コミック

  • メガネをかけるとBLが視えちゃうメガネくんの困惑する日常
  • メガネをかけるとBLが視えちゃうメガネくんの困惑する日常

メガネをかけるとBLが視えちゃうメガネくんの困惑する日常

megane wo kakeru to BL ga miechau meganekun no konwaku suru nichijou

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作メガネをかけるとBLが視えちゃうメガネくんの困惑する日常

(仮)千住、総合商社営業二課主任
(仮) 仁科、総合商社企画一課主任

その他の収録作品

  • 森園さん編
  • メガネくんの困りすぎる日常

あらすじ

目の前で繰り広げられている
この恋人同士の痴話喧嘩は…何!?

真面目が取り柄の女鐘智哉は、総合商社の総務課の新入社員。
目立たないけど社員の皆さんを支える自分の仕事を誇りに思っていた。
ある日大事なメガネを壊してしまって大ピンチ!
しっかり者でいつも優しい森園先輩がスペアのメガネを借してくれて事なきを得る…が、
あれ、ものすごく良く見えるんだけど、なんかコレ、
現実じゃないものが見えてない…!?

モブなメガネくんの非日常BLオフィスデイズ!!

作品情報

作品名
メガネをかけるとBLが視えちゃうメガネくんの困惑する日常
著者
高峰顕 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
電子発売日
ISBN
9784799766095
3

(9)

(2)

萌々

(1)

(2)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
5
得点
23
評価数
9
平均
3 / 5
神率
22.2%

レビュー投稿数5

全部妄想です。(全部とは言ってない)

ひょんな事からBLの世界が見えるメガネを掛けることになった主人公と、そんな主人公の視点で見る上司2人のBL模様。
このメガネ、実は元の持ち主(先輩女性社員)の妄想が見えるというわけで、メガネを通して見えるものが現実なのか妄想なのか混乱してしまう主人公くんが可愛かったです。
帯にもあるように「全部妄想です」なんですが…



以下ネタバレ



メガネを通すとモブ顔メガネの主人公くんも可愛い顔になったり、そんな主人公くんに攻め様をあてがおうとする先輩がいたりと、楽しく読むことができました。
(最終的に主人公くんにも攻め様登場か?!そこんとこkwsk)
まあ、上司2人は妄想でも現実でも好き同士というオチ。
現実は小説より奇なりとはこのこと…ჱ̒¯‎‪꒳¯)⟡

ただ、BLとしてはウーン…?物足りないかなあ…
主人公くんのBL展開が来たらまた読みたい。

0

先輩から借りたメガネをかけるとBLに見えちゃうお話。

総合商社の総務部に入社したばかりの女鐘(ながね)は、仕事中に掛けていたメガネを落として割ってしまう。
その原因でもあった女性の先輩から、先輩が掛けていたメガネを貸してもらう。
するとあら不思議、周囲の男性社員たちがカップリングされている!! というお話。


理由は、メガネの持ち主である先輩が腐女子であり、どうやらその妄想が女鐘にそう見せてしまっているらしい。


主任同士。
そして部下の当て馬。
部長と秘書。
そして会社の御曹司となぜか女鐘自身。

などなど、えちはなく、メガネを掛けたことで見えてしまうラブコメ妄想展開が繰り広げられていきます。
すべて妄想ですが、主任同士はマジLOVEだったようで、後に恋人同士となります。


えちがないので、どの年齢でも読める可愛いBLでした。
まあ、主人公の女鐘は実際に恋などしてないので、モブ視点から見たBL(それも若干怪しいところですが)と呼んだほうが正しい作品かもしれませんが、、、

0

妄想は嫌いじゃないですが。

初読み作家さんですが、楽しそうな雰囲気に釣られて手に取りました。題名から、BLセンサーが働くメガネで、社内のBLカップルが分かるお話かと思ったのです。

お話は、新入社員君がメガネを壊したことから始まります。代わりにと、心優しい先輩の女性社員が、自分のメガネを貸してくれて。

そのメガネを掛けると、あら不思議。あちこちで繰り広げられる、めくるめくBLの世界が待っていたのです。

でもこれ、その女性社員の妄想を見せられてるんですよね~。腐女子なせいで、毎日想像して楽しんでいたようで…。

とは言え、この妄想のおかげか、ちゃんとカップルになった人たちもいましたが。ですが、最後にちょこっとだけな上に、キスすらまだだったのが非常に残念でした。主人公君にくらいBL展開があるのかと思っても、それもなくて。いえ、妄想は嫌いじゃないのですが、それで押し切られたのが、見たかったのはこれじゃない!とガッカリ感が半端なかったですね。

2

メガネの先に見える景色は

インパクトのあるタイトルに引きつけられ、どんな困惑が待っているのか確かめるべく購入。

自分のメガネが壊れてしまったため、先輩からメガネを借りた女鐘。
そのメガネをかけると社内の男性社員がカップルのように見えて、あちらこちらで"BLな出来事"が勃発。
でもそれはすべてメガネの持ち主の女性社員の妄想で、メガネを借りたことによって女鐘にも彼女の妄想が可視化できるようになってしまったというかなり斬新な設定となっていました。

設定自体は面白かったし、繰り広げられている妄想もぶっ飛んでいて楽しかったけれど。
読んでいるBLに影響されているのであろう妄想のどれもが現実ではなかなかあり得ないことばかりだったからなのか、妄想にトキメキも感じないしドキドキもしないので、ずっと見続けていると「何を読んでいるんだろう?」という気持ちに。
他人の頭の中を覗き見しているような感覚になり、居心地が悪くなってしまったのでした。

実際にくっついてカップルも成立していますが、そこに萌えがあったのかと言われれば「うーん?」という感じで。
女性社員と妄想の趣味が合うかどうかという点が重要だった気もしますが…
設定自体をうまく飲み込んで、ファンタジー的なモノだと受け入れられていたらもっと楽しめたのだろうなと思いました。

0

想像と違った

面白そうなあらすじだなあと思い購入し読み進めるも、読めば読むほどどう読んだら良いのか分からなくなってしまいました。
絵はとっても綺麗なのですが、うーん…

主人公の女鐘はごく普通の真面目なサラリーマン。
ひょんなことから女性先輩社員・森園さんのメガネを借りることになるも、メガネをかけた途端に現実世界の中に森園さんが社員同士で妄想したBL妄想が現れるようになって…と、なんとも不思議かつユニークな設定なのです。
しかしながら、ユニークがゆえに次々と繰り広げられる妄想上の男性社員同士のCPの数々に入り込みにくく、終始画面がごちゃついていて読みづらかった。

コメディタッチな雰囲気も設定も面白いと思うんです。
でも、結局どういう話だったのか…?とも思ってしまう。
残念ながら、BL的な萌えは私には感じられませんでした。
現実でもBL展開になる2人に関してはすごく良さそうだったのですけれど、とにかく周囲がドタバタしているからか気が散りそうになってしまう。
もう少し掘り下げたらもっとおいしくなりそうなんだけどなあ…
絵柄が素敵なだけに、自分の趣味とは合わなかったのが残念です。

0

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP