干支擬人化BL――!?【羊×虎】 「お前急に肉食っぽくなるのやめろよな!」

虎次さんのことが好きなんですが

torajisan no koto ga sukinandesu ga

虎次さんのことが好きなんですが
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神78
  • 萌×273
  • 萌46
  • 中立14
  • しゅみじゃない12

--

レビュー数
45
得点
834
評価数
223
平均
3.9 / 5
神率
35%
著者
会川フゥ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
価格
¥657(税抜)  
ISBN
9784829685433

あらすじ

可愛いって言われて何をときめいているんだ俺は――!?

ヘアサロンで働く虎次は、目つきも口も悪いけど実は後輩思い。
そんなところが気に入られたのか、職場の後輩・羊一に告白される。
ことあるごとに「好きです」「どうしたら俺と付き合ってくれるんですか」「可愛いです」と迫ってくる一生懸命な羊一に最近は押され気味で……!?

表題作虎次さんのことが好きなんですが

ヘアサロン勤務 アシスタント 羊一 22歳
同じヘアサロン勤務 スタイリスト 虎次 29歳

同時収録作品再来年デートしましょうねv

その他の収録作品

  • 虎次さんのことが好きなんですが ー第3日曜日篇ー
  • 虎次さんのことが好きなんですが ー閉店篇ー
  • 虎次さんのことが好きなんですが ー帰宅篇ー
  • 虎次さんのことが好きなんですが ー寄り道篇ー
  • 虎次さんのことが好きなんですが ーバックヤード篇ー
  • salon 12. スタッフ紹介(描き下ろし)
  • ある日の出来事 その1.(描き下ろし)
  • ある日の出来事 その2.(描き下ろし)
  • ある日の出来事 その3.(描き下ろし)
  • カバー下:イラスト・四コマ「うーくん」

レビュー投稿数45

今年1番の再読本♪

もう何回読んだかなぁ、この本。
10回は優に超えて、かなり繰り返し読んでます~
今のところ、今年発売の本でわたしが1番再読している本です(#^^#)
何度読んでもキュン♡キュン♡
そして、読む度に細かな発見があって、とっても楽しい♪


コチラの本、擬人化がとても活きていて、
なんといっても、キャラ達がものすごくすごく可愛いのです~!!
美容室を舞台に、
22歳の後輩アシスタントが、
(羊一・羊らしくおっとり系だけど、急に肉食化する攻め)
29歳の先輩スタイリストに、
(表紙の人、虎次・虎らしく一見恐そうだけど真面目、ヘタレで乙女な一面もある受け)
羊→虎へと恋をして、羊のくせに(?)、虎を押して~押して~
虎は意識して~ぐるぐる考えて~ときめいて~テンパって~押し倒されて~~w

でも展開は一方的ではなくて、
羊と虎、両方にヘタレ要素があるのでw、
押して~立ち止まって~ぐるぐるして~と、ふたりで徐々に進んでいくのが、
なんとも微笑ましい♪
そして、
本人達はいたって真剣、大真面目なのに、なかなか格好よくキまらず…で…可愛い♡

普通の絵と略絵を上手に組み合わせたコミカル仕上げで、
表情がとってもバリエーション豊富なのも、何度読んでも飽きないポイントかな?

それから、
すごく描き込んであるって程じゃないのだけれど、
キャラに合った服装とか、脇役の動きとか、背景の美容室の様子とか、
結構~芸が細かいと思います。
そんなところも繰り返し読んでも楽しい要素のひとつ☆
美容院の主なスタッフは、メインの羊一と虎次のふたりを入れて8名。
それぞれ皆ちゃーんとキャラが立っていて、
短い話では、ちょっとだけ他のキャラがメインぽくなったりもして、
だからこそ、メインじゃない時の動きも生きて、全体が賑わっていて面白い♪
和気あいあいな美容室の雰囲気に、とても和みます~

どのシーンもよくて、どこが好きって挙げにくい、
本当に大好きな1冊です(*^^*)
これ、あと3冊くらい続きを出してくれないかな~♪


※ くだらない話 ※
「再来年デートしましょうね♡」の次のページに、
この本のメインの虎次と羊一が、
尻尾と耳(羊は角)を付けて後ろ向きになっているカットがあるのですが、
わたしはどうにも羊一の太くて長い尻尾が、気になって気になって!
だって、動物園にいる羊に尻尾って…あったっけ??と思ってしまって…。
で、調べてみましたら、
羊って普通は子羊のうちに断尾をしているんですって☆
尻尾があると糞尿で汚れたり、雌の場合は交配に邪魔だったり…という理由らしいです。
羊一がもし受け役だったら、尻尾は短かったのかも??なんて思ったのでしたw
わたし的に「おお~そうなんだーー!」って思った事だったので書いてみましたが、
普通は知ってるよ~という程度の事だったらごめんなさい(;^ω^)

12

干支擬人化かわいい♡

会川さんの作品は全て読みました。
チビ絵が大好きで今回も期待していましたが、予想を遙かに上回る可愛さ!!!
干支を擬人化しているので、すっごい可愛いんです♡


★再来年デートしましょうね♡
舞台は大晦日。365日走り続けたウサギがバトンを渡すのは次の干支の辰兄さん。ゴール寸前でこけちゃうウサギを応援してぎゅー♡やっと会えたのに次は辰兄が走るからまた一年会えないのね!!なんて切ないっっ!でも可愛い♡辰兄さんの男気溢れる感じとウサギの可愛らしさがツボにハマりましたぁ!もっとこの2人読みたいー


★虎次さんのことが好きなんですが
虎次さんと羊一くんのお話し。羊の羊一くんは頭がふわふわ。虎次さんは黒髪ストレート。なんて萌える!!
舞台はSALON12。美容室で働く干支さん達。羊一くんはアシスタント。虎次さんはスタイリスト。目つきが悪くて怖そうに見える虎次さんに惚れてしまった羊一くんが頑張ってアタックをしていきます。
段々、意識していく虎次さん可愛いー
隙あらば、ちゅーしちゃう羊一くん可愛いー


つきあうことになってからも擦れ違いや勘違いなんかもあるんですが、その度の虎次さんのツンデレが鬼のように可愛いです♡

えっちの時の虎次さんでいっぱいになっている羊一くんには愛を感じました。


書き下ろしえっちでは、、、、、!!!また可愛い♡


虎次さんのことが好きなんですがバックヤード篇では、虎次さんの同期うーくん(丑)と先輩スタイリストのとりっぴー(酉)さんのハプニング萌。この2人がくっつくと楽しいんだろうけど、簡単にくっつくんじゃなくって、もっと遊ばれたらいいと思うっ!!ウヴなとりっぴーがうーくんに愛あるからかいを受けたらいいと思う!!!



カバー下までとっても可愛い一冊で何度もリピート読みしてしまう本でした♡

9

繰り返し読んでも飽きの来ない作品!!!

フゥさん、3冊目にしてどぎゅんときました!!!
前作も味があって面白かったのですが
『干支男子』って企画もの(6頁)から生まれたキャラだそうで
美容室で繰り広げられるラブコメ(?)に出来るなんて!!
干支にちなんだ名前と性格と容姿、考えてるなぁ…。
それぞれがすごくしっくりきます。
(でも、牛久保という男子は太っていませんがw)

羊一は天パで優しい後輩、“羊の皮を被った狼”とまではいかないけれども
結構恋には積極的というギャップ。
虎次は犬歯がラブリーで、わりとガァッと言うけど
思いやりがあって真面目さも兼ね備えている男。
洋一の足を時々蹴るとか多少の凶暴さもあるけどw

羊一に好意を寄せられ、冗談じゃないかと疑いながらも
それなりに真剣に考えるし
いつも一緒に帰っていたのに、「先帰って下さい」と連日言われ
もう好きじゃなくなったのか…?とか色々悩む姿が可愛い!!!
サバサバしてそうで一人で洋一の事でモヤモヤ。
(休憩室で仕事中にキスされて怒るとか本当に真面目!!)
襟足切った後の虎次さんが…す、好きだーーーーー!!!!!
洋一がうーくんに手伝ってもらってやっと切ったというのも良いし
そのおかげで益々イイ男に♪

未遂だったHを今度こそ…と思っていた羊一は
虎次にストップをかけられ、やっぱり嫌われたのかと危惧して
話しかけられると逃げ回るのが面白かったw
本人にしてみれば、別れ話を切り出されたくないからなんですが。
勝手に悲しい方向に考えちゃうのもしょうがないかも…。
片想いが実ったら、幸せだけど不安にもなるだろうし。
虎次の「昨日はちょっとビビっちまって…」と暴露するのも可愛いし
間違った事に対して恥ずかしくなり赤面する羊一も可愛い!!!
決意して臨んだHでは、全部されるのが割に合わないと言って
羊一にゴムをつけてあげるとか…かっこいい!!
でもどちらも余裕ないけどねw

『-寄り道編-』は、
今度は“虎次さんから何も要求されたことがない”と不満になる羊一w
そりゃ人間は欲深い生き物ですから、
次々満たされたくなるもんですよねw
つい、○タヤのBLコーナーで物憂げにしてるとか、美味しい!!w
餌食にされるよ、我々にww
虎次さんだって色んな欲求があるけれど、タイミングがわからないだなんて
29歳がこんなキュートでいいのか!!??
仕事では大層器用なのに、恋愛面ではてんで不器用な虎次が
また愛おしいじゃないですか!!!
羊一はなんだかんだで負に考えてしまうタイプだけど
最後「ずっと考えとけ、俺の事」と言われ、幸せだね!!!

『-バックヤード編-』のとりっぴーとうーくんの恋の始まりも素敵!!!
どっちがどっち!?とすぐ考えてしまうのは
もう習性みたいなものですけどもw
私は年下攻めが大好物ですが、
このカプならばウブいとりっぴーが攻めだと嬉しいかも☆
いや、うーくんでもいいし、リバってもらってもいいし(妄想は膨らむ)
スピンオフで描いてくれないかなぁ…。
また羊一×虎次に会いたいのもあるけど
カバー裏ではまたいい味を出してくれるうーくん、
とりっぴーと恋におちたら、どうなるのか凄く凄く気になる!!!

ストパかけた羊一に虎次はときめいてたけど、
私は他のスタッフ同様笑ってしまいました。ごめん、羊一!

さっぱりめの絵柄で、何気に皆のファッションセンスも好ましい!
本当に何度読んだかわからないほど私は大好きです♡
そしてかなり贔屓目なので羊一の下まつげも気になりませんでしたww

9

干支の擬人化、ぜひジャンルの確立を希望します。

新刊チェックで、干支擬人化という初めて見るキーワードに強く惹かれ、
特典ペーパーが付くということで、いつものお店で予約をして購入しました。
本が届いて直ぐに読みたかったのですが、読む時間がなかなか取れなくて
ウズウズしていました。

『再来年デートしましょうねv』
とても可愛らしい内容でした。
いい大人が転んで泣きベソかくのは可愛いと思えず萌えませんでしたが、
辰兄さんの励ましに立ち上がって、みんなに応援されながらゴールする場面が
微笑ましく萌えました。
冒頭に描かれている、ウサギが手にしている「ニンジンチップス」が気になります。

『虎次さんのことが好きなんですが』
虎次さんのツンデレ具合がとても良かったです。
虎次さんの心の揺れ動きの変化がとても伝わってくる描写で、とても面白かったです。
虎次さんは外見は肉食系で、とても受けには見えませんでした。
カッコ良くて男前で、ずっと見惚れて萌えていました。
特に羊一くんにシャンプーをしてもらっている時に、
びしょ濡れになり、服を乾かして待っている時に上半身裸で
タオルを肩から掛けて煙草を吸っている姿にドキドキしました。
羊一くんは優しい人で、好感の持てる人ですが、羊一くんの性格や容姿は
私の萌えの守備範囲外だったため、とても良い人だと思うけど、
萌えや恋愛としては好みではありませんでした。
虎次さんに対して肉食系になるけれど、どうしても違和感が拭い切れませんでした。

『虎次さんのことが好きなんですが -バックヤード篇-』
牛久保さんと鳥野さん、読んだ限りではギリギリBL匂わせ止まりで、
恋愛関係に発展するかしないか、本当に展開が読めなくて、非常に
もどかしい思いになりました。
ぜひともBL展開を希望しています。

今回の評価は、「萌×2」と「神」で非常に迷いました。
物語の内容や展開、人物設定、絵など、不快に感じる所は一切なく、
とても素晴らしかったです。
また、登場人物の年齢差も、干支の順番に ほぼ則っているのが良かったです。
とても面白くて、とても楽しく読みました。
まだまだ読み足りない、これだけでは満足できないという思いで一杯で、
そのため「萌×2」と迷っていました。
しかし、数多くある擬人化作品の中で、干支を擬人化した物は、
私が出合った作品の中では初めてだったので、他に干支を擬人化した作品は
見聞きしたことがないため、ぜひ干支の擬人化がもっと多くの作家さんたちに
小説で書いたり漫画で描いてほしいと、干支の擬人化が広まってジャンルの
一つとして確立してほしいという願いを込めて、最終的に「神」評価にしました。

6

かわいい・・・

干支の擬人化、もうこれだけで鼻血もんです。
全員が男ではないし、12人?全員登場はしていませんでした。見たかったなあ

虎次さんがとにかくかわいい・・・!!!
特にエロいシーンで、受けなのに受け受けしくならなかったことに感動しました。
男らしいです、虎次さん。
羊一も、普段はかわいいのにどこか男前だし、これはきゅんきゅんしてしまう。
かわいい攻めが好きな方にはおすすめです。

最初に数ページだけある辰兄とうさ公のお話も、本当においしいです。
ぜひ、辰兄とうさ公の話も連載でお願いします!

5

虎次さんに萌えまくりなんですが

会川フゥさん、やっぱり良い!!!

擬人化っていう擬人化ではないような、普通に美容師の仕事してる
男の子同士の恋愛って感覚で読みましたが、面白いです。
私も干支になって混ざりたいんですがw

仕事のほうに集中していたいっていうような虎次さんの気持ちも分かるし、
でも羊一は同じ職場の先輩、虎次さんのことが好き。
段々と後輩の羊一を意識していく虎次さん、
羊一のぐいっとくる隠れた肉食っぽさも、二人とも可愛らしくて、
読んでてきゅんきゅんします。
本当はもうちょっと甘々なHシーンとか、
色気のある虎次さんがもっと見たかったんですが
シリーズ化されて番外編とかで出ないかな~と、少し……
というかかなり(笑)期待してしまいます。

なにより、作中の、会川さんの描かれる手とか身体の描写が
個人的にツボですごく好みです。
最初のカラーページのキャラ全員には可愛くて萌え死にます(*´ω`*)///

ドラマ性のあるBLではないので、物足りないなーと感じる方や
反応が別れる方もいらっしゃるかもしれません。
少しコメディっぽくて、ああ、良いなぁ、二人とも可愛いなぁって
って思わずニヤニヤしてしまうお話なので、面白いしお勧めです。

バックヤード編のとりっぴーとうーくん、私も気になります。
この後の続きが読みたい!
何気にうーくんの着てる服がセンスあってかっこいい♪

4

東雲月虹

めぐる*さん

初めまして!東雲です!
コメントいただきまして、誠にありがとうございます(*^_^*)
お好みの漫画家さんが合っていらっしゃるようで嬉しい!!!
雁須磨子さんと穂波ゆきねさんの新刊、
今年読める事を一緒に強く祈りましょうww

下まつげ!w羊一だから良いんですよね☆
共感していただいて良かったw

あとはとりっぴーとうーくん!!
めぐる*さんはどちらがどっちだと良いでしょうか?♪
私は出来ればとりっぴーが攻めだと嬉しいのですが
リバってくれても美味しいな!
(あ、リバお好みじゃなかったらすみません;)

長くなってしまって申し訳ございません;
もしよろしければ、またお付き合い下さると嬉しいです♡
ありがとうございました!!

年下ワンコ!!×ツンデレ強気!!

あ~萌えるゥ~!!!
攻めの羊一は耳としっぽが見えるくらいワンコ!羊だけど(笑)
「全然目が合わないや…」ってシュンと耳が垂れ下がってるような感じとか、呼ばれただけなのに目を輝かせてパタパタしっぽ振り回してる感じとか、めちゃくちゃ可愛い。
実際は耳もしっぽも生えてないんですけどね、幻覚です!!
だけどへタレてませんよこの子、ものすごく積極的。
隙あらばキスかましちゃってますし、そりゃあもうグイグイと。
おいおい肉食系ワンコって・・・おいしすぎますがなっ!!!(興奮)

受けの虎次は強気になり切れてない強気。
好き好き言われて、最初から満更でもない感じ。
羊一に可愛いって言われたこと思い出して「可愛い…可愛い…可愛いって何だっけ…?」ってゲシュタルト崩壊させちゃったり。
羊一にちょっと距離置かれて(誤解だったんだけど)、ぐるぐる悩んじゃって煙草が増えたり。
めちゃめちゃ振り回されてて面白い。
あなた完全に絆されてますよ~って教えてあげたい(笑)
見た目は元ヤン臭のする虎次さん、ツンデレで可愛いです。

自分の中でさらに萌え度アップした理由が、某ギャグ漫画(アニメ)の好きなCPに似てる!?とか思っちゃったんですよね☆
羊一テンパだし!(銀髪じゃないけど)、虎次さん煙草吸うし!(ヘビースモーカーじゃないけど)
自分が勝手に思い浮かんじゃっただけです…(汗)許してくださいごめんなさい0rz
似てない等の苦情は受け付けてません(泣)

4

いろいろ好物過ぎる!!

どうして私は読むことに躊躇してしまっていたのでしょうか…(遠い目)

以前、会川さんの別の作品を読んだ時に、ちるちるさんで評判が良かったにも関わらずツボらなかったもので、無意識に避けてしまってたんですが、もうそんな自分を抹殺したい気持ちです(涙)

ワンコ年下攻めxツンデレ年上受け(しかも男前受け!)

私の大好物ではないですか!!!
何故避けてたんだ自分!!
しかもメインの2人がすっごくツボなキャラで、最後まで一気に読んじゃいました☆

虎次さん、可愛すぎてツラいよ!
羊一に好き好き言われ続けて意識して、ヒヨっこ後輩に厳しくしつつも実は優しくて、可愛いって言われてヘアアイロンで髪焦がすくらい上の空で、毎日キスするくらい好きになってるのに男初めてだからグルグル無意味に悩んだり、ちょっと数日羊一が一緒に帰らないだけでもう好きじゃなくなったのかもと不安になったりetcetc…どこを取っても虎次さんには可愛さしか見い出せない!!

羊一も、ヘタレワンコに見せかけて(ヘタレには違いないか…)なかなかの肉食系で、絆されちゃう虎次さんの気持ちもわかる!
なかなか有能なアシスタントだし、一生懸命だしねぇ☆
くるくるふわふわ頭をもしゃもしゃしたくなるな♪

晴れて心が通じ合った後の程よい甘さ加減もいい感じでした♪
ふふ満足♪♪

でも…うーくんが気になって仕方ないです☆

2

ツンデレ、どんと来い!

美容室モノって初めて見ました。

最後のページで出てくる
アシスタントから始まって、店長までの序列、
美容室の人に話したら、
「詳しいですねー」と
言われちゃいました。

「それ、どんな漫画ですか?私も読んでみたいです!」
嬉しそうに美容室の人が言う…。
いやあ、なかなか言えなかったですよ。

でも、腐女子を公言してはばからない私!
ここでも言ってやれー!とばかりに
私「BLです。BLって知ってます」
美容室の人「あー…、ああ、知ってます…。ボーイズラブでしたっけ(汗)」
と、なってました。

それ以降、「読んでみたい」と、
彼女から言い出すことはなくなりました…。

いいじゃんか!BL!
読んだら、はまるぞー!

まあ、そんな話はどうでもいいですが、
レビューをば…。

良かったです!

虎次さんのツンデレと卑屈さがたまらない!
なんでそんなに卑屈なんだー。
告白されたら、もっと喜ぼうよ。
素直に喜んでいいんだよー、と言いたくなります。

対する羊一。
ワンコです。
ワンコ攻め。
好物です。大好物!

可愛く虎次さんになつく姿がたまりません。

ギャグも良かったし、
キャラクターも脇役も個性的で楽しかったし、
何より物語が明るかった!

次作もこんな感じの作品が出てくれるといいなあ…。
期待してます!

1

何だか、かわいいぞ!

タイトルに”かわいい”って書きましたが、この表紙を見て何で?って突っ込まないでくださいw
中身ですよ、中身!!
キャラクターの様子がかわいいんです♪

最初は干支の擬人化から発展して表題になったこの本の巻頭はその擬人化マンガ【再来年デートしましょうね】
ウサギから辰へバトンタッチの様子なんですが、この二人恋人らしいのですよ。
で、干支なんで一年マラソンを続けて次の干支の辰へバトンタッチをすると辰は走らなくちゃいけなくて、せっかく辰兄ぃに抱きしめてもらってチューしたいのに・・・
ウサギが走るの苦手で、ゴール寸前でびたん!ところぶところとか、手描き文字の「がーんばれ」が何かジ~ンとくる(!?)
たった6Pのショートなのに、すごく楽しいです☆

そして【虎次さんのことが好きなんですが】はその虎と羊のカプリング。
ヘアーサロンが舞台で、スタイリストの虎次を好きなアシスタントの羊一という関係。
虎次は、何でもソツなくこなすくせに恋愛はスキルが低目っぽいちょいヘタレでツンデレ。でも面倒見は良さそう。
羊一は、羊だからおっとりとしているかと思うと虎次が好き過ぎてワンコ気質で若干肉食系。
動物の気質をあまり気にしなくてもいいですねv

とにかく最初の虎次の迷いが面白い!
羊一から告白されて気持ちはわかってるんだけど、本気なら慎重に返事しなくちゃって想い、ふざけてるなら真面目にしてるのがバカらしい、真相がわかるまで黙ってるというスタンスで、、、いや、それって受け入れる気持ちあるってこと?(笑)
そんな虎次が可愛いって言われてトキメいたり、キスしたのに羊一がそっけなかったりして迷ったり、だんだんと恋する男になり下がって(?)いく姿が愉快なのです♪

そして羊一もずっとずっとワンコで押してばかりじゃなくて、健気に色々と彼なりの仕事の努力もするし、決しておバカ風でないところが、時々イイ男風なのが憎いじゃないかv
恋人になって、虎次に何かしてやりたい、したいと言って欲しい、頼られたいのに、彼からちっともキスとかしてくれないし、リクエストしてくれないからじっとその時を待ってるんだけど、それが一途な猪突猛進型ワンコからのステップアップという姿もありました。
虎次がツンデレということに、羊一は果たしてきがついていないのでは(笑)
悩んでBLコーナーで悶々としている姿はよかったな♪

仲間の牛久保は”ウッシー”但し呼んでいいのは同期の虎次ぐだけw
酉は”とりっぴー”と呼ばれていて、どうやら弄られキャラっぽい感じが(笑)

描き下ろしの【ある日の出来事】は作中のシーンのその前だったり、そうでなかったり。
虎次の髪が短くなった理由は・・・
アイロンの練習台になった羊一のストパーヘアに虎次がドキドキしたり・・・
エッチの虎次が色っぽすぎて羊一が鼻血を出してみたり・・・

もう、この本最初から最後まで、隅々までぜ~んぶまるごと楽しめます☆☆☆

9

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う