花嫁は純潔を奪われて…!?

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作有栖川家の花嫁

旧華族の流れを汲む名門の次期当主・有栖川誉(24)
失踪した姉の身代わりに嫁いだ大学生・真野水晶

同時収録作品新妻の一日~「有栖川家の花嫁」番外編(コミック・ 一馬友巳)

同時収録作品有栖川家の蜜月 / 有栖川家の蜜月~コミック編( 一馬友巳)

有栖川誉
水晶

その他の収録作品

  • 秘書のお仕事
  • あとがき 雪代鞠絵
  • あとがき 一馬友巳

あらすじ

旧華族の流れを汲む名門・有栖川家の当主・誉の婚約者だった姉が行方不明になった。焦った父に騙された水晶は、身代わりの花嫁として嫁がされてしまう。 「妻は道具」と言い切る尊大な誉に水晶は抗う術もなく、初夜では無垢な心と体を乱され、激しい快楽に啼かされる。 水晶は有栖川家の因習に従い、昼は貞淑で、夜は従順で淫らな妻として誉と暮らすことになるが…。 商業誌未発表作とコミック、そして書き下ろしショートあり!!
出版社より

作品情報

作品名
有栖川家の花嫁
著者
雪代鞠絵 
イラスト
一馬友巳 
媒体
小説
出版社
アスキー・メディアワークス(角川グループパブリッシング)
レーベル
B-PRINCE文庫
発売日
ISBN
9784048681544
3.4

(40)

(5)

萌々

(13)

(17)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
13
得点
131
評価数
40
平均
3.4 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数13

私が今まで読んだ小説の中でトップを争います!もはや1位!

作家さんで1番好きなのが雪代先生なのですが、この作品はその中でもトップレベルに好きです。
まず、舞台は有栖川家での日常なのに、読んでて飽きることがないです。あと、水晶の日々の努力が報われていく過程がかなり好きです。何より読んでて楽しい。
私は、攻めが最初に感違いなどで受けを嫌って酷い事をした後の甘々展開大好物なのですが、この作品はまさにそれでした\(^o^)/最高

特に、水晶の卵焼きを食べてもらえてなかったシーンとか、切ない!と思いながらも、こういうシーン大好き!と思ってました。笑
極め付けに、誉が投げつけた書類を水晶が雨の中持って待ってたシーン…>_<…あのシーンは悶えました!女中も味方になってくれてたとこなんて、涙出ちゃいました。。
その後、誉が看病するところなんてもうっ…(//∇//)笑
こういう、攻めがとことん酷いことをする展開って最近少ないですよね。やっぱり「酷すぎ」とか言われちゃうのを恐れてる作家さん多いのでしょうか?でもそうじゃなく、酷い仕打ちからのデレが最強に萌えるんですよね!(基本的に攻めは何でもしてくれてOKなタイプですw)雪代先生は絶対期待を裏切らない!
ビューティフルサンデーといい勝負なのですが、こっちの方が萌えたかな?
欲を言えば最後監禁SMっぽいことしてるシーンがありましたが、もう少しじっくり描かれた方が、必要性感じるんじゃないかなぁって思いました!でもかなり萌えたシーン多かったので、神以上の評価です!雪代先生にはもっっっと沢山こういう作品出して欲しいですね!

5

なかなか。

取り敢えず、裏の内容説明からして美味しそうだったので購入したのですが。
なかなか美味しかったです(笑)
攻めとの関係のありかたもまずます。個人的に女中さんたちが好きです。
ああいう話だと、女中たちとかは冷たかったり…っていうのが王道だと思うのですが、とても受けに優しい人たちでした。
何気に攻めも冷徹にはなりきっていなかったですね。割とずるずると受けに惹かれていってて…、できればもう少し冷徹さが出て、それでいて受けが怪我をしたときにね!熱を出した時にね!ああやって優しく…というかどこか忙しなく?していてほしいですww
刺された時も、ああやって工藤先生と行け、って言わずにもう少しなんかひねりがほしかったなぁ…。っていうきあ、ああいう時は受けが攻めを守って…の方が好みかも。だって攻めが倒れたらあとは何にもないじゃん、ああいう場合。

最後の漫画と小説の組み合わせがよかったです!
もうまんまと攻めは受けに夢中ですね!
大概この手の話の攻めは、懐柔?されてヘタレというかなんというか、そうなってしまうので、できれば冷静さというか不器用さをもっと残して欲しいな。

でもま、買って損したー!っていうのはありませんでした。
個人的には美味しかったので、大体の人は満足できるかと。

4

花嫁

やはり少年は犯されてなんぼだと思うわけですよ((ノェ`*)っ))タシタシ
19歳が少年かといえばギリギリオーバーな気はしますが
表現が少年くさければセーフととらえる。もこデス。
最近のBLはわりと甘めの作品が多いのですが
この時期、この作家さんの作品は
至極ひどく少年が犯されてしまうのです。
少々暴力的に、薬なんかつかて淫らに!!
毎日の夜のお勤めでけだるいなんて、なんて素敵w


・・じゃなかった。
姉が結婚するはずだったはずの男のもとに
知らされないまま嫁がされた受。
姉が戻ってくるまでと腹をくくり、よい妻を演じることにした。
しかし、知らされた現実はひどく残酷なものだった。
攻が幼少期どのような仕打ちをうけたのか
故に、こんな歪んだ性格になってしまったのねと思うタイミングでの
不幸な知らせ。
ここで攻をそしる受の心情は、やっぱり過去の話なんて忘れちゃってたのかしら
と読み手としては寂しくなった。
ま、横暴に連れてこられた挙句犯されて、優しくしても冷たいんだから
そらまぁ同情はする(苦笑

そんな二人が後半はアマアマです。
べったべたです。
どちらも、わりと幸せな感じじゃなかったぶん
幸せになってくれればいいなと思いました。
問題は後継ぎどーすんの?ですがw

1

設定は大好物です!

 水晶は、妾だった母とともに旧家族の名門の分家であった家を追い出され、北陸の地方都市で、母と二人きりの生活を送っていた。
 ところが、母が突然の病気で倒れ、3ヶ月で逝ってしまった。

 そんな折り、突然、父から「東京で来るように」と書かれた手紙が送られてきた。
 母の死の際にも何の連絡もなかった父だが、父の元に残された姉に会いたい気持ちもあり、水晶はその申し出を受ける事にする。
 ところが、東京に着いた水晶が連れて行かれたのは、父の家出もないく、本家である有栖川家だった。
 そこで水晶は、有栖川家の次期当主である誉との結婚が決まっていた姉が出奔し、自分がその身代わりとして連れてこられたことを知る。

 もちろん、男の身である水晶は、結婚を突っぱねるが、薬を盛られ、手足が自分の意志では動かないまま犯され、水晶の心と体は踏みにじられる。

 しかし、前向きな水晶はそんな境遇におかれても、自分にできることを探し始め、戻って来る姉の為にでも少しでも居心地をよくしようと奔走し始める。
 そのせいもあり、少しずつ、誉との距離も詰まり始めるが、水晶の発した一言がきっかけで、水晶はひどい折檻を受けてしまう。

 というような話。

 まぁ、簡単に書くと。
 騙されて軟禁される→そんな状況でも前向きに頑張る→少しずつ心の距離が縮まる→失言で全てが台無し→命の危機に遭い仲直り
 とまぁ、これまたBLの王道。

 でも、こういうの嫌いじゃないです。
 ただ、ちょっと話の構成が頭の中で混乱してしまった。

 一番出だしが、結婚式のシーンから始まって、かなり鬼畜なエピソードから始まるんですが。
 時系列で並び替えると。

①騙して連れてこられる→②前向きに頑張って心の距離が縮まる→③失言する→④監禁陵辱→⑤結婚式→⑥水晶が寝込む→⑦誉の命の危機→⑧仲直り

 何ですが。
 この⑤だけが急に前に出てて、後は割と順番通りに進んで行って。
 ⑤が出てくるのって、本の四分の三くらい過ぎた辺りなんで、正直、何でこんなことになったのかよくわからないまま、読み進めさせられていたような気がします。
 せっかく心の距離が縮まったんだから、そのままハッピーエンドでもよかったのかなー……? と思わなくも無いです。
 ④の監禁陵辱なんて、結構酷いことをされてるのはわかるんですが、それをさらっと書かれたので、「別になくてもよかったんじゃ……?」って思ってしまった。
 書くんだったら、もうちょっとねちっこく書いてくれた方が個人的にはよかったなー……と思いました(それだとページ数が足りなくなりそうですが)。

 設定は好物なんですが、話の構成の順番的な面で、個人的にはちょっとおしかったです。

7

一馬さんのコミックが入ってお得です・・・

昔「Iノベルズ」さんから出ていた本の新装版ですね~持ってるからいらないかなぁ~なんて、考えてたんですが、中に一馬さんのコミックが載ってると教えて貰ったので、即購入しました~
好きなんですよね~一馬さん・・表紙買いするくらい~なんか、受けは可愛いし、攻めはカッコイイしだわ・・王道ですね~コミックを書かれてないので、これはまたと無い機会だと思って購入したんですが・・お話の内容もやっぱりよかったですね~


お話は身代わりの花嫁といった王道なんですが・・攻めの誉が、傲慢で、尊大で、ってでも、人間として何か欠けている~それを受けの水晶と出逢って補うって、ホント何処にでもあるお話なのですが・・好きですね~誉が人間になって行く所なんかとっても良くって・・・でもまた気持ちがすれ違って、監禁されちゃうんですけど・・・誉は、水晶が好きで何処にも行かせたない~ずっと自分のそばに居て欲しいと思っているけど、自分が酷い事をした自覚があるので・・水晶には嫌われていると思っている~そんな時誉を幼少の時裏切った工藤・・・水晶にとっては恩人的な人が現れて水晶を逃がそうとするんですが・・その時に誉は刺されてしまうんです~・・・

誉が水晶に「俺の気持ちがお前に届かないのは、俺に・・・人の心が理解出来ないからなのか?」と言うシーンがあるのですが・・ちょっと切なかったですね~まるで子供に返ったように水晶に愛をこう~


この表題の他に、書き下ろしが2作とコミックが2作入っています~結構お得で満足しました

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP