小説

  • ステップ・ファミリー・ステップ

ステップ・ファミリー・ステップ

step family step

  • 電子単行本
  • 電子書籍【PR】

表題作ステップ・ファミリー・ステップ

庵野定近,30歳,研修中の外科医
江崎良,35歳,指導医で天才外科医

その他の収録作品

  • おまけSS やがてデレたるモンスター-定近の考察
  • おまけSS 江崎グルーミング-江崎の告白
  • 番外編 幸せな休日

あらすじ

広陵台総合医療センターで研修中の外科医・庵野定近は、スピードモンスターの異名を持つ五歳年上の指導医――江崎良から目の敵にされていた。二年前、ボストンのメディカルセンターからこの病院にやってきた江崎は、その美しい見た目に反して、オペ室では恐ろしいほど冷徹で定近に対する指導も厳しいものだった。ところがある夜、公園でひとり涙を流す江崎の姿を見てしまう。意外な一面に心がざわつく定近だったが、そんな時、江崎から一緒に暮らす四歳の甥っ子・創哉のために期間限定で「キャラ弁」を作ってくれないかと頼まれる。驚く定近だったが、この日から天才外科医の江崎と、ドクトル・ロートというヒーローをこよなく愛する可愛い創哉との楽しい交流が始まる。やがて定近は、江崎の不器用な性格や秘められた過去を知り、己に芽生えた恋心を自覚することになるが……。

作品情報

作品名
ステップ・ファミリー・ステップ
著者
谷崎トルク 
イラスト
猫柳ゆめこ 
媒体
小説
出版社
シーラボ
レーベル
ラルーナ文庫オリジナル
電子発売日
3.8

(12)

(3)

萌々

(6)

(1)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
44
評価数
12
平均
3.8 / 5
神率
25%

レビュー投稿数2

面白かった!

おもしろい。おもしろかったよ。
先生ありがとう!
最近、急な話の展開になるものが多い中、
お話としても最高。
2人がお互いに好きになる過程もわかり、
無理矢理感がない。人を好きになるってこんな感じよねって思う。重要なのは、人を好きになるってとこ。お互い人として尊敬していて、延長に恋愛があって、ちょっと葛藤して。大人として、これは好きな攻、好きな受だなぁ。

いや〜すいません。そこまで期待してなく、購入しましたが、グイグイ引き込まれました。
身体を繋げるところも凄くいい。
攻、最高だから。
お話として、長くもなく、短くもなく展開があっぱれです。間違いなく読み返しますよ。

マジで先生、ありがとうございました!


3

「ステップ・ファミリー」

「ステップ・ファミリー」をBLで題材に取り上げて、題名にまでした谷崎先生は、社会派の視点を持つ人みたい。
賞歴多い、かなりの実力を持つ知的なBL作家だと思う。https://bit.ly/2UMGUDz

★「ステップ/ステップファミリー」とは、
包括的な家族の形態。養子縁組やなど、生物学的な親子関係にない子供をもつ家族。
ステップファミリーは初婚の家族とは成り立ちが違い、社会の理解や支援が求められているが、
日本には、支援する団体がほとんどなく、孤立して悩みを抱えがち。
---
この作品は「ステップ・ファミリー」がタイトルだけど、タイトルから想像した、ゲイ夫婦の養子縁組とは違っていた。
日常よく見かける形の家族形態。

・・アメリカで活躍していた著名な外科医・江崎が、突然日本に帰国する。理由は、事故死した姉夫婦の遺児を扶養するため。江崎が甥の保護者となり、実母を呼び、江崎とで甥を養育していた。
江崎の母が入院する間、江崎が甥の弁当作りを依頼する。「甥のキャラ弁を作って欲しい」。
ステップファミリーへの支援者として、定近は相談を受け、ここから二人の恋愛物語も始まる。

定近の手先の器用さと優しさを見込んで、定近にキャラ弁を相談する江崎。
江崎は定近を説得する、「弁当は、大事だ。」 「弁当にはその家のすべてが出る」
江崎の弁当論を聞いて、絆された定近。江崎の甥を喜ばせたくなって燃える。
「良い弁当は心の栄養にもなる、子供は弁当を通して親の愛情を知っていく」・・定近は、強面だけど優しい男。
・・それから、江崎と一緒に甥の面倒をみることになり 定近が創哉の弁当を作るうちに色々あって、定近は江崎の秘めた恋に気づいてしまう。
江崎の甥・創哉は、姉の遺児であって、片思いした人の忘れ形見でもあった。

・・健気な江崎にすっかり情を絆された定近は、江崎を愛していることに気づいて、告白。
定近の愛の告白は、直情型。
定近の猪突猛進な告白を受けて、恥ずかしがりの江崎の返答は子供番組のDr.ロートの真似だった。

中身はちゃんとBL要素含んでます。
江崎の不器用な愛情表現が、この作品のツボかな。
年上だけど、「ごんぎつね」の子狐のような控えめな愛情表現が、とても可愛らしかった。

1

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP