• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ヘブンノウズ

渋澤征武,34歳,人気ミステリー作家
千野旭,21歳,イラストレーター志望のフリーター

あらすじ

「私はね、君の絵に恋をしたんだ」
ベストセラー作家の渋澤征武と知り合ったその日、旭はそう告げられた。半年前にある事件で母を亡くし、ショックから言葉を失った幼い弟と暮らしている旭は、もしあの日、もしあの時…… そんな後悔に囚われて毎日を送っていた。けれど、渋澤に会った日から、すべてが変わり始めた! 恋人は作らない主義と宣言する渋澤、男女問わず恋をする薫、執事の宇喜田を始め、個性豊かな渋澤邸の住人たちに、最初は反感を覚えた旭だったけれども!?

(出版社より)

作品情報

作品名
ヘブンノウズ
著者
英田サキ 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
シリーズ
ヘブンノウズ
発売日
ISBN
9784813012474
4

(95)

(39)

萌々

(31)

(19)

中立

(1)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
18
得点
377
評価数
95
平均
4 / 5
神率
41.1%

レビュー投稿数18

面白かった~!!

「神のみぞ知る」和約すればその言葉があてはまるのですが、何と今回の新作は心霊現象を盛り込んだ謎解き風なお話。
冒頭、主人公の「千野旭の一番嫌いなものは後悔だ」の一文から始まるプロローグからぐいぐい引き込まれる様は、久々によみごたえのある超ヒットの予感♪
色々な言葉の引用や展開に、一瞬、榎田尤利作品なのか?と頭が混乱するような錯覚に陥ったりもしたけど、その個性的な登場人物達はあまりに魅力的でした。

父親を早くに亡くし、母と歳の離れた弟との3人家族だった旭は、母親が殺された事で話せなくなりひきこもりになってしまった6歳の弟・ミツルと二人暮らし。
大学も中退して、イタリアンレストランの接客のバイトをしながらミツルの面倒をみている。
旭は趣味でイラストを描いてネットにそれを発表しているのですが、それを見染められて、ミステリーの人気作家・澁澤の新しく書く児童書の挿絵を描くことになる。
外へ出たがらないミツルが珍しく自ら澁澤の家に行くと言い、何か通じるものがあったらしいミツルは澁澤に懐き、彼の家で昼間はお世話になることに。

先ず旭の事。
彼はとても頑固で融通がきかなくて、一人で頑張って頑張ってしょいこんじゃう人。
それはミツルの事を思ってのことだけど、母親の死に対しての後悔もある。
小さい弟、しかも外へ出られない話せない事で、身内や頼る人が誰もいない中、彼は元来の性格もあり、一人で自分で壁を作って内へ内へウップンをためてしまう人のようでした。

そして、澁澤の事。
とてもひょうひょうとして、つかみどころのない人な雰囲気が漂います。
詭弁をふるい、屁理屈のようでもあるのに、あまりに自信に満ちたそのモノ言いにそれが正しいのだと錯覚させるような(多分それも正論ではあろう)不思議な魅力を持つ人です。
34歳という年齢設定なのですが、非常に落ち着いた大人でした。
彼は幽霊が見えるということで、またひょっとして家族にも色々あったのでしょうか、不眠症も持っているようで、ひょっとして寂しい人なのかな?という印象を受けました。
誰も愛さない、本気の恋はしないという澁澤。
一体どんな本気の恋をしてしまうのでしょうか♪

旭の弟のミツルも実は幽霊が見えると言う霊感の強い子です。
ひきこもりなのも、どうもそれが関係しているようです。
澁澤の家に同居している、澁澤の同級生でバイだという女装占い師の薫、澁澤の従弟で親と折り合いが悪くこちらに同居しているという道明。
澁澤の家の執事の宇喜多は72歳のとても人のよさそうなおじいさん(?)そしてその甥で厨房を担当する永一。
澁澤の家にはこれだけの人がいて、そこへ旭とミツルも入ることになり、人間関係は一体どんな風になるのでしょう?
薫がちょっと旭にちょっかいかける風を見せているし、何かある?

今回は、旭の勤めるレストンの同僚の女性が行方不明になった事が一つの鍵として、主人公達の近づいていく様が展開されました。
誰にも頼ろうとしない、ひとりで抱え込む旭が、澁澤に本音をだんだんと漏らすようになり、その胸で涙をこぼすシーンや
ミツルが澁澤に懐いているのを見て自分は必死で頑張っているのに、こんなに簡単に打ち解けられるなんてとショックと感動を受けて涙を流すシーンなど、その複雑な心境にちょっとキュンとしちゃいました。
澁澤はゲイです。
旭が澁澤に心を少し開いて、彼に包まれる事で恋の心が芽生えてきたような部分で終わっています。
澁澤は旭を恋人として本気になるには、一体どういう過程がこれから待っているのでしょう?
何気に、母親の事件の解決がそのゴールになるのか?
2巻へ続くではありますが、次を待つまでこの1巻を読まないのはもったいない!
これだけでも、充分に堪能できる結末を持ってきているので、これを読んで楽しみに次を待ちましょう!

奈良さんのイラスト、確かに澁澤の顔が描かれているのですが、自分には何となくぼんやりしています。
彼の人となりにまだ未知の部分があるからでしょうか?
34歳イケメン(?)作家というには、少しくたびれているような。。。カッコイイ澁澤もみたいかも?

10

新シリーズスタートですよ~

英田サキ先生のシリーズ1作目になるプロローグ的なサスペンス色の物語です。
出てくるキャラも非常に濃いめの人ばかりで皆さんが主役級かも~
主役の一人は母子家庭で育った千野旭で、何者かに母親が殺され、その殺人現場に
歳の離れた弟が目撃者として・・・でもその事件から弟は言葉を発しなくなる。
そんな幼い弟の面倒を見る為に、大学を中退してアルバイトで生計を立ててる健気な
旭くん、そして母親に優しく出来なかったことをずっと後悔し続けてもいるのです。

そしてもう一人が由緒ある家の出で大きな旧家に住んでるミステリー作家の渋澤征武
なにやら一癖も二癖もあるような御仁なんですよね。
態度がデカくて傲慢ではないが、のほほんとしてる感じなのにふてぶてしさを感じる
妙に理詰めぽい感じがして見せない感じはあるけどかなり我が強そうな雰囲気かな。
そんな二人の出会い編から、事件が絡み、そして仄かに恋の匂いがするような初回編
ラブな感じはシリーズが進めば次第に出てくるでしょうが今回はキャラの紹介かな

二人の出会いは、旭のイラストを見かけて一目惚れした渋澤の依頼で初コンタクト
そして旭の引きこもりの弟が何故か一緒に出掛けるんですが、後にその行動の意味が
分かってきます。
そして渋澤の家での対面ですが、旭が感じる印象は変人なんです(笑)
かなり言動も行動も浮世離れした感があるのでまさにそんな雰囲気でした。
でも、人見知りで事件後旭以外とは目も合わせない弟が何故か渋澤には懐くんです。
これも後に何となく弟の心理が理解出来る展開でしたね。

そして渋澤は筋金入りのゲイなんですが、結構節操なしでもあるのですが
本人は自分が節操なしだなんて欠片も思ってないのです。

そして今回は見えざる者がバシバシ見える展開でもあります。
渋澤さんもそうですが何やら女装をして占いをする友人の薫さんもそして旭の弟
何だかみなさん見えるんですっ!!怖いです~~
それが事件を解決に導く事になるのですが・・・
次回作も絶対見逃せないって思えるミステリーな作品で読み応え抜群です!

5

その先が気になる!!

また1冊、とりこになってしまったシリーズものと出会ってしまいました。
引き込まれるようにして読み進めた1冊。読み応え満足度抜群です。
また前回に続きマズイ1冊と出会ってしまった。。。と内心嬉しい悲鳴をあげたりするのです。

登場人物それぞれ皆とっても気になる人達ばかり。

旭・渋澤先生の今後の展開も気になるのは勿論なのですが
それ以上に気になる存在になったのがミツル。

BL的観点でいくとまったくの無関係の位置に存在するかとが思うのですが
今後ミツルはどうなるの?きちんとしゃべれるようになるの?
それにはきっと、母親の事件解決が不可欠なわけであって・・・。

次作ではもっと踏み込んだん形のストーリーになると期待しています。
早く次が読みたいです!



5

新シリーズは心霊+謎解き☆

待望の新シリーズが始まりましたね~♪

作家・渋澤先生とイラストレーター志望のフリーター旭の心霊と謎解きを中心にしたお話でした。
初回のためか、心霊の部分や謎解きの部分はそんなに難しい内容ではありませんでした。

脇役に旭の弟や、渋澤邸の住人(女装占い師の薫、従弟の道明、執事の宇喜多、甥の永一)が登場しますが、
脇役たちもそれぞれに何か抱えている人達で、今後の展開や活躍が期待できそうなキャラクターたちでした!

渋澤先生、恋人は作らない主義だそうですが、
旭のような子は面白半分に手を出してはいけない子だっていう事は分かってはいると思うんですよね~。でもキスしたくなっちゃったんでしょうね(キュン♪)

作家先生のくせに、気に入っているという感情は、言葉にするより行動に出てしまうようです^^*
もちろん、言葉にもよーく注意して読んでいると、好きという感情が見え隠れしていて、
発見できた人はキュンとくるでしょう。

さて、今後も謎解きや幽霊絡みや渋澤先生×旭の恋の行方などなど、
見逃せないところがたくさんあります!ぜひぜひ読んで見てください!!

5

面白い!

英田さんに奈良さんの挿絵と聞いたら読まねば!ということで手に取ってみました。さすが英田さん、BLの枠を超えてすっごく面白かったです。

内容は皆さま書いてくださっているので感想を。

英田さん作品はモノによっては痛い話も多いのですが、この作品は割とほのぼの系かなと思います。

とにかく受けの旭が一生懸命で可愛かった。ミツルを育てるために大学を辞めてしまったり、母親に対する懺悔の気持ちを持っていたり、そんなに頑張らなくてもいいんだよ、と母親目線で思ってしまった。ネガティブな子なのかなと思えば言いたいことはさらっと言ってしまう男気もあって、そのギャップに思わず萌えてしまいました。

対して攻めの渋澤さん。彼もミステリアスな不思議な魅力を持った男性です。「恋人は作らない」と断言する彼の過去に何があったのか、霊が視えるようになったのは何かきっかけがあったのか…。
そっけないようで、実は大きな懐を持った男性で、旭がだんだん惹かれていってしまうのも納得な素敵な男性でした。

母親の事件をきっかけに緘黙症になってしまったミツル。
ふしぎな魅力を持った薫。
ダンディな執事の宇喜多さんに若者らしい派手さを持った道朗。
出てくるキャラたちがみんな個性的かつ魅力的でした。

ミステリーとしての謎解きは早々に分かってしまいますが、このお話のもう一つの大きな柱である霊的現象と絡めて話が進んでいくので非常に楽しく読めました。

4巻(完結編)がこの12月末に発売されるそうで、そちらも楽しみにしています。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP