• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作二重螺旋 6 業火顕乱

雅紀22歳,長男,カリスマモデル
尚人,高校2年生,次男

あらすじ

実の父・慶輔(けいすけ)が、祖父に刺されて重体!! しかも刺した祖父は、ショックで死亡!? 暴露本騒動の果ての傷害事件に、衝撃を受ける尚人(なおと)。けれど、マスコミの誹謗中傷の矢面に立つ兄・雅紀(まさき)に、尚人は守られるばかりで何もできない。そんな焦燥に苛まれていた、告別式の夜──。「不謹慎でもナオが抱きたい」と激しく貪られた尚人は、雅紀に必要とされている恍惚と、自分の居場所を噛みしめて…!? 

(出版社より)

作品情報

作品名
二重螺旋 6 業火顕乱
著者
吉原理恵子 
イラスト
円陣闇丸 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
二重螺旋
発売日
ISBN
9784199006241
4.5

(48)

(31)

萌々

(12)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
216
評価数
48
平均
4.5 / 5
神率
64.6%

レビュー投稿数8

大人買いしないとキツイ

シリーズ6巻目。まだまだ続く篠宮家の事件です。事件的盛り上がりは山の連続ですが、二人は安定の甘々なので萌2にしました。本編250p+あとがき。

5巻の最後でぶっ刺された慶輔(くそおやじ)。刺した方の爺さん(慶輔の父)がショックでぽっくり逝ってしまって、その通夜の席で兄弟と沙也加が勢ぞろいしたものですからマスコミさんたちはキャッキャ大喜び。動揺するかと思いきや、篠宮3兄弟は雅紀の鉄壁の守りで安定稼働、なんと裕太は自転車をおねだりし、買い物には俺が行く!と言い出し・・といったお話です。

篠宮家以外の登場人物は以下。零と瑛が初登場かな?
<学校関係>桜坂、中野、山下(ナオのガーディアンたち)、
<どろどろ関係>慶輔、真山姉妹、明仁、智之(慶輔の兄弟)、麻子(智之妻)、零、瑛(智之の子)
        由矩(母方の伯父)
<業界関係>加々美さん♡、高倉さん、あとは伝聞形式で瀬名さん、伊崎さん、タカアキ(モデル)

**気になるところ

お話としては刺された後に脳卒中を発症し意識の無かった慶輔が最後の最後に意識を戻したはいいものの、実は記憶を失っているという、ありゃまあそう来ましたか展開。途中に我慢ならなくなった真山姉が独占インタビューなんかをぶっ放しています。

明仁や智之はたまったもんじゃない、しりぬぐいに大わらわ、もうしっちゃかめっちゃか。
篠宮3兄弟は、そんなもん慣れてるわ的対応で、周りの皆様のドタバタをやり過ごしていて、台風の目みたいです。

そんな中気になったエピは、相変わらず伊崎さんが「ナオに向けたとろっとろの笑顔のまーちゃん」写真を撮っていたという点。何やら尚人の事も気になっているようで、伊崎さん胡散臭い。この辺りのエピソードがあるだろうと思うのですが、まだ未発見。悔しい・・・

掌中の珠よろしく大切に大切にされているナオ。まだまだ苦悩の日々は続きますが、まーちゃんと裕太としっかり頑張ってる!という巻でした。そして先生は最後にまたもや爆弾を投下して終わってます。大人買いしてないとなかなかキツイと思うので、そこはご注意ください。

0

波乱はどんどん泥沼に・゜・(ノД`)・゜・
というか、父親は確かに外道なんだけども、親戚がこれだけいて
誰も手を差し伸べるとかってなかったの?
雅紀が拒否してただけ?え?どうなの?援助とか・・・
ん~・・・・・・・ま、おいといて

前回、とうとう、父にブチギレて祖父が・・・・っ
な展開ですね、お葬式から~なお話です。
冒頭の妄想エロは美味しかったのですが、オチがオチだっただけに
なんだかガックシ。や・・・いいんだけども

それにしてもあれですね、祖父と父のいざこざ
最終的記憶喪失ってどーよ・・・
10年前くらいに記憶が戻っている父親
あの姿を見る限りは、どこにでもいる普通の父親・・・だったものが
どうしてあーにも変化してしまったのか。
そう思うとなんだか無償に切ないのであります。

ラブの面では、尚人が「好き」と言葉にし、
前回も自ら腕を回しのシーンで、雅紀がキュンとしているところが好きです。
尚人にだけ向ける優しいとろけるような笑顔
好きだと言われて、打ち震えるほど喜ぶ姿
なんだか可愛いと思ってしまった。
血の繋がった兄弟で、、かつて母親と、禁忌を表立って出しているために
異質感があったものの、本質は真っ白で、純粋なんだなと思うと
なんだかトキメイタ。続きが気になる。父親はどーなるか。

というか、記憶を失って正気な状態な父親が
愛人の言葉にドン引きするシーン。存外好きですw

3

残された家族は・・・

6巻目までやっときた。
ここで気づく、カバーと口絵のカラー6冊全部、雅紀と尚人なんですね♪
他にもたくさん登場人物がいるのに~(笑)
前巻の凶悪なひきからいきなり濡れ場?と思ったら夢でした。
篠宮祖父は、どうにも我慢しきれず息子の篠宮父を刺し、自分はそのショック?で他界してしまいました。
残される家族のことをちっとも考えていない、まったくもって無責任、さすが篠宮父の父親。
祖父の葬儀でますます孤独感を募らせる沙也加。
愛人は相変わらずの勘違い女で痛々しい。
生き残った篠宮父はまさかの記憶障害。迷走の行方は・・・

0

今だからこそ新しい

シリーズ6巻を通しての評価です。11月に7巻が発売するということで一気読み。
一気読みできるほど面白かったです。今更かもしれませんが良い作品はきちっと
評価して置きたいのです。
ガチ兄弟ものでここまで昼ドラばりのBLは最近では珍しいかもです。
内容的にはドロドロなのかもしれませんが、雅紀と尚人がいちゃいちゃしてるのが
あまりにも熱々カプすぎてですね、緩和されちゃってますね。
尚人を取り巻く番犬’S(友人3人組)が読んでる方は皆さんお好きなのではないでしょうか。
雅紀の良いところは執着攻様でありながら、友人は大事だということがちゃんと
わかっている所ですね。
末っ子の裕太もなんかイイ味だしてきたな・・・篠宮家のいとこの零君が裕太を
『メタモルフォーゼって、こういうこと?』と評してたのがなんだかツボでした。
大型わんこの弟を従える零君、好きだな~
相変わらず女性陣が恐いお話で、頼むから『間の楔』のような終わり方はしないで
欲しいと願うばかりです。
なにやら篠宮パパが記憶障害になっていますが、なんだこの面白い展開は、です。
今更この作品を知ったおかげで6巻まで続けて読めたというのは本当に
幸運でしたね。あとがきを見ると次の巻がでるまで一体何年かかってるの!?
という恐ろしさ・・・吉原先生頑張って下さい。
6巻を読んでから番外編の『灼視線』を読むと納得といった所でした。

2

久し振りの「なぁお」に顔が緩んだよ~

雅紀と尚人の痛過ぎガチ兄弟愛と粘着ドラマに、引き込まれてはイヤイヤを繰り返し、とうとう6巻めですね。

そう言えば、1巻めは円陣先生のイラストで購入したんだっけ♪
最初、初読の吉原先生の、反語の繰り返しや韻が心地良くなかったり、短い段落と次の段落の間(暗転)の差に途惑ったりしてたっけ。
でももう大分慣れてきて、本作もパーっと読めちゃいました。
本も厚くないし。

本巻では、祖父拓也の息子・慶輔への刃傷沙汰から、雅紀・尚人に絡んでくる叔父や従兄弟達まで巻き込んでいきます。
今まで、慶輔の不祥事を遠目から見ていた叔父家族も、考えざる得ない環境になっていくのだけど、作者は、雅紀達にこの親戚筋をどこまで絡ませたいのだろう?
目に付くのは、従兄弟の零と瑛の兄弟!
零は何となく雅紀と尚人を足して2で割った感じに取れたし、瑛は、零の大型ワンコって、この2人のこれからが楽しみです♪
そして、ずーっとジレンマが続く沙也加の存在!恐過ぎです!
現実的には、記憶障害と致傷の慶輔は誰が世話するのが適当なんだろう?
人情的には保護義務は誰にも無いよね?法律的には雅紀だけ?

BL部分は、尚人の夢落ち+夢精も可愛かったし、雅紀との彼是ももう鉄板で、安心して見ていられます。
着実に育まれていっている感じがあって、多くなくても良かったです。
そして、末弟の裕太!
裕太は、尚の声にまだ反応しちゃっている?
自転車を欲しがって、引き籠り・裕太の新たなスタートになる?
裕太ファンの自分は、見たい所沢山ありました!

また1年後でしょうか?楽しみに待っています!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP