悲しい「涙」も嬉しい「涙」も、全てこの恋が始まりだった。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作泣けるBL

オムニバスの為割愛
オムニバスの為割愛

その他の収録作品

  • 榎田尤利×峰島なわこ 「海とヘビースモーカー」
  • ARUKU 「トラととうちゃん 最後の一日」
  • ヤマシタトモコ 「ストロボスコープ」
  • モモ花 「選ばれる夜」
  • 元ハルヒラ 「遠い日のあとさき」
  • 河井英槻 「君だけに愛を。」
  • 木原音瀬×糸井のぞ 「期限切れの初恋」
  • あとがき&作者紹介

あらすじ

過程がどれだけ辛くても最後は幸せ。
キレイな涙を流しませんか?

超人気作家が“泣ける”をテーマに執筆したオール読み切り&描き下ろしアンソロジー

豪華執筆陣!!
・ヤマシタトモコ
・榎田尤利(マンガ原作)
・木原音瀬
・元ハルヒラ
・ARUKU
・河井英槻
Twitterコラボレーション モモ花 りょう


表紙:ヤマシタトモコ

(出版社より)

★ヤマシタトモコ先生50P越えの描き下ろしを掲載!
★初回限定!投げ込みペーパー付き!(ヤマシタ先生のマンガ+榎田尤利先生の小説)


作品情報

作品名
泣けるBL
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784799711040
3

(20)

(4)

萌々

(3)

(6)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
12
得点
54
評価数
20
平均
3 / 5
神率
20%

レビュー投稿数12

うーん。

タイトルにつられて、泣けるようなBLが読みたくて買ったのすが、残念でした。
皆さんの言うとおり、泣けるというより泣いてるBLでした。
感動モノを期待すると外れます。
厚くてたくさんの作家さんが読めるのはいいと思いますがそれでもこの値段でかぁ、と思ってしまいました。

「海とヘビースモーカー」
感動できるというより切ないなぁという感じです。本のなかではとても好きです。ただ泣けるよりも、良い話という雰囲気が強かったように感じました。イラストは大好きです。

「ストロボスコープ」
ヤマシタトモコさんの作品で期待していましたがあれ?と思いました。ヤマシタトモコさんの作品なら、他の作品のほうが好きですし、泣けるというか渇いていて汚くもゆっくり歩んでいくという感じがしました。


あつくて

3

全く泣けないですなあ。

泣けるBLが読みたくて購入。
全く泣けず、失業した様が世知辛過ぎて違う意味で泣けた話が一つだけ。
河井さんのニューハーフの話は泣けないですが好き。
これが、当時そこまで商業BLにハマっていない頃読んだ感想でした。

今、読み返したら、妙に貧乏臭くて自分の貧乏時代を思い出してつらくなった話がARUKUさんでした。ARUKUさんの初読みはこれか!(笑)
一番タイトル通りだったのは、巻頭の作品かなあと思いつつ。
ヤマシタさんの話も泣けなかったですが、乾いた感じは良かったです。
BLでアンソロって難しいかもですね。

今読み返すと、矢張りARUKUさん好きだなあ、でも、この方は、他の作家さんに混じって掲載されるよりコミックスで単独で読んだ方がいい気がします。

1

うーん

なんか、「泣ける」って言われても
泣けなかったといいますか・・・
人によって違うと思うんですが、なんかうーん
あんまりかな(汗)
値段高いけど、内容はそこまでって思いました(汗)

作画はそれぞれの作家さんによって違うとは思うんですが
正直、表紙の絵によってハードルあがってるっていうか
中身はそこまでじゃないっていうか・・・

あまり、萌え要素もなかったです
泣けないかったし、読んだあとにいい気持ちにはなれなかったから
期待はずれかな(汗)

2

コンセプトで失敗(作品は良いと思う)

おおむね評価の低めな本ですが(汗)収録されている作品、どれも悪くなかった・・・というか短編の割には読み応えもあってよかったです。

他の方も書かれてますが、「泣く」ポイントって人それぞれだと思うのです。
悲しくて泣く、苦しくて泣く、痛くて泣く、切なくて泣く、幸せで泣く。。。
なので「泣けるBL」と読者に対して押し付けがましいタイトルが敗因だと思います。
普通の短編集だったら、もっと評価が高かったののではないかな。

個人的には、ARUKUさんの作品。
姉の子供を引き取ったものの仕事が出来なくなり解雇され、お金のために男に身体を売ろうとした男性を、子供を診てやった態度のでかい医者がほっとけなくて「それならオレが買う」といって関係を持つ。医者が目を覚ますより前に出て行った男性は身体を売って手に入れたお金で子供にエビバーガーを買ってあげる。泣きながらバーガーを食べる男性と、わけがわからないけどなぐさめようとしてる子供がかわいい。
置いていかれた医者は、あわてて追いかけるところで終わり。「-ほれてしまったかもしれない。」だそうです(笑)

もうひとつモモ花さん。
付き合っていた会社の先輩と後輩。ある日後輩が事故にあう。目を覚ますと先輩と「つきあっていた」という記憶だけがなくなってしまいます。
後輩のためにも真実をつげないほうがいいとする先輩。先輩をみるたびになぜか釈然としない気持ちがわいてくる後輩。大事な事を忘れて入る気がする・・・と自室を家捜しして自分が先輩にあげるつもりだったプレゼントと手紙を見つけます。
付き合っていたことは思い出せない、でももう一度先輩に「選ばれたい」
新たな気持ちで告白した後輩と受け入れる先輩のお話し。

この2作品が好きでした。

木原さんの小説もよかったけど、漫画の中で最後いきなり小説っていうのが「?」と思いました。BLを読み始めたばかりなのでわからないのですが、こうゆうのってアリなのですかね?

「泣ける」という押し付けがましいコンセプトでなければ、いい本だったと思います。

1

タイトルがハードルを上げている…

しっとりめの作品で登場人物が泣いている作品集w
私は、こういうアンソロジー的な本って、1~2作は読まないままのものが出てしまうタイプなのですが、この本はちゃんと全作品読めました。
全体として読みごたえがあって、楽しめました。

ただ・・・
「泣く」ポイントってほんと人によって様々だと思うのです。
「泣ける」というタイトルが・・・どうしても「いや泣かなかった!」みたいな感想がでてきてもしかたないというか。
泣けなかった場合にちょっと引っ掛かりを感じるタイトルですよねw
せめて涙がテーマな作品集。ということにしておけば・・・・
あと、個人的には全部が全部ハッピーエンドじゃなくてもよかったかなとは思います。

一番読み返すのは、やっぱり木原さんの小説!
もう、ほんとこういうの、まさに木原さんの得意分野ですよねw
攻も受もよくよく考えると「こんなやつおらんやろー」とは思うけど、受目線の心理描写が巧みでぐいぐい引き込まれました。
コミカライズ決定!だそうですが、小説でこの続きが読みたい…!

あと、ARUKUさんの作品も好きです。
これも続きが気になるところ!!トラが可愛いっ。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP