• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作いつか雨が降るように

真木匡一
シロ

その他の収録作品

  • 不定周期
  • 確率変動
  • 水鏡
  • 秘密と嘘
  • ひとつのふとん

あらすじ

真木匡一が雨の日に拾った少年は、すべての記憶を失くしていた。匡一は成り行きからその少年を「シロ」と名づけ、一緒に暮らし始める。シロと過ごす穏やかな日々の中で、孤独に荒んだ匡一は少しずつ人間らしい優しさを取り戻していくが、その幸せな日々が壊される瞬間が近づいていた…。先が読めないストーリー、思いがけない結末…衝撃の表題作他、5編を収録した待望の作品集!!嬉しい描き下ろし付き!!

作品情報

作品名
いつか雨が降るように
著者
国枝彩香 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
ISBN
9784812464755
4.1

(55)

(25)

萌々

(19)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
16
得点
228
評価数
55
平均
4.1 / 5
神率
45.5%

レビュー投稿数16

ハンカチ必須

表題作の威力が相当にある作品集。

「いつか雨が降るように」
わけありそうな孤独な二人が出会い、暮らし始めるシーンから
物語は始まり、少しづつ二人の秘密が読み手に明かされ、
最後にある選択をするところで幕を閉じるお話です。
孤独を知っている人がぬくもりを知ったらもう孤独だったころには戻れないんだなー・・・と涙、涙。
このお話はネタバレしたくない・・・ぜひぜひ手にとって読んでいただきたい!

「不定周期」「確立変動」
形は違えどこの二人「運命の人」なのでは?
両思いだとか好きという感情を超えて互いを埋めあえる存在として
何度も何度も出会いと別れを繰り返す。
国枝さんのタッチだから甘さを排除した関係として描かれていて読みやすかったです。

「水鏡」
わんこ攻め弱いんです・・・そして一番BLちっくでにまっとできました。
性格悪い子も大好きなんです。ああもっとわんこを振り回してくれ!(笑)

「秘密と嘘」
恋がかなってからが辛いというのは、悲しい。「嘘も方便」なんて言うけれどこの嘘は誰かも幸せにできないと思う。ひと時の幸せと引き換えにするにはこの嘘はあまりにも大きすぎる。

「ひとつのふとん」
兄弟の成長物語。お兄ちゃんは大人なんです。キミが思ってるより。

8

強烈なパンチをくらってしまいました

短編集です。
某ブログでオススメされてた作品で、なにげなく購入したんですが、強烈なパンチをくらってしまいましたyo
全編、私好みでした。
シリアスです、暗いです。でもラストに余韻が残りまくる作品だらけです。
絵も好きでした。硬質なんですが、奥ゆきのある表情ばかりで、裸とキスシーンがめちゃくちゃ色っぽかった。

とくに表題作は、スゴイ構成でした。
予定調和から、180度外れたラスト。ぽかーんとしたの、久しぶりかも。上質の叙述ミステリーを読み終えたときの読後感に似てました。途中思わず冒頭のシーンを見返してしまった。

国枝さんのほかの作品も読んでみたくなりました。

6

表紙が良い。銜え煙草がセクスィ~

ゾクゾクくる表紙の男。
アウトローな色気が駄々漏れ、挑むような鋭い男の視線・・・
大好きですね。この表紙。

国枝作品は凄い。
どの短編も、話の創りが上手い。
恋愛の工程を軸に丁寧に描いてあるのはもちろんだが、それよりも強調して、訴えかけてくるような人間のずるくて卑しい感情を余すことなく描いてあるのだ。

底辺で生きてきた男が腹をくくった瞬間、凄まじい爆発力を感じた。
男が守るべき健気な愛を押し通した事にとても共感した。

雨よ、すべてを流してくれ

6

久しぶりに

読み返しましたが、良い作品です。
このあいだから、国枝先生の作品を読み返しているんですが、やっぱりいいですね。
代表作『いつか雨が降るように』は、かなりシリアスめなお話。
真木が拾ったのは、記憶をすべて失った少年。成り行きで、少年と暮らし始めるが~からはじまり、徐々に本当のことがわかっていくというお話。
その間にも、二人の間には明らかになる過去とは違った感情が芽生え始めます。
基本的に、本人達が幸せだと思えばそれが幸せだと想いますが、心境はちょっと複雑。
無邪気な笑顔を向けるシロがどうともいえない気持ちにさせてくれます。

他短編たちも、いろいろなものを抱え、しかしたくましく生きているカップル達のお話。
深いんですよね~私の感想じゃ語りつくせないくらいorz
ちなみに巻末に収録されている『呪』は、コミックス『夏時間』の主題作の続編。
昨日そちらを読んだからタイムリーなんですが、あるいみ読まなきゃ良かったと落ち込んだりもしています。続編は読みたいけど・・これじゃ煮え切らない。
是が非でもハッピーエンドな続きが読みたいです。
センセイお願い!

5

悲しいのに優しい

表題作がとにかく好きです。
記憶喪失もの。こういうのって、記憶を失ってた間の記憶は、記憶を取り戻したときには消えちゃうんでしょうか。前に読んだ木原さんの作品では消えちゃってましたが、これはラストのモノローグからして残りそうですよね。憎い匡と愛しい匡の間で悩み苦しむシロを…。匡一のシロに与えられる最後の優しさがそれなんて悲しすぎる。

同時収録の秘密と嘘もあんぐりなお話でした。これは駄目だろ…って。後悔しても反省しても許されないことってありますよね。許したくても許せないことも。私が片桐の立場だったら、どんなに好きでも受け入れられない。過去が全てではないけど、紛れもなくその人の一部ですからね。

続きが気になるお話ばかりだったけど、これでおしまいだからこそHAPPY ENDと言える気もします。どっちの作品も、何も知らない被害者は幸せそうに笑って終わったし。その笑顔が辛すぎるけど。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP