コミック

  • 新装版 あちらこちらぼくら 下

新装版 あちらこちらぼくら 下

achira kochira bokura

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作新装版 あちらこちらぼくら 下

真嶋 星也・高3 ※攻め受けなし
園木 誠・高3 ※攻め受けなし

その他の収録作品

  • 描き下ろし「…なんつって……」
  • 描き下ろし「みんなも!あちらこちらぼくら」

あらすじ

クラスが別れてしまい、会わない日々が続いていた園木と真嶋。
久々に喋ることができたとき、真嶋が中学時代・停学になった事情を聞いた園木は、
その内容以上に、真嶋が「話してくれた」ことが嬉しかった。

それなのに、真嶋が誰かと仲良くしている姿を見ると、
もやもやしたり苛々したり、そんな自分を認められずに真嶋を避けてしまったり……。

高校生活が終わりを迎えようとした時、園木が出した答えとは?

感動の結末と〝それから〟の描き下ろしを収録した、青春ボーイズラブの決定版!

作品情報

作品名
新装版 あちらこちらぼくら 下
著者
たなと 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ホーム社
レーベル
アイズコミックス.Bloom
シリーズ
あちらこちらぼくら
発売日
電子発売日
ISBN
9784834264487
4.7

(128)

(113)

萌々

(5)

(5)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
13
得点
602
評価数
128
平均
4.7 / 5
神率
88.3%

レビュー投稿数13

えっ、えっ⁉︎えーーーー!

上巻読了後に予想した下巻の展開を大きく外されました。
お互いにうすうす気づいた気持ちが、近づき、すれ違い、高校の終わりくらいには両思いに…なんて希望的観測をしてたのですが…。

かなりイイ意味で裏切られたし、焦らされた上に嬉しいプレゼントを頂けて、ただ感動しております。

すれ違いや忙しい受験勉強の日々で疎遠になっちゃったところは結構寂しかったです。
ギクシャクしてる2人を見て、しゅ〜んとしちゃったランちゃんの気持ち、私も全く同じ気持ちだったよぉ。
公園で真嶋号泣の後に再接近かと思いきや、そのまま卒業しちゃって気が気じゃなかったわぁ。
あそこで、また2人で会って話しよう…ってならないのが彼らなんだよなぁ。
こうやって、そのままフェードアウトな2人の方がきっと現実には多いんだろうなぁ。

最終話がもう数年後だしー。なんてこと!と頭抱えてたら、仲直りした様子…え、いつの間にー!な展開で歓喜しました。
ヒヤヒヤさせやがって( ;∀;)

描き下ろしは非常に萌えなんだけど、お預け感パネーです。
続編も読めって事ですよね?
続編買っておいて良かった!

1

悪くないけど盛り上がれない

(※旧版2巻を読んでの感想)

 新装版の方は旧版の3巻までが収録されているそうですね。旧版の方がレビュー不可になっているので、こちらに投稿することをご容赦願います。2巻まででハマれたら旧版で3巻も買おうと思っていたのだけど、私はあまり萌えられなかったので、また機会があれば友人に3巻か新装版を借りてみようと思います。リアルな高校生らしい会話、友達以上恋人未満な関係を自覚していく2人は良かったのですが、これといって自分の萌えセンサーに引っかかる部分もなく…。BLを抜きにして普通の青春漫画として見ても、ただ高校の日常生活が描かれるばかりでイマイチ盛り上がりに欠ける気がします。また何年か後に読み返せば、印象が変わるかもしれません。

1

時間差でたどり着く答え

学校にいるときはみんな真嶋のことを知っているし、見慣れているからそんなに二人の関係について何か言ってくる人もいなかったわけですが、他人から指摘されて、最近感じる照れについて悩んだ結果が距離を置く。
真嶋も真嶋で距離を置かれてる理由がわからないから色々考えてこちら側からも距離を置く。そうこうしているうちに学生時代なんて短いものであっという間に終わってしまう。
卒業式の日の「またな」という言葉はすごく胸にしみました。
この時にはもう園木の中でほんのり答えが見えているのだと思うのですが、園木の性格を考えてもそんなに急に受け入れてあんな公衆の面前で気持ちを伝えることなんてできないのもよくわかりました。
なので大学へ進学して、いろんな人との関わりを持って視野も広がってそれでもきっと誕生日の宝探しのメモやキリン(犬)の置物だったり……カステラとか日課の腹筋とかいろんなことする度に一緒に過ごした時間を思い出しては好きだなと感じて、新しく出来た知人や友人との関わりで他の人に対する想いとの違いを何度も確認して、しっかり答えを出して初めて園木は伝える覚悟が出来たんじゃないかなと思いました。
描き下ろしを読んで、2人がちゃんと恋人同士やってるんだなとわかってとてもほっとしました。

青春の答えにたどりつけてよかった。

2

これを読まずに何を読む!

下巻は間違いなく神作品なんだよなぁ。
上巻のゆるゆるさと違って、緩急つけてほのぼのと切なさがやってくる。
すれ違う真嶋と園木が切なくて、気付かない思いがもどかしくて……
最後の最後までヤキモキさせられました。
本当に、最後の最後までドキドキさせられた。
ストーリーの運び方が素晴らしかったです。

特装版での注目部分は、やっぱり描き下ろしだと思います。
これがないと非BLになっちゃうと思うし、本編のラストシーンの解釈を読者に委ねる形になってしまいます。
でも、描き下ろしを読むとスッキリニヤニヤできる^^
あぁ、真嶋と園木は同棲してやる事やってるんだな……
数年経っても一緒にいるんだな……
そう思うだけで萌えたし、胸があったかくなりました。

続編楽しみですね♡

1

BLってすごいんだよ、再確認です。

前巻から、引き続きじっくり読みました。
高校生活も、終盤。
クラスが離れてしまった真嶋と園木です。
クラスが離れると、物理的な距離が出来ちゃいますね。だけど、2人は切れなかったなぁ。

受験とか、その先の未来とか。正直いって高校生では、迫る卒業と言う期限に向けて区切りを付けるしかない状況かなあと思います。
真嶋と園木、周りの友人達も然り。

そんな中で、2人が徐々に深いところまで話したり出来るようになっていました。
園木は、中学校の嫌なあだ名に関する思い出を。真嶋は、とうとう中学校での停学に纏わる話を。

飄々と明るい真嶋の重い話を、ちゃんと受け止めた園木がとても良かったし、確実に話した事で、後々の自分迄を救われる真嶋の勇気も良かったです。

変わっていく自分も、周りも。とりあえず、とりあえず卒業と言う期限で区切りを付ける。受験とか、思い出すと自分でもしんどい!

乗り越えた先には、ちゃんと向かい合っただけの成果はやってくるし、無駄にはならないと思うんですよね。真嶋と園木が、卒業で別れの言葉を言いたくなくて
『またな!』
と別れた場面は、清々しい悲しさが有りました。

そして…
ありがたい!その後の2人がまた読めちゃったりして。2人の日々が続くことが、素直に嬉しく感じました。

更に、その後の2人も連載中(現在)ですし真嶋と園木の日々を楽しみたいと思います。

1

あれからとこれからに期待

電子書籍派なので3冊の方で読んでます。描き下ろし読みたかった…紙モノを家に置いておけないのですが、なんとかして読もう。
2/3は12話からで、下/上下は17話からのようです。
3分割では2巻の後半から急にそれっぽさが出てきて、ニヤニヤしちゃうシーンが増えました。つまるところ上下だと下からってことですね。3巻なんて顔がずっとゆるゆる。

たなと先生ってほんと色んな価値観を描くのがお上手ですよね。そんな人もいるし、そういう人もいるし、どんな人もそれぞれよっていう。別に全員善人なわけでもなく。
園木と真嶋にしても、どちらかの性格やスタンスに染まるではなく友達なのがいいな。

この作品の登場人物の誰を主役に持ってきても、たなと先生なら面白い漫画になりそうな気がする。
アッパー系のヤンキー成瀬にまとわりつかれてる片倉君が気になる。

正直ここまでリアルに友情を描かれると、もはや BLファンタジーではない気がして、最終的に恋愛になるのは不思議ではありました。友情で成立する話だと思ってしまう。マンガワンでは一般漫画のつもりで読んでましたしね。BLファンタジーだと割り切って読む作品ならありえる展開なんですけど、この作品はな〜丁寧すぎてな〜
たなと先生大好きなのでその辺差し置いても神にしちゃうの、ごめんなさい。

続編はガチガチに BL漫画だと思って読みます!!

2

スタンディングオベーションを送りたい

成長過程や心情を漫画でこんなに上手に描かれる方いますでしょうか・・。

長期連載ならではの功績かもしれませんが、キャラクターの気持ちが本当に伝わってきます。
細かいところの加筆や修正もされており、作家さんの魂を感じました。

完結後に最初からBLとして描かれていたと聞き、納得の最終回のまとめ方でした。
書き下ろし特典はこっちが照れてしまうぐらいの可愛いさ。買ってよかった。

劇場であればスタンディングオベーションを送っている事でしょう。

続編という名のカーテンコール、楽しみにしています。

3

最後の萌え爆発までじっと我慢

下巻では、3年に進級してクラスが分かれ予備校も始め段々と会うことが少なくなる二人。
この一冊で何回「ひさしぶり」って言った事か!
ただでさえ会えるキッカケが少なくなった二人が、
・・・・ついにギクシャク開始!!!もぉこりゃ沢山の腐女子の心が躍り出しましたね!!

お互いが自分の中にある感情が「さみしい」だと気づくも、だからと言って行動には出れないじれったさとタイミングの悪さ。
もぉドキドキもワクワクも最高潮でしたね。

全27話で、26話で卒業します。
26話もあって結局「友達」としてお互い旅立っていくこの・・・・・じれったさMAX!!
26話のタイトルに何かしらの進展を期待しますが完全にお預け食らいます♡

27話になると高校卒業から5年後の夏に話が飛びます。
この間に園木が真嶋に手紙を一通出していますが、この手紙の内容は一切出てきません。
かなり重要な手紙なのにも関わらず。
それがまたたまらなかったですね。二人だけが知っている内容なのが♡

二人のゆっくり芽生えた可愛い愛情をもっともっと堪能したいので続編が楽しみです♪

2

元の方で3巻まで

小学館の方で3巻まで読みました。新装版では上下巻で3巻分カバーということでこちらでレビューします。

1,2巻からの流れが最高で、何が最高かというと、友達なんだけど、それもう恋だよねって読者としてはずっと思いながら読んでいるというところでした。

この巻では、近すぎる距離や、友達に嫉妬したり、親友と少し違うかも?という関係に戸惑う二人が見られました。しかし、大学受験までの高校生活も丹念に描かれていて、読んでいて楽しい漫画です。
二人を見て萌えすぎている腐女子らしきクラスメイトとか、回りの人たちも面白い。

受験の当日に、中学の因縁の同級生と遭遇して動揺した真嶋が、終わってから園木に会って号泣するシーン、一緒に涙が出ました。

ふたりはこのまま仲の良い同級生として、離れていくのか、と思ったら、大学卒業の後日談で、種明かしという流れでした。

やっぱり最後はこれくらいでよいかなー。むしろ、恋じゃないまま終わっても、もっと萌えたのかな。いや、それはそれでストレスたまったかな、と悩みながら、やっぱりこの結末でしっくりくるなとも思います。
どうして恋だと思ったのか?その辺が明確には描かれていないのですが、別れの段になって、園木が大人になったということなのかな。

続編は違う読み物として読みたいと思います。

4

寂しさも恋のうち

「なんか俺もうつまんねえんだよなお前がいないと。」
序盤の真嶋のこのセリフ!!これに気持ちが凝縮されているじゃありませんか!!!
それなのにクラスが離れてしまった二人…けど
一緒の予備校で頑張ろうとする真嶋が健気過ぎ…。
園木はマイペースで勉強も苦にならないタイプだから
本当に真逆なんですもんね、真嶋と。
本来、園木の最も苦手とする人種で
ただぐいぐい来られたら迷惑なだけじゃないですか。
それでも真嶋の事をあれこれ考えてしまって意識しちゃうなんて
もう恋だよ恋!!!!
避けたり避けられちゃったりのもどかしさですら恋の醍醐味……最高……。

共通の友人からアドバイス受けられるのは心強いですし
少しは思考を落ち着かせられますからとても有意義ですね!
主人公もですが、友人達(男女問わず)も個性的で
キャラがしっかりしているので楽しいのです。
特にハルミくんの穏やかなところ大好き!
ホント癒される…。

真嶋の過去話、キッツイな…………。
わりと仲良かったヤツにあんな事言われたらそりゃ意識トぶほどブチキレるわ…。
した事は勿論良くないけど許せなくて当たり前だと思う。
それがまさかの再会だなんて平常心でいられるわけもない。
真嶋の涙を受け止めてあげられた園木を人として尊敬するよ…満点ですまない程のアクションをありがとう…………!!!

卒業して「…またな!!」が染みてだーって涙が出たのに
数年後で同棲してるってちょっとそれどういうことなのその経緯が重要では!?!?!?
そこがきっと続編なんですよね、どうか宜しくお願い致します。
でもなんだか安心しました。二人が幸せそうで。
多少肩透かしくらった感もありますが(すみません;;)
上下巻共に素敵なお話だったのでこちらも神評価させていただきます!

9

長すぎたすれ違いの、その先に思うこと

ああそうか、上下巻で完結というわけではなかったんですね。最近作者の情報をチェックしていなかったので、下巻の終わり方に、え?!私が一番読みたかった、知りたかった部分が端折られているじゃないか…とぽかーんとしていたのです。めちゃくちゃすれ違ってるね君たち…の期間がいやぁもう、長い!長かった!!なだけに、ジャンプして数年後こうなりました、というのにちょっとついていけなかった。あれもこれも、演出ということなんだろうな。

とにかくまぁ、続編があることを知ってホッとしました。

2019年5月24日より.Bloom本誌にて続編スタート♡(帯より)
「あちらこちらぼくら(の、あれからとこれから)」

でも同時に、ラストが続編へつなげられた形だと感じられるのは、個人的に少々残念でもありました。その後があるとしても、「そこ」はこのタイトルでしっかり見せてほしかったような気もする。

上・下巻ともに300ページ超えでかなり分厚い新装版。
どうしても、帯は上下巻を交換したくなってしまう。左に園木、右に真嶋の表紙に慣れすぎてしまっているだけなんですけどね。そして「〇〇×〇〇」というのにもやっぱり慣れないな、このふたりの場合…。帯にそう書いてあるんだから、あぁそうなるんだろうなと思って読み進めるわけですが、やっぱり集中できない自分がちょっと悔しかったです。

この作品はBLにならないからこそ好きだったのかも…と感じている自分と、彼らが出した答え・選んだ道を見てみたくて、早く続編が読みたいと思う自分がいます。

なんだろう、なんとなくまだまだ小っ恥ずかしいのかな。
この子たちのHシーン…読めるかな、手で顔覆っちゃいそうなんですけど。
続編を読む頃には、慣れるかな。はぁオトナになれなくてすみません。
大好きな作品ですし、やっぱり読みたいです。

受験勉強ばかりの毎日でも苦じゃない理由を考える園木に、
いや違う!君には真嶋がいるからだよ!と3回ぐらいツッコミ入れる読者たち(笑)。


カバーデザイン 円と球


<以下は収録内容>

上巻:
◆1〜16話
◆おまけ漫画「園木編」・「真嶋編」各1頁
◆描き下ろし漫画「どうなれば満足なわけ?」(新装版描き下ろし)4頁

下巻:
◆17〜27話
◆描き下ろし漫画「…なんつって…………」(新装版描き下ろし)6頁
◆キャラクター紹介「みんなも!あちらこちらぼくら」主人公含む15名の、好きなものごと/苦手なものごと(新装版描き下ろし)5頁

また、各話の後にはおまけマンガが1頁あり、これは旧版には収録されていなかったもの。
紙版『あちらこちらぼくら2』(小学館)には18話までが収録されています。

6

連載が待ち遠しい!

非BLだったので手を出さずにいた作品…BL連載開始と知り早速購入し、
分厚い紙本に圧倒されつつ読みだした上巻…あっと言う間に引き込まれて下巻へ。
合計650ページ弱…たるむことなく一気読みでした!!!

しかも、描き下ろしのあまあまな二人…早く連載でがっつりイチャイチャしている二人が見たい!!
もちろん、そんな二人が見れることを願いつつ…見れますよね?!

もともと読み手を選ぶビターな味わい深い作品を描く作家さんですが、この作品は本当に読みやすい。
ボコり愛や抉ったシュールな内容を求めている方は合わないかな。

高3でクラスが分かれた二人…すっかり顔も合わす事がなくなって偶然街で出会う。
元中の話になり、真嶋の過去について語る真嶋…。
中学で仲良くしていた友人から、事故で亡くした父を、自分への妬みから酷く揶揄され
暴力を振るって大ケガを負わして停学になった事、まだその友人を許せていない想いを聞く園木。
話してくれて嬉しい…引かれると思っていた園木の言葉に一気に距離が縮まる真嶋。
その後、同じ予備校に通うことになり、過ごす時間も以前と同じように増えるんですが…。

真嶋が他人と関わる様子をみて嫉妬する自分に気付く園木。
真嶋との距離の近さは嫌ではないけど、恥ずかしくなってしまい、意識して会わないようにする…。
避けられている事に気付き、中学の暴力の件で引かれていると勘違いした真嶋は、
園木が怖がっていると思い深追いせず、受験勉強に専念する…結果成績UP。

真嶋が園木に嫌われたくない想いで悩む様子がけっこうせつない…
もちろん、園木も会わないことで調子を崩して成績不振…いつものコミュ障で自分から連絡もできす。
ボタンの掛け違いのように、少しずつズレていく二人の関係、どんどん遠くなる距離が
せつないんですが、ただこの気まずい関係が恋愛感情かといえば違う…
多分、まだ仲のいい友人と気まずくなってしまい、寂しい、恋しい気持ちの方が強い感じかな。

でも、お互いに人として一緒にいると心地よくて大好きなんです…その感じがまたせつない><
受験先の大学で真嶋はケガを負わせた相手とバッタリ会い謝罪され…
たなと先生、やっぱり抉ってくれました!
試験後に偶然出会った園木に、そのことを話す…
父を亡くしたことも、言われたことも、怪我をさせた事も、ずっと心の傷だった真嶋。
号泣する真嶋を抱きしめる園木…この時には園木は自分の気持ちに気付いていたんだろうなぁと
読み返すと感じるんですよね…。

二人は予備校ですれ違ってからずっと連絡を取り合ってない状態で、
真嶋は園木に避けられていることを知ってから、園木は自分から避けて性格的に連絡できなかった。

卒業式に園木が初めて自分から真嶋に「またな」とやっと声を掛けられるんですが
兵庫の大学へ進学した園木はそのまま疎遠に。
真嶋は1浪して地元で進学し大4夏の就活中…彼女話が出て来るのでドキドキしましたが、
先に社会人になった園木と同棲をはじめて一か月でした~~~><

どんな展開???と思いましたが、ちゃんと園木からアプローチ。
ラブレターを送ったようですが、内容がわからない!見たい!
二人の部屋で大型犬の真嶋をあやす園木のあまあまシーン…
園木にキスをかわされる真嶋><で終わっていますが、
新装版の描き下ろしでは園木のデレが見れるんです!!!いや~~~よかった!!!

関西で4年揉まれた男は大きく成長していたんですね!
真嶋の甘えっぷりも可愛くて、何度も読み返してしまう二人のあまあまっぷり><
あの後、ベッドへ行ったようなので…連載早く!!!初H見たかったなぁ…見れるかな…。

たなと先生、ありがとうございます!楽しみが増えた5月です。

7

最後の書き下ろしが可愛すぎる><



クラスが離れてしまって、どうなるの~
と、思ったけど相変わらず、わちゃわちゃしてくれてる~可愛い~


と、思いきや…
なにやら、園木くんの態度が!!
そうだよね、確かに真嶋のあの距離の近さはね!


ついつい、まだBL展開じゃないのにいろいろと妄想してしまってヤバいです><


BL誌での続編連載が決まったと、知っていましたが、てっきり私はそちらの続編でBでLな展開になるかと思いきや!!


まさかまさかの、最終話!!
イチャイチャしてるー(^^)
最終話前で、確かに園木くんがとうとう気持ちに気づいてしまっているような描写はありましたが!!
まさか、くっついているなんて!!


マンガワンの26話ではなかった4pの書き下ろし?の2人の表情が何とも言えなかったです。


そしてそして!!
新装版の最後にある、書き下ろしマンガが可愛くて可愛くて♪


最終話のその後ですが、もっとイチャイチャしている2人が見れて、最高です!!


5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP