小説

  • 狗神様と恋知らずの花嫁

狗神様と恋知らずの花嫁

inugamisama to koishirazu na hanayome

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作狗神様と恋知らずの花嫁

一葉、一葉神社に祀られている狗神様
森本雪弥、稲荷神社の跡取り息子25歳

その他の収録作品

  • 狗神様とベイビーパニック
  • お狐様の悩みごと
  • あとがき

あらすじ

神社の跡取り息子・森本雪弥は鞄の中で寝ていた小犬を田舎からうっかり連れてきてしまった。翌朝、台所で朝食を作る見知らぬ和装のイケメン(わんこ耳とふさふさ尻尾付き)の姿が…。
戸惑う雪弥に彼は言った。「お前に二度も助けられた恩返しだ。婿になってやる」―!!
恋愛経験皆無の雪弥なのに、突如現れた狗神様・一葉に求婚されて押し倒されて!?

作品情報

作品名
狗神様と恋知らずの花嫁
著者
榛名悠 
イラスト
のあ子 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344834736
3.5

(11)

(0)

萌々

(7)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
38
評価数
11
平均
3.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数7

狗神様の婿入り物語

狗神様と神社の跡取り息子の、恩返しから始まる狗神様の婿入りラブストーリーです。まさかの、大好きな出産・育児まで書かれていて、とっても面白くてキュンキュンしました。

雪弥は、祖父の葬儀のために8年ぶりに田舎に戻ります。そこで助けたのは、罠に掛かった額に傷のある可愛い小犬でした。その小犬は、祖父の家の傍の神社に祭られていた、狗神様の一葉だったのです。
実は、8年前にも雪弥に助けてもらったことがあって、それから雪弥が来るのをずっと待っていたのでした。
だから雪弥が帰る時に、ボストンバッグに潜りこんでついていってしまいます。
そこから始まる不思議な同居生活。
一葉は、雪弥と結婚すると決めて料理を密かに練習しててプロ並みだったり、神社の仕事を手伝ったりと健気に頑張る様子に、雪弥もだんだんほだされていって…というお話です。

一葉は、狗神様なだけあって(?)雪弥を慕う様子がワンコそのもので、田舎暮らしが長いからお爺ちゃんぽくて、雪弥の嘘をすぐ信じちゃうところ(例えば、キスは3回目のデートでするとか・笑)も可愛くて萌えます。
雪弥も、誰とも付き合ったことがないから、2人の仲はなかなか進展しなくてヤキモキさせられます。
そんな2人の仲が変化したのは、一葉が雪弥を助けようとして記憶喪失になったのがキッカケでした。その時の、雪弥のことをアッサリと忘れて、冷たい態度を取る一葉が切なかったです。

記憶が戻ったキッカケはちょっと拍子抜けだったけど、愛が深まった2人は、子供までできて幸せな結末でした。
狗神ベイビーちゃんは物凄く可愛いし、一葉の新米パパさんぶりはほほえましいしで、読後は胸が温かくなりました。
雪弥の神社にいるお狐様もイイ味を出していて、一葉とのおかしい会話も良かったです。
狗神ベイビーちゃんが、このお狐様を気に入っていて、将来新たなカップル誕生か!?と楽しみになります。
のあ子さんのイラストもお話に合っていて、モフモフの可愛さを堪能できました♪

16

カタカナを無駄に使いたがる一葉が可愛すぎる

どの登場人物も個性があって、読む度に愛着が湧いて、読み終える頃にはみんなを好きになれるほっこりした素敵なお話でした。

攻めさんの狗神様にあたる一葉(クロスケ)が健気な一途神様で、頑張って!と応援したくなるくらい一生懸命な姿に微笑ましく思いながら読んでいました。
途中とある事がきっかけで記憶喪失になるのですが、その時の一葉とのギャップが凄く、何度うるっときたか分からないくらい切なくもなりました。
「忘れられる」ことがどんなに辛いことなのか、読んでるだけでも辛かったので、忘れられていく一葉や一途に求愛していた一葉から忘れられた雪弥は本当に苦しかったんだろうなあ‥と感情移入してしまうくらい、気付けばそんなストーリー展開にがっつり惹き込まれていました。
受けさんの雪弥は、本当に純粋でいい子(25歳ですが笑)。
初恋の相手には何年も片思いのまま動けないヘタレっぷりを発揮してましたが、女々しく弱々しいわけではなく、かっこよくも可愛いとこもあり好感のもてる設定でした。
そんな雪弥を長年影から支えていた、コン(狐神)がツンデレ過保護で可愛い!!
なんだかんだ言いつつも一葉と馬が合ってる感が好きで、迷惑そうなフリをしなからも弥一にデレデレなコンが可愛くて、最後の描き下ろしは数ページしかないにも関わらず特に好きなシーンです。

改めて振り返っても、キャラクターが好きで、ストーリーが単調ではないので飽きる事もなく、癒された素適な1冊でした。
いつか、弥一とコンの未来のお話が読めるのかな?と、楽しみです。

2

モフモフパラダイス☆

モフモフいっぱいですごく可愛いくて癒されました(´ᆺ`*)♪
個人的に大好きな出産と育児のお話までちゃんと描かれていて、とても嬉しく大変楽しく読み終えることができました(*´ω`*)
おこちゃまモフモフがこれまた恐ろしいぐらい可愛いのです☆
狗神さまと狐神さまのやりとり、狗神さまと雪弥のラブストーリーも面白くて可愛い。
二人の関係が進展するまでちょっともどかしくて…雪弥の片思い相手の女性の存在に何だかモヤモヤさせられましたが、雪弥と狗神さまが無事結ばれてくれて本当によかったです。
是非とも続編を!と、お願いしたくなっちゃいました!
モフモフ好きさんには堪らない作品かなと思います。

1

キスは三回目のデートでするのがルール

稲荷神社の一人息子のところに狗神様が婿入りする話。
一葉の、とにかく雪弥が好きというワンコっぷりが微笑ましいです。尻尾をふりふりしながら料理とか、もうかわいくて…。世間知らずで、慣れない横文字がひらがなになるところとかもかわいいです。
稲荷神社の狐神と「馬鹿イヌ」「阿保ギツネ」と言い合いながらも仲良くしてるし、雪哉も一葉も同じくらい純情で、海での「でえと」とかも、ほのぼのとかわいらしいくてよかったです。
全体的にほのぼのとした話なので、一葉が記憶をなくしてしまったところが、スパイスになっていて、冷たい一葉、禍神に陥りそうになる一葉、そんな一葉をひっぱりあげるのが雪弥の存在で、ちょっと切なくなりつつも、一葉の雪弥好きっぷりを感じるところがよいです。
子どもまでできちゃうんですが、弥一がかわいくて、狐神の箒尻尾にくるまって眠る黒い仔犬とか、もふもふが堪能できてよかったです。

0

とても良き記憶喪失。

この作品は「忘れられてしまう」「忘れてしまう」というのが、形を変えて何度も出てきます。
忘れられてしまった側、忘れてしまっていた側、それぞれの気持ちが丁寧に描かれていて、キューっとさせられます。


八年前に罠にはまった仔犬(狗神の一葉が化けた姿)に、「絶対にまた会いに来るから」と言い残して別れた雪弥。
その言葉を胸に、長い間、雪弥が来るのを待ってた一葉。
雪弥の婿になることを夢見ては、人に化けて料理を習いにいったりと、なかなかアクティブで健気。
そして、祖父の葬儀で八年ぶりにやってきた雪弥のバッグにもぐりこんで(仔犬に変身して)、雪弥の家に来ちゃう。
そこからは、婿入り志願のワンコ攻めによる猛プッシュ。

ちなみに雪弥には育ての母みたいなコン(狐神)がいて「このエロイヌ!」「馬鹿イヌ!」と言えば、一葉も負けずに言い返すんです。
このモフモフな二人のやりとりも面白い。

雪弥が好きな女性に化けた一葉と、それを知らぬ雪弥がデートするシーンがあるんだけど、なんか切ないんですよねぇ。
攻め視点なんで、一葉の切ない心中が堪能できてここが好きです。

そして途中で一葉が記憶喪失になっちゃうところが良かったですねー。
記憶喪失ものが割と好きで、詳細検索してはヒットしたものを読んだりしてますが、この作品に記憶喪失があるとは知らなかったので思わぬ拾い物というか。

仔犬姿だった一葉との約束を忘れてしまっていた雪弥が、今度は忘れられてしまった立場となってその辛さを思い知る。
そして、昭和初期の記憶でストップしている一葉が、自分の山に戻って知った現状……。
ここにも「人から忘れられてしまった存在」の哀しみが詰まっていて、凄く良かった。

妊娠出産は別に無くても良かったような……と思うのは、妊娠出産ものは基本的に好まない人間だからだと思います。
(事前に妊娠出産シーンがあると知ったうえで買った)
たったの九週間で出産、しかも穴から出てくるのではなくこの世に出現!みたいなことごとくファンタジー描写で生々しさとかもないので読めたけど。

それよりも寿命問題がまったく触れてもいなかったけど、どうなんだろ?
雪弥が神様との子を孕んじゃうくらいなんだから、雪弥もやがて神様に近づいていくのかしら??



0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP