• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作その胸の赤を

中曽根星子(なかそねせいじ) トマト栽培家
及川真 高校生→調理師専門学校生

その他の収録作品

  • あの赤を越えて【シリーズ続編】
  • 海を繋ぐ赤は[前・後]【シリーズ続編】
  • 島に満ちる赤と【シリーズ続編】

あらすじ

慣れない離島での暮らしに鬱々とする真。トマト農家の中曽根家、なかでも星子に温かく迎えられ心ほどいてゆくが…。初コミックス!!

作品情報

作品名
その胸の赤を
著者
黒田リサ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344831667
3.4

(19)

(5)

萌々

(4)

(7)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
62
評価数
19
平均
3.4 / 5
神率
26.3%

レビュー投稿数8

物語りたいこと

結局の所、この1冊しかコミックスのない作者さんの本。
このコミックス、丸々1冊費やしても、星子と真の二人の関係をなぞるのも駆け足で、二人それぞれの、家族との関係とか過去とか、いろいろ語り足りていないところもあるけれど、それでも、これだけは伝えたいんだっていう、物語りたいことがはっきりしているので、読後の満足感は高い。
絵も、はっきりいって、きれいとか、こなれているとかとは言いがたいけど、ストーリーを追う方に心を持って行かれるので、細かいことは気にならないかな。
エロやいちゃいちゃを求める方にはお勧めしないけど、こういう作品、私は結構好き。

2

壮大なストーリー

壮大なストーリーだなと思いました。

父親は真を放置で仕事人間。

義理の母は若くて遊んでばかりだけど、少しは真のことを気にかけている。

真が家族のことで悩み、星子の家族が暖かくてずっと島で暮らしたいと思っていたところに父親が海外赴任から帰国で家族3人東京で暮らすことに。

父親が少しは父親らしくするのかなと思ったけど、3人でご飯食べたりするけど真が進路を決めて父親に話しても話はそれだけか?で終わり。
この父親はいったい何がしたかったのか。

高校卒業 専門学校に通って調理師の免許を取得。
島で星子の作ったトマトを使いお店を出したいというのが真の夢。

星子の家族はみんな応援してくれてる。
でも、星子と真が付き合ってると星子の母親にバレて説明はしたもののすぐには受け入れてもらえなかったりと波乱もあり。

でも、最終的にはハッピーエンド。

わからないのが…
島に戻ってからの金髪っぽい女の人って誰?
義理の母?一緒についてきたの?
真の本当のお母さんの話とか、幼い頃の回想シーンには出すのに親が離婚した理由とかちゃんと描かれてなくて中途半端だなと思いました。

星子の双子の弟の空、体が弱くて死んじゃったらしいけどそこもちょっと中途半端かなと思いました。
まあ、トマト嫌いの星子がトマトを作ってるのは初めて作ったトマトを空が食べて美味しいと言ってくれたかららしいけど。

色んな人と出会って、真の人生の壮大なストーリーだなって思うんだけど、中途半端に描かれてるところも多くてわからないところもけっこうある。

でもイラストも内容も嫌いじゃないです。

2

胸に染み入る赤

原色のカバーにはどうしても目がいってしまいます。
厚みがあるので(あとがき含め255ページ)時間があるときに、
と思いとってありました。

きっかけは「トマト」で出会うふたり。
新しいだれかに出会うことで自分にはなかったものを感じ、そのよさを知ってしまったら、うらやましいし、やっぱりそれをほしいと思うことはシンプルに人間らしい。いろんなものを巻き込みながらも自分なりの愛を返していくことで、また愛を得る成長ストーリー。大切な人はきっとどこかで見ていてくれるし、その大切な人にこそ伝わる本気が気持ちよかったです。

大人数が揃って床に座り食卓を囲むページが印象的なのですが、そこから、ふたりのページ、ひとりのページへと移るとこちらまで急に寂しくなるんです。めくるたび、心情の変化がみえるような一冊でした。
真の家族のことはあまり語られないところがかえってトマト一家を大きく見せ、早く会いたいなと思わせてくれる。その大家族についても、決して細かく説明があるわけではないけれど、この案配がよかったのかも(ただでさえ自分は家族ものに弱いので偏りすぎてしまいそうです)。

ところで。表紙を見ると手前に写っている真ちゃんは子供みたいに小さいようですが、私のイメージではまぁ華奢ではあると思うがそんなに小さくはない。そんな情報はありませんが女の子にも普通にモテそうな。そしてこの後ろのビッグガイは、星子と書いて「せいじ」でステキな名前なんですが、後半になっても「ほしこ」と読みかけてしまうのを勝手に楽しんでおりました。星子が190㎝あるんだよねきっと(笑)。星子は年齢もイマイチ掴めない感じですが20代前半でしょうか。これからもふたり一緒にゆっくりと成長していってほしい、とっても純愛なふたりだったのです。

3

鍵となる赤

波乱含みの内容を上手く淡々と描ききった、
そう言う作品だと評者は読み取りました。
淡々とした理路整然の中に句読点として
折々に登場するトマト。
その意味する所は物語の中でさりげなく
語られていて、総タイトルに更なる深みを
与えています。
カバーと帯の赤のさりげない違いは偶然の
産物なのでしょうが、そこにも何かが込められて
いるのだろうかとふと考えてしまいます。
同じ赤。でも違う赤。だから恋をする。
そう言う風に評者は装丁に対して勘繰りました。
正解ではないでしょうけど。

3

かぞくのはなし

トマトが食べたくなる(*´ω`*)
こちらのレビューを拝見して読んでみたいと思って購入。
これはBLなんだけど、それより家族の話って感じがした。
みんなが笑っていられますように(*´∀`)

メイトで分厚さにびっくりしたけど、厚さを感じさせない内容だった。
むしろもっと高校時代のエピソードあってもいいのよ?って思ったくらいw
あと中曽根家の家族それぞれもうちょっと詳しく知りたい。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP