• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作花がふってくる

袴田涼嗣・28歳・会社員
蓮実秋祐・28歳・大学助手

その他の収録作品

  • 夏花の歌
  • あとがき(崎谷はるひ)
  • あとがき(今市子)

あらすじ

大学助手の蓮実秋祐は、いとこの袴田涼嗣と同居している。同い年のくせに、際限なく甘やかしてくる涼嗣に、秋祐は密かに恋をしていた。
近すぎる距離があたり前になっていた二人だったが、涼嗣が恋人・理名との結婚を決めたことから事態は大きく動き始める。
秋祐は涼嗣への想いにピリオドを打ち、離れる決心をするが――。
出版社より

作品情報

作品名
花がふってくる
著者
崎谷はるひ 
イラスト
今市子 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
シリーズ
花がふってくる
発売日
ISBN
9784861342622
3.6

(44)

(11)

萌々

(14)

(14)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
157
評価数
44
平均
3.6 / 5
神率
25%

レビュー投稿数15

美しい情景

淡い色彩の今市子先生の絵が、静謐なお話の雰囲気にぴったりでした。

涼嗣の壊れっぷりが、いいですね。
一見完璧な男なのに、人としての大切な部分が欠けているんですよ。
それを、秋祐視点で読者は知るんですね。
好きな相手というフィルターを通しているからこその、掴めなさ、もどかしさがこんなにもじわじわと実感できるなんて…。

秋祐は、甘やかされている割には強かで、ちゃんと「自分」を持っているイメージ。
甘えもワガママもカワイイ〜。
ずっとずっと片想いで、気持ちに蓋をしていて…なんてケナゲなの。いいコ。

この攻め受けバランスが良いおかげで、涼嗣のことを嫌なヤツとは思わずに読み進めたような気がします。



蛍の舞う沢。葉擦れの音。川面の反射や虫の声。
原風景が、ここにあります。
静かに流れる時の中での上質なお話だったと思います。

0

よく練り込んでいる構成、じっくり読みたい人向け

今市子さんの表紙に惹かれて買いました。綺麗!
作品は耽美風。BL要素少な目です。
秋佑がゲイであるからBLなのか?BLでなくてもよいかもしれない作品でした。
久しぶりに小説らしい小説を読んだ気がします。
焦れるほど丁寧な心情描写で、秋佑目線と涼嗣目線が交互するように展開していくのですが、秋佑の気持ちに涼嗣が従う事が多い進捗です。
色々な女性が登場するけれど、結局秋佑を選ぶ涼嗣。
面白かった。特に秋佑が、自分の恋愛対象が同性であることへの悩みと解釈を「昆虫の生態」に擬えている場面が興味深かったです。・・私は、人の性別は二種類に区切れないと思っているので、共感を覚えました。
進捗がやや牛歩なので、じっくり読む人向けです。イケイケではないので、結論を早く読みたい人は途中で積読になるかも。

著者の他の作品のレビューをざっと目を通すと、BLの範疇を超えたものが一貫してテーマに流れているようです。【精神的な「歪み」と「依存」】について。確かにこの作品にもソレが若干秋佑に見当たる。
興味深いので、主に絶版本から読んでみる事にします。

----
静岡県? 本家分家の従兄弟同士
蓮実秋祐 主人公 分家長男 大学院生
蓮実夏葉 5才上の姉・・涼嗣の初恋の人 

茶どころの大地主の本家次男
袴田涼嗣 従弟 証券会社ディーラー 

涼嗣の恋人だった理奈は、涼嗣の友人佐伯とこの後交際。(同人誌)
---
従兄弟同士は鴨の味:
いとこどうしが夫婦になったときの情愛の深さは、鴨の肉の味のようによいものである。(暗に近親婚を推奨しているような格言)
---

1

切なさがふってくる

従兄弟同士のラブストーリー。
30手前の男女の痛いくらいにリアルなセリフの数々を、しっとりした世界観で包み込んでる作品です。ずっとシリアス。
なんか妙にゲイに理解があるファンタジー的社会設定ではないです。
文章はもちろんお上手で、安心して物語に漂っていられます。

攻めの涼嗣は田舎の旧家の次男。IQが高く、なんでもそつなくこなす分、恵まれてるがゆえに執着心が薄く、すこし傲慢。
涼嗣には秋祐という弟的存在の従兄弟がいて、生活能力のない秋祐のことだけは心配でたまらず、同居して面倒を見ています。
恋愛も理屈で考える主義な涼嗣は、3年付き合った彼女に結婚をせっつかれ、まあ断る理由もないしと承諾。

一方、同性愛者の自分を後ろめたく思いながらも、涼嗣をずっと好きだった秋祐は、涼嗣の婚約を機に今度こそ想いに決着をつけることにします。
秋祐の告白シーン、切ない場面ですがとても素敵。
そして秋祐は涼嗣の家を飛び出してしまいます。

涼嗣は完璧に自分をコントロールしているかに見えて、実は自分の秋祐への気持ちにも気づかなかったウカツさんです。
が、気づいた後の彼の行動は早かった!……っていうのがあらすじです。

読後感は、ハッピーエンドなんだけど、なんだか切なさのカタマリが胸につかえてるかんじ。
二人は別れてしまうんじゃないかとか、そんな心配ではなく、別れないが故のこれからの困難とそれに苦しむ秋祐が容易に想像できてしまうからです。
これからも落ち込んだり罪悪感に苦しむ秋祐を涼嗣が全部受け止めてくれる、と確信してはいるんだけど…あー切ない。
崎谷先生って、ほんっとに引き出しが多いですね。

余談ですが、崎谷先生はいつも特定の形容詞をひらがなにしてらっしゃって、個人的に時々それが気になる(美しい→うつくしい、とか)ことがあるんですけど、今作は世界観が淡く「うつくしい」感じだったので、全然気になりませんでした。
繊細な先生の言葉選びと作品の雰囲気がすごくマッチしてた思います。
崎谷作品としては異色な感じもしましたが、妙にしっくりくるのはそのせいかな。

4

地味なんだけど…

だいぶ前に読んだ時には崎谷作品として過大な期待をもって読んだものの、主人公の受け様のネガティブな性格も合いまってあまり好評化を抱きませんでした。
私は年に1度、読み返さないだろうと思われる数百冊の本を一気に処分するのですが…読み返すわけでもないのに毎年何故か捨てられない1冊でした。

そんなこんなで数年ぶりに読んだのですがこのしんみり感はいいですね。
なぜ素直に面白かったと思えないのに未練がましく気になってたのか謎でしたが、セリフが一つ一つ胸にくるのです。
ファンタジーとは言い切れない切なさを感じ印象に残るものがあるのです。
そして不思議ちゃんと言われる受け様より、攻め様の天然さに萌えを感じます。
攻め様の彼女の立場視点からすると同情すら湧きますが、攻め様の隠れ天然な思考をまえにすると責められない気もしてきます。
紙一重で地味な話ではありますが、たまに読み返したくなる一冊だと今なら素直に思えます。

2

地味…ですが切ないです。

皆様の評価は高くありませんが、地味話好きの私は高評価です。
数ある崎谷作品の中でもベスト3に入ります。
決して涙脆くはない私がホロリとさせられました!!
読んでいてBLだという事を忘れてしまう位、淡々とした普通の話でした。ですが、何でだろ?妙に心に響くセリフがあるせいか、切なくなるんです。

同い歳の従兄弟・涼嗣(攻ノンケ)に長年片想いをしている秋祐(受ゲイ)。
作中に出てくる蛍の儚さが、秋祐と重なります。涼嗣から見た秋祐は、弱くて庇護すべきモノ、まさに蛍のような存在なのでしょうね。実際はセフレもいる、自立した男なんですが…。
―ひどく細やかに気遣うくせに、秋祐の顔色を読むのには長けているくせに、本当の望みにだけは全く気づいてくれない男―
ホントこんな最悪鈍感野郎な攻め様です。

涼嗣の結婚話によって、長い片想いをやっと葬る事が出来る、彼女程の素晴らしい女性なら、諦められる。
そう思えたのに…
―条件が合ったから結婚を決めた―
何だソレ?
秋祐の行き場のない想い。
そしてとうとう全てをブチまけてしまう。
「条件が合うなら俺でも良いんじゃない?」
「おまえ男だろ、仮定条件がそもそもおかしい。」
―ぱりんと何かが壊れた音がした―
(えぇ、私の心も壊れました。ついでに涙腺も…)
ヘテロセクシャルから無意識に見せつけられる絶望、涼嗣の恋の対象には男の自分は 絶対になれない。

もうね、これでもか!という位、心に響くセリフが多いんです。アンダーライン引いて、崎谷名言集作りたくなりました。

イラストは今市子先生。これがまたストーリーと凄く合っています。崎谷先生の方から挿絵をお願いしたそうで…納得です、今先生の優しくて儚げな絵柄が お話のイメージそのもの。

地味な話好きな方、是非読んでみて下さい。ちょっぴりホロリとしますよ~(多分)

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP