こんな出会いじゃなかったらよかったのにね

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作たぶん恋の話

三波 大学二年生
白坂 大学三年生

同時収録作品想い想われ好き好かれ

光留 19歳
ヒロ 幼馴染

同時収録作品はじめてをちょうだい

和田 高校生
菊谷 高校生

その他の収録作品

  • 君じゃないとだめみたい
  • いつもとちょっとちがうこと

あらすじ

彼女を同じ大学のイケメン・白坂に寝取られてしまった三波。
怒りがおさまらない三波は、白坂がレンタル彼氏のアルバイトをしていることを知る。
復讐しようと白坂をホテルに呼び出し、フェラを強要するが、
後日、寝取られたというのが誤解だったとわかり――!?

作品情報

作品名
たぶん恋の話
著者
大橋キッカ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA(エンターブレイン)
レーベル
B's‐LOVEY COMICS
発売日
ISBN
9784047308176
3.1

(29)

(1)

萌々

(8)

(14)

中立

(5)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
84
評価数
29
平均
3.1 / 5
神率
3.4%

レビュー投稿数7

恋愛初心者

とってもすっきりと読みやすい中・短編集。
表題作が、一応それなりの経験もアリの、大学生同士の誤解から始まる恋。
この作品がだいたい本の半分以上を占めていて、他に、幼なじみ物と、高校同級生物の短編が収録されている。
ちょっとした誤解や嫉妬をスパイスに、きれいな見やすい絵で展開するわかりやすい恋のお話は、エチいシーンも分量的にはそんなに多くないけど必要な分は充分に満たされているし、まあ、王道っていえば王道な作品だけど、ここまですらすらわかりやすくて読みやすいのは、逆にある意味貴重かもと思わせる。
これは、これで気楽に読めていいと思う。

2

読みやすい王道

本屋の店先で、ポップな蛍光カラーの表紙が目を引き
ふらっと購入した初読みの作家さん。

表紙からもっとスタイリッシュな中身を想像したのだが
内容はいたってオーソドックスな感じだった。

話は3つ。
・彼女を取られたと思い反感を抱いたイケメンを
 レンタル彼氏のサイトで見つけ……、という大学生同士の話。
・幼稚園時代からの幼馴染みの、これまた大学生同士。
・バイク事故で留年してクラスから浮いていた高校生と
 屋上で出会ったやはり留年生との話。

秋葉東子さん系の絵は、すっきり見やすくて綺麗。
一番魅力的だった黒髪の受けは、橋本あおいさん風でもある?
お話もどれも王道で読みやすくはあるが、ありがちで癖がなく、
悪くないけれど特別に惹きつけられるところもない感じ。

絵にもストーリーにも一味特徴が出れば……と今後に期待。

6

あっさり展開

大学生の三波(攻め)は、付き合っていた彼女を同じ大学のイケメン・白坂(受け)に寝取られ、腹を立てていた。そんなある日、偶然目にしたレンタル彼氏のサイトで、白坂がキャストとして登録されているのを見つける。意趣返しにホテルに呼び出し、口ですることを強要するが、後日彼女を寝取られたのは誤解だったと判明し…。


葛藤や懊悩なくあっさり進む上に、必要な説明が足りていない感がありました。特に受けがなぜレンタル彼氏のバイトをやっていたかの説明は欲しかったな、お金目当てとか頼まれたからとかでいいから。その理由がなくて、「レンタル彼氏やってます!」だけじゃ話に奥行きが出ない気が。
それと、彼女を寝取られたからと言ってフェラを強要する攻めにはあまり好感を持てなかった。

同時収録の短編が2つ入ってました。
表題作も合わせて、3作とも受けが黒髪で似たような髪型で、作者さんの好みなんだろうなーというのはわかるけど、ちょっと変化は欲しかったです。
あと、3作ともに共通で「男を好きになってしまった」という悩みが皆無で、えっそれでいいんだ…って思いました。

4

長所が短所に

読みやすい、綺麗な絵、は長所になるはずが、読みやすくて印象に残らない。綺麗だけど、引っかからない。

一番よかったのは表紙のデザインだった……。もうちょっとどこかが突出したのを読みたかった。

1

淡々としている

デジタルで見る以上に紙面の表紙が蛍光色でビックリしました。
内容はというと……全体的にパンチが今ひとつ足りない気がします。

ストレスなく楽観的な物語を読みたい時には良いのかもしれませんが、癒されるとかひたすらほのぼのした関係性の萌えというのともまた違う気がして…


でも逆に嫌な部分なども特別なかったので、ハッピーエンドかつシンプルな話を読みたいなと思った時にちょうど良いと思いました。

幼なじみの話はただ悩んだ末の話合いではなくて、出来事やアイテムなどのきっかけがあったらもっと楽しく読めたかと思います。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP