お前との毎日が、最高のラブソング。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作88rhapsody

阿川律樹,音大生 ※攻め受け不明
宮田響太郎、キーボード、調律師 ※攻め受け不明

同時収録作品27star

藤瀬杏時(あんじ)、高校生→カフェ店員、ギター
星川夜高、高校生→Webデザイナー、ボーカル

その他の収録作品

  • other(描き下ろし)
  • 「アルデバラン」メンバー紹介

あらすじ

君が全てを変えてくれたーーー
才能ある音大生・律樹は、スランプに陥っていた。
似たような経験をもつミヤに出会い、惹かれていく。

バンド「アルデバラン」のキーボード・ミヤが、目覚めると、隣に知らない男が寝ていた……!彼の正体は、音大生の律樹。大型ワンコ系で、将来有望なピアニストと期待されている。しかしそのプレッシャーに押し潰され、スランプに。音楽一家に生まれ、同じような経験をもつミヤは、律樹の力になりたいと思い……。

恋と夢に揺れる、バンド男子たちの今。

お前との毎日が最高のラブソング。

作品情報

作品名
88rhapsody
著者
ソライモネ(あびるあびい) 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
ISBN
9784829686195
4.5

(46)

(29)

萌々

(14)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
210
評価数
46
平均
4.5 / 5
神率
63%

レビュー投稿数7

自信のなかった子達の瞳にキラキラとしたものが宿っていくのが愛おしい!

がっつりバンドものを描いてほしかった作家様ナンバーワンといっても過言ではないソライモネさん!
念願叶ったりの1冊!
作者の絵とストーリーがばっちりマッチしていてカッコイイったらない!
ストーリー重視で読ませてくれます!

表紙に「88rhapsody」の2人、裏表紙に「27star」の2人。
装丁のカッコ良さもシビれます!


「27star」
主人公の〔夜高〕は事故で右目とその周りに残ってしまった大きな火傷痕をコンプレックスにしている音楽好きの高校生。
ある日サボって寝ていた保健室で出会った〔あんじ〕に、今度ライブやるから来てよと誘われ見にいくと、ステージでギターをかき鳴らすあんじの姿はそれはもうかっこよくて夜高は目が離せなくなってしまう。
そこから音楽を通して一気に仲良くなる2人。
夜高はあんじのいる学校に行くのが楽しくなり、あんじと音楽の話をしている間はコンプレックスも忘れていられる。
キラキラした10代らしさを取り戻して、あんじの前でよく笑うようになった夜高が可愛いったらないんです!
タイトルの数字【27】は、ジム・モリスン、カート・コバーン等をはじめとする有名ロックミュージシャン達が次々に27歳で亡くなったことでロック界で特別視されがちな「27歳」にちなんだもの。
「27歳で死ねたら本望」なんて言っていたあんじが夜高と一緒に28歳を迎えた夜、夜高があんじに贈る言葉がロマンティックでした☆
大人になった夜高が右目側を隠さない髪型に変えてるんだけど、見せたもん勝ちなところはあるよね実際。

個人的にはこの2人の現在のお話を続けて読みたかったけど、表題作は28歳になった彼らが一緒に音楽をやっているバンドメンバーのお話。

「88rhapsody」
夜高&あんじのバンドメンバーでキーボードの〔ミヤ〕と、ピアニストを目指す音大生〔律樹〕のお話。
鍵盤という共通項で繋がった2人ってことで、タイトルの【88】はもしかして鍵盤数かな?と思ったらビンゴでした♪
才能がありながらも自分のピアノに自信が持てずに挫折しかけている律樹が、ピアニスト一家に生まれながらピアニストにはなれなかった挫折を経験しているミヤに引っ張られながら自信を取り戻していくお話です。
こちらはかなり純粋な音楽マンガ然りなトーンで描かれていて、BL的にもエッチなしキス止まりの2人なので萌えは低めだったけど、他人事に思えない悩める若者をどうにかしてあげたくてあれこれ悩むミヤの目線が良くって、グイグイ引き込まれました!
根が真面目な2人だから勢いでどうこうなることもなく、LOVEはまろやか〜〜な進行。
バンドメンバー達から何度も「付き合ってるの?」と聞かれてはそのたび否定する2人が可愛かった( ´艸`)
そしてついにラスト、満面の笑みで報告する2人がもうもうもう、眩しすぎでした!!!

彼らのバンド名「アルデバラン」って星の名前なんですね。
どこまでもロマンティックな1冊でした☆


ソライモネさんの画面は、大袈裟じゃなく、本当に紙から音や光が溢れてくるよう。
登場人物達の世界に光が射した時、心が震えるような画面がそこに広がるんです。
音の表現や光の表現が一つじゃないんですよね。
だから音楽やバンドそのものをテーマにしたお話をいつか読んでみたかった。
この作家様は音やライブをどんなふうに表現されるんだろうって。
もうねー期待以上にアーティスティックでした!
もうはなから感性が違うんだなきっと。
大満足です!

【電子】シーモア版:修正-、カバー下○、裏表紙○

2

自分に自信が持てない子は尊い

まず先に「27star」が収録。
高校生の夜高と杏時のお話。
昔事故に遭い顔に大きな傷のある夜高は転校してきても保健室ばかり。
そんな夜高がギター大好きな杏時と知り合い仲良くなる。

表題作の「88rhapsody」は
夜高と杏時が何歳からかは不明だけど28歳の時点で組んでるバンドのメンバーで、
キーボードのミヤのお話。
バンドの打ち上げで行った居酒屋のトイレで、便座に向かってミヤ達のバンドの曲を口ずさんでる青年:律樹と出会う。
酔った勢いで律樹の家に泊まり翌朝部屋にあるグランドピアノを目にする。
音大に行ってピアノをしているが”今は弾けなくなった”律樹。
調律師のミヤは調律されていないそのグランドピアノを調律することにし後日再訪問。

調律が終わったピアノを弾いた律樹の音色に感激するけど
自信を無くしている律樹はどんなに褒められても心には届かないのがもどかしくて切なかった。。。
ピアニスト一家に生まれてプレッシャーで潰されかけた経験のあるミヤが、その気持ちをすべては理解してあげられなくても”ピアノが好きだって気持ちがあれば大丈夫”と話すミヤに心ズッキュン持っていかれました!(私も律樹も)

1

スーさん主人公のスピンオフ希望

 ソライモネ先生の絵のタッチと、バンドとの相性が抜群に良いのは予想していたけれど、実際に読んでみたら想像以上に素晴らしかったです。細部に至るまで線の縁に揺れがあって、それが手描き感を強調していてすごく素敵なんです。綺麗で滑らかな直線や曲線もけっして嫌いではないけれど、こういうタッチって本当に貴重なので、ますます先生のファンになりました。

 展開はそこまでシリアスなシーンがあるわけでもなく、笑えるシーンも考えさせられるシーンもバランス良く詰まった読みやすい物語です。分かりやすい話である分、キャラクターの表情や、臨場感などで魅せている。ありがちな展開なのに飽きさせないのは、やはり味のある画力という大きな武器が存分に活きているからかなぁと思います。ミヤに楽しむことを第一に、と言われ自分を信じることができた律樹のように、先生自身が心から楽しんで描いていたんじゃないかなぁと。心にわだかまりのあったキャラ達が、最後には皆キラキラとした表情になっていくのが本当に嬉しかったですね。

1

「ラヴが眩しい」

ソライモネ先生の新作。表紙がめっちゃオシャレで、ワクワクする!
正直、人を選ぶ、そして内容を選ぶ絵柄だと思うのです。
で、本作は内容と絵柄がすごく合ってると感じました。バンドもの、です。

「27star」
クラスに馴染めず保健室に通う転校生・星川夜高(よだか)。
昔事故にあって右目に大きな傷痕、視力も戻らない。それを自分で気にして殻に閉じこもってる。
そんな夜高の籠もる保健室のベッドの中、そして心の中にも入り込んできたのが同級生の杏時(あんじ)。
あんじはバンドを組んでて、ライブに夜高を誘う。
誘われた夜高は嬉しくて足を運ぶが、そこでカルチャーショック!
あんじの弾くギター、あんじのバンド、あんじそのものにどんどん惹かれて惹かれて惹かれて…
28才の今、夜高は傷痕を堂々と晒してギターをかき鳴らすあんじの横でshout!
夜高とあんじはいつも一緒。

「88rhapsody」
ここからは夜高とあんじのいるバンド・アルデバランのキーボード担当「みや」こと宮田響太郎のお話となります。
ライブ後に知り合った酔っ払い・律樹(りつき)と気付いたらベッドの中…という出会いながら、その後はほのぼのとしてます。
律樹は音大生だけど自分のピアノに自信が持てず、コンクールでの失敗がトラウマで、舞台の上で弾けないという状況。
でも、みやとの出会いと恋心で強くなり、トラウマを克服していく律樹です。

夜高の顔の傷痕は今となってはカッコいいメイクみたいだし、あんじは長髪、みやはおしゃれキノコ。
光と音が飛び交うライブハウスの空気。
ソライモネ先生のこういう作品、すごく魅力的でした。

0

相手を愛しいと思う気持ち

大好きなソライモネ先生の作品です。
初めにスピンオフ作品が収録されており、
後半が表題作になっています。
作中にほんの少しですが、
『VIVA LA VIVA!!』のジョージが登場したので嬉しかったです。

バンド「アルデバラン」のメンバー、
あんじ×夜高と律樹×響太郎(ミヤさん)の2CPのお話です。
メインは律樹とミヤですが、
スピンオフであんじと夜高の出会いが描かれています。

音楽を中心にそれぞれが生き・成長していく物語なのですが、
なによりお互いを強く思い合っている姿にキュンときました。

怒ってる姿も愛しいとか、
一緒に居られるだけで幸せとか、
相手に似てくることすら嬉しいとか…

とにかく、読んでいて幸せな気持ちになれました。
個性的な絵と音楽がとても合っていて、
すごく素敵な作品だったと思います!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP