• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作花の残像

獣人・須王
餌・巴

あらすじ

「俺は君を攫ったことを後悔してない。…君は?」
生まれつき特異体質である巴は、離れ小島の研究所で、隔離されて育ってきた。身体を調べられ、毎日怯えながら生活しているのだ。
しかしある日、その研究所が破壊され、侵入してきた男、須王と出会う。優雅で柔らかな物腰でいて、荒々しい獣のように周りを攻撃する須王に、巴は有無を言わさず連れ去られてしまう。巴が魅了されるほど甘く、それでいて危険な香りのする須王の目的とは…?
貴重な「餌」を巡り、獣達のゲームが始まる。

作品情報

作品名
花の残像
著者
夜光花 
イラスト
高橋悠 
媒体
小説
出版社
竹書房
レーベル
ラヴァーズ文庫
シリーズ
凍る月~漆黒の情人~
発売日
ISBN
9784812438244
4

(73)

(37)

萌々

(16)

(12)

中立

(6)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
18
得点
291
評価数
73
平均
4 / 5
神率
50.7%

レビュー投稿数18

このシリーズは神

全巻揃えて読みたい作品。
凍る月のスピンオフですが、須王がスパダリで…

凍る月でも光陽は好きじゃなかったんですが、こちらでも巴のことは好きになれませんでした。いや、作品自体は面白いんですが、どうしても受けに情が移らない。なんでだろう。空気?自分の置かれた立場?が読めないとか、弱々しすぎるからかも知れません。悪い言葉にするとアホっぽ過ぎる…凍る月も花も攻め及びその周囲の人(獣人)達が出来過ぎな人達なので、受けの幼さというか、うーん、まぁ子供のまま育っているからって事も割り引いても、もうちょっと学習しようよ、って思ってしまいました。
守られた環境にいるうちに勉強しよう!ってね。
同じ餌でも忍ちゃんの餌君はキレものだし。忍ちゃんは馬鹿だけどもw

で、話の中ではもう、それはそれは須王が甘い(笑)
巴を甘やかしまくるんですよ。
最後に巴はヨハンの策略で放り出されるわけですが、自作の花の慟哭の感想も含みますが、ヨハンの想いは切なかったです。そうなった原因の巴はやっぱり好きになれないな〜死にたくなるような境遇に陥った巴に同情も出来なかった。

ある意味、引き込まれるストーリーは神ですが、作品評価としては中立にしました。

1

「凍る月」シリーズ

2009年の作品だったと知って、ビックリ。
ぜんぜん古さを感じなかった。

特異体質の巴と、獣人の須王。
秘密の研究所で出会った二人。巴の血の匂いに惹きつけられた須王が、巴と契って、研究所から連れ出して一緒に逃げようとする冒頭。

インパクト強い冒頭から、二人が再会して、一緒に色々な出来事や事件に巻き込まれていくSFファンタジー。
巴が幸せを満喫する時はほんのひと時で、妬まれたり、狙われたり、巴は本当に波乱万丈。はっきり言って、不幸体質で可哀そう。

「凍る月」シリーズらしいので、本編も探して読んでみたい。

★あとがきにあった、読み順。
凍る月~漆黒の情人~   梁井轟x鳳光陽
凍る月~紅の契り~    梁井轟,(獣人)x鳳光陽
凍る月~灰色の衝動~   梁井轟x鳳光陽,
凍る月 ~七色の攻防~   梁井轟,x鳳光陽,
↓ 
花の残像  須王仁 x巴 
花の慟哭  須王仁 x巴 

最終巻(凍る月~瑠璃色の夜明け~ 梁井轟,x鳳光陽/ 須王仁x巴)

★スピンオフ
銀月夜 佐倉遼,須王の異母兄で獣人x銀 (銀颯人),銀色の獣人

★同人誌
凍る月~獣たちの午睡~

0

良いスピンオフ

単独でも読めるスピンオフ作品とはいえ、やはり本編の「凍る月」も併せて読む方がより楽しめると思います。

辛くて切ない描写も多いのですが、例えるならお姫様の童話のような側面もあり、とことん辛い境遇の主人公を救い出すのは完璧な王子様…というパターンにキュンとすることの出来るお話です。
主人公カップルが一番幸せな頃のエピソードは、直接的な行為の描写以上にちょっとした触れ合いのようすに心を動かされますね。

脇のキャラクターたちも個性豊か。主人公には辛い展開で次巻へ続き、続きが気になって仕方なくなると思われるので、これから読む方は続きの「花の慟哭」も用意してから一気に読むのがオススメです。

0

再読でも面白い!

「凍る月」シリーズのスピンオフ。
たくさんの方がレビューが書かれてるので、色々略すとして…

今回、再読です。
初めて読んだ時はもう先が気になって気になって、レビューどころの騒ぎじゃなくて(笑)
このシリーズは結構はまったので頑張ってレビュー書きたかったのですが、
見事この作品でその野望は崩れ去り…
今迄読んできた中で、先が気になってしょうがないのベスト1位になる位、
リアルタイムで読んでなくて良かった…と思わず呟く位、
その位気になる所で終わってます。
まさに「残像」残った。
読む時は、次の「花の慟哭」を用意してから読む事お勧めです。

で、今回再読した訳ですが、
再読でも面白かったです。
もうシリーズはすべて読み終えてるので、
「あ〜始め2人はこんな感じでいたんだな〜」と、
まだ始めの純粋に幸せな頃を改めて読んでるのが楽しかったです。
本当、須王は理想の王子様。
強くて優しくてかっこよくて。
また巴も可愛くてしょうがない。
あまりに純粋で無垢で素直で。
こういうタイプのキャラクターはハマるかイラッとするかのどちらかなんですが、
巴は好感持てます。
ちょっとあまりにも…っと思われてもしょうがないなと思う所は正直あるんですが、
でもその巴が好きでしょうがない須王を見てるのが楽しいんですよね。
こっちが満たされる気分になってくる。
また前半で巴の事は読んでるこっちも可愛くなっちゃってるので、
もう何をしてても許せてしまう。
もういいですよ、虫を本にはさんでも(笑)
もう花でも虫でもキノコでも好きなだけはさんでと言いたくなる。
なので、幸せな頃の2人を読んでる時はつい顔がにやけます。
もうまさに夢の世界。
初めて須王が巴を研究所の外に連れて行ってくれた初デート?
川の水に触ってもいいか聞く巴とか、
お会計を巴にさらっと頼む事で外の世界に慣れさせようとする須王の優しさとか、
木登りして2人で色々お話する所とか、
改めて読んでも楽しかったです。

後関係ないですけど、巴が研究所に来た頃、
ヨハンが巴の部屋に「須王に頼まれた」と日本のコミックを持って来てくれる所があるんですが、
その時ヨハンは須王の素晴らしさを1時間も話し込んでたんですね。
ラブコレ読んだ時にイラストで、
「須王の素晴らしさを語るヨハンの絵」
というのを見て笑ったんですが、
今回もそれを思い出しながら笑っちゃいました。
ヨハン語りすぎだろ〜、どんだけ好きやねん(笑)
またそれに疲れも覚えず話を聞いていた巴はどんだけ可愛いんだ(笑)

最後はまさに天国から地獄の急転直下。
記憶よりここはさらっと書かれてたんだなとちょっとびっくりしました。
どんだけ想像豊かに読んでたんだ、私。
ここだけではない所でもそう感じた所が所々あって、
でもそれ位読んでて想像豊かになったお話だったんだな〜と思いました。

再読とはいえ、やっぱり先が気になります。
やっぱりこのお話は面白いです。

4

AshNY

ココナッツさま

コメント、ありがとうございます☆
読んでて楽しいですよね〜。
巴、雛のようにって本当そうですよね。
巴の純粋培養は可愛いし、須王もすごくかっこよくて、
読んでて楽しい2人。
久し振りに読み始めると、残像と慟哭だけのつもりだったのに
またついついシリーズ最後まで読んでしまいそうな勢いです(笑)

ココナッツ

AshNYさま

わ、Ashさまの花のレビューが上がっているとワクワクして読ませて頂きました。
巴、恐ろしいくらいの純粋培養ですよね。
仰るようになんというか健気で、ただそれが嫌味でない、巴はまるで雛のようで可愛いくてわたしも時々再読したくなります(*^^*)

切ない

凍る月シリーズの合間に刊行された、須王と巴のお話になります。
本編の凍る月を読んでいなくても一応読めるとは思いますが、読めるのであれば凍る月も読んでおくとストーリーがよりわかるかと思います。
夜光先生の作品の中でも、評価が高いようなので読んでみました。
まだ続きを読んでいないのではっきりとは判断できませんが、自分には切なすぎて読んでるうちにつらくなり、ラストはちょっと次巻も読めるかなぁと思うほどでした。
自分の好みにもよると思いますが、こういったシリアスな展開が好きな方にはおすすめできると思います。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP