• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作鮮烈に闇を裂け

飯田真也、SAT制圧二班‥班長
高梁晄、 SAT制圧二班・班員

同時収録作品邪に想いを紡げ

飯田真也
高梁晄

同時収録作品艶やかに夜を語れ

犬伏和樹、SAT
橋埜祐海、SAT

あらすじ

童顔で敏捷なため「猫」と呼ばれているSAT隊員・高梁。有能だが無口で朴念仁な飯田率いる第二制圧班への異動を命じられるが?

作品情報

作品名
鮮烈に闇を裂け
著者
かわい有美子 
イラスト
緒田涼歌 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
饒舌に夜を騙れ
発売日
ISBN
9784344827219
3.9

(101)

(31)

萌々

(44)

(18)

中立

(4)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
13
得点
389
評価数
101
平均
3.9 / 5
神率
30.7%

レビュー投稿数13

やっぱり面白いっ!!

前作の「饒舌に夜を騙れ」も最高に面白いと思ったのですが、今回も最高でした。
この作家さんの描く警察や特殊部隊を背景にした作品はホント読みごたえがあって好き。
「甘い水」の2作品も良かったけれど、このSATを舞台にした今作品も一気読みです。

前作の主役二人も無論登場しているし、作品がリンクしているので、前作で気になってた
俊敏なネコちゃんが主役だし、攻め様は寡黙で身近な人間に朴念仁なんて言われる、
恋愛には不器用ながら、かなりのムッツリスケベで妄想は神の聖域にまでいってるな!
なんて思わせるような番外編ショートもあって1冊丸ごと楽しめる作品でした。

前作の攻め様に仄かな慕情をにじませ、幸薄い雰囲気と相まって儚げに感じた受け様が
今回は大活躍すると共に、帰れる場所を見つける事が出来た内容で良かったですね。
そのお相手が前作の受け様の後を引き継いで2班の班長になった攻め様なのですが、
ムッツリスケベで、真面目な感じなのに、手が早くてヤル事やってるなんて噂されてる
攻め様が、まさにそれを受け様に実行してしまうのはビックリ仰天ものでしたね。

誰かに告白され付き合う事も求められたことも無い、初めて尽くしの受け様が、
前作の攻め様への叶わぬ思いを引きずらないで、意外に先に進む事を選ぶあたりは
男前な感じだけれど、そこにはやっぱり寂しい少年時代を過ごした受け様の闇の部分が
見え隠れしているようで、不憫な気もするのですが、この受け様には攻め様くらいの
実力行使が良かったのかも知れないと思えるのも不思議です。

この二人の恋愛とは別に、銀行への立てこもり凶悪犯罪が、この作品にピシッと一本
太い骨組みを加えているような内容で、読みごたえを増幅させてる気がします。
前作の主役たちとは一味違う二人なのですが、前作で完全に脇役キャラだったのに
見事に主役に納まっているのは、作家さんの力量なんでしょうね。
ホントに最後まで楽しませてくれる1冊で、攻め様のムッツリ具合もハマりました(笑)

10

猫ちゃんのお話

前作「饒舌に夜を驕れ」で犬伏に片思いしていた後輩の高梁のお話でした。
飯田と何かあるんだろうなぁと思ってましたが、やっぱりこの二人でしたか(笑)

前作が、最高に面白かったのでやっぱり買っちゃいましたww
今回もおもしろかったです。

時間軸は、前作のその後って感じなので前作が好きだった人は買うのをオススメしますよ。

高梁も良かったんですが、飯田も良かったですよww
ムッツリさんでしたがww

それに、前作のキャラたちも出てきますww
橋埜と犬伏が好き過ぎた私には、すっごく嬉しかったですww

橋埜と飯田が賭けをして、射撃をする場面があるのですが、その場面の橋埜は誰よりも男前でした!!

この本に収録されてる「艶やかに夜を語れ」で橋埜と犬伏の話があるのですが、それがほんとになごみます。良いね。やっぱりこの二人最高だよ。

高梁と飯田は、橋埜と犬伏の関係に気付く日はあるのだろうか?とちょっと疑問に思いました。橋埜と犬伏は、気付いてるっぽいです。何枚も上手ですからww

また、続編書いてほしいなぁー。
次は、橋埜と犬伏でお願いしますっ<(_ _)>

5

待ってましたのムッツリ攻め!

『饒舌に夜を騙れ』に出てきた、ムッツリ班長こと(私が勝手につけたアダ名です)飯田真也と、犬伏に恋心を寄せていた高梁晄のスピンオフですやったー!
期待に鼻膨らませてたけど、やーもー最高のムッツリ攻めでした。
なんだかんだと理由をつけて、アキラを自分の班に強引に移動させたりと、のっけから周到な飯田。
もっと時間をかけてじっくり攻め込むのかと思ってましたが、手を出すのも予想外に早かったし、合意じゃない。
翌朝膝をついて謝りながらも、好きだったんだ付き合ってくれと言う飯田。でもって、許せなかったら訴えてくれてもいいとか潔く言ってる…はい、じゃあそうしますって、アキラも言えないだろう(笑)
やってることは職権乱用のなにものでもないし、妄想が過ぎて突っ走ってるとこは、犯罪者のそれですよ。
でもアキラが「大事にしてください」なんて可愛い返事を寄越してくれたおかげで、変態上司にならずに済んだ飯田なのでした。
しかしアキラよ…ほんとにこんなに穢れを知らず、純粋で可愛い男なのか?と私は疑問を残したままです。
両親を亡くして施設で育ち、ひねくれた時期もあったと聞けば、なおさら疑問は強くなるばかり。
犬伏が好きだったはずなのに、急に飯田にチェンジでいいの?たしかに飯田はカッコイイけど、だからってすぐに乗り換えるその素早さに、案外要領がいいんでないか?なーんて訝しんだりもして。
どうもかわいさんちの受けの可愛いタイプのコには、そういう二面性を期待してしまうのですよねえ。
最後まで可愛いままなんですけどね、アキラ。

しっかりと事件も用意されていて、ただのムッツリスケベではなく、飯田のかっこいい仕事人なところも拝めて満足だったし、ラストの妄想内容にはもう…ごちそうさまでした。やっぱムッツリは妄想あってこそですな。ふはははは。
今季J・Gardenで配布されたペーパーが、またこの人のムッツリ度を再確認できる内容で、楽しませて頂きました。
独身寮で毎年恒例のバレンタイン企画に(なんという不毛な企画)100円のピーナッツチョコを配る係が幸島とアキラということで、せっかくだからメイドコスでやってみればどうかという話の流れになり、飯田が大いに慌てるという内容でした。
焦りながらもチラチラと、アキラのメイド姿を想像しているあたりが、さすが飯田とニヤニヤが止まりません。
たった2.5頁で、読者をデヘヘとさせるかわいさん。恐るべしです。

しかしこのモデルとなってる三菱銀行人質事件…。リアルタイムで知ってる世代ですが、情報が簡単に手に入る世の中になって知れば知るほど、その凄惨さに言葉を失います。
ここには記載はなかったけど、あさま山荘事件も少し似ているように感じました。

3

ムッツリ攻めと純朴受け

平河寮シリーズを一気読みしてから、作品制覇を目標に読み進めるのが楽しみな作家さん。SATシリーズ一作目の「饒舌に夜を語れ」から続けて読んだ今作。前作にちょこっと出ていた飯田と、犬伏に思いを寄せていた若い高梁がメインです。
キャンプで二人きりになるシチュエーションが来た時、おっ、これはちょっと進展するな!と思って読んだらまさかの!飯田が頭の中で高梁にあんなことやこんなことをしちゃってるのを抑えきれずに手を出してしまうのには驚きました。この展開は嫌な方もいらっしゃるのでは。しかし性格の良い高梁が、不遇な過去ゆえに飯田に絆されるのがまた健気さに拍車を掛けてます。このムッツリの無神経な言葉に翻弄される高梁が可哀想で…誤解が解けて良かった。
平河寮の峯神と名田がすごく好きだったんですが、この二人もお気に入りになりました。アキラ、一生大切にしてもらってね!

0

手堅く面白い。

SAT(警視庁特殊部隊)を舞台にした『饒舌に夜を騙れ』のスピンオフ。

男臭くて高い身体能力と、強靭な精神的を持つ集団の話…というだけでも好物なのに、
キャラがかわい作品の中でも一番くらいに好きだった前作。
ということでこのスピンオフ、とても楽しみにしていた。

今回の主役は高梁と飯田と聞いて、飯田って誰だっけ?とピンと来なかったのだが、
高梁(タカハシ)はすぐに思い浮かんだ。
「饒舌に~」で犬伏を好きだった、まだ二十歳そこそこの可愛い隊員・アキラ。
(高梁が自分の名前を呼びながら自慰をする声を聞いてしまったので、
彼の気持ちは知っていた、と犬伏が話すエピソードが切なく印象的だった。)
あ、そうだったそうだった、ムッツリの◯◯とのスピンオフありかな?と思ったんだった。
うん、そうそう、ムッツリの名前は確か飯田だったw!


ということで、負傷した橋埜(ハシノ)の後任として二班の班長になった寡黙な飯田と、
薄幸な育ちで、細身で敏捷な様子からネコと呼ばれる高梁の話です。

飯田はずっと高梁を密に思っているが、仕事では高い能力を発揮するのに口数が少なく、
優しいことが言えない彼を、高梁の方は苦手に思っている…ところから話は始まる。
高梁が二班に移動になったのをきっかけに、接点が増え少しずつ距離も縮まるのだが、
一緒にキャンプにいってとあるアクシデントから二人きりになった夜、
飯田は自分を抑えきれずに高梁を組み敷いてしまう。
そんな体の関係から(スマタだけれどね)、交際が始まった二人…

舞台はそんな感じで寮だったり、キャンプ場だったり、はたまたデートの水族館だったりで
うーん、前作に比べてなんともぬるい、と思って読んでいた。
後半事件も盛り込まれており、事件自体は凄惨ではあるものの、
あまりそこでのハラハラドキドキはなく、
中心は、初めて人から求められて不安になったり疑心暗鬼になったりする高梁の心情。
天涯孤独な彼が、自分の居場所を一所懸命に求める想いが、可愛らしく切ない。


個人的には、チラチラと顔を出す犬伏×橋埜が嬉しかった。
相変わらず阿吽の呼吸の会話が楽しい二人、橋埜の男前ぶりも健在!


『艶やかに夜を語れ』はそんな二人がイチャツイている話。
いや、君たち丁々発止やり合っててくれた方が、個人的には萌えるので
そんな仲良くデートの相談してるとことか見せないでよ!

『邪に想いを紡げ』は、素敵なコテージにお泊まりにいった飯田と高梁のハネムーン?
なんだかはしゃいでいる乙女な高梁と、
ムッツリの本領発揮で妄想炸裂(って行動はそれほどじゃないけれど?w)の飯田。
お似合いのカップルってことかな?


個人的には、テンションもキャラ萌えも前作には大分及ばなかったのだが、
手堅く面白く一息で読みました。

14

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP