• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作振り返ればかなたの海

ブルーサウンド厨房ヘルプ・山下昭伸(25歳)
専門学校生・奥菜一葡(20歳)

同時収録作品振り返ればかなたの海

中河原大智 ブルーサウンド厨房担当
宮上瀬里 ブルーサウンドホール担当

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

崎谷はるひ最新刊、超人気『ブルーサウンドシリーズ』第4弾!ブルーサウンドの厨房ヘルプ・山下昭伸は、お客の仲裁に入ろうとし誤って水をかけられてしまう。だがその相手・奥菜一葡(いちほ)は、謝罪を受け入れた山下に「あなたを好きになりました!」といきなり告白して…!?

作品情報

作品名
振り返ればかなたの海
著者
崎谷はるひ 
イラスト
おおやかずみ 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
目を閉じればいつかの海
発売日
ISBN
9784044468149
3.5

(37)

(10)

萌々

(10)

(11)

中立

(1)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
9
得点
124
評価数
37
平均
3.5 / 5
神率
27%

レビュー投稿数9

なんだよ、ツンデレかっっ

前3作のドラマCDではほんのちょい役の山下(攻)を
安元さんが演じているので、脳内アフレコしながら読みました(笑)

山下は、小説でも前3作ではどんなパーソナリティーなのかさえ
まったくわからないちょい役でしたが、
この小説を読んでからキャスティングしたのかと思うほど
安元さんの声がぴったりなかんじです。

しかも、大好物の攻様目線のお話です。
これ、受目線だったら、この評価なかったろうな

追いかけても追いかけても靡かなかったのに
つきあいはじめたら
ツンデレどころかツンデレデレデレデレです
どんだけデレかは
「ただ青く光る音」「波光より、はるか」にも
載っていますので、こちらも面白いです。

ちなみにですが、「波光より、はるか」のお話のほうが
わたしは好きです

0

このCPもなかなかいい

ブルーサウンド第4弾。
今回は大智が長期で海外へ行ってしまう時にヘルプで入る山下くんが主役です。

今まで、「ヘルプの山下」とでしか出てこなかった山下くんですが
今回は主役なのでかなり山下くんの素顔が浮き彫りになってます。
今まであまるい明かされなかった山下くんの性格や家庭環境
それに本当はこんな人だった・・・
いろいろなことが明かされてしまいます。
山下くんのお相手は、たまたまブルーサウンドに彼氏と来ていたゲイの一葡。
彼もまた、いろいろな悩みや辛い過去を抱えている一人。
ブルーサウンドで痴話喧嘩から恋人に逃げられてしまい・・・
そんな一部始終を山下に見られてしまったのだが・・・
もともとはノンケだった山下を最終的には落としてしまう一葡。
そうなるまでの道のりが、もう健気で泣けてしまいます。
一葡の地道な努力と、変わらない市場が
最後に山下をメロメロの骨ぬきにしてしまうんですけどね。
初めは「恋愛なんて」と宣言していた山下ですから
もう一葡にのめり込んでしまってからは、
今までが信じられないくらいの甘々で、本来の姿はこっち?
と思うくらいの変わりようです。
でも、私的にはそういう人いいなぁ・・と思ってしまいます。
一見硬派で、男らしく仕事もそつなくこなし尊敬できるのに
愛する人にはもうメロメロのでれでれ・・・
でも、一葡も苦労人なので山下に一生懸命尽くすんですよね。
見ていて痛々しいほど、山下のことを一番に想って
だから、この2人には本当に幸せになって欲しいと心から思いました。
今まで湘南が舞台でしたが、その湘南に加え山下が店長になった
西麻布の新店も出てきて、出て来る男性も増えて・・・
まだまだ、この先この山下も巻き込んでいろんなCPが
いろいろやってくれるので、このシリーズ増々目が離せません。

1

キャラクターはともかく作品としては好き。

『ブルーサウンド』シリーズ第4作目。
シリーズ中でも結構好きなんです。

メインキャラクターがわりと意外な組み合わせでしたね。というか崎谷さん作品にはちょっといないようなタイプ?

正直、初読みのときは『・・・なんで山下?』と失礼なことを感じてしまった。山下ってこれまでのシリーズ中でほとんど存在感なかったよね?←失礼の上塗り。

メインの2人はどちらも好みのタイプとは言えません。それでも、この2人のラブにはなかなか引き込まれました。

そして、これは山下(攻)視点だったのがよかったです。『惚れられて追いかけられる』側の視点で進むストーリーが。

何かとテンション低く(そして恋愛温度も低い)、一葡(受)に押せ押せで迫られても動じずに冷ややかなくらいだった山下の変化が見事です。

あとがきでも言われていましたが、読んでてこれホントにラブになるのか?と心配になったくらいでしたよ。

それにしても、いったんスイッチ入ったら別人だよ、山下。でも面白かったですよ。

0

攻め視点で綴られる物語

【カップリング】レストラン厨房ヘルプ×マッサージ師でレストランの客

湘南にあるブルーサウンドというお店で繰り広げられるBL模様。
ブルーサウンドシリーズ第4弾。

町の洋食屋だった山下の実家は、兄の代から
イタリアンレストランへ変貌した。
厳しい兄の元で言われるがまま店を手伝い過ごしていたが
兄の作る形式ばった料理は好きになれずにいた。
多国籍料理を扱うブルーサウンドのヘルプの厨房担当として
働いているときゲイカップルの別れ話に巻き込まれる。
酷い振られ方をされ店内に取り残された一葡に
山下は営業スマイルでやさしくしたら惚れられてしまう。
25歳という年齢にさしかかり、自分の将来や仕事について真剣に考えているとき
一葡の想いはうっとおしいだけだったのだが次第に・・・みたいな。

通常、受けが攻めのことを好きになった
なんだらかんだらと受け視点でモノローグが語られることが多いと思うのですが
これは、山下=攻め視点で描かれているのです。
運命的な一目ぼれで受けと攻めが同じ温度でフォーリンラブではなく
受けの一方的な温度に戸惑う攻めの心境。
すぱっと切れずに続けてしまう受けとの関係。
「一度だけ抱いて」と、言われ好きでもないのに抱いてしまう攻めw
めちゃくちゃ気持ちいいsexをした後、相手の身体はすべて把握したのに
心だけはひとかけらも見えないままだった・・・っていう描写がねぇ
崎谷はるひ万歳!って思いました。

2

一葡が健気すぎて切ない…

ブルーサウンドシリーズ第4弾。山下×一葡。初めこの作品を読んだ時、「山下って誰?いたっけ?」とか思ってしまいました(笑)そういえばなんか出てきてたな~と、そのくらいの印象。今回は攻めの山下視点で書かれてます。

山下は優しくていい人ですが、そんな人間を演じてるかんじがする男です。女性と付き合っても優しいことには優しいんですが、「こうしていれば、相手は大丈夫だろう」という態度が見えることがあり、それでフラれてしまうという…。ちょっとどうしたらいいのか分かんない男。

一葡は元気で明るく前向きな男の子。山下に告白してフラれてもめげすにお店に通いつめます。なんか一葡は健気すぎて切ないんだよなぁ。一葡が前に付き合った男が酷すぎだったんですが、しかし山下とくっついてもどうなのかな…と思ってみたり(笑)

で、山下がある時怪我してしまって、それを知った一葡は自分が世話をしようかと提案。一葡はリハビリ療法士の勉強中。プロのマッサージで山下はだいぶん調子を取り戻しますが、あまりにも甲斐甲斐しく尽くしてくれる一葡に申し訳なさも感じます。

お礼をしないと気がすまないという山下に、一葡は一度だけ抱いてほしいと告げます。ここからHシーンなんですが、崎谷作品にしては短いかも。まぁ中身は濃いですが。とにかく一葡がかわいくてかわいくて…(´Д`)山下でなくてもがっつきますわ。山下は人が変わったみたいにSになってます(笑)

翌日目を覚ますと一葡はいなくなってました。それから連絡がつかなくなってめっきり落ち込む山下。逃げられたと思い込み、喪失感を覚える山下は、皆の後押しにより一葡のもとへ。
初めは一葡の方が山下を追いかけて始まった関係ですが、いつの間にか今度は山下の方が一葡を追いかけてました。

逃げ腰の一葡に、山下は追い詰めて口説いて押し倒して。2度目のセックスでは噛みぐせまである新しい自分を発見してしまいました(笑)けっこう言葉責めとかしちゃうし。一葡いじめちゃうし。


この作品だけではあまり印象に残らなかった二人ですが、新刊の短編集でこの二人の書き下ろし読んで好きになりました。一葡の家庭事情とか過去はなんか重そうですが、山下に大事にされてくれればいいな~と思いました。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP