• 通販購入【PR】

表題作 窮鼠はチーズの夢を見る

今ヶ瀬渉 → 遊佐浩二

大伴恭一 → 中村悠一

その他キャラ
夏生[五十嵐麗]/ 大伴知佳子[生天目仁美]/ 西村美咲[岡田幸子]/ 高杉[丹沢晃之]/ 友人[福井信介]

あらすじ

優柔不断な性格が災いして不倫という「過ち」を繰り返してきた恭一。あるひ、彼の前に妻から依頼された浮気調査員として現れたのは、卒業以来会うことのなかった大学の後輩、今ヶ瀬だった。ところが、不倫の事実を妻に伝えないことの代償として今ヶ瀬が突きつけてきた要求は、「貴方のカラダと引き換えに」という信じられないものだった…。(ブックレットより転記)

作品情報

作品名
窮鼠はチーズの夢を見る
著者
水城せとな 
媒体
CD
作品演出・監督
亀山俊樹
音楽
中川孝
脚本
原円音
オリジナル媒体
コミック
メーカー
ランティス
シリーズ
窮鼠はチーズの夢を見る
収録時間
72 分
枚数
1 枚
ふろく
なし
発売日
JANコード
4540774507498
4.4

(64)

(42)

萌々

(13)

(7)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
284
評価数
64
平均
4.4 / 5
神率
65.6%

レビュー投稿数15

名作中の名作

青い目のイケメンが出てくるアニメを見ていたら、無性に聴きたくなりました。

原作既読。実写映画も見ています。

それぞれ良さはありますが、この作品はcdが一番好きです❗️

飄々とした流され侍の先輩を演じる中村氏、
虎視眈々と彼を狙う今ケ瀬を演じる遊佐さん、
それぞれの実力もさることながら、かけ合わさった化学反応が素晴らしくて
作品にスピード感を出しています。

最初に聴いた時から何年も経っているのに、未だに今ケ瀬の 「ちかこのバーカ、バーカバーカ」とか、先輩の「冷蔵庫掃除してくれた?」の台詞が印象強く残っています。
是非とももう一度…ゆーきゃんのBL聴きたいです。

1

イライラするくらい面白い。

原作未読で、実写映画を視聴済み。
いやぁ映画まんまだったので、映画もかなり、原作に忠実なつくりなんですね。
本当に作品が面白いので文句なしに面白い。
作品としては。
ただ、登場人物がめちゃくちゃ、特徴的に描かれているぶん、演者が忠実に演じるぶん聞いてて本当にイライラする(笑)
流され侍  大伴恭一(笑)
中村くんのイケボでのあのへたれ演技がもったいないったら。
でもすごい、いつものキメキメの声が
情けないったら、女々しいったら。
なんとも素晴らしい演技でした。
遊佐さんもさすがのねちっこさ。
この作品、映画も一番好きなシーンが
部屋からしれっと顔出す今ヶ瀬のシーンなんですけど、ドラマCDでもにやってなりました。
作品のシナリオが面白いので文句なしに良作です。

3

縦糸は台本 横糸は声優職人 織りなす布は 一枚のCD

とにかく台本が素晴らしいと思いました。(原作がいいから とも思うけど)

日常のようで非日常。 シリアスのようでコミカル。
自分自身のイヤ〜な部分をずるずると引きずり出されるような、ドキっとさせるセリフの応酬。

会話がとてつもなく多いです。胃が痛くなるような やりとりが続きます。
声優職人さんは、演技のスゴさはもちろん、気力 体力 集中力 もアスリートのようです。
原作が音声化されたことで、化学反応が起こり より深い 素晴らしい作品になったと思います。

是非 一度聴いてみてください。

2

遊佐さんの演技に感動

漫画読まず、いきなりドラマCD聞いちゃいましたが、特に違和感もなくストーリーに入り込むことができました。今まで私が見てきたbl作品ではノンケ攻めがはじめは男に興味なくても、徐々に相手の男の中身に惹かれて結ばれていくというものが多く
女と男の間をフラフラ渡り歩く恭一みたいなキャラはある意味新鮮でした。
中村さん演じる恭一の流されっぷりは酷いのですが、中村さんの声と表現でなんかこんな事してても許されてしまうイケメンなんだなと妙に納得してしまいました。
そんなどうしようもない恭一を想う今ヶ瀬は、切ない恋心とは裏腹に男だからという劣等感や元カノに対する嫉妬心をむき出しにしたりと人間味溢れてて、本当に魅力的で、遊佐さんの演技力に心から魅了されました。
恭一は今ヶ瀬に対する感情が何かと迷いながら、展開していくので、今ヶ瀬の気持ちを想うと苦しくなるのですが、それだけ深く入り込める作品なので、聞いて損はないと思います!

6

遊佐さんに万歳


この作品での聴きどころ、というかポイントはやっぱり今々瀬役の遊佐さんでしょう!
あの粘着質でねちねち、ぐるぐるしてめんどくさいこの役を違和感なく、というか原作で思い描いてた以上に演じてたのがもう拍手、というか万歳というか。

原作は既読ですがこんなにこの役にはまる声優さんはもう後にも先にもゆっちいしかいないでしょう!まんがいちにも声が合ってたとしてもこの演技力はほかの方なら無理でしょ。囁くときも、泣くときも、叫ぶときもこんなに自然なんて。
遊佐さんの声のおかげですごくめんどくさい今々瀬が人間味に溢れてて可愛い生き物になってた。
えちシーンも良かった。攻めも受けも上手でどっちにも評価が高いゆっちいだからこのCDでは攻め、続きのCDではリバもあったけど攻めのときの必死な演技とかほんとにそういうシーンでも感情移入してて聴きやすい。
攻めでも受けでも喘ぎが神すぎる・・・さすが喘ぎのプロですね、ゆっちい(笑)

ゆうきゃんも先輩の声に合ってた。キャストぴったりだったな、主演は。

みなさんレビューで書かれてるように夏生先輩も声が嫌でした。声が、というか原作の画を知ってる人ならなんだか顔と合わないなと感じたのだと思います。
なんかおばさんみたいで。ちょっと年齢が上すぎます、声優さんの。
画的にはわたしは某海賊アニメの航海士さんみたいな声を想像してました(笑)

とりあえず男性同士の深いドロドロ恋愛が聴きたくて、遊佐さんと中村さんが好きな人なら絶対聴いて損はないです。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP