• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛は裏切らない

槙島篤志,39歳,相棒で上司
奥村友希,28歳,所轄生活安全課の捜査員

その他の収録作品

  • もう悪夢は見ない
  • あとがき

あらすじ

上司に想いを寄せる刑事・奥村。猟奇的な事件に巻き込まれた二人の運命は・・・。刑事×刑事のサスペンスロマン!

作品情報

作品名
愛は裏切らない
著者
井上ハルヲ(オハル) 
イラスト
宝井さき 
媒体
小説
出版社
大誠社
レーベル
LiLik文庫
発売日
ISBN
9784904835319
2.9

(30)

(3)

萌々

(8)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(7)

レビュー数
8
得点
79
評価数
30
平均
2.9 / 5
神率
10%

レビュー投稿数8

『回復する力』を信じる人間賛歌ではないかと(大げさかな?)

電子書籍で読了。挿絵無し(表紙絵が甘くない美しさを持っているので見たかったのですけれども)。

レビューされた皆さんが書いていますけれど、これは痛い。
監禁陵辱の最中にやられることが肉体的に痛いのはもちろんそうなんですが、被害者に繰り返し訪れる過去の性的暴行の記憶がすごく痛い。
おまけにその被害者の勤務先が警察で、二次被害がとんでもなく痛い。
事件後も勤務を続ける奥村の精神的強さと表裏一体の脆さが哀しくも痛々しい。

想像通り、刑期を終えた加害者が再び奥村を付け狙うのですが、この緊迫感!
と、同時に、明らかに狙われているのに、事が起こってからでないと対処出来ないジレジレ感!
怖いのに、嫌な感じ満載なのに、読むのが止まりません。

奥村は事件の後、上司でありバディでもある槙島と体の関係を持っています。奥村は「被害者に仕込まれた体がうずくから」と言っていますが、体の問題よりも精神を安定させるために必要な行為なのだろうと思いました。
本編の中頃で「自分と関係を続けるのは罪悪感のせいか」と奥村に問われ、槙島はそれを否定しません。
ここがねー、グッと来たんですよ。槙島、正直だなって。
多分、自分の気持ちを表現する言葉が無かったんでしょうね。言葉は感情よりも数が少ないから。
でも、安易な、聞きやすい言葉を口にしない槙島は、その誠実さ故に信用できる人なんだろうな、だからこそ奥村が自分の傷と向き合う時に選んだろうな、と。

暴力に晒された人は、以前の自分に戻ることは無いのだろうと思います。何らかの生きづらさを感じつつ暮らしていかなければならないのだろうと。
でも、このお話のラスト(それがタイトルになっているのですが)にたどり着いた二人なら、これからも奥村に襲いかかってくる障害を乗り越えていけるだろうと感じさせてくれる素敵な終わり方でした。
あまりにも痛すぎて萌えられなかったんですけれど(萌えたら不謹慎な感じがするんだもの)よく言われる『レジリエンス(人が持っている回復させる力)』について考えましたよ、マジで。
こういう本があるからBL読みを止められないのです。
痛いのが大丈夫な方は、是非読んでもらいたいな。

2

BLのLOVEが無いBL

痛い。痛い。とにかく痛い。
BLでここまで痛くしなくてもと思うくらい痛くて怖い。
怖いんですよストーカーが。
たぶん作者さんが一番力を入れて書いているんじゃないかと思うくらいストーカーの描写が怖い。
甘さがほとんど無いBLです。BLのLOVEの部分がどこかに飛んでいってます。
でも好きなんですね。
槙島と奥村の繋がりはいつ切れてもおかしくない状態で、お互いそれをどこかでわかっていながら微妙な関係を続けているところが、読んでいていヒリヒリする。
ものすごくビターなBLです。
甘いBL好きにはオススメできませんが、苦み走ったものがお好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

2

辛すぎる

読んでて辛すぎる。
どの評価にしていいかわからなくなってしまった。
趣味じゃないにも当てはまるし、でも、填島と奥村は好きだったし、と。
ストーカー野郎がやった事がもう酷くて、読むの辛かった。
そしてセカンドレイプ的な警察の発言も胸糞悪くて。
ストーカー野郎はラスト捕まったけど、また出てきて同じことをするんだろうなと思った。
その時こそ、もう二度とふたりの前に現れないようして欲しい・・・
奥村が安心して眠れるようになるといい。

2

もっと書いて欲しい

オハルさんの作品は今のところ三冊のみです。
その中でも個人的には『SH』がダントツの面白さで、だんだんその後、尻窄みになってきてしまっていて残念です。

こちらの作品も警察もの。


受けは西大久保警察署、生活安全課の捜査員である奥村。
華奢ながら、警官らしい引き締まった体躯の持ち主。

攻めは奥村の先輩刑事で一回り歳の違う、槙島。
大型の肉食獣を思わせるという、男臭い人物です。


奥村が見知らぬ男からストーキングされ、三日間拉致され、槙島が救い出すという流れが最初にあり、その後のふたりの苦悩がメインに描かれていきます。

とにかく、奥村がかなり酷い目にあいます。
ストーカーからも、警察からも。
性犯罪の被害者ってきっと、被害者なのにまるで加害者のごとく扱われることもあるのだろうなあと、悲しい気持ちになります。
そして痛いシーンもあります。
その辺りは読む人を選んでしまうかもしれません。

この作品は、受けと攻めの視点が切り替わって進みます。
こういう手法は好きなのですが、ハッキリわからなくて読み進めるうちに「あ、ここは槙島視点か」と気づくということも。
その辺り、もう少しわかりやすくして欲しかったなと思います。

三冊の共通点は、攻めキャラがワイルド系なことでしょうか。
しかも、不器用な優しさを持っている辺り。
オハルさんのそんな攻めキャラはわたしも大好きなので、また、作品が読めると良いなと思います。

最後に、細かいことですが編集チェックが甘いのか、誤字、まったく同じ文章が繰り返してしまう箇所、そして裏表紙のあらすじの槙島の字が間違っている……と、なんだか筆者にお気の毒な間違いが多いです。

6

長編にしてもよかったのでは?

美しすぎる刑事がターゲットにされて襲われる、というありそうでない設定。
オハル先生、PNがアレなんで、どんなふざけた話かと思いきや、
きちんきちんとツボをおさえている構成力はかなり買えます。

ゆえに、このプロット展開で、英田サキ級の長編やってほしかったですね。
「羊たちの沈黙」を思わせる変態刺青師とそのやり口がなかなかに酷い。
友希の負ったPTSDも相当なものあるはずですし、
槙島と友希おたがいの気持ちの揺れみたいなものもじっくりかけたはずかなと。

技量的にできない作家さんじゃなさそうなゆえに、
どうもダイジェスト的に尺を詰めた感が否めません。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP