表題作 エス-残光-4

宗近奎吾 → 小西克幸

椎葉昌紀 → 神谷浩史

その他キャラ
篠塚英之[三木眞一郎]/ 五堂能成[成田剣]/ 松倉東明[近藤孝行]/ 鹿目[中村悠一]/ 吉澤徳十郎[高田べん]/ 岩永[最上嗣生]/ 土井[千々和竜策]/ 笠井[松尾大亮]

あらすじ

「エス」――それは裏社会に生きていながら刑事に情報をもたらす人物・スパイの「S」を意味する。
警視庁の刑事としてエス工作に従事する椎葉の現在のエスは、大物ヤクザである宗近奎吾。二人の関係は、すでに刑事とエスという域を超え、後戻りのできないところまで来てしまっていた――。宗近への想いを自覚しながらも、刑事として、八年前に殺された姉の事件の真相を追い続ける椎葉。だが、重要な情報を手に入れた矢先、宗近が銃弾に倒れる!! 関わっていたのは五堂能成。なんと、姉の事件の情報で浮かんできた五堂組の組長だった。椎葉は引き止める宗近の腕を振り切り、ひとり五堂のもとへ飛び込む。姉を殺した犯人をつきとめるため、そしてなにより、五堂の魔の手から宗近を守るために―――。だが、そこで椎葉が直面したのは……五堂という謎多き男の内にひそむ、悪魔に魅入られた底なしの闇だった。相手の弱い部分を本能的に見抜き、引きずり出し己と共鳴させる術に長けている恐ろしい男。「殺せばすべては終わる」―――果たして椎葉は、五堂の負の誘惑に打ち勝てるのか!!

大ヒット「エス」シリーズ、ついに完結!!
椎葉と宗近の長い闘いが、今、終わりを告げる―――。

ひとりの男として俺に誓え。俺を愛していると―――。
(レーベルより)

作品情報

作品名
エス -残光-(4)
著者
英田サキ 
イラスト
奈良千春 
媒体
CD
作品演出・監督
鈴本雅美
音楽
宮本空
脚本
月原真
原画・イラスト
奈良千春
オリジナル媒体
小説
メーカー
サイバーフェイズ
シリーズ
エス
収録時間
78 分
枚数
1 枚
ふろく
フリートーク・ノンカット版8cmCD 応募者全員サービス応募券
発売日
4.5

(44)

(30)

萌々

(8)

(5)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
198
評価数
44
平均
4.5 / 5
神率
68.2%

レビュー投稿数9

長編で描く1本筋の通ったシナリオ4部作 ついに完結。

完結編ーっ!
やっと「愛してる」って言ったーっ!
椎葉(神谷)と宗近(小西)刑事でもなくエスでもなく
ふたりは、がっちり繋がったーっ!

妻を亡くした男 篠塚(三木)の青白い炎が見えた瞬間っ。
この人も幸せになって欲しいですよね。

それにしても全部、五堂(成田)が悪者w

中盤、気持ちが通じ合ってからの宗近(小西)の甘甘っぷりがw
もぉーvらぶらぶっv

警察という組織。
極道という組織。
相反するふたりが選んだ道は?

英田サキ先生の描く、男同士のハードなプラトニックラブ。
いや、身体の繋がりもあるけれど
ある意味ストイックなプラトニックラブでした。
「DEADLOCK」シリーズもそうだけど
長編で描く1本筋の通ったシナリオ。
事件と恋愛をゆっくりと描いていくけど中だるみしない。
英田サキのハードボイルドBL大好きっ。

4

エス最終話も感動の嵐です。

いよいよ「エス」の最後が始まりました。
前作・裂罅が二枚組でこの残光の導入部まで入って、かなり掘り下げて造られていましたので、今回はあっさりしている感じもなきにしもあらず。
しかし、半分は椎葉が五堂の家に監禁状態で、自己を見つめるシーン、五堂、紀里、東明とのやり取りがメインになっているので、そこを重要な部分だけ取り出して凝縮した感じです。

裂罅では、力を抜いて人を小馬鹿にした雰囲気を演出していた五堂@成剣さんは、今回はその本質を明かして狂った男を見せることから、不気味さをプラスして、かなり力入ってました。
東明@近藤さんは、全作は椎葉を貶めてやろうとする狡賢さが全面に出ていたのが、もういい加減にしてくれ、自分でもどうしたらいいかわからないんだよ、みたいなイライラして苦悩する感じが溢れていました。
紀里の役の声優さんは、しゃべれない役なので、息で演技しなくてはいけなくて大変だったと思います。

監禁部分を短縮したのは、椎葉が五堂という人間を知る、紀里という人間を知る、東明を揺さぶる、そんな部分をメインに据えたいと思う意図があったからだと思います。なので些細な部分はカットしてあるのだなと思いました。

何と言ってもこの見せ場は、五堂の元から、東明から、椎葉@神谷さんを奪還した宗近@小西さんの二人の誓いのシーンですよね!
刑事とエスとしての誓いではなく、今度は愛する者として、その愛を誓う。
切迫した告白のシーンは何度聴いても感動です。
そして、その後のエチシーンの椎葉@神谷さんのツンデレのかわいいこと!!まさに自分のイメージする椎葉と宗近です。

そして最後、1年半後の再開の場面で「・・・あとで泣かすぞ」「泣かせてみろよ」でプツっと終わるところの何と余韻のあることか・・・
もう即座に脳内で色々な番外冊子のシーンが頭を巡ります。

大好きな作品をCDで聴く、それを声優さん達が渾身の演技で演じてくれて脳内イメージが広がる、その悦びを教えてくれたのはこの作品でしたので、今でも何度聴いても感動が広がります。

2

フリートークが凝っている

お話は言わずもがな素晴らしいし、キャスティングもどのキャラもイメージ通りで、演技も原作のイメージにたがわず素晴らしかったです。シリーズ通してですが、BGMがすごく良く出来ているというか、原作のイメージをあのまま持って来れたのも、BGMの良さのお陰だと思います。ストーリーを楽しんだ後はBGMに耳を傾けて聞くのも良いかもしれません。
あとはフリートークはですが(このレビューとしてはこっちが本題)、一変して、
色々、神谷さんが飛んでいます。
なんて言っていいか・・・とにかく色んなとこに飛んでます。ラジオのような作りで、まぁ当たり前ですが、本編が本編なだけに本編とフリトとのギャップが・・・w 本編の後少し間をおく方が頭の整理がつくかと笑 メインの声優さんが数人出演。

1

完結

遂に完結(゚ω゚=)きゃぅ
どーなることかと思いましたが、ハッピーエンドで大円満。
個人的には大満足であります。
前回から引き続きの成田さん。今回はやたら台詞と出番が多くてちょっとときめいた。「成田さんなのにアッサリめな演技」と前回のフリトにありましたが、たしかにサッパリだ。
この五堂(成田)という人物、結局悪役として登場して、いろいろなさつばつ過去を話して死んでいく~という流れだったわけですが、
そうやって弱い部分を見せられてしまうと、どんなに狂っていようとも、なんだかすごく切なくて、すごく可愛そうになってしまった。
自分のことを片羽の蝶といい、もう片羽を求めつづける。
今回のことで死んでしまったのか否かなところですが、個人的には本当の癒しの相手をあてがってあげたくなってしまった。
椎葉の姉を殺した理由。子供だったんですね。
なんか心がしょっぱい。

椎葉と宗近。
ここの2人もようやく!!ようやくですよ奥さんっ!!
これまでは「言ってはいけない」と自分に鍵をかけていた椎葉。
それがいまやそれを必要としなくなり~なガッツリな展開がウマでした。
愛を感じました愛をwwww

どっちかっていうと、五堂さんメインな感想みたいになっちゃいましたが
最後の結末としてすごくよい仕上がりになっていたと思います。
もう一度しっかり聴きなおした上で、原作にも手を付けたいと思います。
とうか、原作も持ってはいるんだよ。
なんにせよ放置しすぎwww

1

前作聞かずして、4を聞くな。

このレビュー読んでる人はエスシリーズまったく聴いてない人なんでしょうか。
一応、1から4のうち3、4は話がつながっているので、
4から絶対に聞いてはダメです。
特に原作未読の人。
お気をつけください。
そしてリアタイで聞いていた方は3からかなり待ち遠しい作品になったんだろうな。と思います。
言わずもがなとても素晴らしい作品でした。
古い作品でも色あせず、今では考えられない豪華なキャスティングで聴けるのが
古い作品のいいところ。廃盤になってしまっているけど、どうにか頑張って聞いてほしい、とてもいい作品だと思います。
にしても、中村くん、1作目しか出てこないけど、杉田くんと出てて、
小西さん。神谷さん。とんでもないキャスティングですね。
個人的にも小西さんのよく聞く声のトーン(某ジャンプアニメの柱みたいな)
ではなかったけど、皆さん本当にはまり役ですばらしかった。
神谷さんは刑事役とか多いけどとてもよく似合ってますよね。
男と男のむさ苦しいストーリーていうか、ハードボイルドな世界観が
くせになりつつあります。
そして、そういうのが大好きな方には間違い作品です。

キャストトークが神谷さんがいつもと違って
かなり頑張ってて微笑ましいです。本編かなりシリアスなので、
ほっこりしました。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP