• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作君の顔に射す影

加藤,高校生/保科,高校生
三和(みわ),高校生

同時収録作品僕らは同じ空の下

兼田徹男,大学1年生
水沢晶,大学1年生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

「好きなんだ…友達と…してじゃなくて」 三和の告白の後も、加藤は親友として振る舞おうとする。やわらかな否定…。オレの気持ちは変わらない…だけど達成できない恋なら、手放したほうがいいの…? そこへ三和を好きだという保科が現れ──。(裏表紙より)

作品情報

作品名
君の顔に射す影
著者
野火ノビタ 
作画
野火ノビタ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ビブロス
レーベル
ビーボーイコミックス
発売日
ISBN
9784835217987
3.7

(25)

(10)

萌々

(5)

(5)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
11
得点
88
評価数
25
平均
3.7 / 5
神率
40%

レビュー投稿数11

保科くん…!

これは神作品だと思います。

三和くん・加藤くん・保科くんの三角関係のお話でした。
保科くん、かっこいいです。でも当て馬。そして報われない…。切ないです。

保科くんが幸せになれるお話が読みたいです!!!

4

野火さんらしい

「センチメント~」からずっとファンだった野火さんのBL。
切なくて重くて考えさせられる、野火さんらしい本だと思います。

1

めちゃくちゃな傑作です。

人格の造形、細部の心理のリアリティ、ドラマの展開などが素晴らしい。一般の漫画と比べても、群を抜いている。

この作品が取り上げているような、ホモセクシャルの屈折した、切ない心理を描かずに、BLを描いている人は、バカだと思う。普通に異性愛を描いていればいい。

1

なんとも薄暗くてそこがいい

同級生の三角関係ものです。
三和が同級生の加藤に告白するシーンから始まります。
告白された加藤は戸惑った顔をしたきり、そのまま何事もなかったようにやり過ごしたうえ、保科という友人を三和に引きあわせるのです。
保科はゲイで、加藤から三和の話を聞くにつれ三和のことを好きになってしまった…と言います。
つまり、ゲイはゲイ同士で仲良くやれってことかと加藤に詰め寄ると「お前とは友達でいたかった…」と答える加藤…。

一番男前なのが当て馬の保科でした。
失恋した三和を慰めて体の関係を持つんだけど、いつも挿入はしないでトイレで抜くんです。弱った三和につけ込まずに彼が出来る精一杯の範囲で三和を大事にしているのが伝わってきました。
(それが高じてやがて勃たなくなってしまうのですが…。)

それに対して、どーなの、それ…と思ったのは加藤。
加藤をふって保科と三和を引き合わせたのに、自分の気持ちに気づいた…と言って三和を犯した挙句、心因性ショックで目も見えなくなり、耳も良く聞こえなくなってしまうんです。
それだけ心の衝撃が大きかったというのを描きたかったのだと思いますが、その後、三和とのセックスで失った視力と聴力を回復するという展開が少々三文小説じみていていただけませんでした…。

結局、加藤と三和はくっついてしまうんだけど、加藤に魅力を感じられなかったこともあり、そんなよわっちい精神の輩はやめときなと言いたいです。
万が一、別れ話とかになったら本気で死なれそうで怖い。長い人生色んなことがあるんだから、その度に目が見えなくなられたら困るよ、ほんとに…と警告したい気分でいっぱいです…。
当て馬の保科が、自分の手を汚す覚悟で三和にぶつかっていった良い男なだけに、加藤が自分だけの世界で右往左往しているように見えて仕方なかったです。

答姐の「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」で教えていただいたのが、こちらの作品です。

「君の顔に射す影」というタイトル通り、互いに関わりあう人たちに影を落としあって生きている、その陰影を描いた作品なので皆が皆、思いつめた顔をしていて、全体的に雰囲気が薄暗いです。そして重い。そこがとても良かったです。(加藤が好みではないので神評価ではなく萌萌になってしまいました。ごめんなさい。)

教えてくださり本当にありがとうございました。

2

3角関係?

保科は保科なりに、真剣に美和ちゃんが好きだったんだよなと思うのです。
というか、結局当て馬よろしくされてしまったのだけれど
健気な保科にキュン(ノД`)・゜・。
保科の続編である「長い間~」を先に読んでしまっていたので、あ~こういうことね。と思って読んだのが最初です。
どっちかっていうと、保科くん、タチよりネコのほうが似合うと思う。というか、タチ専門だった子がネコに強引にチェンジされるって設定が萌えw

おいといて

ちょっと病んでますが、最終的にはハッピーエンド。
いつかどこかで、保科とここのカップルと。
幸せ和解~な甘めのお話読めたらいいなと思う読後でした。

>>僕らは同じ~
ノンケ、ド☆ノンケな攻が、オカマちゃんに惚れて~なお話。
まぁ、可愛らしくて良いw大きいオカマちゃんもカレシできてハッピーなせんちめんたるラブ。このくらいが素直に見られていいと思う

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP