• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作グッドナイト・ルーティン

三上(ミカ)
27歳,大学時代の写真サークルの後輩
汐見 和葉
30歳,サラリーマン

その他の収録作品

  • あとがき
  • カバー下漫画
  • カバー下キャラプロフィール

あらすじ

優秀なサラリーマンの和葉は、実は風呂嫌い。ある日、サークルの後輩・ミカに再会。寝床を探していた彼を家に招くと、居候の礼に家事をしてくれることに。しかし、家事は代行できても、入浴だけはそうはいかない。「全自動俺洗い機がほしー」……。風呂が面倒なあまりについ口にしたその言葉に、ミカは……!?

作品情報

作品名
グッドナイト・ルーティン
著者
丸木戸マキ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
秋田書店
レーベル
BaLmyコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784253115100
4.4

(133)

(77)

萌々

(44)

(9)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
23
得点
590
評価数
133
平均
4.4 / 5
神率
57.9%

レビュー投稿数23

キャラの魅力が素晴らしい

疲れて疲れてお風呂に入りたくないって、ありますね、うん。
このテーマを入れつつ、ズボラとか不潔を全く感じさせずに、共感と感動を下さった作者様の力量に感謝します。
にしても、キャラが、脇役まで皆、とにかく良い。
それぞれの魅力があって、手抜きがない。
だから、なんだかリアルに感じて引き込まれちゃいました。

2

テーマが面白い

風呂キャンセル界隈を持ってくるとはw
軽いタッチでさらさら読めて面白いです。でもミカのキャラがいまいち理解しきれなかったというか。自分の読解力の問題かもしれないですが。
作画がしっかりしててちょっとレトロな感じも良かったです。

3

風呂キャン

緩くて軽快で人情たっぷり!!

風呂キャンの帯を見て、タイムリーというかなんというか…
と思ったわけですが、こんなに優しい物語が生まれるなんて!

掴みどころのない後輩に翻弄・絆されちゃう先輩って大好きです。
外面が良いのは頑張ってるからで…
そんな和葉をちょいおかん風味で癒していくの面白くて味わい深い。

三上の特大執着愛を見せつけられ、
世話焼かれてるばっかじゃなくて年上のえっちなお兄さんも出てきて
どんどんテンション上がっちゃいました!!

元彼はデリカシーなさすぎて、ちょっと…な面はあったけど
最終的にはドンマイ!!って声をかけてあげたくなりました。
彼は彼で良いキャラしてる!!!
スピンオフで幸せにしてあげて!とまでは思わないけど
元気でいてね、また顔見せてねって感じです。

すみずみ楽しかったです!!!

9

面倒見てくれる後輩

サラリーマンの和葉はかなりずぼらな性格。大学の同級生の結婚式でサークルの後輩ミカに出会って。
ミカは住む家を探してるとのことで、和葉は自分の家にしばらくミカを住ませることに。和葉は仕事が忙しいこともあって家事は疎かになっていたけどミカが色々世話を焼いてくれることに。お風呂に入るのも面倒という和葉をお風呂にまで入れてくれる。
ミカは実は昔から和葉のことが好きだったみたいで。
和葉が元彼と再会して一緒に酔って帰ってきたら、誕生日お祝いのの準備をしていたミカが出て行ってしまいます。
それでようやくミカの気持ちに気付く和葉。ミカは言葉も少ないけどかなり和葉のこと大好きで、過去の元彼の持ち物も捨てていない和葉に対してあきれつつ、出て行ったけど、和葉が家にいない時間に帰ってきたところ、風邪で家にいた和葉に思いを伝えます。
やっとミカの気持ちに気付いた和葉。結構重めの愛だけど、長年の想いが実って良かったです。

7

グッドナイト・ルーティン

最初に印象に残った帯のあおり!

実際に読み始めると帯のあおりに納得で、ぜひ実際に見て欲しいです
電子で購入を検討している場合は、他の方々が書かれているのでそちらでご確認ください(笑

仕事ができるから望んでいなかった役職を担う汐見さん
お風呂が嫌いは根底にあるのだと思うけど、忙しくなると自分のことって蔑ろにしてしまうのはあるあるですよね
蔑ろにしていると色々放置しがちになるのもあるあるです(笑
そんな汐見さんに卒業後疎遠になった後輩の素敵な同居人になるミカが登場してから、プライベートが整ってきて

ミカが本当に世話焼きで、その世話焼きを鬱陶しく思いながら馴染んでいく汐見さん
最終的に好意からミカが世話を焼いて生活を支えていて、両思いになるのだけど、社会人だからこその相手の気持ちが掴めずにモヤモヤして考えちゃう汐見さんが可愛かったです
そして、世話を焼くミカが本当に楽しそうだし、汐見さんが素直な反応を返した時のちょっとした嬉しそうな表情というか雰囲気の変化が可愛かったです

気持ちが通じ合ってからミカの世話焼き度がアップする雰囲気もまたよくて、
汐見さんは会社で希望してない立場を頑張ってるから帰宅後恋人にたくさん甘やかされて充実したプライベートを過ごせばいいと思います。

汐見さんのお家ではだらしない様子に今までのパートナーには失望されて来た様なので、ミカとはラブラブな恋人生活を思う存分楽しんでいただきたいですね

7

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP