• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作運がいいとか悪いとか

他部署の社員 加賀屋
上司が好きな会社員 岡田

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

上司の国富へ密かに想いを寄せる岡田は、告げられない気持ちを妄想の中で消化する日々を送っていた。ある日、岡田は国富の後輩で他部署の加賀谷に国富への想いを見抜かれてしまう。「男とやったことないの?」と加賀谷は岡田を誘い、上司の代わりにすればいいと突然キスしてきて…。心を揺さぶる現実に、抑えていた願望が引きずり出された岡田は??。三角関係オフィスラブv 描き下ろし付き♪
(出版社より)

作品情報

作品名
運がいいとか悪いとか
著者
館野とお子 
作画
館野とお子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861344923
3.9

(86)

(33)

萌々

(26)

(18)

中立

(5)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
20
得点
328
評価数
86
平均
3.9 / 5
神率
38.4%

レビュー投稿数20

終わり方が素晴らしい

この作品がBLレーベルから出ている世界に、感謝している。
とてもオススメである。

【以下ネタバレ】

主人公は物語の終盤で、ずーっと好きだった先輩とセックスする寸前になる。
しかし加賀谷(当て馬)が部屋のドアを叩いて乱入してきたので、結局セックスしなかった。
かなり想いが通じ合ったところまでいったが、セックスはしないまま先輩は転勤で去っていく。
そこからのモノローグがとても素晴らしい。

「国富さんと俺は そういう関係にはならなかった」「あの時もしあのまま寝ていたら もし国富さんの転勤がなかったら」「俺たちに時間があったら 何か一つでも違っていたら 今頃 何か違った関係になっていたかもしれない」

「でも加賀谷が来た時 国富さんはほっとしたと思う」「そして 俺も確かに ほっとしたのだ」

主人公は先輩(国富さん)のことがずっと好きだった。性愛込みで好きだった。
ただ、その「好き」は、実際に先輩とお付きあい・セックスをしたいと渇望する類いのものではなかった。大切な唯一無二の後輩として扱われるだけで主人公は満足していたのだ。ひたむきな敬愛と片想いを向けていただけなのだ。
そして先輩は、可愛い後輩として主人公のことが好きだった。セックスしても構わないと思えるほどには好きだった。
もし何かが一つでも違っていれば、お付きあいしていただろう。

しかし結局、二人はセックスしないまま離れる。
そのとき二人は、ほっとしたのだ。
ほっとしたまま新しい日常が続いていく。

互いに好きなのは確かでも、本当にセックスしていいのか?という逡巡が発生することもあるだろう。それは主人公の語りからもわかる。
「ずっと好きでそばにいたくて」「でも」「本当に こんな風になりたいと思ってたわけじゃなくて 本当に」「ただ 好きだっただけなのに」

大本命の先輩とセックスしないまま離れたことに、ほっとする……ほっとしてしまうリアリティが絶妙に描かれている。読者はこの「ほっとしてしまう」心情を追体験できるだろう。どこか、よしもとばななの小説に通じるようなリアリティだ。
BL作品として、このリアリティが描かれたことに感動した。もっともっと広く読まれてほしいし、本作が長く愛されることを願っている。
(もし似たようなBL作品があれば教えてください。読みたいので)

5

大人のちょっとずるい3角関係

リーマン物です。
社内でも飲みの席でも上司の世話女房なんて言われてひそかに喜んでいる岡田。
ゲイなのを隠してるから夫婦なんていわれてもしれっとしてる。
本当はまんざらでもないしたとえヘテロで自分に興味がなくても仕事一本の上司のそばにいれるだけで幸せ。
突然自分が上司を好きだということを加賀屋に見抜かれ「理由をしりたかったら・・」と誘われる。
本気なのか冗談なのか「遊びだから俺をあの人と思って抱かれていいから」と誘われる。これってそういいながらそう思われながらやったら絶対加賀屋は傷つくはずなのにそれでも平然として言いきるんだよね。
岡田もだんだんとその行為になれながらも上司を好きな気持ちは変わらないのにどこか加賀屋を意識してる。
上司は上司で転勤話が持ち上がり今まで自分の可愛い後輩としてみていたはずなのに加賀屋に岡田をもってかれそうになってあわてるのがなんともいえない。
岡田からすれば嬉しい展開なのに告白もしてこれから先へ進めそうなのにお互いに先へ進むことをやめます。
実際、上司はヘテロでただただ自分のことを慕っていた後輩が違うやつとそんな関係なのを見てしまい自分にも・・・・と思って起こした行動なのかな。
岡田の中での加賀屋が存在が先へ進むことへのブレーキにもなったのかなぁとまさに恋愛です。
これ読めてよかったーー。
上司は気づくのおそすぎーー。今更可愛い後輩が違う男にとられそうになってあわてんな!って言いたい(笑)上司にとっては本当運がいいとか悪いとか。

上司の転勤し一時はどうなるかと思った関係も意外と良好で
加賀屋と向き合うことに決めた岡田はこりゃリアルだな
加賀屋はちょっとつらい経験だったけど運がよかったのかな(笑)

2

好きな人にはたまらない

行動を起こすきっかけや、登場人物の気持ちが流れる様、そういった心理とストーリーがうまく絡み合いページをめくる度に飲み込まれました。
すばらしいです……。
淡々と静かなようでいて、だけどそれがとてもリアルに感じられます。
ご都合主義ではなく、丁寧に織り込まれた必然性によって物語が進んでいくのでそう感じたのかもしれません。
心に残る一冊です。

2

最後までドキドキ

表紙がスーツ姿のイケメンが3人、あらすじを読むと三角関係ものということで、絶対に私のストライクゾーンど真ん中だろうと思い読んでみました。大当たりでした。この作者の作品は初めてだったのですが、すっきりとした絵柄で読み易かったです。

三角関係ものが好きで、何作か読んでいるのですが、この作品は最後までどのような結末を迎えるのだろうかとドキドキしました。実を言うと、ちるちるさんの作品検索で、加賀谷×岡田となっていたのを見ていた為、国富は飽くまで片思いの対象で終わると思っており、後半のまさかの国富の巻き返しで先が読めなくなりました。

岡田視点なので、加賀谷の本心や国富の感情があまり描かれていなかったのですが、ストーリーに違和感はありませんでした。

恥ずかしながら、本編の結末では岡田の選択が分からなかったのですが、その後で描かれているので理解出来ました。

私は当て馬を好きになる事が多いんですが(今作品では国富派です)、同じように当て馬好きな人には、楽しく読める作品だと思います。

2

やっぱり好き

館野さんは、BLを読み始めた当初に好きになった作家さんの一人。
寡作なのでなかなかコミックスに纏まらないけど、そのかわり、1年かけてじっくり連載→コミックス化のパターンは、1冊の本の中できちんとお話が完結するので、コミックスとしての完成度は、その分高くなる。
この本も、期待に違わない出来栄えで、
ああ、こういうお話が読みたかったんだなぁ
って、読んでいて、乾いた砂に水がしみこむように、実にしみじみと嬉しかった。

ノンケのラインはどの辺?
とか、
3人、果たして運がよかったのか悪かったのか?
とか、後書きに作者様も書いているように、
こういう、微妙なラインのストーリーを、これだけ絶妙に描いてくれる作家さんて、実はなかなかいない。

絵も好き。
繊細な描線でスッキリ描かれた表情
必要最低限の背景と、余白
コマ割のバランス
私の「好きの基準値」がここにあるの。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP