• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作honey

久保貴志,29歳,史緒を同居されている外科医
雪村史緒,16歳,記憶喪失になった高校生

その他の収録作品

  • 雨が優しく終わる場所
  • セミダブル・ベッド
  • 蜂蜜ホットミルク・レシピ
  • あとがき

あらすじ

階段から落ちて記憶を失った史緒は、同居人の貴志を「恋人」だと教えられ恋心を抱くが、本当の二人の関係は…。書き下ろしも収録。

作品情報

作品名
honey
著者
雪代鞠絵 
イラスト
テクノサマタ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344836013
3.9

(54)

(26)

萌々

(13)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
9
得点
205
評価数
54
平均
3.9 / 5
神率
48.1%

レビュー投稿数9

表紙で敬遠しないで下さい!

電子書籍版を購入。
表題作の「honey」、そのすぐあとの「雨が優しく終わる場所」、そのまたあとで天野視点の「セミダブル・ベッド」、そのまたあとで史緒の修学旅行の様子を描いた「蜂蜜ホットミルクレシピ」が収録されています。

表紙の絵をみて、正直買うのを悩みました。
メルヘンちっくなお花畑系の甘い話は好みではないので。

いやいや、表紙の絵から受ける内容と全然違いました。
確かに甘いんだけど、それだけではありません。
ぶっちゃけ、かなり、好みでした。

受けの意地っ張り具合が良かった。
これぞ、正しいツンデレ。
そして、記憶のなくなる&記憶が戻るタイミングが神!

もうね、感情移入しちゃって、同じように辛くて苦しい気持ちに……。

うー、切ない。
あ、これ、忘れていた感覚だわ。

久しぶりに良い話を読ませていただきました。

10

記憶喪失が戻ってからがメイン

表紙の受けの子の絵がとても可愛いので、天然キャラかな?と思いながら読み始めたら、かなり強気でびっくりしました。
おや?と思いながら読み進めてから納得した。だからこの表紙なのですね、テクノ先生……!って思いました。

旧版のあらすじの方が詳細なので、貼っておきます。

両親を失い天涯孤独の身となった十四歳の雪村史緒は、エリート外科医で二十七歳の久保貴志に引き取られる。
同居生活三年目のある夏の日、貴志との些細な諍いが原因で、史緒は階段から転倒―目を覚ますと、貴志に関する記憶を一切失い、別人格になっていた。
負けん気が強く生意気だった史緒とは違い、無邪気で素直になったシオは、貴志に幼い恋心を抱く。

というストーリー。記憶喪失中だけ攻め視点、他は受け視点。
攻めは穏やかで余裕も包容力もある大人の男、というタイプ。表紙絵の流し目のイケメンそのものです。対する受けは、ひたすら必死でとても健気。
そんな受けを見守っている攻めの優しさがとても印象に残りました。

といっても、攻めも完璧超人ではなく、色々気づかなかったり、失言をしたり弱音をこっそり吐いたりもする。そこが逆に人間味として感じられて、とても素敵だなと思いました。
「honey」というタイトルですが、いわゆる“あまあま”ではない。けれどそれぞれがそれぞれに努力をしている、優しいお話です。

6

健気受けに心打たれる

雪代さんの健気受けは泣かせてきますね。
この本は読み返すたびに同じ場面でホロっときます。

幼いなりに精一杯虚勢を張り、秘めた恋心。
奇しくも記憶喪失をキッカケにベールが少しずつ剥がれて…。
キャンキャン吠えてる顔の下に隠した健気さにヤられます(;ω;)

薄皮一枚一枚剥ぐように見えてくる受けの本当の性格。
その展開が攻め視点で追われるので、攻めの感情がよくわかりグッときました。
負けん気の強い史緒にも、記憶を失ったシオにも、愛おしさがドンドン溢れてくる。

攻めも最初は淡白で人に興味がないーといった感じから、
受けの素直な愛情・隠してた愛情・見えない努力と優しさを知り、絆されていきます。
同居してから2年間、受けの本質を見てなかった後悔。
影の努力を知った時の焦燥。
自覚してからは、それらを上書きするかのような深く甘い愛情を注いで。
素っ気ない印象からガラリと変わって、すごく良かったです。
大人らしく頼もしくてシットリした雰囲気のある攻めでした。

初対面でちょっと躓いた誤解が見えない壁となってた2人。
記憶喪失でゼロ地点まで戻り、出会いからやり直しをしてるようにも感じました。
今度は接し方を間違えず、大事に、素直に。
その過程が甘くて、切なくて、キュンキュン。
受けのいじらしい片思いにもらい泣きしました(;///;)

子供なりに一生懸命恋をする健気受けに心打たれる作品。
受けが男の子っぽくないのだけはちょっと残念ですが、お気に入りの1冊です。

4

とにかく見てください!!!!

表紙に一目惚れしてしまい購入させていただきました。表紙だけだと分かりづらいかもしれませんが、色んな方に見ていただきたい作品です。

登場人物は14歳のとき両親が亡くなり一人となった雪村史緒、史緒の親と遠くとも繋がりがあった医者の久保貴志の2人です。

史緒は14歳のある日、父親を事故により失ってしまいます。母親も精神を病み病院で亡くなってしまいました。葬式で向けられるものは同情の声と、"浮気相手と死んだ男の子供"というレッテル。そんな中、史緒を引き取ると名乗り出たのが父親の浮気相手の息子、久保貴志でした。

二人が一緒に住むようになってから3年、史緒がある事をきっかけに階段から落ちてしまいます。目を覚ますと、生意気でツンデレ気味な今までの史緒とは別人のようでした。記憶を失った”シオ”は今まで隠してきた貴志への淡い恋心を口にするようになります。

史緒の健気で貴志に必要とされたいと思う必死な努力が可愛らしくてついのめり込んで見てしまいました。史緒が貴志のことが大好きなことはもちろん、貴志も史緒のことを何より大切にしていることが伝わってきて見ているこちらもとても幸せになれるような暖かくて可愛らしくて、少し切ない話です。

2

年の差CPのあったかラブストーリー

表紙を見てショタ?と一瞬身構えたものの、記憶喪失という題材が面白そうだったので購入。
結果、受けの健気さと年の差CPの甘く切ないラブ展開にドップリ嵌ってしまいました!

受けの史緒は、高校1年生。
父親は不倫相手と共に事故で亡くなり、その不倫相手の息子で外科医の貴志(攻め)に引き取られ一緒に暮らしています。
彼に好意を抱いていますが、ゲイの彼には既に恋人がおり(実はただの同僚なのですが)、片想い。
貴志への気持ちを隠し、彼に気を使わせないよう気丈に振る舞う姿が大変いじらしいです。

そんな史緒が、ある日事故で記憶喪失に(ここからは貴志視点)。
別人のように素直に甘えてくる史緒と一緒に過ごすうち、貴志が史緒の本当の気持ちに気付くまでの流れがとても感動的です。
貴志が見つけた史緒の日記には、大好きな貴史のため必死に料理を覚え、彼の迷惑にならないよう甘えたい気持ちも押し殺してきた史緒の健気さが表れていて、貴志でなくとも史緒を抱きしめたくなります。

せっかく気持ちが通じ合ったのに、いいところで史緒の記憶が戻ってしまう(しかも記憶喪失中の記憶なし)という何とももどかしい展開。
ここからはまた史緒視点で、意地っ張りな史緒が少しずつ周囲に甘えられるようになり、貴志と恋人になるまでの流れが丁寧に描かれます。

史緒が記憶喪失、交通事故など都合よく何度もトラブルに遭いすぎな点は気になりましたが、それ以外は甘さとリアルさのバランスが絶妙で、とても素敵な作品だったと思います。 

個人的に好きなキャラクターは、貴志の同僚で先輩の天野。
当初は史緒に貴志の恋人と勘違いされ、誤解が解けてからも度々訪ねてきては二人の間を取り持ってくれる彼は、ある意味メイン二人以上の存在感。
美形なのに性格は破天荒で大雑把で、でも面倒見のよいところもあって…というキャラクターが大変魅力的で、彼の登場シーン全てが面白かったです。
いつか彼のスピンオフも読めたら嬉しいです。

12

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP