• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ひとりよがりのバニラ

風見 洋太,大学生→社会人,幾世と大学時代の同級生
幾世 安良志,大学生→編集者

同時収録作品ひとりよがりのバニラ

鈴原 理秀,作家
幾世 安良志,担当編集者

あらすじ

大学生の幾世安良志と風見洋太は好奇心からSMプレイに興じる仲になった。
風見から与えられる刺激はすべて快楽へと変わり、
身も心も委ねる心地よさにのめりこんだ幾世。
ついには風見自身を求めるも、拒絶されてしまう。
それから逃げるように関係を断ち切ったが彼のことを忘れられはしなかった。
数年後、書籍編集者になった幾世の元に風見から原稿が届いた。
あの頃から彼に作家としての素質を感じていた幾世は、
初めて読む風見の作品からみなぎる才能に抗いようもなく心を奪われてしまう。
意を決し、編集者として作家・風見に会いに行くが…。

【元セフレ新人作家×無自覚マゾ編集者】再会をきっかけに情念が錯綜する純愛フェティシズムBL

作品情報

作品名
ひとりよがりのバニラ
著者
冬房承 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784832292062
4.3

(187)

(109)

萌々

(45)

(25)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
29
得点
805
評価数
187
平均
4.3 / 5
神率
58.3%

レビュー投稿数29

バニラなのかな?そうなのか

絵が美しくて、SMしている図にわぁすごいなぁ!と思ったのに目が行き過ぎたのか、文学的で少し難解なところもありました。
素敵な作品と思ったので、理解できないのは勿体ないなと思いもう一度読み返しました。
あの時の表情はこういう事だったのか、あのセリフってあのことを指してるのかな?等読み返すと色々気づく部分がありました。
いやきっと私には気づけていない色んな事があるのだろうな、と思います。また読み返して何かに気づけたらいいな。

SMプレイは結構本格的だったと思います。
乳首のピアッシングとか緊縛とか鞭打ちとか…。痛そうでした。
ですが、風見と幾世は倒錯的になりすぎなかったです。
SMプレイによる羞恥には耐えられるけど、自分自身を拒絶されるかもしれない苦痛には耐えられなかった事や、自分を貫けずに諦めた人のすれ違いのお話だったように思います。
倒錯的になりすぎる展開があったとしても、冬房先生ならすごいお話やエンドにできるのだろうと思いますが
私は再会した2人が色々な感情から報われて良かったなと心から思います。
この人達は「バニラ」なのだろうか?と疑問でしたが、最後のラブラブエッチをみるとそうなのかな?と思ったり。奥が深いですね。

当て馬的ポジションの鈴原先生は、当て馬として以上の存在感を放ってました。素敵でした。

SMなので、痛い描写が苦手な方はしんどいかもな、と思うのですが
SM文学的でもあり両片思いのお話でもあり、とても素敵な作品でした。

10

百香苑

何から何までが魅力的で、絵がとても綺麗です。

文系が発揮する、一般人が知らない語彙をたくさん使ってお互いにしか分からないゾーンで会話しているのが大好物なのでゾクゾクしました。
文字数が多いので苦手かなと思いましたが、作者様の頭の良さが滲み出ているというか人間の真相心理の描き方がリアルで映画を見ているようでスラスラ読めました。
特に取材旅行で絵が移り変わりながら会話している場面が大好きです。

あと口の横にあるホクロ!!フェチは堪らないです。
SM初心者にはおすすめできません。

8

まるで文学!官能すぎる世界観が堪らない

物語は至ってシンプルな"すれ違い・両片思い"を描いた純愛です。
その過程に描かれている濃厚で官能的なSM描写と台詞の言い回しが文学的で、まるで小説のような読後感でした。

本格的なSM作品で乳首ピアス等、痛々しい描写に圧倒されつつ、絵画の様な高い画力でアブノーマルな行為も全てが美しく官能的です。

学生時代の気の置けない親友から背徳的なSM関係になる描写が秀逸で、友人なのにお互いに欲情している様子にドキドキ。すれ違いもありますが、2人とも大好きな様子が分かるので安心して読み進められました。

が、ダークホース鈴原先生の予想外な行動に緊張感MAXに…。主人公・幾世が敬愛する文学界の巨匠・鈴原理秀。
初登場時から色気のあるオジ様で何かしら関係してくるかなーと思っていたら、予想以上にガッツリ2人の間に入ってきます……!

巧妙な心理描写で風見や鈴原先生から精神的に追い詰められるシーンにゾクゾクと興奮しました。特に鈴原先生の裏の顔が性癖で、彼のスピンオフを是非読みたい…!

濃密なSM描写が満載ですが、決して病み系BLでは無く、ラストは甘々♡濃厚セックスを堪能できてスッキリした読後感でした。

▶︎シーモア/白抜き修正

7

すきすぎた。

ここ最近BL買ってないなぁ、って思ってたら絵柄と性癖が合致してるこの作品に遭遇!!!!
SMってどうしても当たり外れがあるけどこの作品は神すぎた!!いつもはあんまりレビューとか書かないのにこの感動を伝えたくてちるちるで初めてレビューします笑本当にこの作品を世に送り出してくれて冬房様、ありがとうございます
鈴原さんメインの続刊を楽しみにしていますッ!

6

読みごたえのある作品

純愛をこじらせたまま大人になったふたりが再会して、過去に興じたSMプレイを黒歴史と思っていた幾世(受け)が犯した『罪』によって穏やかだった日常が一変していくところがぞくぞくしました。
エッチなシーンもキャラクターの心情の移り変わりも、濃厚な描写ですごく読みごたえがあります。
想いが通じ合ってからの幾世はどんどんかわいくなっていって、大型犬みたいな人当たりのいいタイプに見える風見(攻め)が抱えている執着が少しずつ明らかになっていって、再会によって変わっていくふたりをじっくり読めてよかったです。
作者さんの前作(ブロマンス?)の『アクトアウト』もおすすめです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP