ボタンを押すと即立ち読みできます!
あの名作『春恋』の待望の続刊!!
星5にしようか悩みましたが、星4ですね。
「春恋」を読んで期待していたんですが、ちょっとモヤモヤしちゃう場面があり星4にしました。
やっぱり二人が想い合っていて、復縁したのはいいんですけど、5年前に別れた時のアキの言葉が言葉足らずで、美里が誤解していた?みたいなのがよくわからなくて。そこを解き明かす時のアキも説明がましいというか、ちょっと不自然に感じました。そこだけ気になってしまい残念でした。
それでもやっぱり切なさの表現はすごいと思ったし、周りを巻き込んでしまってもやっぱりお互いの存在は絶対なんだなと思えて、読んでいて幸せな気持ちになりました。
うぅ!もどかしい!
相思相愛なのに、お互いの幸せの為に、こんなにも離れている2人。
再会もしているのに、それでも元には戻れない。
美里の彼シーナと、マリ子とマリ子ダンナの4人で、アキの絵画教室の展覧会に行く場面はハラハラしました。絶対何かが起きる!
あの時アキが、シーナの仕事に対する考え(飲み会について)に活を入れたのは、美里の彼だから。美里の為に。
あぁ、ホントに成長して、スパダリになったアキに悶えました!大人の男です。
美里が、執筆活動や自分と社会人との差に悩んだときに、助言したアキの言葉は、世の社会人に読んでもらいたい。美里のことを理解しているアキだから、言えることでもあるのですが。
何度も会ったり、偶然出会ったりするのに、ちゃんと2人の気持ちが重なるまで凄く時間がかかりました。男同士って、これくらいの覚悟がなければだめなのでしょうね。
でも、その時間の分、みんなが認めてくれた2人を見るのは幸せでした。
5年の歳月で、登場人物達の心の成長が見られるのも、この作品の良いところだと思います。
こちらは春恋の続編になるわけですが、私は春恋を読んだ後ずっと何故美里はあの時あんなに好きだったアキとの別れを受け入れたのか?別れてしまう必要があったのか?何故好きな相手と5年の間会おうとしなかったのか?と疑問に思っていました。
男同士とか親にバレたとかまだ高校生だったとか生徒と先生とか状況的に難しいのは良く理解していたけれど、美里の想いがすごく強かったし更にやっと両思いになったんだし近くに住んで居るんだから別れなくても内緒でつき合えるんじゃないの?って思ってたんですよね。アキの性格状難しいかもしれないけれど(笑)。
それが、アキの「美里が女なら良かったのに…」の言葉がその後の5年の原因になっていたとは…。やっと疑問が解消されました。
しかしながらその言葉に対するアキの説明は私には少し解り辛い様に感じました。言いたい事は何となく解るけれど文章にして伝えるのは難しいのでしょうか。そこだけがちょっと???て感じました。
それでもこの本で二人がやっと結ばれてあまあまなその後の生活まで読めるのはとても嬉しくて幸せな気分になれました。
アキと美里が別離の道を選んでから5年後。
アキにとって美里は、美里にとってアキは自分の一部であり好きであることが消えることのない二人。
恋人という関係を通り越して運命で結ばれているようなアキと美里が羨ましかったです。
でもそんな思いを抱いたまま恋人シーナとの関係をはっきりさせない美里には少しイラッとしました。
はじめはシーナの性格が好きではなかったのですが、最後自分が悪者になり美里を送りだすシーナは可愛そうでした。
好きだけど報われない思いは、どんな人であれ痛いですね・・・
再会してもなかなかくっつかない二人にハラハラさせられましたが、後半はラブラブなのろけ生活をみせつけられた感じです(苦笑)
でも切なく優しい大好きな作品でした。
前作夏恋が切なく共感できる良作だったので期待して読みました。
最初に断りますが、ネタバレ酷評します…。
まず、ストーリーが予想通り。むしろ予想以下。
お互いにパートナーがいる状態で再会したので、現在のパートナーに別れを告げてのハッピーエンドだとは思ったのですが、全くなんの捻りもなくその通りでした。そして、現在のパートナーへ扱いが酷い。
特に美里。何年もつきあっていて尽くしてもらっているにも関わらず、簡単に浮気はするわ、比較はするわ、文句はたれるわ、アキと比べて不満ばっかりぶーたれている。。
なんで付き合ってる設定にしてしまったのか…。シーナがずっと片思いって設定で良かったのでは?ごめんシーナ…やっぱり好きになれないよ…でアキに行けば良かったのでは?
しかし、付き合ってるんですよね?一度はシーナの気持ちを受け入れてるんですよね?それであの態度…ひどずきる!
そして、マリ子と自分を比べ優越感に浸る描写にヘド吐きそうでした。
マリ子は子供の世話をしてくれない旦那さんに不満をもっているらしい(自分は全然不満なんてないしー、アキとラブラブだしー )やら、マリ子は旦那さんと一緒に寝てないらしい(自分は今もラブラブで一緒に寝てるしー、先に起きると怒られちゃうのよねー)とか。。
あんたが幸せなのは分かったから他人のことは放っとけ!と言いたい。
知恵袋などに出現する嫌な女の独白読んじゃったみたいな気持ちになりました。
ただただ不快でした。
夏恋でアキと美里が結ばれるのを確かに願ったはずなのですが、なんだかなー。あのまま別れてくれて良かった気がします。
人間自分が幸せだと傲慢になるんですかね?
ある意味リアルな話でした。