANGSTA.のコースケさん、聖なる黒夜で有名の柴田よしきさんなど。
女性が嫌いというわけではないんですよね・・・うーん

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP