ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会8

ふばば

19/04/10 08:09

回答数:50

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいのかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです!
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう。

《内容にネタバレが含まれる場合がありますのでご了承下さい》

過去トピ↓
【1】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3446/
【2】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3626/
【3】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3970/
【4】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4361/
【5】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4772/
【6】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/5270/
【7】https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7215/

回答一覧

50. No Title

>>48 ピピン様
こんばんは。書き込みありがとうございます。

「あほうがらす」ですね。読んでみます!ありがとうございます。

ちょうど50になりました。ありがとうございます。次立てますのでよろしくお願いします。

3

49. No Title

間違えました。
「男同士の方が情がこわい」でした。
男通しって…なんだ。
なんだかトンデモナイ書き間違いをしました。すみません。

2

48. No Title

>>47
ふばばさま、こんばんは
BLではありませんが。
・池波正太郎さんの「あほうがらす」という短編集が、11編のうち3編ほど衆道ものでした。
池波先生に言うには、「男通しの方が情がこわい」そうです。(嫉妬深いみたいな感じかな?)
ちるちるのドラマ化のニュース記事で知って読みました。

3

47. No Title

こんにちは。
実写が苦手な私ですが、何食べは毎週見てマス。
あーゆう日常小説、読みたいかも。
起承転結ないから難しいかな…

沁みる時代小説みたいなのも読みたい。藤沢周平みたいな小説ありますか?

2

46. No Title

6/12発売
●(タイトル未定) 【著:葵居ゆゆ/絵:ミドリノエバ】

6月のプラチナ文庫の刊行予定を発見しました。
5月のバーバラさんで終わりなのかと思っていたのでうれしいな!

45. No Title

皆さまこんにちは。質問した者です。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。どれもわかりやすくとても興味深いです。ふむふむなるほどーと読ませていただきました。リンクも貼ってくださって恐縮です。そういった視点もあるのかーと勉強になりました。(検索不足ですみません)
手持ちを確認してみたら今のところディアプラス文庫が1番多いようです。皆さまのコメントを参考にいろいろチャレンジしてみます。
まとめてのお礼で失礼します。
ふばば様、匿名9番様、匿名8番様、ピピン様、教えていただきありがとうございました。
より楽しいBL小説ライフになりそうです。

44. No Title

>>41
こんな面白いサイトが!教えてくれてありがとうございます。これはかなり正確に各社の傾向が判りますね。普段は安定のキャラとディアプラスを買ってしまいがちですが、キャッチコピーが気に入ったのはプラチナとシャレード。「タブープロットの救世主」かっこよすぎてシビれます。例のプラチナ関連のソースって今だにないのであれは何かの間違いだったと信じたい。風評被害とか怖いのでもうあんまり言わない。こんなカッコいいレーベルがなくなる訳がない!…と願う。シャレードのも面白い。お前についていくぜ!って気持ちです。西野花さんが前にあとがきで「このプロットはここでしか受け入れてくれなかった」って書いてて(多分何かエロ系のトンデモ設定)そういう場って創作者にとって大事だと思います。

43. No Title

>>39 匿名13番さま こんばんは
昔むかーしのトピックです。今も合っているとこあるかもしれないので、ご参考まで。

○BLレーベルの特色について
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1155/

2

42. No Title

楽しい話題!私も乗らせてください。13番さん、一番楽しい時ですね。楽しすぎてすぐに数百冊読破してしまうと思いますよ。

私も独断と偏見で好きな文庫から…キャラ文庫は骨太ストーリーで刑事もの、ホラーもの色々楽しめる感じ。ディアプラス文庫はリリカル系に強く心臓をぎゅっと掴まれるような切ないストーリー満載。でも小林典雅先生の作品はBLなのになぜか爆笑。楽しいです。シャレード文庫はお仕事系、ファンタジー系、もふもふ系…バラエティにとんでます。長いシリーズ物も多い。そして意外とエロい。文庫の中では攻めてる方だと思います。プラチナ文庫は凪良ゆうさんの名作が多く、売れてるイメージだったのになくなるって本当かな?悲しい。ショコラ文庫は凝ってるストーリーで文庫なのにぶ厚めな作品が多くお得な感じ。ラブァーズ文庫は確かにエロ多めなイメージ。いおかいつきさんの刑事ものシリーズが大好き。ルチル文庫は1か月ごとに出る冊数が多い気がする。嬉しい。砂原糖子さんがたくさん書いてた頃の作風大好き。モノクロームロマンス文庫は海外の翻訳ものでちょっと高いけど読み応えのある作品が多いです。日本ものとのHシーンの違いも楽しめます。ホワイトハートはシリーズ物やファンタジーが多い。探偵ものも。背表紙が紫なのがBL。緑色のは健全?でも十二国記は面白い。ルビーはなんか紙が薄いのか厚さ薄めの本が多い感じ。持ち運びやすい?でも物凄く長いシリーズもある。フロンティアワークスは山藍先生が書いてたからエロいのか、な?花丸ブラックの西野花さんとかもエロくて良かったけどすっかり文庫が出なくなってしまいましたね。ノベルズ版は高いから作家買いや評判の良いものしか買いません。

すっかり語ってしまいました。どさくさで好きな作家や作品も挟み込んでしまった。読みにくさマックスですみません。では皆様良いBLライフを!

41. No Title

>>39
以前BL小説新人募集を何社か同時にした時にそれぞれのレーベルで
募集テーマが決まっていたので
(例、ビーボーイ募集ジャンル→人外/オメガバース/バディ、
ルチル募集ジャンル→子育て/花嫁などなど)
それがそのレーベルの色というか力を入れている(売れてる?)ジャンルなんだろうなと思いました。

興味ありましたらこちらからどうぞ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000009132.html

40. No Title

>>39 匿名13番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
レーベルの特色…
合ってるかどうかわかりませんが、私の感覚ですと………

白泉社 花丸文庫black→エロエロ
竹書房 ラヴァーズ文庫→エロエロ
徳間書店 キャラ文庫→読みやすい、バリエーション豊富
新書館 ディアプラス文庫→読みやすい、バリエーション豊富
角川書店 角川ルビー文庫→薄い、すぐ読めて読みやすい
大洋図書 SHYノベルス→「交渉人」シリーズとか。
リブレ ビーボーイSLASHノベルス→エロエロ
蒼竜社 Holly Novels→木原音瀬さんや尾上与一さん、読み応え

…のような気がしてます。
他の出版社やレーベルもあります。
キャラ文庫やディアプラス文庫は作品数も多く、どれを選んでもハズレなしだと思います。

4

39. No Title

BL小説初心者です。はじめまして。お邪魔します。
BL小説はまだ読み始めたばかりで100冊にも満たないのですが色々漁りながら日々楽しんでいるところです。
ふと疑問に思ったのですが、出版社もしくはレーベルごとに傾向みたいなものはあるのでしょうか?
こういうのが多い、こういうかんじ、こういうイメージなど主観で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

38. No Title

>>21
横入りですがこんにちは
作家のお名前、その昔よく 遠野春日さんと、高遠春加さんを間違えてました
改名してくださってありがとう… と書店で泣いた(大げさ)思い出。
字面で覚える癖があるんですよね…
北川とも さんと、牧山とも さんもよく間違えたり。

37. No Title

>>31
わかります。
ページを1枚めくっていく度にお話に没入していくあの感じが好きです。
マンガがアニメならば、小説はシネマを見ている気分になります。
>>30
えぇ!本当ですか…。
プラチナ文庫さん、好みがぴったりな作家さんや作品がたくさんあったのに…。

36. No Title

本を読む人自体が減ってますからね。
小説は商業的に成り立たないんだと思います。
あとは課金制のwebサイトとかに作家さんが作品を出して下さるか、サークルで同人誌を出してくださったら、なんとか読めるかなという感じですね。
プラチナ文庫は電子書籍ではやらないんですかね?
電子専門のところもありましたよね?

35. No Title

リリ文庫、紙書籍が2020年年末で取り扱いが終了、以降は電子書籍のみ。
の情報が流れてきました(作家先生のツイート)これプラチナ文庫と別ソースですか?

34. No Title

>>27
fumufumuさま
ありがとうございます。
樹生さんの本はすごいですよね。
読む度に愕然と(笑)することが多いです。
最近は『Dr.』のシリーズでしかお見かけしない様な気がしますが、それ以外にも新作を書いて欲しいな、と思っております。


プラチナ文庫の件はかなりショックです……

2

33. No Title

作家さんのツイートで、どこかのレーベルから廃刊のご挨拶の手紙が届いたってあったの、まさかのプラチナ文庫ですか?!
大好きなレーベルなので悲しい・・・

椹野道流さんの「花屋さんとお医者さん」シリーズのウェブ連載(働くおにいさんブログ)も終了なのかな。
毎日の楽しみが・・・ううぅ

32. No Title

ていうか凪良ゆうさんのホラーなBL3作目読めないの?困るんだけど!まだ主役2人が結ばれていないのに…誰か嘘だと言ってくれ。遅めのエイプリルフールであってほしい。

31. No Title

ソースが見つけられませんでしたが、あんなに名作がいっぱいあるのに本当ですか?悲しい。本を読む人が本当に減ってるんですね。漫画は目で見たそのままで感動するけど、読書は頭でイメージして時間差で「おーっ!」っとなるあの感動を味わえないのって人生損してるなと思います。どっちがどうとかじゃなく両方楽しいのに。

30. No Title

プラチナ文庫が廃刊らしいですね
いい作家さんが沢山書かれていたのに残念です

29. No Title

>>28
匿名4番さん、どうもありがとうございます。
早速行ってきます!

2

28. No Title

海野幸さんがお好きなかた。
個人HPを5月6日に閉鎖するそうです。
「月に叢雲」という小説を読めるのもあとわずかなのです(泣)

竜と狐の半妖の和風ファンタジーです。
興味のあるかたもぜひ読んでみてほしい!

書籍化しないかな~。もう読めなくなるのは残念(泣)
出版社に要望を伝えてみればいいのかな?

27. 遅まきながら

>>26
もう終わりました(汗)?

トンチキというかぶっとんでいるというかなんじゃこの本はという感じです。黄昏に花 樹生かなめさん 絶版になっているかもですが えええええええ?なにこれと声を出しながら読んでいました 斬新です
ご存知でしたらすみません

3

26. 重ね重ね、ありがとうございます

優しい方がもっといた!

匿名6番さま
『神々の~』は以前から気になっていたんです。
表紙イラストが神々しいので「ホントにトンチキ?」と信じられず、躊躇しておりました。
そうですか!ぶっ飛んでいるんですね。
思いっきり背中を押されましたので、購入予定に入れてきました。
ありがとうございます。

匿名3番さま
なんて律儀な方でしょう!
この2作、出版社あらすじを読むと、確かに『真っ向からのトンチキ』ではない感じですが、仄かにその手の香りがしました。『匂い系』ですね。好物です。
特に(前にも書きましたが)このお二方は『初読み作家さん開拓』なので、嬉しい限りです。

ところで、あまりにも「トンチキ、トンチキ」と連呼してしまったので、誤解を避けるためにちょっとだけ。
決して荒唐無稽なお話だけを指すのではないと思っているんです。
「それ、あり得ないでしょうよ」という設定を、あり得ることとして納得させること、とでも言いますか……あくまでも『私基準』なのですが。
それが『とんでもない力業』だったら「ぐぇっ」となって喜びますし、物語に没入させるための『ちょっと変わった設定』なら「おおっ」と感心する。
作家さん方の、そんな技を読むのが至上の喜びなのです。

みなさん、ありがとうございます。
しばらくは読む本に不自由しなさそうです。

4

25. No Title

fandesu様

先日おじゃました、匿名3番です。
勢いで書いてしまいましたが、
他の方のお薦めを見て「あれれ、違うか?」と思い
訂正させてください。

トンチキと言うよりは、コメディって感じです。
けれども佐々木先生、朝香先生の作品はとっても
素敵です、是非一度読んで頂きたいなと思います。

嗚呼、恥ずかしい―――
私なんぞには一万年早かった。
もっともっと精進して出直します。

24. No Title

fandesu様
めっちゃ出遅れて悔しいです、お好みにあうかどうかわかりませんが
1冊だけ書かせてください(まだ出てなかったと思う)。ぶっとびです。
  神々の淫宴 今井真椎先生
ファンタジー期待して読んだため、当時は拒絶してしまったのですが
今読み返すと全く違った評価になる気がします。
よろしければ。

23. ありがとうございます、の続きです

渋茶さま
『ソムサン』!メッチャクチャ好きです。あのとんでもない設定で、登場人物らが真面目に仕事しているのが良いと思うのです。
『王子は~』が未読です。翻訳物、好きなんです。あの独特な翻訳文体が。
期待大です!

165さま
私もこの2シリーズ、大好きです……と書いてから『淫魔』の方は全シリーズ読破していないことに気づきました。
ありがとうございます!宝の山がまだあったことを思い出しました。
ちなみに『ウサギシリーズ』では、私は『ナス』の巻が一番好きです。

匿名5番さま
ああ、同好の方がいて嬉しい!
私も中原さん、大好きです!
昨年の『梟は~』も特殊設定でしたよね。
中原さんのオヤジ達はトンチキ設定じゃなくても、どことなく漂うおかしみがあって、読むと癒されます。
『DTシリーズ』の続刊を待っています。

コモさすけさま
『記憶喪失男~』は2巻までしか読んでいないのです。
続き、読みますね。
ちなみに私は鳥谷しずさんと成瀬かのさんをよく間違います。
共通点は『名前がひらがな』っていうだけで、間違う度に「次は気をつけよう」と思っているのに、何度も繰り返します。何でだろ?

長々と(くどい性格なのです。お許しください)失礼いたしました。
本当にどうもありがとうございます!

4

22. どうもありがとうございます!

ああみなさん、優しい……!
度々のお願いだったので「怒られるかな?」とも思っていたのですが、沢山のお薦めをありがとうございます。
ちょっと長くなりますが(ごめんなさい)お返事を。

匿名1番さま
暴君竜のシリーズは読んでいるのですが「妊娠方法……?」
ああ、ダメだー。覚えていません。加齢の所為?
読み返してみますね(わくわく)。

ふばばさま
ふばばさまのレビューを読ませていただきましたが、トンチキが苦手なのですね。ごめんなさい。
でも、この『明後日の方向に暴走する』感じ「まさにこれ!」という匂いがします。ポチって来ました!

モルフォさま
ああ、そうでしたね。この作品!
既読ではありますが、今の気分にマッチしております。
引っ張り出して再読します。

匿名3番さま
『優しい悪魔~』と『ナイショの~』が未読です。
朝香さんも佐々木禎子さんも多分、読んだ事のない作家さんです。
とても楽しみです。
松雪さんは言わずもがな、名倉さんや鳥谷さんの物語設定も、時折ぶっ飛んだものがありますよね。
……すごく好きです。

匿名4番さま
松雪さん、『鬼瓦~』は読んでいないのです。
笑えるのですね。エロいのですね(既にポチろうとしている)。

4

21. No Title

自分の読書量ではお薦めトンチキ思いつきませんでした。
「記憶喪失男拾いました~フェロモン探偵受難の日々~」丸木文華さんが少しトンチキ掠ってるかなと思いますけど、既に読んでおられそう…。
中原一也さんや西野花さんは振り切る事多そうなので、トンチキ度合い高いのありそうですよね。

話変わりまして、自虐として受けて頂けると有難いのですが、名前から受ける印象が似ていて、本を探したり新刊チェックしているとごっちゃになってしまう作家さん達がいます。
皆さんそんな事ありませんか?

義月粧子さん(4)/夕映月子さん(1)/朝霞月子さん(0) でごちゃごちゃになっています(汗)名前に「月」が入っているのでどうも受ける印象が似てしまっているようです。名前の後の数字は読んだ冊数です。数をあまり読んでないのも原因と思います。

朝霞さんは気になる作家さんの一人ではあるのですが、あまり興味のないジャンルしか書かれて無いので、残念ながら今のところ読むチャンス無いです。
夕映さんは今後増やしたい作家さん。義月さんは割と刊行数が多いので逆にどれから読もうかな~と迷ってる感じです。

文章や作品のトーンなどの傾向がまだ把握しきれていなくて、ランキングなど眺めている時にあの本の作家さん!…あれ違ったえっと~あっちか、みたいな事が頻繁に起こっております。

4

20. No Title

>>12

fandesuさん、みなさま、こんばんは。

笑えるトンチキ本、私も大好きです。
最近の一押しは、中原一也さんの「色悪幽霊、○○がありません!」です。
あらすじを読んでいただければ分かりますが、あるモノを無くしてしまった攻めが登場します。
しかも、攻めが幽霊なので、いったいどーなるの?って思いながら読みました。

中原さんには他にも、「妖精ハンター×DT」シリーズや「淫猥なランプ」シリーズがあります。
妖精ハンターの方は、40歳を過ぎても童貞だったせいで凶悪妖精になってしまった男が、イケメン弟(主人公)を逆恨みして襲う、という話です。
あらすじを見ていただくと、トンチキ具合が伝わるかなと思います。

19. No Title

>>12
トンチキといえば私の中では絶対これ。
松雪奈々さんの
なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど
ウサギの王国
大好きで何回も読み返してます。トンチキだけではもちろんありません!
もし過去に他の方が紹介されていたり、既読でしたら失礼しました。

5

18. こちらには初めて書き込みします(^-^)

皆様、初めまして。
こちらの『小説読みたい人〜』トピに書き込むのは初めてなのでいささか緊張しているのですが、宜しくお願い致します。
私もトンデモ、トンチキ話BLが大好きで自分なりに少しずつ探しているので、こちらの過去ログからそれらのお薦めを探してみようかと思います。

ちなみに私が思いつくトンデモ、トンチキものでしたら、
ソムサン  西野 花さん
リアルライフゲーム 夜光 花さん
王子は伯爵に恋をする J.L.ラングレーさん  (*敬称略にて)

ただ、最後の王子は~については電子書籍版があるかどうかは不明です、すみません。

4

17. No Title

>>12
私の中で、トンチキBLと言えばこれです。
松雪奈々さん
「鬼瓦からこんにちは」
笑えます!エロもあります!ずっと楽しく読めます!

以前のトンチキのおすすめに紹介されていたらすみません。

私も忙しい毎日を、BLを読むことで何とか乗りきっています。
「鬼瓦から~」また読みたくなりました。

皆さんおすすめのトンチキBLも読ませて頂きます!

16. No Title

トンチキのお薦めさせて頂きます。

トンチキというか、読んでいてニヤニヤした作品を思い付くままに。(敬称略)

名倉和希 きのこの谷の、その向こう
 真珠って、今どき、真珠って!!
海野幸  理系の恋文教室
 教授がかわいいのです。
     八王子姫
 八王子が舞台っていうのがいい!吉祥寺とか下北
 とかじゃないとこが、流石です。
松雪奈々 たぶん疫病神
 事務的な疫病神
朝香りく 優しい悪魔が同居人
 ネガティブ思考も過ぎると笑える。
佐々木禎子 ナイショのシンメトリ 
 おたふく風邪ってのがなんか可愛くて。
鳥谷しず  初恋と色情のトランス
 読んでるこっちが、ものすごく恥ずかしかった。
 


既読でしたら、失礼しました。

15. No Title

>>12
fandesu様、皆さま、こんにちは。

既読でしたらごめんなさい。

砂原糖子さんの「恋惑星へようこそ」はいかがでしょう。

お求めのトンチキ具合と違ったらすみません(笑)

砂原糖子さんがこういうのを書くと知らなくて、読みながら、え?本当にコレ砂原さん?と何度も確認しちゃった作品です。

3

14. No Title

>>12 fandesu様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
トンチキのおすすめで…

秀香穂里さん「愛と不純なマネーゲーム」

いかがでしょうか?お好みと違っていたらすみません。

3

13. No Title

>トンチキのお薦め

私がここ最近で一番凄い斜め上な展開だな〜と思ったのは
犬飼ののさんの暴君竜を飼いならせシリーズ5巻「卵生竜を飼いならせ」です。
いきなりシリーズモノの5巻を勧めてしまって申し訳ありません。でもこの作品に本当にびっくりしたんです。
何が凄いって妊娠方法が凄いんです。
詳しく書くとネタバレになってしまうので詳細は省きますが
「そうきたか〜これは新しい」と妙に腑に落ちてしまって設定の勢いに殴り返されたような衝撃を受けました。
お話はとっても面白いんですよ。

12. No Title

アワード結果を巡る不穏な感じがちらほらしていて、ちと悲しくなってしまう昨今ですが、ふばばさま、みなさまにはいかがお暮らしでしょうか?

サイトトップをPCで見ると上段右端に小説の紹介が載る様になりましたね。
結構、古い作品が載るので、知らないものもあったりして興味深いです。
こういうのを見ると「小説がそれほど冷遇されているわけではないんじゃない?」とも思ったりするのですが。

さて、以前にこちらで「トンチキのお薦め」を伺ったことがあります。
おかげさまで大変素敵な作品に出会えて感謝しております。
それに味を占めてしまいまして、また同じリクエストをさせていただければありがたく、お願いをいたします。

今年度はとても余裕のないハードな暮らしをしておりまして、就寝前に読むBL小説が心の支えになっております。
浮世を忘れるほどの『とんでもない展開』や『ぶっ飛んだ世界観』そして何より『笑える』作品をご存じの方がいらしたらお教え頂けないでしょうか?
恋愛要素は度外視してかまいません。
苦手な作品はありますが「これはダメ」というシチュエーション(いわゆる地雷)はありません。
一般的には『トンチキ認定』されていなくても「私はこれ、トンチキだと思う」というお話であれば読んでみたいと思っています。

ちなみに、小林典雅さん、樹生かなめさんの作品はほぼ既読です。
欲深ばあさんですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

5

11. No Title

ふばば様。皆さまこんにちは
小説読み始めた初心者で、いつも参考にさせていただいています。

アワード小説部門、2018は未読のノミネート作が多かったので参加は見送りましたが、今年はばっちり参加できました。推し作品が上位ではなかったことに驚き、皆さまのコメントを読み、未読の面白そうな作品をポチっとし、割と楽しんでいます。
ちなみにオオカミパパと人喰い鬼と黒曜を買いました!

小説部門が1位2位1票差と言われて気づいたのですが、
小説部門だけレビューポイントが加わるのですね。
レビューは全然しないので、お気に入り作品を推すには、レビューにも参加しないといけないのか…と感じた次第。

10. No Title

改めて小説部門のランキング見直してみたら、シリーズものが多いですね〜これじゃあ初めて読む人には敷居が高いですよね。
小説の5〜6巻て、コミックス20巻分くらいの内容ありそう、な気がしますよね。
表紙に関しては、小説は小説部門だけに集約したのかと思いきやなぜか表紙の部門にだけはたくさんノミネートがあって、というのに違和感があったんですよ。実際の投票結果がコミックス上位だった、というのは、姐さん方の投票の結果なのでそこには他意はないと思ってます。

4

9. No Title

BEST攻とBEST受は去年まではイエスノーの国江田さんと潮が入ってたんですよね。
2018年はイエスノーの刊行はあってもカプが違いましたから仕方ないですね…

国江田さんくらい濃いキャラのBL小説登場人物はかなり珍しいから
現行のランキング方法では小説キャラクターのランクインってかなり難しいと感じます。
おまけページ等で小説ピックアップのページがあったりしたら良いですね。

8. No Title

>>6 ふばば様
表紙デザインは企業さんもかんでるから、商業規模として実入りのいいコミックスに力が入るのでしょうか?クッ!…なんてこと(涙

>>7chikakumaco様
ご賛同有難うございます!
以前はあったんですよ〜小説BEST攻・受…
どれだけ虐げられても、小説がお好きな姐様方がいらっしゃる限り、アピールは続けたいなと!

7

7. No Title

ふばば様、皆さま こんにちは。

私も年末から小説読み始めたばかりですが、僭越ながら投票させて頂きました。コメントもいくつか載せて頂いて嬉しかったです。えへへ。
BLアワードで上位入賞した作品は良作だと思うから、読んでみようと思ってますが、1位がいきなりシリーズものか〜。と、ちょっぴり怯んでいたりします。全部読まないと〜ですよね。
コミック読みの方々の方が多いから仕方ない、と今まで思ってましたが、私も部門別にして貰いたいと思いました。
エロ部門とか、ディープとか。ニューカマーとか。
そういう部門別の上位だと、さらに気分で読みたくなると思うし。
私自身が、アワードのエロ部門とかで、上位作品だと「どんなけエロいんだろー⁈」とか、ディープって、「どんなけ痛い系なんだろー⁈」とか。興味惹かれてチョイスしたことがあるからです。
kapy様のおっしゃる様に、BEST攻・受 も楽しそう。
小説初心者にとってもアワードは楽しみな指針になる筈なので。
も少しやってみて欲しいですね。

8

6. No Title

>>5 kapy様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
そーなんですよね〜。
表紙デザインばっかりノミネート多くて、でもフタを開けてみればその部門も結局コミックス中心にランクインしててネ〜、ホントに!

2

5. No Title

ふばば様・皆様、こんにちは。

BLアワード2019、投票いたしました。年末の某ランキング本より楽しめるんですよね。なぜか。
年々小説の扱いが小さくなっていくのを寂しく感じるとともに、だからこそ!声をあげて行かねば!と、謎の使命感に駆られてしまい…小説には力が入りました!

せめてBEST攻とBEST受はやって欲しかったな〜って思います。

6

4. No Title

こんばんは。
BLアワード2019発表されましたね。皆さん投票されましたか?
結果はどう感じましたか?納得でしたか?がっかりな部分ありでしたか?
私は今回、完全不参加でした。投票もコメントも一切せず。
と言っても、別に小説の扱い方に抗議してのボイコット、などではありませんよー。(単に気が乗らなかったんです。)
今回の小説部門トップは、思った通りだったかな。それより2位と1位の差が1ポイントだった!というのが凄いなあと思いました。

9

3. No Title

すみませーん。
>>2 匿名1番さま(前トピ No.43 匿名6番さま)
がっつり出遅れたのですが(苦笑)、おすすめしたい作品があります。

楠田雅紀さん「恋人はバカ~理系彼氏のしつけ方~」
工業ミシンメーカー勤務で、真面目にお仕事しています。

4

2. No Title

前トピ匿名8番様
お仕事BLのオススメありがとうございました。

1. ありがとうございます

トピのご愛顧ありがとうございます。
【8】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みお待ちしております。

8

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP