• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ラブスクエア

白倉繁孝/司書 先輩 見た目に気を使わずダサイ
征矢克己/バーテンダー 後輩 家庭の事情で苦労人

その他の収録作品

  • ラブ・チュ・チュ!
  • あとがき(崎谷はるひ)
  • あとがき(小鳩めばる)

あらすじ

派手で綺麗な顔をした24歳の征矢は、ある日立ち寄った図書館で、バスケ部の先輩・白倉に偶然再会する。当時、物静かで真面目な白倉と、頑なで斜に構えていた征矢は、相容れなかった。しかし互いに気にせずにはいられない存在でもあり…。再会後も、互いに興味を惹かれあう二人。自分がバイだと自覚していた征矢は、その関係を変えようと、白倉にモーションをかけるが――?
出版社より

作品情報

作品名
ラブスクエア
著者
崎谷はるひ 
イラスト
小鳩めばる 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
発売日
ISBN
9784861343049
3.3

(33)

(7)

萌々

(8)

(12)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
11
得点
105
評価数
33
平均
3.3 / 5
神率
21.2%

レビュー投稿数11

あなたに出会えて良かった…

あらすじは他の方のがあると思うので割愛します。

ネタバレ注意ですが、白倉さんが本当に最高です。
ーーーーーーーーーーーーー

征矢がデートというか、待ち合わせに遅刻をする癖があるのですが、それを咎めない理由に「誰もいないところで待つのが嫌なんだろ」(そんな感じの)ということを言ったのがとても好きで沁みました。自語になりますが、私も待つのが苦手なので「スパダリェーーーありがとう…ありがとう…」と思いながら読んでいました。

実は一途で不器用だけど、包容力と性欲がありすぎる白倉さんと、素直になれない性格と愛への飢えが凄い征矢のやり取りに心を撃ち抜かれました。


この本にであって感動し、崎谷はるひさんの本を継続的に購入するきっかけになったので神本だと思います。

0

程があるんだ、何事も!

高校時代の先輩白倉(攻め)と後輩征矢(受け)のカップル。
まずお互いに家庭の事情で学生時代から苦労人なので、シッカリと自立した生活を送っているあたりは好感が持てます。
何が好感持てないかというと、攻めの白倉さんが有り得ない程の鈍感ヤローだというところでしょうか。
それもかっ!これもかっっ!!ってくらいに何にも察しない…(-_-)
初Hの後、白倉は征矢に対して素っ気なかったり避けたり挙
げ句の果てには突き飛ばしたりするんですけど、その理由が
一捻りあるような納得出来るようなものならばまだ良かったのに。
結局それかよっ!な理由で正直残念でした(~_~)
受けの言葉に笑えたり、迂闊にも涙が出そうになったりする場面もあるにはあったので尚更です。
そして白倉の持ち物が規格外で女の人の手首サイズってんでね、自分の手首で確認までしてしまいましたけど(笑)
デカ過ぎて挿れるのが大変である、とかデカ過ぎて女の人とも上手く出来ずに未遂で終わり未だ童貞であった、とかそんな想定内の事ばかりで何かもっとないのかなーと思ってしましました。
良いモノ持ってんのにね、勿体ないホント。
鈍感もティンコのサイズも程々が宜しいんですね。

1

う~ん、残念・・・

ストーリーは決して悪くはないんです。正直なところ私の好みとは違いますが、だからと言ってつまらないわけでもない。

ただ、本題とはちょっと外れてるんでしょうが、とにかく高校時代のエピソードのひとつひとつがそりゃもう何から何まで気分悪くて堪りませんでした。

顧問の教師も白倉(攻)も、別に悪者だとは思いませんがただひたすらに不快でしたね。特に教師は、虫酸が走るってこういうヤツのことかというくらいにひたすら不愉快だった。逆に、決して悪役じゃないからこそタチが悪いとしか感じない。

まあこれは、個人的に所謂『体育会系』『運動部』的なものが大ッッッッッキライだというのも大きいんだけど(もちろん、ラブストーリーで『運動部』を扱うこと自体は一向に構わないし気にもならない。中身の問題)。

白倉は、本来は(属性として)すごく苦手・キライなタイプのキャラクターというほどではないんです。むしろ、真面目で朴訥なキャラクターは好みなんですが、それでもコイツに魅力は感じませんでした。

でも、それも高校時代の描写があったからこそで、それさえなければおそらく生真面目で可愛いと思えたんじゃないかな。

それに、征矢(受)もあまり好みじゃないんですよね。この作品の中ではまだマシではありますが。

特に前半、しつこく高校時代が差し込まれるので、肝心の(今の)ラブになる前に、すっかり読むのがイヤになってしまいました。
(あくまでも高校時代のエピソードありきなんですが)きわめて個人的に、ここまで不快にさせられたコメディはそうはないなと思うくらいにダメでした。

作品としても、ホントに高校時代がなければ別に悪くもないんですよ。

純粋にコメディとしては結構面白いんです。
特に今のアレコレは、頭使わずに楽しめるという意味でなかなかよかったと思うので、そういう意味で非常に残念です。

昔の(これ新装版だし)崎谷さんは、たとえいろいろ物足りなくてもあっさり軽めなところがいいと思うことが多いんですが、こちらは加筆修正したからか(旧版未読ですのでそこのところは不明)昔の若さ・軽さに鬱陶しさだけを足した感じでどうにも無理でした。

トータルでは、個人的にですが 何とも残念な作品だったとしか言えません。

1

なんか純な感じだ~

意味もなく、崎谷さんの本を避けてきたのですが、
今になって、集めまくりです。

高校時代の先輩との再会ものでした。
受けの征矢がスレた人であるはずなのに
久しぶりに再会した先輩に対して純だし、
攻めの白倉の奥手な感じがたまりません。
そして、皆さんご指摘のように攻めのアノ大きさ(笑)
ついつい笑ってしまいました。
征矢だからこそ受け入れれたのかと。
それも愛ですね~。

高校時代の甘酸っぱい思い出と
大人になってからの恋のお話が読めるので、
なんだか2倍面白い!まあ、その分ページ数のありますが。

0

あつい!!

派手で綺麗な顔をした征矢は見た目通りにそこそこ遊び人で、見た目に反して本が好きな24歳。
ある日立ち寄った図書館で、彼は高校時代に所属していたバスケ部の先輩・白倉と再会する。
真面目で融通の利かない白倉と斜に構えていた征矢とは当時衝突を繰り返していた。
しかしそれはお互いに気にせずにいられなかった裏返しでもあり……。
地味ではあるけれど男らしく成長した白倉に興味を惹かれた征矢は、彼との関係を変えるためにモーションをかけ始めるが……

カタブツの元先輩×イケイケで若干女王様(でも苦労人)な元後輩。
この厚さの分いろんな萌えが詰まった一冊でした。
高校時代の不器用で甘酸っぱい感じも楽しいし、現在正攻法で迫ってみる主人公の健気さとかも楽しいし、先輩のナナメ上な行動も楽しかった。
まさかの巨○設定とか(笑)
お互いキレると人格が変わるところも。
このコンビ好きだなあ。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP