色悪イマドキ高校生×いい加減教師が贈るカラダ先行型ラブ!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作コイビト偏差値

桃瀬斎,バスケ部エースのモテ男
折口貴文,不真面目な高校教師

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

高校教師の折口は、元彼の結婚式に出席した帰りに、遊び慣れてそうな美形と憂さ晴らしに寝てしまう。翌朝最悪な気分で出勤するも、廊下ですれ違った生徒・桃瀬に「昨日のホテル代」とお金を渡されてしまい――!?
出版社より

作品情報

作品名
コイビト偏差値
著者
成宮ゆり 
イラスト
水名瀬雅良 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
ISBN
9784044520076
3.7

(43)

(10)

萌々

(16)

(14)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
159
評価数
43
平均
3.7 / 5
神率
23.3%

レビュー投稿数11

教師と生徒・・男気ある教師っていいかも。

成宮ゆり/コイビト偏差値 (角川ルビー文庫)
純愛:☆☆☆
H度:☆☆☆
オススメ:☆☆☆☆
色悪イマドキ高校生×いい加減教師が贈るカラダ先行型ラブ
結構好きな作品です。
元コイビトの結婚式で泥酔し、学園の生徒とHしてしまう折口の教師と男としての鬩ぎあいがおもしろかったです。
折口って教師としてはいい男ですよね。
なしくずし的に学園生活の中でもHしてしまいますが・・。萌系に走るわけではなく、男気あふれた態度がイイですね。

2

神に近い萌え2でございます

いや~、よかったです。
成宮さんのは2作目ですが、レベル高いですね。ストーリーがきちんと練られていて読ませるし、伏線の回収もきっちり、ご都合主義いっさいなし。主人公だけでなく、脇役のキャラがしっかり描かれているところもよい。最後まで飽きさせず一気に読みました。ちなみにちりばめられたギャグもよく効いてます。

作品紹介をみるとあるあるパターンかなと思いがちですが、きちんと本物の恋をたぐりよせるまでの過程が、無理なく、しかし起伏ありで書かれているのが素晴らしいです。

いい加減キャラだけど生徒からの信頼を得ている先生が受け。はずみで一夜を友にしてしまったイケメン高校生、桃瀬が攻め。どちらも好感もてるキャラでした。

暗いところの一切ないあまあま作品で、しっかりとした娯楽作品だと思いました。個人的にはシリアス、ドロドロ系が好みなので星1個減らしましたが、星4.5くらいの評価です。

4

生徒×教師

ずっと好きだった相手が結婚してしまい酔っ払ってヤケになった折口〔受〕は、行きずりの男と一夜を共にしちゃいます。
しかしその相手が実は、己が教師として務めている高校の生徒・百瀬〔攻〕だったのですね。
百瀬は相談という名目にかこつけて、折口に迫ってきます。
最初は遊びなれて強引そうな百瀬が、話が進んで行く内に彼の結構純情な面や年相応な面が見えてきたりするのが上手いです。
特に互いの想いが通じてからのセックスで、実は百瀬は最初の夜の日のセックスが初めて童貞だったというのが判明するシーンは年下攻ならではの可愛さ爆発でした。
恋愛面だけでなく、学校での教師としての折口の描写もしっかりしていてバランスの取れている良作。

2

作品の偏差値が高いです。

作家買いで、古本で購入しました。

登場する人たち、みんな良い人ばかりです。

主人公である受けは、適当で、言動もいい加減だけど、根は真面目で、
自分のことだけしか考えていないようで、実は周囲の人たちのことを
常に考えていて、経験が豊富そうに見えて、実は一途で、
とても好感が持てました。
また、どんなに攻めに惹かれていると分かっていても、
教師として一線を越えてはいけないと、
常に倫理観を保とうとしている姿勢に好感を持ちました。
受けの雰囲気がとても伝わってきました。

攻めも、何でも出来たり経験が豊富そうに見えて、
実はそうではなかったりします。
受けである先生への誕生日プレゼントを、
誰からのプレゼントか分からないよう、
こっそりと忍ばせていて、そのプレゼントが、
片目と片翼しかない比翼の鳥っていうのが、
とても萌えました。

受けに想いを寄せている冨樫先生や、
攻めに想いを寄せている名取さんは、
今回は残念だったけど、良い人たちなので、
次は幸せになってほしいなと思いました。

全体を通して、受けと生徒たちのやり取り、
受けと他の先生たちとのやり取りが面白かったです。

その中でも、受けへの誕生日プレゼントの話が面白かったです。
そのプレゼントが蛍光に光る○○で、思わず笑ってしまいました。
そういえば、面白おかしくて笑った小説は初めてなんじゃないかと
思いました。
しかし、それにしても、よくこんな面白いことが思いついたな、と、
とても感心しました。
この蛍光に光る○○は現実の世界でも実際に商品化とかされているのかな?
だとしたら、発明した人も完成させた人も商品化させた人も凄いなと
思いました。
いつも主人公の仕事内容が細かく描写されていて、
いつも勉強になる成宮先生の作品ですが、
今回は新たな発見をするような勉強になる専門的知識は
書かれていませんが、その代わりに、受けと関わる人たちとの
やり取りで、面白さを常に振り撒いていたので、
とても楽しく読むことが出来ました。

夜の学校のゴミ置き場で、受けが不安な気持ちを攻めに
ぶつけているセリフや、受けの最後の締めくくりの台詞が
とても印象に残りました。
二人の想いが永遠に続くとは限らないと思ってしまう
受けの考え方に共感しました。
それでも二人には、いつまでも幸せに過ごしてほしいと思いました。

今回の評価は、「神」と「萌×2」で非常に迷いました。
物語や人物設定、舞台設定などだけであれば、
迷うことなく「神」評価です。
しかし、やはり水名瀬先生の絵が私には どうしても合わなくて、
それだけではなく、絵の好みや相性に関係なく、
萌えられる構図がありませんでした。
絵に関しては無視して評価しようと思いましたが、絵を無視することが
どうしても出来ず、非常に心苦しいですが、最終的に「萌×2」にしました。
小説の挿絵も、評価を左右するほどのものだと、
非常に重要なのだと改めて痛感しました。

最後に、あとがきで成宮先生は
「石油王×石油王で舞台は日本とかありえないですよね」
と書いていましたが、この内容を見ただけでとても面白そうだと
直ぐに思ったので、ぜひ成宮先生に書いてほしいと思いました。
「すみません」と書いている先生の言葉に、
間髪入れずに「そんなことないです!有り得ます!」
って心の中で勢いよく言いました。 f(^^;

2

成宮さんのファンになるぞ!

電子書籍で読了。挿絵、あとがきなし。

面白い!
ここの所、成宮さんのお話をいくつか読んで、ルビー文庫を敬遠していた過去の自分を激しく罵りたい気分になりました。もっと早くに読んでいれば良かった(ちょっと悔しい)。「やはり偏見は人生の喜びを半減させるものだと肝に銘じなければならぬな」と思った次第。

『過去の名作』ですので、感想のみを。
いい加減に見える教師はいい加減な教師じゃないし、恋愛の手練れに見えるイケメンは必ずしも経験豊富じゃない。
そんなこと解っているはずなんですけれど、でも、結構レッテル付けをしたりされたりして暮らしているのが実情じゃないかと思うのです。自分自身も『他者から見える自分』からはみ出さないようにしている所もあったりします。

だからこそ、普段表には出さない柔らかい部分が垣間見えちゃったりすると、かなり心を掴まれますよね。
このお話が面白いのは、そこです。
そこがね、チラチラチラチラ振りまかれるものだから、大仰なことが書いていなくても、どんどん折口に感情移入して行ってしまいました。

『小説巧者』ってこういう作者のことを言うんだろうな、と思い知らされました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP