• 電子書籍【PR】

表題作2075

ミカ
オリジン
トート
リール型ニューオーダー

あらすじ

「このロボットが俺を慰めるようになったのは最近の事だ」
2075年、AIが開発したニューオーダーAIに人間が管理される社会。
ニューオーダーAIに反発心をもつ元レジスタンスのミカは、4年前の爆発事故に巻き込まれて以来矯正施設で暮らしている。ミカの管理は汎用ロボットの旧型リールーが行っているが、最近はエラー続きだ。
周囲からは新型の人型アンドロイドに交換するよう言われていたが、ミカは完璧ではない旧型に少なからず愛着を抱いていた。
そんなある日、唯一の相棒だったリールーが回収されそうになり――。

ロボットたちは、愛する人の“幸せ”のために進化を続ける。人間とAIの異種間SFラブロマンス

作品情報

作品名
2075
著者
三月えみ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
オーバーラップ
レーベル
リキューレコミックス
電子発売日

ちるちる評価ランキング

94

4.7

(4)

(3)

萌々

(1)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
19
評価数
4
平均
4.7 / 5
神率
75%

レビュー投稿数1

2075年、ミカの場合

「2055」「2072」に続く近未来シリーズ。これすごく好きです。
人間。
アンドロイド。
AI。
愛の形は?
愛は不変か?
そんな哲学的な問い。

本作は「2072」でも描かれている爆発事故の生き残りオリジン・ミカが主人公。
レジスタンスのミカは、矯正施設で旧型ロボットに管理されている。
ロボットは故障エラー続きで、スルガたちは新型筐体ロボットつまり人型ニューオーダーAIに交換しようと提案するが、勿論ミカは拒否する。
ある日、遂に強制的に新型と交換されることになり…

ミカにもよくわかってる。この憎む気持ちはもはや意味もないことは。
それでも口をつくのは、不完全でいい、壊れてていい。そして突発的に旧型を掴んで逃走してしまうミカ。

さて、この逃走劇は勿論失敗します。
旧型は壊れてしまい、結局新型があてがわれる。
無気力なミカに新型が話しかける…

これは、奇跡?
それとも、進化?
不完全な人間(オリジン)が、愛の永続を願って創り出したオールドAI。その後、AIが自ら作ったニューオーダー。彼らは完璧。なのに今度はそのニューオーダーがオリジンの愛を学習する?
進化はまるで環のように。「僕は僕だよ どんな姿でも」

0

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP