• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ハツコイノオト

藤田笑也,恋を知らない高校生
三条 燕,ピュアな高校生

その他の収録作品

  • 見つけちゃった!篇
  • カバー下漫画

あらすじ

恋を知らない高校生・笑也はネットで、同性相手への恋心を綴った日記を見つける。日記の書き手が同じクラスの一匹狼・三条であると知り!? 犬系DK×ピュアヤンキー、初めてづくしの恋物語。

作品情報

作品名
ハツコイノオト
著者
あめきり 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784403667954
4.2

(464)

(266)

萌々

(105)

(50)

中立

(10)

趣味じゃない

(33)

レビュー数
49
得点
1910
評価数
464
平均
4.2 / 5
神率
57.3%

レビュー投稿数49

可愛い

ちるちるさんのレビューランキングの上位に入って来たので、試し読みで気になったので電子で購入しました。
大正解でした。可愛いしかないです。

キラッキラッのDKの恋が眩しくて、心が洗われる気がしました。
ハッキリ言ってしまえば 薄汚れたBBAには、燕の日記はちょっと小っ恥ずかしい感じはしました。

でも日記を読んで燕に恋する笑也の気持ちにキュンキュンしました。笑也の名前を知ってしまえば、燕の日記に登場する相手は自ずと分かってしまうと思います。

ピュア過ぎる燕の「大人の階段」発言や、セックスを勘違いしてた場面が可愛すぎて尊いとしか言えませんでした。www

ずっと永遠に読んでいたくなるようなお話でした。

22

恋の日記がすごい

いやもう可愛い~!DKってなんでこんなに可愛いんでしょう。

三条のあげていた日記の内容が、ピュアで切なくて心を奪われてしまいました。
そしてその日記を読んでいる笑也が、涙をぽろぽろ流していて、またギュンってなりました。

恋を知らなかった笑也が、三条の日記を通じて恋を知る事になり、その恋は叶わないと思い込んで苦しくなりながらも、三条の恋を成就させてあげようと画策する所が切ないです。

三条がこれ以上危険な目に遭わないように、嫌われるのを覚悟して日記を消すように言う所とか、本当に笑也男前ですよね。

告白シーンも笑也かっこよかったです。
三条の好きな人は自分ではないと思っているのに、きっぱり言うあのシーン!
青春いいなーうらやましいです。

付き合ってからの話も続きますが、一貫して笑也は三条の事を大事にしていて、過去に怖い目に遭った三条を怖がらせないよう、ゆっくり進んでいきます。

笑也は男前でカッコいいし、三条はピュアで可愛くて魅力的です。
本当に初々しい高校生の青春BLでした。
2人とも泣き顔がかわいかったです。

ポエムは汚れた大人にはピュア過ぎて、叫びながら身悶えたくなるような破壊力がありました。



17

DKモノ好きには必ず読んでほしい

はあああああああDKかわいいいいいいっっ!!!!!!

こんなにコーコーセーという設定にピッタリな本ってあんまりないのでは?と思うくらいに、DKの良いところがギュッと詰まった本です。ピュアっピュアだけど、触れ合いたい欲求は強めで、それを変に隠さずしっかり伝えられる。これぞ令和のDKモノでは?同性ということに違和感がない子が多いのも◎。

それぞれの瞬間に説得力があり、無理に作り込んだ感じがしなくて、「こんな子いそうだな」と思えるところが素晴らしい。それでいてすごく萌える。何かものすごーい事件があるわけではないのに、この満足感、多幸感…。出逢えて良かった!

まず、受のツバメくん。過去に怖い思いをして、それを打ち消すように厳ついカッコをしている、身長低めの金髪男子。本当は文化系な趣味を持っていて、感情をしっかり言葉にできる、しっかり者の真面目な子。

攻のショウヤくん。オープンマインドで、誰にでも優しい。彼の世界はきっと、優しいモノ・ヒトで溢れていて、他人の反応の原因を自分に見るタイプ。真っ直ぐで、温かくて、「この人絶対に自分を大切にしてくれる」と相手が安心できるタイプ。彼だからこそ、ツバメくんも安心できたんだろうなあ。

リュウくん、アユムくんが「ただの友達」だった設定もこの物語にぴったり。波乱の展開を演出するために、みんな受/攻のことが好き!という本も多いですが(そういう本も大好きです)、この本のストーリーからすると、彼らの役割は完璧だったんじゃないかな?と思います。

ほんとうに、尊くて素敵な本です!

16

気持ちの真っ直ぐさに泣けます

デビューコミックスということですが、それを感じさせない素晴らしい作品だと思います。とにかく攻めも受けも二人とも可愛い!キラキラが散りばめられた作品で、見ていてものすごく眩しいです。幸せな眩しさです。
二人ともすごく真っ直ぐなので、その真っ直ぐさに泣けます。
試し読みして気になった方は、勝手間違いなし!間違いなくおすすめの1冊です。
今まで読んだ青春BLのTOP5に入ってきました。いろんな人に勧めたいです。

16

記憶を消してもう1回読みたい作品。頼む神よ消してくれ。

現在連載中の別作品で、先生のことを知りました。

本作品がデビュー作ということでしたが、絵の綺麗さやストーリーの流れ、コマの見やすさ等どれをとっても「本当にデビュー作!?!」とビックリひっくり返りました。
何より、親友やお母さんなど2人を取り巻く人間関係が応援的で優しい存在だったり、当て馬が変に性悪じゃなかったのも優しい雰囲気のお話しに合っていてとても良かったです。この2人を邪魔する存在は要らない。モブワイが許さない。

2人の恋のきっかけになる「片想い日記」も相まって、終始キラキラした青春ストーリーです。読み終わったあとはめっっっっちゃくちゃ心が浄化されて、こちらまで穏やかな気持ちになれます。あとはもうタイトルのとおり。

あと、龍(親友)がめちゃくちゃいい味出しててて、本編は勿論のこと扉絵や空きページがたまらんです。もし「3人目の主人公アワード」みたいなのがあれば、絶対に龍に入れます。

16

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP