• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作兄の親友お嫁においで

小川藍,17歳,親友の弟・高校生
井上真樹,29歳,会社員

その他の収録作品

  • 質問コーナーです
  • あとがき
  • カバー下:おまけ漫画、キャラクター紹介

あらすじ

29歳会社員独身結婚願望一切なしの真樹。
幼馴染で親友の青から結婚報告をうけた矢先、交通事故に遭い利き腕を骨折する。
家事もままならない真樹のもとに、青の妹「藍」が手伝いに来ることになった。
しかし、12年ぶりに再会する「藍」は、背が高く・イケメンの「男子高校生」になっていた!
戸惑いを隠せない真樹を前に「まーくんのことずっと好きだったから付き合いたい」と藍は告白してきて──!?

作品情報

作品名
兄の親友お嫁においで
著者
厘てく 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813031659
4

(185)

(62)

萌々

(75)

(40)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
24
得点
735
評価数
185
平均
4 / 5
神率
33.5%

レビュー投稿数24

高校生の藍が見た目に反していちいちかわいい

ちるちるさんのインタビューを読んで気になっていました。
電子になるのを待って先日購入しました。
初めて読む作家さんでしたが、絵が綺麗で高校生になった藍がかっこ良くてそれなのにピュアなところがあったりして完全にギャップ萌えです。

兄の親友の妹だと思っていた藍が、交通事故に遭って家事ができない真樹のところに身の回りのお手伝いにやってくるのですが、昔した約束をずっと覚えていてそして付き合いたいと告白するものの最初拒否されてもめげずに真樹の家に通い続けて家事をする藍が健気でかわいいです。
右手が使えない真樹の身体を洗ってあげるとき局部を触ってたまったものを出してあげちゃった後、真樹にめちゃくちゃ怒られて、継ぎ来た時にチューリップ一輪をお詫びで持ってきて渡すときに赤面してる藍や喜ぶと頬を押さえる癖がかわいくて、高校生っぽいところとマセたところが混ざっていてきゅんとします。
真樹は12歳も年が離れているし男だし藍のことかわいいと思っているけど大人のプライドが邪魔してなかなか素直になれないけど、腹をくくってからは男らしくちゃんと本気で藍とのこと考えると言って、藍の兄で親友の青にもちゃんと話して真面目にお付き合いのこと考えるようになって、藍にプロポーズされてそれを承諾して初H。

とってもかわいらしい二人で、藍がまーくんお嫁においでといった通りになって世間体とか色々あるけど良かったなと思える素敵なお話でした。

15

一途なイケメン高校生にキュンキュン

何と言っても絵が綺麗でとっても好みでした!!
こんな長身イケメン高校生が、いくら昔可愛がってくれたとはいえ、10年近く会っていない受けのことを一途に想い続けるかー?と疑問には思いますが、そんな夢みたいな展開があるのがBLですよね。
攻めの兄と受けが恋愛関係がなくてふつうに友情だったのも好感が持てました。
健気に受けのことを想って、小さなことにヤキモチを妬いたり、 高校生らしさを見せる攻めが甲斐甲斐しくて、可愛くて仕方がなかったです。

14

高校生が可愛い!!

女の子だと思ってた子が男の子の姿で目の前に現れるという王道な感じですが、王道中の王道だからまたグッとくるんですね‪( ◜௰◝ )‬

高校生だから大人ぶる姿もあるけどそれに対して、
ピュアすぎる一面もありめちゃくちゃ萌えました( ᵕ ᵕ̩̩ )高校生だから小遣い制であまりお金を持ってないから仲直りに1輪のチューリップをプレゼントしたり調理実習で作ったクッキーを渡したり、、高校生ならではの精一杯のアプローチが可愛くて可愛くて仕方なかったです…‪( ◜௰◝ )‬

12歳差という未成年と大人のそれぞれの想いが交差するとてもいい話でした。
その後の話もあったら読んでみたいな~と思いました‪( ◜௰◝ )‬お幸せに♡

6

ふう…良いものは良い。

久しぶりに読みたくて、じっくり読みました。
以前読んだ時も、なんと言うかときめく感じが凄かったのですか、新ためて読んでも変わらない。
つくづく魅力的なんですよ~!

このまーくんと藍の12才差と言う年齢差も、すごく効果的です。藍が、実はずーっとまーくんと結婚する思いを胸に秘めて純粋なんだけど、虎視眈々だったところ!

ラスト近い藍のセリフに有るように、願いが叶った場面は、読み手も感無量になっちゃいます!
厘てく先生の絵が、素敵でして。
特にこの作品のコマ割りとか素晴らしい。
一コマ一コマに、藍の気持ちが溢れていますし、まーくんの戸惑いも伝わるんです。

あとは、やっぱり藍の兄でまーくんの親友の青。これ、じょう、と読むお兄ちゃんの名前も好きなポイント。
藍との兄弟愛と、まーくんとの親友としての信頼感。青も、見えない部分での葛藤が有っただろうなぁとの推察されるんですよ!

藍が嬉しい時は、小さな頃から頬を両手で挟んでパンっとはたくんですけど。
この動作が、またっ高校生の190cm有るイケメン藍がするのです!

可愛い…破壊力あるわ。
まーくん、間近で見れて羨ましい。
好きなポイントは、多々有れどストーリーと合致しているタイトル【兄の親友お嫁においで】がめちゃめちゃしっくり来る、萌えが凄すぎる作品です。

は~読み返して良かった~

3

男子高校生イイネd(`・∀・)

幼い頃可愛がっていた親友の「妹」。12年後、なんと「男子高校生」として現れ、更に「結婚してくれるって約束だよね」と迫られ-・・・といったお話です。

(私の中で)スーパー攻め様ブームは落ち着きを見せ、空前の残念攻めブーム到来中の今、ピタッとはまったのがこちらの作品です。
いえ高校生としては年相応で、決して残念では無いのです。長身でイケメンの今時の高校生。しかし、ふと見せてくれるピュアな部分だったり、「青い」部分だったりが、普段のふてぶてしい態度とギャップがありすぎてキュンキュンさせられる・・・!
お見舞いにとチューリップを一輪だけ差し出し、「花束じゃなく?」と受けに聞かれて「俺の小遣いじゃ花束は無理だった」と不本意そうに赤くなりながら答えたり、嬉しいと思わずほっぺをパンと押さえちゃったりと、これを今時の格好いい男子高校生が!!
いやもう高校生て、こんなに可愛いかったっけ!?と萌え転がりたくなりました。

ストーリー自体は、交通事故に遭い腕を骨折してしまった会社員・真樹の所に、手伝いという名目で親友の高校生になった弟・藍が現れ、お世話しながらグイグイ迫るといった所です。
設定に目新しさは無いものの、キャラクターが本当に魅力的。
ふてぶてしいのにピュアな藍もそうですが、あくまで大人としての責任を果たそうとする意地っぱりな所のある真樹。その親友で藍の兄でもある青。藍と真樹だけの物語では無く、ここに家族愛なんかも入ってるのが、またお話に深みを出してくれてます。青の結婚式でのスピーチにはあたたかい気持ちになりました。

17才と29才、しかも幼い頃を知っているという事で、男として意識してもらいたい藍と、大人としての良識が働いて受け入れる事が出来ない真樹との、ジレジレした攻防戦も見物だと思います。保護者では無く「ただの男」として見て貰いたい藍と、大人としての責任感や若干のズルさなんかで素直に受け入れられない真樹の、気持ちの部分がしっかり表現されていて、切なかったりヤキモキさせられます。

そして二人の初エッチ。ページ数自体は多くは無いものの、最高に萌えました。そもそも「いざ初エッチか!?」て所で、「まだお付き合いしてないから我慢しなきゃ」とピュアピュアな所を見せてくれた藍に悶絶。そのウブな態度から絶対童貞であろうと思われます。そしてエッチの時の「まーくん、こっち向いてよ」にまた悶絶。普段強気なまーくんの、最中での弱気なセリフにもグッと来ました。あと、二人の表情がとても色っぽいです。


大人の恋愛も好きなのですが、可愛い年下攻めもいいなぁという感想を持たせてくれる作品でした。男子高校生イイネ!!

10

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP