• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作秒速ゼロマイル

都市開発プランナー 座間一
市長の養子の大学生 神田太一

その他の収録作品

  • その後

あらすじ

「だっ 誰なんですかっ あなた」
大学生の太一は、ある日、大切な思い出の場所で、見知らぬ男に声をかけられた。座間と名乗ったその男に、太一は思い出の場所がなくなるかもしれないと知らされる。そこは、両親のいない太一が、もっとも心を寄せる保護者の神田と初めて出会った場所だった。太一の前に突然現れた座間はいったい何者なのか? 不安に揺れる太一だったが……
(出版社より)

作品情報

作品名
秒速ゼロマイル
著者
元ハルヒラ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス HertZ Series
発売日
ISBN
9784813053156
2.9

(43)

(3)

萌々

(7)

(20)

中立

(12)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
12
得点
115
評価数
43
平均
2.9 / 5
神率
7%

レビュー投稿数12

愛はどこにある?

座間×太一

背景やキュラの描写が、繊細で好きだけど、

結局、「愛はどこにある?」という大きな疑問が頭から離れない。

愛は色んな形で表現されていると思うけど、

太一が父への熱い愛が、
果たして座間へと変わっていくだけ?
座間への気持ちが真の愛なのかな?

座間が太一に執着の理由は?
もしかして過去の何か秘密に関連しているかも?という感じ。
彼の背景や動機がはっきりにしていないから、
ただの欲目?と思ってしまう。

読んでいると、
愛が存在する場所を探しているような気分になった。
それが一つの魅力かもしれないです。

0

もどかしい…かな?

元先生の作品は何冊か読んでいて好きな作家さんではあったんですが、なんだかこの作品に限ってはもどかしいというか、確かに萌えたんですけど、なにかピンとくるものがなくて中立に投票させて頂きました。

保護者である神田に思いを寄せる太一とか、悩んでいる太一を半ば無理矢理ホテルに連れ込む座間さんとか、「さようなら」と言った太一が座間さんを追いかけて同じ会社に入っちゃうところとかはもう多いに萌えましたよ、ええ!両想いになった二人のお話が個人的にもっと見たいかもです。

0

ゆっくり!じんわりです!

今回の表紙も、引き込まれてしまう雰囲気の絵柄で好みでした‼︎
元先生の描かれる、『視線』の絡みが好きだな〜と!
握り合う手、優しさ温さの中にも、力強さを感じます。
今にも動きだしそうな印象でした。

主人公は小さな頃両親をなくし、市長の息子として養子になった大学生(受)と、
河川敷を開発しに来た都市開発プランナー(攻)のお話。

元先生らしい、受様は健気で可愛らしく、攻様は仕事も出来るかっこいい大人系。
でも攻様は受様に振り回される運命(笑)展開のほっこりほのぼのカプ。

内容も雰囲気があって、キャラも可愛くて好みなんですけど…。
ただ、ストーリー展開が今一つ掴み辛かったのが残念な印象です。
今回もじんわり展開で進んでいく恋路なんですけど、大きな山場のエピがないからか、お互いにどうして好きになったのか、心理描写が伝わりにくかったです。
なので読み終わると、いつの間にかくっついて終わっちゃった感が強かったかもしれません。

受様と養父がこだわっていた『場所』のキーワードについても、蟠りがなくなり、これまで以上にいい親子関係を築けていけそうな展開は良かったとは感じるものの、執着していた理由が『えっそれだけだったの』といった印象だったので、感情移入しにくかったのも残念でした。
私の読み込みの問題なのかもしれないんですけど、場面構成なんかも読みづらく感じる事があって気になりました。

何冊か読ませて頂いた中では、残念ながら評価が落ちてしまいますけど、まるまる一冊通しのお話なので、元先生らしい、穏やかな心地よい時間の流れは楽しめると思います。

評価は迷いましたけど、タイトル『秒速ゼロマイル』を踏まえて読むと、なんとなく納得⁉︎ということで、中立にとどまりました。

あと、表紙カバー下のちょっとしたエピの絵柄が好きで、毎回楽しみにしてます。
私的に1番ほっこりしちゃってます(笑)

2

もうちょっとぐいぐい欲しい

ハルヒラさんの作品は初めて読みました。
絵がスッキリしてて、けっこうどなたでも受け入れやすいと思いました。
ただ、キャラ設定はすごく素敵なのに、あっさりし過ぎているかなと思いました。

他の方のレビューを拝見すると、これがハルヒラさんの良さとも評されてますが、私にはちょっと物足りないかなと思いました。

太一くんのお父さんに対する気持ちってけっこう重たいものだと思うのですが、ここを掘り下げてたら、ぐっと印象も違ったような気がします。

2

横軸:ビミョーと絶妙の間、かなりビミョー寄り。縦軸:萌え高め。

ストーリーも絵も、ふわっとした作品です。
ちるちるの作家さんインタビュー記事で、ご本人も「この作品のストーリー展開に狙いなどは特にない」とおっしゃっていますし、実際読んだ感じもストーリーはあってないような(笑)
元ハルさんの作品を何冊か読んでみてなんとなく感じるのですが、そもそもあまりストーリーで見せることは志向されてない作家さんなのかなと。
敢えて言えば、ビミョーと絶妙の間、やや絶妙寄り、みたいな空気を表現しようと試行錯誤されているのかも…だとしたら、毎度どっちに転ぶかはもう、賭けに近いですね。
この作品は、かなりビミョー寄り。
ただ、これまで読んだ元ハルさんの作品の中でも、雰囲気はかなり好きでした。

うっすらとストーリーのベースになっているのは、主人公太一(大学生)の養父への淡い思慕と、その想いへの訣別、そして新たな恋。
作中で太一が、養父との思い出の場所である河川敷が整備工事で壊されることを知り、ショックでその場に座り込んでしまうシーンがあります。
思い出自体の説得力が弱いので、いまひとつ太一の「その場所を失いたくない」という思いに共感できない場面なんですが、こういう微妙に一般的な感覚とズレてるとこがまた、太一の魅力なのかな…とも思ったり。
そもそもが、登場人物たちの現実とは少しズレてる天然っぷりになごむのが醍醐味の作家さんですしね。
逆に、そんなピュアピュアの太一に座間がムラッと来てしまうあたりは、すごく共感できてしまいます。
触ったら壊れそうに儚げで、それゆえにセクシーで。
刹那の恋のはずだったのに、後を引いてしまうのも、放っておけない太一だからこそなんだろうな…と。

さすがに太一が養父への想いにケリをつけるシーンはあったほうがよかったんじゃ?とも思いますが…いやいや、メリハリを求めるのは禁物でしたね。
座間に抱かれながら「父さん」と言ってしまう太一にも萌えたし、肩幅が頼もしい座間のスーツ姿にも萌えたし、そして超絶ダンディに登場したわりにはあっさり退場してしまった養父の神田市長にもオヤジ萌え。
「萌えた」という満足感と物足りなさがせめぎ合う。そんな読後感の1冊でした。

元ハルさんの描くスーツ姿の男性、大好きです。
スーツに胸ポケットが描かれてないのが唯一不満だったのですが(個人的に胸ポケット萌えなもので)、座間が胸元からペンを取り出すしぐさが描かれていたのは嬉しかったです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP