小説

  • 異世界でドラゴンカフェの専属獣医になりました

異世界でドラゴンカフェの専属獣医になりました

isekai de dragon cafe no senzoku juuini nari mashita

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作異世界でドラゴンカフェの専属獣医になりました

コンラート、アルーシュ王国の第一王子
芹澤碧人、交通事故で異界にトリップする獣医師

あらすじ

獣医師一年目の芹澤碧人には幼い頃から動物の言葉がわかる不思議な能力があった。だがある日、患畜を助けようとして事故に遭い、気づけば深い森の奥――竜族の住む異世界に転移していた。美しい人型の竜コンラートに保護された碧人は、まるで赤ちゃんのように慈しまれ溺愛されてしまう。コンラートは親を失くしたり傷ついたりした子竜たちを保護するコロニーを管理しており、やがて碧人もその手伝いをしたいと願うようになるが…。

作品情報

作品名
異世界でドラゴンカフェの専属獣医になりました
著者
谷崎トルク 
イラスト
兼守美行 
媒体
小説
出版社
三交社
レーベル
ラルーナ文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784815532697
3.2

(29)

(4)

萌々

(11)

(3)

中立

(10)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
6
得点
83
評価数
29
平均
3.2 / 5
神率
13.8%

レビュー投稿数6

ドラゴンの番に対する執着心に萌えます

雑誌で読んでなければ谷崎トルク先生の作品はこちらが初読みになるかと思います。

とても読みやすい文章で、異世界トリップしたばかりの碧人にコンラートが取る赤ちゃん扱いと抵抗する碧人にクスッと笑えて楽しかったです。

どうして碧人が異世界トリップしたのかは終盤に明らかになるのですが、獣医師として自分に出来ることをアルーシュ王国で見つけようとする碧人が前向きでとても好感が持てました。
更にコンラートも第一王子として孤独に過ごしながらも、全てが国の為民の為にと生きる姿が素敵でした。

なんと言ってもドラゴンの執着心に激萌しました。コンラートの碧人に対する愛情の示し方が優しくて甘々で読んでてにやけてしまうんです。

稀人の碧人とコンラートが番うシーンが印象的で、3段あるアレに衝撃を受けたのですが、終始優しくて紳士的なコンラートが素敵でした。

碧人の獣医師としての知識がアルーシュ王国を救う事になるのですが、コンラートの双子の弟(本当は兄)ファサードの嫉妬により碧人は敵国で窮地に陥る事になります。
そこへ助けに現れたコンラートと最後は碧人を助けようと敵に食らいついて落下して行くファサードを助けようとする二人にハラハラドキドキしました。

最後には国中から祝福される二人の様子が読めたし、子竜たちも可愛いしで読後感のとても良い作品でした。

5

自分を活かせる場所を求めて

今回は王国の第一王子である天飛竜と
動物の言葉がわかる新米獣医師のお話です。 

界渡りした受様が自身の居場所をみつけるまでと
小竜視点での後日談を収録。

受様は幼い頃から
動物の話す言葉が自然に理解できましたが
祖母以外には信じてもらえず腫物扱いされて育ちます。

受様は自分の能力を活かして
動物たちの総合的な治療がしたいと
獣医師を目指しますが

動物病院では患畜の治療とともに
飼い主の心に寄り添う事も仕事の1つなため

飼い主の望みで必要のない治療も行われ
動物の言葉がわかる受様には
居た堪れない事が多々起こります。

そんなある日、
受様は逃げ出した患畜を追いかけて飛び出し
トラックに跳ね飛ばされてしまうのです!!

受様が次に目を覚ましたのは深い森の中で
天国もかくやな世界と歩いていたら
突然視界が暗くなって体が浮く!?

受様を大地から引き離したのは
半透明の青い鱗の翼をもつ青いドラゴンで
受様が空中散歩に半ば意識を飛ばしていると
石のドーム型建築物の近くに降ろされました。

眩暈と恐怖で受様が這うように建物に向かうと、
突然目の前に息を呑むような美丈夫が現れます。

彼が今回の攻様なのですが
攻様は人間とは明らかに違う長い青色の髪と瞳、
腕と手の甲と額にうろこ状の模様があり

襟と袖周りに細かい金色の刺繍の施され
七色の宝石が縫い付けられた衣装をまとう
いかにも高貴な人物です。

ついぼんやりした受様は
攻様に姫抱きされてドームにつられていかれて
丸洗いされたり、膝の上であやしたりと
まるで赤子のような扱いを受けるのですよ(笑)

攻様に害意はないようですが、人間には見えず、
動物でもない攻様の言葉は受様にもわからず
受様の言葉もまた通じません。

果たして受様を救った攻様の真意とは!?
そして受様を連れてきたドラゴンとの関係とは!?

王族として自由に生きられない攻様と
思い描いた獣医師になれなかった受様の
異世界トリップファンタジーになります♪

受様のトリップしたのはドラゴンのいる世界であり
竜人ではない生き物は彷徨い賊と呼ばれて
忌み嫌われる生き物なのですが

攻様は受様を聖霊の赤ちゃんと思い込んでいて
大切に接してくれるのです。

攻様はなぜ受様を赤ん坊だと思ったのか
受様はなぜこの世界にトリップしたのか
そもそも攻様は何モノなのか。

攻様にほだされつつも
元の世界に戻る道を探す受様でしたが
攻様を知れば知るほどほだされちゃうのですよね。

攻様が守ろうとする小竜達
攻様を追い落とそうとする兄王子
受様を狙う隣国の天氷竜

受様が獣医としての知識を活かした事が
良い展開にも悪い展開にもつながっているのが面白く

王子であるが故に孤独な攻様の
王位継承問題や他国との闘争に巻き込まれていく様に
ハラハラ&ドキドキしながら

受様が攻様の伴侶となるまで
たいへん楽しく読ませて頂きました (^-^)/

本編後を描いた小竜視点の小話が
すごく可愛くて癒されました。

4

読みやすいファンタジー

攻めのコンラートは甘々溺愛なドラゴン。
受け碧人に対して「可愛い、可愛い」「愛してる」「一生離さない」など、愛の言葉を垂れ流し状態です。
うん、とても良い。

そんなコンラートに愛される碧人は男前。
自分の置かれた状況を柔軟に受け入れて、役立とうと奮闘する受けなんです。
うん、好き。

ということで、好感度の高いキャラと読みやすい文章で、大変楽しく読ませていただきました。
異世界転移ファンタジーですが、取っ付きやすいですし、登場する子ドラゴンたち、めっちゃ可愛いくて、癒やされます。

ちょっとだけ「ん?」な部分は、冒頭部。
碧人が異世界に行く前のこちらの世界の話ですけど。
碧人が勤める獣医クリニックのイケメン医師や、患畜の飼い主のシーンが、モヤっとしました。
碧人の人となりや能力を描写するにあたり、そのシチュエーションじゃなくてはいけなかったのか、と。

でも、そんな些細なモヤッを吹き飛ばすほど、挿絵が素晴らしいんです。
世界観に合っていて、想像力がよりかき立てられました。
子ドラゴン『セト』が何度も「コンラートさまは顔がいい」と言うのも納得できる美麗さです。

0

ひたすら愛される

異世界トリップ?

現世で獣医師だった碧人が死にかけたら別の世界にいて…。

青くて空を飛ぶ竜にさらわれ、青くて美しい男コンラートにまるで赤ちゃんのように世話をやかれ…。

このコンラートの無限の愛情が碧人には理由がわからなくて。でも嬉しくて。

ちびっ子ドラゴンの世話をやいたり、薬を作ったり、現世では出来なかったこと、生きている意味などを感じる碧人。

この辺まではスラスラ読めたのですが…。
急になんだか色っぽい感じになってきて違和感が。

なぜ碧人はここに来たのか、コンラートはこんなに碧人が好きなのか。
話の後半や終盤で謎がとけるお話だっていつもなら最後まで読めるのですが、なぜか今回はそこまで惹きつけられず。

0

ドラゴン

兼守先生おっかけで購入。キャラに入れ込めなかったので中立にしました。竜のお子様等は可愛いのでドラゴン好きな方はいいかも。本編270P弱+サブキャラ視点の後日談7P+あとがき。

動物の心の声が聞こえる碧人。獣医になって1年目のある日、患畜を守ろうとしてはねられたと思ったら、森の中。そして青いドラゴンに加えられて連れていかれた先は、ドーム型の建物、中にはちびっこのドラゴンもいて・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
セト、ネネ、メル(子竜)、メーリア(子竜の面倒みている)、ガレスとキュクロ(護衛)、ファサード(攻め兄)、ルドーサ(他国の皇子)ぐらいかな。

++より内容に触れる感想

受けさんは獣医師さん。谷崎先生、医学の心得があるんでしたっけね?毒に対する治療薬を生成しようと頑張ったりするシーンも出てきて、お医者さん!として頑張っておられます。健気という様子ではなく、男前という印象。

攻めさんは温厚、人望厚い王子様。最初っから可愛い可愛いと受けを溺愛。大きな竜になれるのでかっこいいと思うのですが、押しが今一つ弱いように感じられて、めちゃ萌えるということが無かったでした。

お話冒頭の、受けを赤ちゃんのように可愛がるシーンのところに少し引っかかってしまったり、お薬作るために頑張っているところの記載が本格的なんだけどそれまでの読んでいるホンワカ内容とのギャップに少し付いていけなかったりで、ちょっと残念だったかなと思った一冊でした。

5

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP