コミック

  • 愛しのストレンジマン

愛しのストレンジマン

itoshi no strange man

可爱的怪咖

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛しのストレンジマン

根本豊,大学生
山岡豪,攻に片想いをしている親友の同級生

同時収録作品パラボラ

高橋,東京から来た転校生  ?
瀬川,田舎の高校生,攻のクラスメイト  ?

その他の収録作品

  • 愛しのストレンジマン 豪のはなし
  • 愛しのストレンジマン 豊のはなし
  • 愛しのストレンジマン 二人のはなし 前編
  • 愛しのストレンジマン 二人のはなし 後編
  • あとがき(描き下ろし)
  • カバー下:キャラ説明・漫画

あらすじ

小さくてちんちくりんの大学生・豪は、理想そのものみたいにかっこいい親友の豊に恋をしていた。
けれど勇気を振り絞った告白は「うん」の一言で流されてしまう。
拒否られた…!と嘆く豪に、友人は言った。
「まったく伝わってないと思う」と。
そう、豊は恵まれた顔面と引きかえに(?)色々失った、植物系超絶ぼんやり男子だったのです。
豪は好き好きアピールを始めるが効果なし。
そのうえ豊には付き合っている人がいる“らしい”と豊自身が言い出し――。

作品情報

作品名
愛しのストレンジマン
著者
amco 
媒体
漫画(コミック)
出版社
心交社
レーベル
Chocolat comics
発売日
ISBN
9784778120801
3.8

(56)

(19)

萌々

(18)

(14)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
14
得点
213
評価数
56
平均
3.8 / 5
神率
33.9%

レビュー投稿数14

表紙で判断するのは早いです!

表紙を見て、あんまり好きじゃない絵柄だな〜と思ったのですが、試し読み冊子があり、中身を見て購入を決めました。
表紙が良くて中身が……は、よくありますが、この本は逆でした!!!
色気がある絵柄で、お話も大満足で、買って良かったです!!
受の豪くんが可愛い!
エロさを求める人には物足りないかもしれませんが、本当の恋人同士になるまでに物語があり、それをカバーしています。

表紙だけで、選ばないのは勿体無いです!!
帯の裏が本編の絵柄ですので、ぜひ読んでいただきたいです!

4

理想通りのきみではないけれど

以前より絵柄と素敵な色遣いのイラストの大ファンだったamcoさんの1stコミックス。
発売を楽しみにしておりました♪
表題作5話と、短編1話が収録されています。

能天気で後先考えず突っ走る大学生の豪(ちんちくりん)は、背が高くて超絶カッコ良くて優しいけれど、どこか抜けているマイペース親善大使な豊のことが好き。
豪は一世一代の告白を『うん』の一言で流されるも、友人タクミに励まされ(踊らされ?)、豊への猛アピールを開始してー

amcoさんの素敵な絵柄で描かれる大学生男子のやりとりやスキンシップが、とにかく可愛い♡
主役CPは勿論のこと、ふたりを見守る友人たちもそれぞれに良い味を出していて、キャラクター設定もgood★(カバー下に4コマとキャラ説明あり)

お話としては、”好き”を通わせた後の、すれ違い波乱展開。
理想通りではなかった豊を拒絶してしまう豪は、過剰に潔癖な少女のようでもどかしい。
でもすれ違って、距離を置いてはじめて分かる気持ちの描かれ方がすごく良い。

好きになる切っ掛けは、外見だったり優しさだったりするけど、”愛しさ”を感じるのは、理想とはまた別の”人間らしさ”に対してなんですよね。
その愛しさを最大限に盛り上げる、豊の告白シーンは大・大必見!!
”好き”と涙を流し、”俺のこと諦めないで”と訴える一連のコマは、同時進行の豪のモノローグとマッチングして、萌えが止まらないし、豪からの背伸びキスは、読み手を幸せという名の昇天へ誘います//

ピュア一辺倒で終わるかと思いきや、豊の豪へのお触りアリ♡
ここから!という時に、アクシデントで中断してしまうのだけど、そんなところもふたりらしくて可愛い**

理想通りではないけれど、でもだからこそ、こんなにも愛しいー
そんな男子たちのピュア可愛い物語。
幅広くたくさんの方におすすめしたい素敵な作品です。

同時収録は『パラボラ』という短編。
東京から田舎の高校へ転校してきた男子と東京に憧れを持つ男子の物語。
お話も絵柄も表題作に比べて繊細な感じで、こちらも魅力的です。
こういう雰囲気の作品も、イイナ~♪

--
元々amcoさんの絵柄が好きということを差し引いても、これから期待できる注目作家さんであることは間違いありません。
次回作がとっても楽しみです(^v^)

5

お付き合い前が最高

表紙は好みから外れてあまりピンと来なかったのですが、
表題作のモノクロ画は個性的な味があって良かったです。

◆愛しのストレンジマン

親友に恋をしたちんちくりん大学生の受けと
独特のテンポでストレンジ(風変わり)なイケメン大学生の攻めのお話です。

素直で裏表なくて明るくて騒がしい受けと、何を考えているのか読めないボンヤリした攻めの組み合わせが中々楽しめました(﹡´◡`﹡ )会話が噛み合わなそうなんだけど(実際噛み合わないんだけどw)それでも一緒にいる時間が心地いい関係って良いですね〜。

お付き合い前と、お付き合い後と、大まかにストーリーが分けられるのですが、
個人的にはお付き合い前が最高に萌えました(∩´///`∩)
付き合ってないのにイチャイチャしてる関係が大好きだー!!!

「世の中のカップル以上に、俺らラブラブなんだけど!!」

って受けが確信を持つぐらい、ベッタリイチャイチャ♡
でも付き合ってないってのが重要ポイント。あー最高だ。好き。
これに両片思いのスレ違い萌えも加算されて、萌えツボストライクでした( ´艸`)

お付き合い後はちょっと萌え減。
受けの騒がしさにパワー吸い取られて疲れたのと、
性的な事に潔癖で攻めを傷つけるのにモヤモヤ。
大学生でオナニーしたことないってさすがに((((・・;)

傷つき萌え属性持ちなので攻めには終始キュンキュン。
傷ついた顔も、溢れる涙も、グッときました(;ω;)b
言葉数は少ないけど表情から気持ちが伝わる…。


◆パラポラ

高校生の恋未満な綺麗なお話。

同時収録の短編は画面の雰囲気が全く違いました(;´д`)
線が細くて繊細な印象の絵はフワッとした内容には合ってるけど、個人的に好みでなく…。
草木の背景が綺麗だなぁという感想しか出て来ない(汗)
個人的には表題作の雰囲気の方が好きでした。


評価は
・お付き合い前→神寄り
・お付き合い後→萌え
・同時収録→中立
という感じ。お付き合い前がドストライク+攻めにグッときたので萌え×2です(﹡´◡`﹡ )

4

表紙絵通りの安定した絵の上手い作家さんです!

絵がとても上手な作家さんです。
人によっては好みの分かれる絵柄だとは思いますが、デッサンや小物の構造などがしっかり分かって描かれているので、さくっと描いた粗めのタッチですが、全てのコマの絵が安定しています。
ファッションセンスもとても良いです。
イラスト観賞用くらいの気持ちでも買う価値ありです。

個人的に、絵が上手いというのが漫画を評価する上でかなりのウエイトを占めているタイプなので…安心して読めるという点だけでも高評価を付けさせて頂きたいです。

ストーリーは少女漫画のような、ほのぼのしたラブストーリー。
主人公があまりにもピュアすぎて、ちょっと痒くなる〜と最初は思っていたのですが、初恋やファーストキスに悩む姿を掘り下げて丁寧に描く展開は、最近ありがちな「イヤイヤ言いつつすぐ気持ちよくなっちゃう…」みたいな展開と真逆を行っていて新鮮でした。

表題作も同時収録作もどちらも、恋愛要素以外に登場人物の成長や心の変化に焦点をあてていて、思春期の甘酸っぱい、ちょっと恥ずかしいような…あの頃って良かったよな〜と思い出しつつ読める味わい深い作品でした。

ただ、どちらも男女カップルでもあまり展開は変わらないんじゃないかしら?という内容なのがちょっぴり残念。

2

可愛らしく楽しい!

表題作のみの感想になりますが、とても面白かったです。

絵のタッチが独特で、外国人っぽく見えてしまう感じですね。
表紙のカラーイラストと中身の印象がわりと違っていたので、表紙で判断せずに中身の方も試し読みしてみるといいと思います。

キャラクター設定が素晴らしくて、とてもテンポよく楽しめます。
コメディではないのでしょうが、お付き合いする前のふたりの様子はラブコメといった感じで、非常に微笑ましくてキュンキュンしちゃいますね。ナチュラルにラブラブな男友達というのは他でも見たことがありますが、これは描き方が秀逸ですね。何もかも可愛らしくてたまらないです。
1話は受け視点、2話は攻め視点になっていますが、表裏一体のお話になっているので、答え合わせをしてもらっているような楽しさがあります。

お付き合いし始めてからは、ラブコメから一転、ピュアすぎる受け、不憫すぎる攻めの性格や過去がクローズアップされてせつない雰囲気になります。
でも、これはこれで私はとても好きです。
ちょっと切なめ展開ですが、ラストに向けては可愛らしいハピエンですので、満足です。

残念なのが、「え?ここで終わり?!」と物足りないところ。
ここでもうひとエピソード追加して、ラブラブな二人の様子を見せてくれていたら、神評価でした。
ほんと、物足りないです・・・・!!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP