兄の恋人だった秋を密かに想う広見。足が不自由でも優しく懸命に生きる秋を傍で守っていけたらいい。そう思っていたはずなのに…

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作酷いくらいに

瀬名広見,フレンチのシェフ見習い
愁堂秋,兄の元恋人で足の不自由な翻訳家

その他の収録作品

  • ひとの望みのよろこびよ
  • あとがき ※高遠琉加※麻生ミツ晃

あらすじ

料理人見習いの広見は、かつて兄の恋人だった秋が好きだった。事故で家族と足の自由を失いながらも穏やかで優しく、懸命に生きている秋。片思いのままでも彼の笑顔を守っていけたらいい。そう思っていたはずなのに――。せつなくて愛しい年の差ラブ。

作品情報

作品名
酷いくらいに
著者
高遠琉加 
イラスト
麻生ミツ晃 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
シリーズ
愛と混乱のレストラン
発売日
ISBN
9784796400992
3.4

(32)

(3)

萌々

(12)

(13)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
105
評価数
32
平均
3.4 / 5
神率
9.4%

レビュー投稿数8

兄の恋人に焦がれる攻め

成績優秀で性格も良くて顔も抜群という出来が良すぎる兄を持つ広見。

そんな優秀すぎる兄に屈折した感情を抱きながらも、周囲からの賞賛や親の期待など兄が得ているものは一度も欲しいと思ったことはなかっのに、生まれて初めて兄のもの(恋人)を欲しいと思ってしまう広見。

兄の恋人をオレのもんにしたいぃぃ〜!!と渇望する広見視点が萌えました。

で、完全無欠マンかと思われたにーちゃん。
彼は彼なりに、長男とは、物分かりの良い兄とは、親の期待に応えるには、優等生とはetc.etc
こうあるべきと皆から望まれる姿を演じてたんだろうなぁとちょい哀れ。
いつでも正しく穏やかと思われた彼が見せた激情シーンはそりゃ自分勝手だし、「一人じゃ生きられないくせに」と言い放った姿には本性見たり!という気持ちになったけど、何故かそこまで嫌いにはなれません。

萌えたのは、そんなにーちゃんが呟いた「でも、性格のいい本当にかわいい子は、広見のことを好きになっちゃうんだ」というところと、「自分がどれだけ世界に愛されてるかわかってない」と言うぼやきに対して「そこが広美のいいところだと思うよ」と秋に広見のフォローをされちゃうシーン。
にーちゃんの胸の内を想うとかわいそすぎて萌えました。ざまぁ。

攻め受けよりも攻め兄への言及が多いので、受けの秋について。

秋の孤独や枷にはなりたくないと思ってしまう気持ちが痛々しかった。
広見を追いかけたくても物理的に出来ない玄関のシーンが印象的。

それにしても、前半のお風呂場のシーンも、後半の事故の電話シーンも、感情決壊が凄まじいですね。
事故が起きて以来、様々な感情を削ぎ落とさなくては生きてこれなかった秋の慟哭が突き刺さります。
それだけに、広見の胸で泣くことを自分に許すシーンや、広見の指先に口付けながら秋から言ったシーンは感動的です。



3

優しい人は嫌いなんだ。その激情…愁藤秋という男

兄の恋人を好きになる弟…これだけでもう萌える!
表題作「酷いくらいに」は、この弟広見の攻め視点で綴られます。
兄の同級生で今は車イスの秋。広見はどうしても秋を汚したくなる衝動に駆られて苦しむ。秋は兄の克至に捨てられた恋人だから…。
広見は理解できない。克史と別れて、それでも優しく微笑んでいる秋が。両親も足の自由も、そして恋人も失った秋が神を慕っていることが。
オレなら神様のことなんて考えさせない。抱き締めてキスをして、どうにでもできる…そうして自分の浅ましさに自分で苦しんでいる。
でも秋は?
いつもやわらかく礼儀正しい秋は、激情のひとでした。
「ガラス細工みたいに大切にされるのはたくさんだ。僕は生身の人間なんだ」ここの挿絵もすごい迫力です。
「でも僕は強欲だから、優しいだけじゃ足りないんだ。だから、だから僕を、酷いくらいにー」
もう我慢をしない広見との初めての行為。秋は何も隠さず、自分でも広見を求める。自分にも性欲があることを、言葉で、その身体で広見に伝えて。

「ひとの望みのよろこびよ」
秋視点。
足に障害を負って、進路を変え生活を変え、その自分を受け入れていく日々。犬のコーデリアと暮らすことで心の拠り所を保っている秋。
広見は優しくて、少し強引で、秋は満たされて。でもなぜか別れを意識してしまう…その時は広見の邪魔になりたくない、と。
こちらの作品はアニマルセラピーのNPO絡みで出会うあゆみちゃんという女の子とのエピソードが中心です。これが後味の悪い話で…。
動物が怪我する展開、私は苦手です。
結局秋は広見の前で声を上げて泣くことができて、すれ違いそうになる心はまた寄り添えたけど、この辺の展開は正直安易に流れたかなぁという印象です…
ラスト、事故の後周りに迷惑かも、と遠出を諦めていた秋が、フランスで修行中の広見とクリスマスを過ごすためにパリに行く予定を立てている場面で物語は終わります。足は動かないけど、心に翼が生えるんだって!

高遠先生の作品には素晴らしい言葉がたくさん散りばめられていて圧巻です。
『僕には愛さないなんて選択は無理だ。この燃え上がるような瞬間の喜びを知らなくて、長い人生をどうして生きていけるだろう?』

9

個性のひとつとして捉える。

これはよかったです。高遠さんではかなり好き。これで続編が受一人称でなかったら、『神』だったかもしれない、と思ったくらいです。もともと受一人称は苦手なんですが(攻一人称はその作品によります)、高遠さんの受一人称はとりわけ合わないんです。

私にとって、高遠さんはかなり当たり外れのある作家さんなんですよ。正直、広見の勤めてるレストランが舞台の、大変評価の高い作品は、私はどうしても攻キャラクターが好きになれなかったんですね(他のキャラクターやストーリーはむしろ好きなんですが。あとスピンオフはまた別です。メインキャラクターが違うので)。

広見(攻)は、本来の私の好みとはちょっと違うかもしれませんが(苦手な年下攻だし)、自分でも不思議なくらい気になりませんでした。逆に、秋(受)より7歳も年下だからこそ、広見の若さゆえの無神経さその他も流せたのかな~と。

秋は結構複雑なキャラクターでしたが、私は好きですね。『障碍者は心が美しい存在』的な祭り上げって、げんなりするんです。そういうのって逆に障碍者を人間以外の存在にしちゃってるんじゃないの?と思えるんですよ。障碍者は、あくまでもまず『人間』であって、それぞれ個性がある(障碍そのものがすでにそのひとつ)という当たり前のことがスルーされてしまうのが気になるんですね。まあこれは、実際に障碍者と接する経験があるかないかでも違ってくると思いますが。

秋は一見したイメージと違って、強いし自立しています(精神的にも)。それに、『ひとりで生きられない』のは、障碍の有無は関係ないですよ。『ひとりで生きられる』と思っちゃってる方が、本当の意味で自立してないんじゃないかと思いますし。

広見の兄は、私は決して好きではありませんが、そこまで嫌なヤツとは思いませんでした。報復を受けたからというのが大きいですが(これで上から目線のままだったら、もちろんまた別です)。
彼が『完璧』というのもある側面からは間違ってはいませんが、実は単に臆病な小心者だったんじゃないのかな、と思いましたね。つまりまわりや自分の決めた『枠』からはみ出ることが、怖くてできなかっただけなんじゃないのか、と。そういう意味では続編の(叩きのめされた後の兄は)良し悪しはともかく人間味ありましたね。

しかし、続編のフリースクールの少女・あゆみが絡むエピソードはなんとも中途半端で、正直蛇足に感じました。いろいろと詰め込み過ぎで、散漫になった印象でもったいなかったです。広見のフランス行きに加え、CP以外のキャラクターならすでに兄の存在もあるし(まして続編でも絡んで来てたんですから)、それで十分だったんじゃないかと思いました。

でも、いろいろ言いましたが、トータルとしては好きなんです。

ただ・・・イラストは、正直残念でした。

3

難しいテーマだなと思います

障害者を物語に登場させてるということで、かなりおそるおそる読んだんですが、良かったです。(ちなみに高遠琉加さんは障害のガイを旧字にされてましたね。携帯なので出せませんが)
たぶんこの問題って、それぞれに様々な思いがあると思うんですよ。
つまり、「特別扱いすること」と「特別扱いしないこと」の境界線ですね。
ちなみに私は「障害者=純粋無垢、完全無欠の善人、ひたすら哀れな被害者、ひたすら庇護されるべき存在、みたいなスタンスで描き、その言葉を不可侵の神託のように扱う」というような、究極の特別扱いストーリーがキライです。
そういう話が多いんだよね~。
障害者を甘やかすことで感動物語にしたてあげることはしなかった高遠琉加さんのスタンス、好きです。


ただ私、ここに登場するお兄さん、けっこう好きです。
善意でもって面倒を見て、そんな素晴らしい自分に自己満足してるわけだけど、いいやん別にそれでもって思うんですよね。善人だと思う。なんかアホ可愛いよ。
ただそういう相手と恋人やってくのはシンドイという受けの気持ちはよーく分かる。ひたすら可哀想がられるのって、たまにならいいけどずっとだと憂鬱になるし。とくに男の場合、同情や哀れみよりも、尊敬されてプライドをくすぐられるほうが己を発奮させる材料になるし。
そういう意味で、受けが弟のほうに惹かれた気持ちがよく分かりました。
この弟は、受けを可哀想だなんて一片も思ってなくて、ひたすら敬愛の対象として見てたわけだし。そりゃあ受けも一緒に過ごしてて気持ちよかろう(笑)
受けがギリギリまで我慢して言った「会いたい」には涙が出ました。

ただ、せっかくだから、もうひとえぐりする毒が欲しかったなとも思いました。あゆみちゃん絡みのエピソードのまとめ方でとくにそれを感じましたね。

1

障害者+元兄の恋人+年差の恋、すごく良かった!

のっけから変な話ですみません。
CMで、歩道橋を登る老婆に、男子高校生が手を取ってあげるのってありますが、あれ好きじゃないんです。
手摺を自分のペースで登った方が楽だし、気を使わなくて良い分、気楽ですから。
だからアレ健常者の思い上がりだと思っています。
世間の「道徳」だから、あのCMが出来たんだろうけど(良い子なのは確かですよ)、ずっと不快だったんです。

足の不自由な愁堂秋にとって、恋人(広見の兄)もあのCM男子と同じだったと思うんです。
秋が先に別れを切り出したのも、兄の優しさを受ける事が心地良くなかったという事でしょう?
対等な目線で純粋に自分を乞う広見に、秋が傾倒していくのは仕方ないこと。
秋の、守られるだけなら「酷いくらいに」して欲しいという願い。
秋の欲するものは、穏やかな外皮からは想像できない生の熱さでした。

世間から羨望を受ける兄は、秋と別れた頃から少しづつ歯車が軋み狂っていって・・・
自業自得とか簡単に言えるけど、嫁も子も地位も失くしてしまった兄は可哀想でした。
あとがきにあった高遠先生と編集さんが思う程、嫌な人には思え無かったです。
多くを失ってからの兄の方がさっぱりしていて、広見との仲がもっと良くなるのでは?と希望を持っています。

【ひとの望みのよろこびを】
秋がキリスト教信者っていうのもあってか、讃美歌の題名みたいです。
(高遠先生のお名前も“ルカ”だし。はっ!だとしたらBLはご法度じゃっ?!)
秋視点の、ボランティア・愛犬コーデリア・広見との件が書かれています。
何事にも穏やかに真摯に取り組む秋は、何の驕りも無く自分より相手の事を考える愛の人でした。
自然体のやんちゃで若い広見との仲は、遠くに離れても冷える事はなさそうですね^^

愛レスのスピンオフでしたか!(また読みたくなってきた♪)
それ関係なくても、やっぱり良い話でした♪

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP