小説

  • 緑土なす 新婚旅行と、遠い雷鳴
  • 緑土なす 新婚旅行と、遠い雷鳴
マンスリーレビューランキング
10

緑土なす 新婚旅行と、遠い雷鳴

ryokudonasu shinkon ryokou to tooi raimei

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作緑土なす 新婚旅行と、遠い雷鳴

今世王(レシェイヌ),異能持つ最後の王
足弱(ラフォスエヌ),今世王の庶子の兄

あらすじ

<中毒者続出! モンスター級WEB発BLノベル、、待望の書き下ろし続編は二人の新婚旅行で起こる出来事!>
結婚から二年目、海を見たことのない今世王と足弱は、灰色狼たちに守られて、海のある東へ新婚旅行に出かける。
初めて見る大海原、初めて出会う異国の民。
だが王族に忠義を尽くすゆえに病んでしまった灰色狼の一人が、過剰な防衛行動に駆られて、足弱を救おうとし…!
  今世王と足弱の新婚旅行編に加えて、原初の十人の王族のひとり、イツシンと灰色狼の出会いを描く古代編「花と狼」も収録。
待望の続編書き下ろし!

【人物紹介】
今世王(レシェイヌ)/
「兄上がお可愛らしくて我慢の限界だ」
千年続くラセイヌ王朝の最後の王。国土を緑豊かにする異能を持つ。
孤独のあまり弱っていく一方だったが、足弱に出会って力を取り戻し、ひたすら愛を捧げる。
二十九歳の秋に足弱と結婚式を挙げた。

足弱(ラフォスエヌ)/
山奥で野人のように暮らしていた男。
今世王の行方不明の庶子の兄を探す国家事業で上京し、発見・保護される。
長く自分が王族だと認められずにいたが、今世王の溢れる愛と、証拠が見つかったことにより、自覚。
今世王を愛することを自分に許すこともできた。

灰色狼/王族のありとあらゆる世話をし、王族に尽くすことを生きる喜びとする家臣一族。

作品情報

作品名
緑土なす 新婚旅行と、遠い雷鳴
著者
みやしろちうこ 
イラスト
user 
媒体
小説
出版社
リブレ
シリーズ
緑土なす 黄金の王と杖と灰色狼
発売日
電子発売日
ISBN
9784799766118

マンスリーレビューランキング

10

4.8

(24)

(22)

萌々

(1)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
117
評価数
24
平均
4.8 / 5
神率
91.7%

レビュー投稿数7

新婚王族二人の甘いイチャイチャが嬉しい

はあ…最新刊も最高of最高に面白かった。。読み始めてまだ1週間程度ですが、既にこのシリーズの虜です。もっと早くから出会っていたかった…!

今世王レシェイヌと足弱のカプ(のイチャイチャ)も大大大好きなんですが、彼ら王族に使える「灰色狼」一族の大ファンでして。
…だからこそ、この巻の「雷鳴」の結末は胸が抉られるように辛かった、、( ; ; )
身命をかけて忠義を尽くしていても、それが間違った方向に暴走してしまうこともあるのだな、となんともやるせなく、悔しい気持ちに。

そしてこの辛く長い前半〜中後半があったからこそより光る、後半〜終盤にかけてのレシェ×足弱の甘い新婚期のお話。

特に最後のお話!床に落としてしまったトウモレイヤの実を拾って食べようとした足弱に、「自分が食べたいな」と可愛く甘えて落ちたものを諦めさせ、新たなものを貰って半分こずつにするレシェの賢さとスマートさよ!大好きだよ!!

そして膝の上に足弱を乗せて嬉しそうにするレシェもまた最高で…読んでるだけで、まるで自分が溺愛されているかのように幸せな気持ちに。1週間分ぐらいの萌えを蓄えた気になりましたよ…!
レシェの囁く甘い甘い言葉の大半を、足弱が理解できておらず「よく分からない」と独白してるのにいつもクスっとしてしまいます(*´艸`)

この巻には王族と灰色狼の出会いを描く古代編もあり、彼らの絆、繋がりの強さをまた一段深く理解できる内容となっていました。

読み終わった直後ですが、早くも続きが本当に待ち遠しい…!ずっとずっと続いて欲しいシリーズです。はあ……最高だった✨

2

この世界観好き

今作は今世王との新婚旅行で初めて海を見に行く話し。その他にも新婚生活だったり色々と期待通り楽しめた話しでした。

灰色狼の王族に対する忠誠心が暴走してしまい哀しい事故もありますが兄上様の純粋な優しさだったり今世王の灰色狼への想いが深いなと感じました。

レシェイヌの王としてりっぱな立場とラフォスエヌの夫としての可愛い対応のギャップが好きです。
兄上にメロメロな所がいいです。

兄上様も40歳になってまだ先ではあるけど寿命の問題もあるけどまだまだ続きを読みたいです。期待しています。

1

素晴らしい

続編、またラヌカンの、主役の2人に会えて嬉しいです。

新婚旅行で海へ、道中海のものに重度のアレルギーのあるラフォスエヌの危なげな感じもお話にスパイスを添えてます。
灰色狼が側にいる限り危険なことはないので安心です。またの名を過保護ともいいますが、なにせ死んでしまうような重篤なアレルギー症状なので過保護しかり。

そしてこの巻は灰色狼一族からなんと追放者が出ます。なんということ。。。
拐かされそうになるラフォスの言葉に灰色狼だから信じた、という言葉にガツンときました。王族になりました。

それに原初十人の始祖の話がついてなんて贅沢な一冊なんだと思いました。原初十人の話、もっと読みたいです。基本的に同族、家族内血縁結婚をする一族なので妊娠という言葉が出てくるとドキッとします。
がそこは深くは描かれず、異能をして王になるべくしてなったものと、灰色狼一族の始まりを読むことができワクワクしました。


この一冊を読んだあと、大好きな2巻を読みました。
この中でレシェイヌがラフォスに子どもを産ませる、と行っているので一族存続のため、このお話が続くためラフォスにはとても大変なことだけど妊娠出産の未来もあるのでしょうか。投稿サイトのほうでは公式にその話がありますが果たして商業はどうなるか。

どうあってもわたしはファンなのでまた続編が読みたいなぁと思いました。

2

灰色狼になりたい

こちらのシリーズ、毎回読了後は幸せな気持ちと「灰色狼になりたい」という気持ちになります。
今回もやはり「灰色狼になりたい」です。
ここまで来たら、2人の最後まで見守りたい。
そして今回出て来た、古代最初の10人の長男次男の関係も気になりすぎる。
そして、「問い」くんの今後も見守りたい。

1

灰色狼たちの優秀さが際立った

「新婚旅行と、遠い雷鳴」発売おめでとうございます!
副題どおり、足弱と今世王の新婚旅行のお話でした。

初めの方では、前作で出てきていた足弱の印章作りの話がありました。
どんな印章を作ったのか、どんなふうにして彫ったのかなど、知りたいことがたくさん知れました。
足弱の、灰色狼たちへの感謝の気持ちや、今世王への愛が感じられ、うるっときてしまいました。

新婚旅行先は海です。前巻でも海に行く約束をしていたかと思います。
念願叶い、初めて見る海に興奮する今世王と足弱の姿が可愛かったです。

また、長旅である新婚旅行を通じて、灰色狼たちの優秀さがとても際立っていました。
とくに、副題になっている彼。
想像を絶する任務から帰還し、晴れて王族の近くで勤務することを許された身。
彼のこれまでの任務の過酷さを思うと、近衛兵の働きぶりが生ぬるいと感じるのは仕方ないかもしれません。
ですが、一族全体で彼を支え、ひいては王族により良く過ごしてもらおうとする仕組みや環境づくりが良く整備されていました。本当に、ある意味で恐ろしい一族です、灰色狼。

今世王も、本当に切れ者で、まだまだ若いというのによくここまで立派に王を務められること、尊敬しかありません。
14歳で王になり、今世王をそばで見守り育て続けてきた灰色狼たちと、今世王自身の努力の賜物でしょう。

まだまだこの国は王族の愛が溢れているので安泰だと思いますが。
今後、王族がどうやって統治を辞めるのか、その後の世がどうなるのか……。
最後まで追わせていただきたいです。
その時の足弱と今世王、灰色狼たちを見るのが楽しみです。

5

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP