コミック

  • 泣き虫大家のみくるちゃん

泣き虫大家のみくるちゃん

nakimushi oya no mikuru chan

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作泣き虫大家のみくるちゃん

青葉 28歳 アパートの入居者
松之みくる 23歳? アパートの大家さん

その他の収録作品

  • 描き下ろし

あらすじ

本当の君を全部包みこむ。


海の見える町に住みたい──
そんな夢を叶えるべく、28歳の青葉が不動産屋に全てを任せ内見もせずに決めた物件はボロアパートだった。
聞いていた話と違うと困惑するも、七三分けで瓶底眼鏡の大家・みくるから必死に引き留められる。
部屋から見える海の綺麗さから青葉はここに住むことを決意。
そのことを伝えにいくと、眼鏡を外して泣きながら安堵するみくるの可愛さに衝撃を受ける。
アパート経営のために生きるみくるの懸命な姿に惹かれていく青葉。
そんな青葉の役に立つサービスを考え始めたみくるは──

作品情報

作品名
泣き虫大家のみくるちゃん
著者
きはら記子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リイド社
レーベル
SPコミックス mimosa
発売日
電子発売日
ISBN
9784845861811
4.2

(80)

(43)

萌々

(21)

(9)

中立

(6)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
11
得点
332
評価数
80
平均
4.2 / 5
神率
53.8%

レビュー投稿数11

泣き虫大家のみくるちゃん

みくるちゃん、可愛らしい良い子。
子供の頃に事故で両親を亡くし、祖父母に育てられて。
2人に心配をかけないように、頑張って笑って。
不器用だけど優しくて、一生懸命で。
青葉と出会うまでずっと不安だったんだろうな。
誰にも、頼ることが出来なくて、きっと必死で
慣れないアパート経営もしていたんだろうな。
他の住人たちも皆優しくて、みくるちゃんを見守っていて。
青葉がみくるちゃんに一目惚れした時は、こんな軽いやつに、うちのみくるはやれん!
と思ったけど、青葉、思ったより、すごく良いやつで安心した。
みくるちゃん、これからは青葉とおばあちゃんと住人たちと楽しくしてね。

0

青い海と人間模様

タイトル通り、初夏に読みたくなるような爽やかすぎる作品でした。
最初読み始めた時、みくるちゃんの幼さとあどけなさにBLとして成り立つのか!?大丈夫か!?と心配になりましたが、さすがきはら記子先生!その心配は杞憂に終わりました。あどけなさは最後までありますが、そのピュアさと、素直さに目が眩むほど微笑ましくなります。
アパートの中の人間模様がみくるちゃんを中心に回っていて、ああ恋っていいなと思わせてくれました。

0

不自然さが拭えず

 うーん、みくるの境遇にはいろいろ同情するところも多いのだけど……。とても丁寧に描いているようで、何かが欠けているような気がして、最後までメインの2人にあまり感情移入できませんでした。多分一番大きいのは別に恋愛感情じゃなくて良かったように思えてしまうところかな。恋愛的に惹かれ合うのがどちらも早過ぎたような気がします。みくるが両親を亡くした分祖父母に愛されて育ったからといって、学校には今どきの子だっていたでしょうし、彼らにまったく影響を受けずここまでおぼこい感じになるとも思えませんでした。

1

表紙が

こちらは表紙の男の子がみくるちゃんなのですが、最初はちょっとインパクトの強い大きな眼鏡であまりかわいく見えなかったんですが、コミックスを読むとこのみくるちゃんがめちゃくちゃかわいいんです。
アパートの大家のみくるちゃんのアパートに引っ越してくる青葉のお話。
みくるちゃんは青葉にアパートから出て行って欲しくないので色々がんがる姿がとにかくかわいいんです。
眼鏡をはずしたらかっこいいとかは良く見噛めるんですが、みくるちゃんは眼鏡をはずすとかわいすぎるので、そのギャップにやられちゃいました。
世間知らずなところがあるので、若干挙動不審気味ですが、もしも表紙で敬遠されてる方がいるとしたら是非読んで欲しいです。
優しくて暖かいお話なので。

1

読めば分かる・・「本当の君を全部包みこむ」

単行本と話売りもある作品。
きはら先生が書くキャラはとても可愛いのに、何故か哀愁を帯びている。

海が見える家に住みたい青葉、28才。
不動産屋に紹介された「新築物件」は、内見に行くととてもボロかった。
住民は、ゲイカップルばかり。
大家は、73分けに厚底眼鏡。

「物件情報と異なる」と断る青葉を引き留める大家。
青葉が折れて、入居すると告げると、泣き出す大家、
眼鏡を外したら、大家はとても若くて可愛らしかった。

・・と、出だしから不思議な人情もの。大家のみくるさんが、魅力的でした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP