• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作絡まる恋の空回り

柴崎恵史,上の階に住む高校の熱血国語科教師,27才
柏瀬惇,下の階に住む童顔過ぎる予備校講師,28才

その他の収録作品

  • 二度目の恋の空回り
  • あとがき

あらすじ

予備校講師の柏瀬の部屋に、突然、上階から半裸の男が降ってきた。同性との痴情のもつれで部屋に戻れないというその男、柴崎を助ける羽目になった柏瀬。以来、なりゆきでご近所付き合いが始まった。友人を作るのが苦手な柏瀬だが、柴崎のそばは心地いい。だからなぜかやたらと親切にされる。柴崎にとって自分は恋愛対象なのかもしれないと考えて、少し浮かれた気分を味わう柏瀬だが……? 大人同士のご近所ラブ♡

作品情報

作品名
絡まる恋の空回り
著者
渡海奈穂 
イラスト
斑目ヒロ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403523502
4

(62)

(19)

萌々

(26)

(17)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
250
評価数
62
平均
4 / 5
神率
30.6%

レビュー投稿数10

萌えツボがたくさん

スラスラ読めるのに中身がスカスカという事もなく、萌えもたくさんあって、幸せな読後感の作品でした。

二人の想いが通じ合うまでに大きな障害があるわけではなく、ちょっとした空回りの末に割と早くに結ばれるのですが、その空回りが面白くてニヤニヤでした。
お仕事関係で大変な事はあっても二人の関係は安定していて、安心して読めます。
しっかり愛しあっているカップルの話が好きな方にオススメです。
ディアプラス文庫さんは、「愛の一筆書き」も最初からくっついているカップルの話でしたよね。
くっつくまでをハラハラ見守るのも良いですが、くっついた後の愛しあう二人を見守るのがすごく好きなので、こういう作品がもっと増えて欲しいです。

8

続編あったらなぁ

良かった!
設定とか話の流れやテンポが、とても良かったです。

28才予備校講師なのに童顔な為、予備校生に間違われやすいノンケの柏瀬惇と、同じマンションの上の階に暮らす27才ゲイの柴崎恵史のお話。
仕事優先で彼氏との修羅場でベランダからパンツ一丁で降ってきた柴崎は、柏瀬に助けられ、お互い一緒に食事をしたり、出かけたりする仲になっていく。

2人がお互いを好きになる過程がとても自然で、読んでいてほっこりします。
柴崎が柏瀬の年齢を勘違いしていて、でも好きになってしまったから、待とうという考え方も、見た目と違い誠実!
大きなトラブルとかで、気持ちが離れたりしてしまうのでは?!とビクビクしながら読んでいましたが、お互いの気持ちを確認する幸せな流れでした。
初のエッチは、さらっと回想でしたが、それも温かみのある書き方で良かったです。

続編があればなぁと感じるくらい、私は気に入りました。

4

この展開は面白い

タイトルが「絡まる恋の空回り」だから恋する二人が切なくすれ違うのかと思ったら
空回りの方が強調されている気がするし恋に成る感じも軽妙で淡々とした雰囲気と
コミカルに感じてしまう流れなのに思った以上に深みもあって面白いですね。

同じマンションの上下に住んでいる主役の二人、今時の近所付き合いもしない中で
ある日上の階の喧嘩しているような騒音に自宅で予備校の指導準備をしていた柏瀬は
居直り強盗にでも上の住民が遭遇したのかとベランダに出ようとしたときに
上の階から人が降って来る、それもパンツ一丁の姿。

上の階に住む柴崎はゲイで恋人と痴話げんかした挙句に興奮した恋人の元から
下の階に逃げてきて二人は出会うのです。
その出会いから既にかなりの誤解が生じていて柴崎は柏瀬を浪人中の予備校生だと勘違い
柏瀬もいつも年齢より若く見られていることから柴崎が初対面でいきなり自分を
年下扱いにしていることを知りながらも10代に間違われているとは思っていなくて
それが後々二人の間で誤解が誤解を生んで勘違いだらけになり恋人になるまで
なかなかユニークな展開に進む作品なのです。

柴崎は恋人よりも仕事を取ると豪語していつも恋人に振られるが教師としては熱血タイプ
柏瀬は見た目はカワイ系の童顔の予備校講師だけど面倒臭がりで深く人と係わろうとせず
面倒な展開になればあっさり流していたり、クールに突き放したりするタイプ。
同じ年頃の年齢を扱う職業の二人なのですが、まるっきりタイプが違うのも面白い。
柴崎がした勘違いなんてこれはかなり恥ずかしいだろうなとにやりと致しますね。

2編収録されているのですが、前半は恋人になるまでで後編は恋人になった後。
後半では柴崎が担当する教え子のことで二人の関係がより深いものに変わります。
前半が出来たての甘い恋なら後半は共に過ごせるパートナーにこれからなっていく
そんな予感を感じさせる内容でした。
読み終えた後にもう1度読みたいかもと思わせるくらい個人的には楽しめた作品です。

13

出会いは衝撃的だが、丁寧でまっとうな恋

始まりは、ベランダにパンツ一丁の男が落ちて来た……ってところから。
どうなるんだろう?とワクワクしますが、その後は割と普通の恋のお話でした。

年齢よりかなり若く見られてしまう塾の数学講師(28歳)と
その真上の部屋に住む、国語教師(27歳)の恋物語。
国語の先生の方が、ちょっと勘違いをしていたのが原因でちょっとした行き違いが……
そんなややこしいようで、オーソドックスな恋。

数学教師柏瀬は、人付き合いが苦手でクールなタイプ。
一方の国語教師柴崎は、パンイチでの出会いを物ともしない
人なつこいタイプ。
20代後半男子二人……の、自然なやりとりや、思わぬ純情や
当たり前の欲など、楽しく気持ちよく読めました。

出会いからお互いの気持ちを確かめ合うまでが前半。
Hなし(さすがDear+だよ……;)で、じゃあ書き下ろし後半はどうなる?
とワクワクしてみたら、いきなり3ヶ月後!!
キスして起こすとか甘くて可愛いっちゃ可愛いですが、
美味しい初Hはどうしたんですか?! 
っん、もう〜!残念過ぎると思った私でございました。
はぁ!


8

一周空回った後に…

冒頭の出会い部分がなかなか突飛な感じではじまってどんな感じで話を展開していくのかと思ったら割と純愛系でした。

童顔で真剣に人を好きになったことがない塾講師(受)と
たらしだけど恋愛は諸行無常というスタンスの高校教師(攻)の話なのですが
28歳の受けを攻めは18歳と勘違い
高校教師という職業柄手は出せずでも惹かれていって…
はぁーなるほどこういう風に空回りねーって思いました。
もちろん空回った後勘違いはとけて万事上々の終わり方でした。

2部構成になってまして出会い思い通じ合う編とその後という構成になってました。

自分的にはもちろん出会いも重要なのですがその後の二人を見守り隊なのでその後が書かれていたのが嬉しかったです。
エッチシーン少な目で物語重視の物語だったのでしっかり話を読みたい方にお勧めしたい。

7

タロんちゅ

ココナッツ様
はじめまして。
拙いレビューにコメントいただき恐縮です。

そしてココナッツ様のご指摘により今更ながら同じ著者ということに気が付きました。
正直、小説は6割くらい表紙買いしているため著者を気にしていなかったので…
(作者買いしてる方からは石を投げられそうですねwww)
でも、読んでいても気が付かないくらい「絡まる恋~」と「可愛い弟~」は方向性が違うので好みに激しく差が出てしまいました。
自身は「絡まる恋~」の方を断然押しますが、人によりけりなのでお時間があるようでしたらどちらも読んでみてください。
好きも嫌いも含めて色んな素敵なファンタジーにココナッツ様が出会えますように!

ココナッツ

タロんちゅさま

はじめまして、タロんちゅさま。
ココナッツと申します。

最近ちょうど、こちらの作品と翌月に出た『可愛い弟〜』の方と購入に迷い、結局『可愛い〜』の方を入手したのですが、タロんちゅさまのレビューを先に見ておけば良かった!と後悔いたしました。(あちらのレビューも・涙)

タイトルの意味ってそういうことだったのですね。
渡海さんの作品は個人的に当たり外れがあったもので買うのはどっちかにしようと思っておりましたが、タロんちゅさまのレビューで断然こちらが読みたくなりました。
ありがとうございました(*^^*)
…で、あちらは読むか悩み出しました(^^;;

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP